パスワードを忘れた? アカウント作成
6473919 story
Google

Microsoft は眼中にないとした Google の Eric Schmidt 氏は間違っているのか? 88

ストーリー by reo
ということにしたいのですね 部門より

eggy 曰く、

Google の会長である Eric Schmidt 氏が、All Things Digital の Walt Mossberg 氏と Kara Swisher 氏との対談で IT 業界の大手プレイヤーに「Apple と Google、Amazon、Facebook」の 4 社を挙げ、「Microsoft を忘れている」と指摘されると、「間違えたわけではない」と述べたという。これに対して Android Analyze の記事は、Eric 氏の発言を「間違っている」として異論を唱えている (本家 /. 記事より) 。

同記事は、Microsoft が携帯電話市場の進出に失敗したこと、また「格好良さ」を印象づけられなかったこと、Windows 8 の Metro が消費者に不評だったことを認めた上で、間もなく発売となる Windows 8 タブレットが、これまでの流れを変えることになると予測している。Windows 8 タブレットがあれば、これまで使途に応じて使い分けてきた機器をこれ一台に集約することができる。つまり、大半のユーザー (特に企業ユーザー) にとって重要なアプリケーションは Windows で起動することができるため、Windows 8 タブレットがあれば、これまでのように Android タブレットや Android フォンに加えて Windows 搭載 PC またはノート PC など何台も持つ必要がなくなるとしている。

ホームユーザにとってはすぐに影響を受けるような話ではないとしつつも、企業ユーザが Windows 8 に乗り換えると予測しており、もし Google がこのことに気がついていないのであれば上層部は洞察力に欠けているとし、Microsoft の華々しいカムバックを許すことになるかもしれないとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 独禁法のトラウマがあるMSには、bingやMSのコンテンツ配布網での囲い込みによるGoogle外しは難しい、という読みではないかと。Windows 8端末がいくら普及したからといって、MSが広告屋にはなれないでしょう。

  • Google+「Apple と Google、Amazon、Facebook」
    の顔ぶれを見るとそういうことでは。

    このまま棲み分けみたくなってくんですかね。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月15日 13時12分 (#2251480)

    キーボードを上回るメリットがあるインターフェースが
    開発されない限り、オフィス環境でPCに代わってタブレットが普及することはない。

    Windows8では、そのような新しい提案はなく、今のタブレットをそのまま踏襲しているだけ。

    だから企業には普及しない。

    そう思わないか?

    • by mondy (27787) on 2012年10月15日 23時40分 (#2251850)

      元々需要はあるよ。
      ・コンビニなどのたな卸し端末
      ・オペレータチェックシート入力
      ・顧客向け案内板
      ・営業のメールチェック(電車だとノートPCは座れないと使えない)
      この他にipadで行われていた事が、win8に移動するかもしれない。
      iOSのバージョンアップ後の動作保障がない事や直接アプリ導入できない事がネックとしてあるし。

      個人的には「タブレット(家電)」と「デスクトップ」の融合ではなく、住み分けが出来たら欲しい。
      ARM系で稼働時間が伸びて、動作が良ければ凄く欲しい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      BlueTooth Keyboardをつなげばいい。通販でも約\2kで買える。
      キーボードにポケモンタイピングDSとかいう変なものも付いてくるけど、Nintendoブランドだから爆撃されても動くくらい頑丈だろう。

      ストレージはNASでいいし、システム端末に高い計算資源は要らない。
      持ち運びは利点と弱点両面あるけど、セキュリティポリシー次第だねぇ。

      • by Anonymous Coward

        Googleドキュメントでファイルを作ってクラウドに保存するみたいなイメージかな?

        メリットは端末の軽量化くらいしかないんじゃないの?

        今のデスクトップ環境から捨てなければならないものに対して、得られるものが少ないんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2012年10月15日 11時54分 (#2251400)

    あーそんな前提で異論を唱えられたんじゃEric Schmidtは間違っていないと言わざるをえない。

    • これは企業ユーザがAndroidタブレットではなく、Windows8タブレットを導入し、それが普及すると相乗効果でPCでもWindows8に移行するということでしょ。
      それに成功すると、企業ユーザはスマホもWindws Phoneに移行するかも知れない。

      まあ、Windws8上で動くアプリがどれだけタブレットに対応、最適化されるかとか、不確定要素も多いね。
      今のスマホはPCとは別物として扱われてるから、そのシンプルさとPCとの互換性のなさが許容、いや、メリットとして受け入れられているけど、PCの延長線上にあるものとして扱われたとき、どう評価されるか、判らないね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この件に関しては間違ってないよな。

      業務用ではWindows8はWindows7と変わらない使い方をされるよ。
      そして一般ではおおごけするよ。
      全てが後追いだからね。
      アプリ開発者が全然ついてきてないと思う。

