パスワードを忘れた? アカウント作成
6456106 story
バグ

フランスのミツバチ、青や緑の蜂蜜を集める 70

ストーリー by headless
チョコ味 部門より
8月ごろ、仏アルザス地方Ribeauvilleの養蜂業者は、見たこともないような鮮やかな色をした蜂蜜をミツバチが集めてくることに気づいたそうだ(NY Daily Newsの記事BBC Newsの記事Reutersの記事本家/.)。

蜂蜜の色は青や緑で、中には赤いものもあったという。養蜂業者らによる調査の結果、4キロメートル離れたところにあるバイオガス工場が原因ということが判明した。この工場では M&M'Sチョコレートを製造するMars社の廃棄物を処理しており、糖分と着色料を含む廃棄物にミツバチが集まってしまったということのようだ。この事態を受けて工場を運営するAgrivalor社は、廃棄物を収納するコンテナーにミツバチが入り込めないように対処したという。しかし、周辺の養蜂業者は売り物にならない変な色の蜂蜜を抱えて困っているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by northern (38088) on 2012年10月07日 18時06分 (#2246749)

    M&M'Sチョコレートに使えばいいんじゃね?

    とりあえず、混ざって真っ黒になったりしてないのが面白い。

    • Re:ちょうどいいので (スコア:4, すばらしい洞察)

      by marute (13883) on 2012年10月07日 18時16分 (#2246754) 日記

      とりあえず、混ざって真っ黒になったりしてないのが面白い。

      コロニー毎に餌場の縄張りがあるのかも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      真っ黒ではないものの、どす黒い色になっている物もありますので、
      混ざっていないわけではないでしょう

    • by Anonymous Coward

      写真で見る限り「見たこともないような鮮やかな色」じゃなくて、「全部混ざったグレー」なんだが。

      • by shibuya (17159) on 2012年10月07日 19時49分 (#2246830) 日記

        昨日夕方6時過ぎの地デジ1のNHKニュースだったか海外ニュースネットワークだったかで緑(青汁のジャム色)やチョコレートビスケット色のどろりしたテレビ映像があったからそれはごらんになったニュースソースでたまたま目にしたサンプルが残念なものに限られていただっただけと思います。

        親コメント
  • この工場では M&M'Sチョコレートを製造するMars社の廃棄物を処理しており、糖分と着色料を含む廃棄物にミツバチが集まってしまったということのようだ。

    バイオガス工場で再度処理すればいいのではないですかね?
    色々と技術的な問題があるのかもしれないけど、基本的に糖分を発行させてガスを得てるのだろうから、丁度良かったと言う感じがするんですが。
    # と言うか製造者(?)責任的にそういう部分でのまきぞえ喰った物を引き取るような賠償は必要でしょうに。

  • by alternative (23238) on 2012年10月07日 19時50分 (#2246831)

    銀座とか都会の養蜂家 [gin-pachi.jp]はどうやって、ごみ箱のジュースの空き缶からジュースとか集めるのを阻止するんだろう?

    • by shibuya (17159) on 2012年10月07日 19時56分 (#2246836) 日記

      銀座や繁華街の養蜂家はご町内の清掃ボランティアに街をきれいにしましょうと働きかけることで効果が見込めそうですね。
      自由が丘あたりの養蜂も駅付近の事情を考えれば同じ働きかけをしているんだろうけど現状そこまで人口着色料問題で窮していないもよう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自由が丘にはよく行きますが
        自販機横のゴミ箱にも空き缶やペットボトルにも
        鉢がいるとこ見た事無いですね
        蟻とかがいることはありますが

        生息域による種族差なのか
        フランスのお菓子が特殊なのか。。。
        日本の清涼飲料が特殊なのか。。。

        # わたし気になりますっ!

    • by Anonymous Coward on 2012年10月07日 21時03分 (#2246864)

      RedBullだったら強壮作用が期待できるかも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      濃度が桁違いなんじゃないかな
      M&Mは結構毒々しい色合いじゃないw

    • by Anonymous Coward

      阻止してないよ。

      都会のハチは道端の空き缶空き瓶のコーラとかポカリとかからも「蜜」を集めてくるんだよ。

      • by Anonymous Coward

        某昆虫マンガにそういう話がありましたな。

        同じ土地で養蜂しても植生が変わると違う味になる。
        どういう花が主体の蜜なのかラベルに書いてあったりしますね。
        オペラ座の蜂蜜とか名物になってますけど、アレもばっちい蜜だったら嫌だなあ。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月07日 18時54分 (#2246781)

    虫が食うのは安全で美味しい証拠

  • by Anonymous Coward on 2012年10月07日 19時07分 (#2246792)

    茶色なら着色料使っていないだろうと思って食べていたら、口が真っ赤に染まった経験があるなあ。

    • 大昔の「暮しの手帖」で読んだ「どうしてビスケットに色が」の世界みたいだなあ。チョコレート色のビスケットを食べて赤色ン号の石油化合物由来の人口着色料がどうしたとか…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そのあおりで「ファンタ ゴールデングレープ」を飲まされた小学生の気分になってみろ!
        新製品だと思って「ファンタ クラブソーダ」を買って飲んだ小学生の気分になってみろ!

        ※両方経験アリ、で知り合いの弟が「兄ちゃん、これマズいよ」ってクラブソーダの瓶を出した話を聞いて笑ったのも俺

        • そういう高価な商品を子供のころ飲み嗜んでいなかったのでお気持ちは察するに余りあります。というかビンボー人に商品名攻撃をしても効きませぬ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          どのあおりなのかわからないし、どんな味なのかもわかりませんが
          ゴールデングレープは普通にグレープ味のファンタとして美味しいという感想がネット上には見受けられます

    • これぞ人口着色料。(see #2246817)
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年10月07日 20時58分 (#2246858)
    蜂は花から蜜を集め、それが蜂蜜と呼ばれるようになるのか。
    それとも集められた蜜が蜂蜜になるのか。
    蜂が集めた物は集められる前から蜂蜜であったといえるのか。
    それが合成着色料だったとしてもそうなのか。

    蜂蜜を集めるとのタイトルは色々と考えさせられる。
    • Re:蜂蜜を集める (スコア:5, 参考になる)

      by marute (13883) on 2012年10月07日 21時40分 (#2246883) 日記

      はちみつとは、植物の花蜜、植物の生組織上からの分泌物、または植物の生組織上で植物の汁液を吸う昆虫が排出する物質からApis mellifera種蜂がつくりだす天然の甘味物質であって、ミツバチが集め、ミツバチが持つ特殊な物質による化合で変化させ、貯蔵し、脱水し、巣の中で熟成のためにおいておかれたものである。

      以上が社団法人 日本養蜂はちみつ協会による「はちみつの定義」 [lin.gr.jp]とのことです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        つまり、変な草を食べて牛がカラフルな牛乳を出した、みたいな感じですか。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月08日 1時25分 (#2246953)

    いや,冗談じゃなく,あいつらカロリー以外気にしてないから, 着色料なんかほんとに問題ないと思うんだ.
    かえって,「おお~,綺麗じゃないか, Ahhahahaah!」とか言って買っていくと思うよ.

    # アメリカ人の青いケーキは有名ですな.あと,イエロー・ケーキは… おっとこれは違うか.

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...