パスワードを忘れた? アカウント作成
6462300 story
インターネット

「.tc」ドメインの一部が大幅値上げ、4060円/年から50万円/年へ 21

ストーリー by hylom
それでも需要はあるのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「.tc」ドメインの一部のドメイン名登録料が、8月から大幅に値上げされるという。.tcドメインはは英領タークス・カイコス諸島に割り当てられたccTLDで、日本でも販売されている。たとえばドメイン名登録サービス「VALUE-DOMAIN」の場合、従来.tcドメインは4060円/年だったが、今後2文字のドメイン名についは50万円/年と、約12倍の値上がりになるという(INTERNET Watchの記事)。

この値上げの原因は、.tcドメインを管理する英AdamsNamesがサービス規約を改定し、卸売価格を値上げしたためだという。3文字以上のドメイン名に関しては年額45ポンド(約5,600円前後)なのに対し、2文字のドメイン名については3000ポンド(約37万円)、1文字のドメイン名では6000ポンド(約75万円)という価格になったという。これに付加価値税と手数料を加えると上記の価格になるという。

なお、ccTLDについてはその運営方針について各国のレジストリに任せられているため、このような値上げも許される(黙認)されるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hogeman (4385) on 2012年10月09日 19時17分 (#2247851) 日記

    5年ほど前の話。
    2文字の.nuドメイン(ニウエ)をたしか年二千円弱ぐらいで維持してたんだけど、
    突然2文字ドメインがプレミア価格になったとかで約4万円にするとか言われた。
    20倍以上とかさすがに無理なんで継続しなかったけど、私が手放したドメインは
    その後誰も取得してないみたい。
    欲かきすぎてもそんなに売上上がらんとおもうがなー

    • by Anonymous Coward on 2012年10月09日 21時35分 (#2247906)

      1文字.laドメインの時はこんなだったらしい

      http://toro.2ch.net/test/read.cgi/esite/1211974000/1 [2ch.net]
      >【携帯2ch】べっかんこのURL http://ula.cc/ [ula.cc]へ変更
      >1 :(^_^;) ◆jxAYUMI09s :2008/05/28(水) 20:26:40 ?DIA(100001)
      > 携帯から2ちゃんねるやBBSPINK、各種レンタル掲示板なんかを便利にサクサクみれる「べっかんこ」ですが、このたびURLが変わってしまいました(^_^;)
      > 新しいURLは
      >http://ula.cc/
      > です。
      >
      > ■いきさつ
      > laドメインはラオスの国ドメイン
      > ↓
      > nic.la(ラオスのネットワークインフォメーションセンター)がlaドメインを管理してた
      > ↓
      > nic.laからu.laを取得してべっかんこスタート
      > ↓
      > ロサンゼルスのある会社がlaドメインをロサンゼルスドメインとして売ろうと考えたらしい
      > ↓
      > nic.laがその会社に全laドメインの販売権を売ったらしい
      > ↓
      > その会社が1文字ドメインとかのプレミアドメインについて、更新しないと決めた
      > ↓
      > u.laが更新できなくなってしまった
      > ↓
      > 大変大変(^_^;)
      > ↓
      > ula.ccを取得
      > ↓
      > べっかんこのドメインをula.ccに変更 ←いまここ
      >
      > たぶん、9月頃にはu.laドメインは失効して、そのうちとんでもない値段で売りに出されるんじゃないかなぁ・・・・と(^_^;)
      >
      > つことで、これからべっかんこはhttp://ula.cc/で提供していきますので、ブックマークとかお気に入りの登録とかよろしくです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ula.la にすればよいのに、と思ったけど、スクワットされてんのかね。

        • by Anonymous Coward

          べっかんこならulau.la じゃないと。

    • by Namany (19002) on 2012年10月09日 21時26分 (#2247901) 日記

      20倍なんだから、20に1つ以上の契約が続けば良いのでは?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年10月09日 22時54分 (#2247933)

    .cf で2文字ドメインを取得していたのに、クーデターでドメイン空間全体が死んでしまって使えなくなったり
    .la で1文字ドメインを取得していたのに、laドメイン空間が転売されて強制的に無しにされたり

    なんて経験あり

    2文字ドメインをプレミア化しても、取得済みドメインの年額を変更しなかった .st は希有な例かな?

  • by fcp (32783) on 2012年10月09日 21時15分 (#2247897) ホームページ 日記

    それでも需要はあるのだろうか 部門より

    僕も「みんなドメインを手放すだけでは?」と思ったけど、既に ??.tc というドメインを所有して第 3 レベルドメインを他者に提供している DNS ホスティング業者は、第 2 レベルドメインが値上がりしたからといって簡単には手放せないかもしれない。そういう需要を狙っているのかなと思う (需要といっても、新規の需要ではなくて、これまで所有していたのをやめられないという形の需要だから、それだけだと先細りだろうけど)。

    例えば wo.tc [wo.tc] は DNSEver.com [dnsever.com] という DNS ホスティングサービスに使われているらしくて、その下 [google.com]は第 3 レベルドメインごとに違う人が管理しているみたい。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月09日 18時53分 (#2247838)

    数字はスルーできん!
    12倍ではなく120倍。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月09日 19時57分 (#2247870)

    顧客層がどうなのかしらないけど
    ドメインに対してそれだけのコストをかけるところってほとんど無いような…

    別の例だとZOOMEとか有料化して1年で閉鎖したし
    競合相手がいくらでもいるのになぁ

    他に流れるだけじゃないのかな。

    • by Anonymous Coward

      「.tv」みたいにお金持ってるメディア企業に訴求したり、
      「.to」や「.in」みたいにドメイン名を英文にする上で都合のいい文字なら、
      「.com」や「.net」の何倍ものお値段でも余裕で捌けるでしょうが、

      「.tc」はどう言った辺りに訴求するのか分かり難いですね。
      単に2文字と言うだけなら、他に安いところもありますから難しいかと、

      # 「.jp」ですら結構高いと思うのに、

  • by Anonymous Coward on 2012年10月09日 21時37分 (#2247909)

    長いドメイン名の値段を下げてくれてもいいのになぁ。どうせ自分しか使わないし。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月09日 21時53分 (#2247914)

    狭くて貴重な資源は高い値が付く、と。
    ふつーかも。

    • by Anonymous Coward

      結局、サイト名とどれだけマッチしているか、でしょうね。
      自分が管理しているサイトを除いて、URLを直打ちなんてここ数年無いですよ。

    • by Anonymous Coward

      数が少なくても皆がほしがらなければ貴重とは呼べません。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...