      • それってVISTAの時とおんなじですよね。

        結局VISTAはWindows7のたたき台としてのみ機能したわけで、Windows8もWindows9へのカタパルトの役目で終わるのではないかと

        Enterprise User はいままさにWindows7への本格移行でしょう、8なんてまだずっと先。
        Win7にOffice365が乗っかればかなり強力です。
        Google Apps のだめさ加減が企業ユーザにも浸透して「Windows7+Office365」が支持されるんじゃないでしょうか。

        で、3年後に「Windows9+Office365Pro」。
        Office365Proは現状のPreview版を使ってみる限りストレージがSharepointベースで面白いです

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Windows 8が不評でも、現ユーザーの大半が時間を要するにしても、Officeユーザーは順次乗り換えて行くと思う。
        ただ、その結果MSのタブレットがヒットするとしても、それは、PCからの乗り換えに過ぎず、Windows 8の利用が拡大し、他タブレットを駆逐するのは難しいと思う。
          今のタブレットのヒットは、MSが作れないものを求めている結果だから。

        • by Anonymous Coward

          ヒント: Officeはデスクトップアプリ

          • by Anonymous Coward

            制限はあるにしてもRTにはOffice付いてくるじゃないですかー

            • by Anonymous Coward

              RTのOfficeもデスクトップアプリだよ。

      • by Anonymous Coward

        そして一般ではおおごけするよ。

        この言い分がピンと来ない。Windows 7と変わらない使い方ができるのに。
        タブレットPCという筐体では今までのWindowsで最も使いやすいのに。

      • by Anonymous Coward

        むしろ一般の方が売れるだろ
        未だにXP使ってて乗り換えを目論んでるXPユーザーが大量に居る
        ある程度は安定を取って7に流れるだろうけど8にいけるなら8にしてしまいたいのが正直な所
        どうせあとでXPモードみたいなのが追加される
        企業ユーザーならどうしてもというならエミュ入れれば何でもありだし

    • by Anonymous Coward

      RT用のOfficeがVBAマクロ非対応ってのが本当なら、
      RT搭載モバイル機器が出ても、鳴かず飛ばずで終わるだろうね。
      それなら、わざわざ企業ユーザーが8に乗り換えるメリットがない。
      8にたとえ目立った問題がなくとも、次のバージョン待ちが大勢を占めるんじゃないか。

      • by Anonymous Coward

        それだとすれば「企業にiOSやAndroidを」ってのはもっと間違っている筈なんだが、物に依っては使えないことも無い。
        ならもう少し既存環境に近いWindowsRTが好まれる可能性と言うのも、やはりそこそこあるだろう。

        OfficeでVBAって言っても一般人はフリーのExcelのフォーム位でしか使わないからなあ。
        Word目当ての人間はこれっぽっちも気にしないだろうし、計算できるメモ帳としてExcelを使っている層にも何ら影響は無い。
        そう考えると個人向けでVBAが無いってのは大して影響は無いのかな?とか思ったり。

        • by Anonymous Coward

          互換Officeの話題になるとあれほど必死でVBAがなくては話にならないと力説されるのになあ。

          • by Anonymous Coward

            そりゃそれがなきゃ困る人はそれで力説するでしょう。

            身の回りにはレイアウトが崩れるから話にならないという人ならいます。

      • by Anonymous Coward

        Surfaceでさえ、Pro版はx86版が存在すること忘れてない?

  • by Anonymous Coward on 2012年10月15日 11時55分 (#2251401)

    なんで、独占禁止で関連企業に訴えさせたり、
    文句言ったり、公然と行動を監視してるのさ。

    ぐーぐる腹黒だな

    • by nmaeda (5111) on 2012年10月15日 12時08分 (#2251414)

      それらによって封じ込めることに成功しているから、相手にする必要がない。独禁法がなけりゃ、怖い相手に早変わり。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年10月15日 12時50分 (#2251456)

      相手にしていないんじゃないよ。
      発言内容 [allthingsd.com]読むと分かるけど、量的な変化が質的転換をもたらすようなネットワーク/プラットフォームとして挙げられるのがこれら4つだと言ってるわけ。
      MicrosoftはGoogleがChromebookで狙おうとしているライバルで"well-run company"ではあるけれど、Windowsで囲い込んだ外まででられるような人々に驚きを与える製品をつくっていないから、これからの成長はないだろうと言っているの。
      そこまでは言っていないけど、草刈り場扱いというか。

