パスワードを忘れた? アカウント作成
6467296 story
インターネット

ロシアで「18歳未満の公衆無線LANサービス使用を禁じる」法案が提出される 17

ストーリー by hylom
有害なものって見たくなるよね 部門より
taraiok 曰く、

ロシアのRoskomnadzor省(正式名称は「the Russian Federal Surveillance Service for Mass Media and Communications」、マスメディアとコミュニケーションのためのロシア連邦監視サービス省)が、18歳未満の未成年者(ロシアは18歳以上は成人扱い)に対して、飲食店など公共の場での無線LANを使用禁止とする法案を提出するという。この法律、11月1日には適用される模様。この新法律は、児童福祉の観点から「有害」なWebページへのアクセスを禁止することが目的だそうだ。違反した公共施設は20,000から50,000ルーブル(5万から12万円)の罰金が科せられる。また、政府がホスティング企業やインターネットサービスプロバイダに対し、問題のあるサイトをブロックするように強制できるようにもなるらしい(The St.Peterburg Times本家/.)。

モスクワでも多くの公共施設に無線LANアクセスポイントが設置されている。無料無線LANサービスを行っているロシアのカフェチェーン経営者は「我々はログインユーザの年齢を識別可能できるシステムは持っていない」と答えている。同様のサービスを行っているサブウェイやマクドナルドなどにも影響が出ると見られている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そういえば、国の仕事って規制することだなあ。
    規制ってサルでもできるよな。それこそニッポンの国会議員レベルでも。

    #いや何を言ってるんだ

    • by Anonymous Coward

      うん、全然伝わんない。
      訳知り顔でテキトーな社会風刺してるなーくらいはわかるけど。

    • by Anonymous Coward

      これは大変タイムリーな報道ですね。一昨日、総務に無線LANガイドラインについてあまりの酷さに罰則付きの法整備の必要性を意見した所。

      日本でも市役所ロビー・・・佐賀県庁舎のFREESPOTはフィルタリングがないから青少年云々という立場から見れば規制は当然。担当者は逃げ回るだけで言っても聞かないからすでに国会議員さんには情報提供していますよ。

      ちかく過去の無線LANの異状設置をまとめて各政党・議員様に情報提供する予定。いい加減国民的議論は必要でしょう。

      放置され過ぎた無線LANは。

      • by Anonymous Coward

        IPアドレスという確たる証拠だけで逮捕しまくれば誰も放置しなくなるんじゃね。

      • by Anonymous Coward

        青少年云々からすれば規制もやむなしとは思いますが、逆に成人向け(青少年以外)を考えると
        フィルタリングは解除できないとまずいのではないでしょうか。
        あいにくフィルタリングソフトには詳しくないのですが、公衆無線LANに導入したとして
        このように選択式にフィルタリングできるようなものはあるのでしょうか。

        #全般向けと成人向けでアクセスポイントを分けて成人向けは要登録/確認にするのがいいのかな?

        • by Anonymous Coward

          中国に聞けばいいんじゃないかな。
          青少年云々って実に便利な名目だよね。

        • by Anonymous Coward

          分からなくは無いのだが、それは公衆の面前で見られるようなものなのかどうかだ。
          少なくともエロコンテンツは市役所で楽しむようなものじゃないだろと。
          成人なのなら自分の回線でやれ。

          ただ、エロ以外のどこまでがフィルタ対象なのかは議論の余地があるのではないかと…

          • by Anonymous Coward

            #2249678です。

            誤解されるかなと思って(青少年以外)とつけたんですけどね。
            たとえば掲示板関連とか賭け事系の娯楽(競馬など)とかその他もろもろ、
            公衆の面前でも恥ずかしくはないけれど青少年向けではないコンテンツというのも
            たくさんあるわけで。
            青少年向けのフィルタリング関係の記事を読んでいれば何故こんなのがフィルタリングされるの?というのも
            たくさんあることがわかるはずです。

    • by Anonymous Coward

      何言っているのか流石に判らん。
      基本的人権が認められている限り問題への対処は常に規制する事だろ。
      そこには何も疑問も無ければ
      >規制ってサルでもできるよな。それこそニッポンの国会議員レベルでも。
      なんて腐す理由も無いと思うが。

      それとも基本的人権に個人の自由は認めず、国から権利の許諾を得た物だけを出来る様にするべきだって話?
      個人的な信教は自由だと思うけど、そういうのはどんな警察国家であっても面倒過ぎて御免被ると言うと思うよ。

      • 「日本の国会議員はACTA批准して喜んでるサルレベルの知能だ死ね」
        とは思っているが、それ以上別に何も考えてない脊髄文章です。

        さすがに無線LAN規制庁作るほど低能ではないと思いたいのですが。ですが。でsg

        >問題への対処は常に規制する事だろ。
        正しいとは思いますが、「効果があるならば」正しいですよね。

        「効果は後からしかわからんやろボケ!」

        はいはいまさしくその通りでございますがございますがございますがありまするが。
        役人の仕事増やすためだけの規制が多すぎるように思えるもので。

        あと、パブコメにより施策/立法内容が変わった例ってあったっけ?(全く調べてないので、あったらsorry)

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年10月11日 18時34分 (#2249263)

    変な法律を作らないと見せたくない情報をアクセス禁止に出来ない政府が悪い

  • # T/O

    • by Anonymous Coward

      機密って、それは、ロシア人はやはり世界に冠たるスケベだってことですかね。

      • by Anonymous Coward

        その方面ならむしろ提供側に対して18歳以上の女性映像提供禁止にするべき

  • by Anonymous Coward on 2012年10月11日 19時10分 (#2249292)

    同志スターリンみたいなものかと思った。

    • by Anonymous Coward

      経営者カフェチェーン・ロストワニコフ曰くってことか

  • by Anonymous Coward on 2012年10月12日 15時47分 (#2250134)

    ソビエトロシアでは公衆無線LANが18歳未満のサービスを禁じる!!

    おや、なんか意味が変わった

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...