      実際Windows PhoneにしてもWindowsRTにしても、後追いと折衷が目立って、多くの人が指名買いするような魅力に欠けてるんじゃないかな。
      このストーリーで挙げられている反論もWindows7の置き換えを出発点にしなければならない時点でSchmidt氏の発言の枠を出ていない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        リンク先を読むまでモトローラのことなんて完全に忘れていた
        おっと、Photonユーザーの怨嗟の声は覚えてるよ

        amazonはともかく、あとの三つは一度こけたらあっという間に凋落しそうなイメージはあるよね
        基礎研究に力を入れているIBMやMSとは毛色が違う

    • by Anonymous Coward

      封じ込め完了(ニヤリ)
      というだけでは

    • by Anonymous Coward

      「相手にしていない」のと「相手にしない」のは違うんだよ。

    • by Anonymous Coward

      Peopleハブをまねるぐらいは意識してるのにねー。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月15日 12時10分 (#2251415)

    > Microsoft の華々しいカムバックを許すことになるかもしれないとのこと。

    Microsoftをカムバックさせてあげてください。
    形になる前からしっかりマークして進路潰して消し去るとかはしないで下さい。

    なんなの? みんなMicrosoftアンチなの?
    そっとしておいてあげてよぉ!

  • by Anonymous Coward on 2012年10月15日 12時19分 (#2251424)

    Androidの最新機種を買う。
    半年後に新しいバージョンが出る。
    旧機種は取り残される。

    というのを短期間で繰り返していて、バージョンアップが確実にされるのはNexusシリーズのみ。
    基本的にNexusはプリファレンスモデルなので、面白みは無い。

    発売から1年もたってないAndroidスマホが2.3のまま取り残されていて、最新は4.1。
    間もなく4.2も出る。

    それよりも、1年以上は最新バージョンが使えるiOSやWPのほうがマシってもの。

    • by Anonymous Coward on 2012年10月15日 12時51分 (#2251459)

      リリース側の区切りでしかないバージョン番号で論じてもね。
      4.1だなんだと言われてもあまり変わっていないと感じている人が大半じゃないかな。
      開発側は新バージョンに追われ大変だけと、そのせいもあって4系の機能に本格的に対応したアプリは少なく、2系のアプリも更新が続いてるし。

      親コメント
    • そうすれば最新 OS が使えるのに?
      そんな単純なことがなぜわからない?

    • by Anonymous Coward

      プリファレンスモデルってあまり耳にしなかった。

      • by Anonymous Coward

        自分の好みにあわせてカスタマイズできるモデル?

      • by Anonymous Coward

        フツーはリファレンスモデル(参照モデル)?

    • iOS搭載デバイスはみんなプリファレンスモデルだよね。
      非プリファレンスモデルの面白みって具体的に何?

      • by Anonymous Coward

        自己レス。

        最新OSにアップグレードされるかどうかわからないスリリングさがそれかな。

      • by Anonymous Coward

        プリファレンスプリファレンスって連呼してやるなよ!

    • by Anonymous Coward

      まあ、IS01ユーザでもあるので、主張はわからないでもない。

      ・でも、世代交代が速い分、半年前の機種ですら格安で買える
      ・実は最新じゃなくても、それどころか2.3でもやれることはあんまり変わりない(個人的に困ったのはChromeが無いことくらい)

      ってことで、悪いことばっかりでもないと思ったりして。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月15日 13時08分 (#2251473)

    MSを潰す目的じゃない
    officeだろうがwindowsだろうが広告費を払ってくれればそれで満足で
    むしろ潰してしまうほうが損

  • by Anonymous Coward on 2012年10月15日 13時42分 (#2251507)

    Facebookが他の3つに比べて見劣りする気がするんですが、それは私が使って無いからってだけなんでしょうか?

    • Googleが倒したい相手、というセンで考えると十分魅力的な敵だと思いますよ。
      他の3つに比べて見劣りするとしても、他が持っていないソーシャルグラフを持っていますから。
      Googleだって去年あたりからGoogle+を中心にUXを再構成している節もあるし。

      むしろamazonって実体ビジネスだからなー。そっちが不思議っちゃーふしぎ。kindleで閉じられちゃうってリスクかな?

      親コメント
      • by mondy (27787) on 2012年10月15日 23時19分 (#2251833)

        個人的には実体とか企業とかではなく、web販売サービス全般のシェア争いが主眼だからだと思っています。
        宣伝だろうが実体だろうがアプリだろうがwebで売れればなんでも良く、本当に欲しいと思っているのは
        webサービスでのユーザ数と、ユーザが消費する時間、お金なのかなと。

        Facebookは私もやっていないので魅力が今一わかりませんが、強盗犯がfacebookやってたとか不名誉な情報な気がするけど
        それほどはまっている人がいる。宣伝を出すならgoogleよりFacebookがいいかも?というのが怖いのかも。

        microsoftはwebサービスもmetroアプリも左程怖くは無いかな?
        だってwin8タブレットが出たとして、使いたい最大の理由はデスクトップと同じアプリが使える点だから。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年10月15日 13時49分 (#2251518)

      >Facebookが他の3つに比べて見劣りする気がするんですが

      Google「奴は四天王の中でも最弱……」
      をやるため要員です。

      親コメント
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...