パスワードを忘れた? アカウント作成
6479432 story
YouTube

YouTubeの検索アルゴリズムに変更、視聴時間を重視へ 71

ストーリー by hylom
ちゃんと見ないとダメよ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

YouTubeの検索アルゴリズムが変更され、再生数よりも視聴時間を重視して検索順位を決定するようになったそうです(ガジェット速報日経ITpro)。 再生数を稼ぐような行為は、今後無意味になりそうな予感です。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by upken (38225) on 2012年10月17日 6時49分 (#2252828)

    YouTubeランキング指標変更で韓国のPSYが即圏外に [sima2.com]

    1位 → 圏外 PSY – GANGNAM STYLE (?????) M/V
    2位 → 1位 One Direction – Live While We’re Young
    3位 → 2位 Carly Rae Jepsen – Call Me Maybe
    4位 → 6位 David Guetta – She Wolf (Falling To Pieces) ft. Sia
    5位 → 3位 Taylor Swift – We Are Never Ever Getting Back Together
    6位 → 7位 One Direction – What Makes You Beautiful
    7位 → 6位 Maroon 5 – One More Night
    8位 → 20位 Christina Aguilera – Your Body
    9位 → 9位 Jennifer Lopez – Goin’ In ft. Flo Rida
    10位 → 8位 Justin Bieber – As Long As You Love Me ft. Big Sean

    動画そのものの時間が短いのもランキングを落としそうですね。

    • by nemui4 (20313) on 2012年10月17日 7時41分 (#2252844) 日記

      視聴時間が短い(一瞬)だけど再生回数だけが多いランキングとかしたら興味深いかも。
      同一IPからのアクセス回数とアクセス間隔とかどこのプロキシからのアクセスが多いとかランキングとか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ×:興味深いかも
        ○:いい気味かも

    • by ymitsu (31883) on 2012年10月17日 7時37分 (#2252840)

      youtube本体の音楽チャート [youtube.com]かなと思ったのですが、ここではPSYが1位と3位を取っていたので、違うようです。
      …さすがにビルボード2位の曲が、1位からいきなり圏外という事はないですよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あれ、再生回数に戻ってない?

      • by Anonymous Coward

        自分が見たのはそこでしたよ。
        でもなぜか復活していますねw

        # システムを戻したのか、それともK国が何かしたのだろうか?

        • by ymitsu (31883) on 2012年10月17日 8時42分 (#2252861)

          やっぱりこのサイトであってましたか。気になって検索したらいくつかのネットの「まとめサイト」で話題にしていたので
          「またバカがまとめサイトの捏造で踊ってるのか」と思ったのですが、実際に見たんですね。

          恐ろしいです。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >YouTubeの検索アルゴリズムが変更され、再生数よりも視聴時間を重視
          これを発表しなければ、迷走しておもしろかったかも。

        • by Anonymous Coward

          韓国がらみのランキングでは、不自然で不思議なことが沢山おこる

    • 奇妙なスティーブ・ジョブズ追悼企画 [srad.jp]のストーリーでも名前の挙がっていた曲だったなあ。
      // だからどうというオチはないです。ただそれだけ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 動画そのものの時間が短いのもランキングを落としそうですね。
      それは同じことを思った。
      動画の総時間に対する試聴された時間の割合とかを考慮していると興味深い。

    • by Anonymous Coward

      いま最新のランキング見たら1位だけど。
      http://www.youtube.com/charts/videos_views/music [youtube.com]?

      今回の話題がきっかけで日本からの視聴が増えたのかもね。

      • by Anonymous Coward on 2012年10月17日 10時02分 (#2252905)

        視聴時間は、動画のダウンロード時間ではありません。スクリプト変更で、視聴時間を稼ぐことも可能。
        ダウンロードは中断して再生終了(中断)の通知を遅らせば少ない帯域で稼げます。

        「YouTubeの検索アルゴリズムが変更して再生数よりも視聴時間を重視」をばらした時点で対策されますよ。
        ゲームのチートみたいで、クライアント側の動作はいくらでも変えられますので、
        クライアント側の変更では無理な方法に切り替えてほしいものです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          視聴時間を「重視」ってだけで、回数は一切考慮しないってわけでもないだろうしね。

          それでも多分、今まで工作してた分を取り返して1位に返り咲くには
          ン万時間単位の視聴が必要だろうな。

          100人が工作に協力的だとすると、100人 x 100時間の視聴で1万時間。
          1000人が工作に協力的なら、各人10時間の視聴で1万時間。
          まあ現実的な数字。

        • by Anonymous Coward

          スクリプトでプレイヤーのある画面がフォアかどうかをチェック、を思いついたけどこれはブラウザで複数開く人海戦術にしか効果ないか。
          再生中のマウスの動きを取得してその整合性をチェック・・・は動画の変なところにポインタ置いたのがばれて嫌われるな。

          • by Anonymous Coward

            そしてスクリプト対策にnProtectが導入される…あれっ?

    • by Anonymous Coward

      K-Popゴリ押ししてる程度なら害もないけどね。
      山中伸弥のノーベル賞受賞の時に「Youtubeの再生回数は韓国が上だ」と驚くべき比較をしていたように
      韓国にとってはナショナリズムの問題になっている。
      そのためなら何でもする国だというのは、逆に言えば歴史認識など反日ナショナリズムにおいても同じような
      操作による世界的な世論捏造に成功しかねないということだ(もう十分してるか)。

  • 時間も結構ですが (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年10月17日 6時59分 (#2252830)

    画面右に並ぶ関連動画の表示でも
    再生回数多いだけで低評価が圧倒的優勢な釣り動画が沢山出てくるのも根絶されるといいなっと

  • 1分の動画を100回再生
    100分の動画を1回再生

    あくまで視聴時間を重視するってだけで、回数はクリック数そのままでってことなのかな。

    • by Anonymous Coward

      比率で重み付けするんじゃないですかね。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月17日 6時17分 (#2252822)
    そのうち/watchに書いてある視聴回数 の横に 視聴分数 的なパラメーターが表示されるのかな なんて呼ぶのか知らんけど
    • by minet (45149) on 2012年10月17日 8時06分 (#2252846) 日記

      むしろ「ちょっとだけ見て再生をやめた」「すぐ去った」率を表示して欲しい。
      再生時間もそうだけど、再生をやめた率の低い動画は良い動画だ。

      勿論、再生回数を稼いだ動画は低評価になる事を目論見。
      まあおそらく、Googleが今回適用したアルゴリズムはそこん所を考慮した順位付けをしてるんだろうけどね。

      親コメント
    • by eigen (34018) on 2012年10月17日 8時40分 (#2252859)
      偽装できない方法で再生時間を割り出すにはどうするんでしょうね。
      動画のダウンロードサイズに拠るとしたら、ランキング操作のためのbotによるダウンロードが増えて
      帯域を圧迫したりして。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年10月17日 11時26分 (#2252970)

        一定時間おきに広告バナーをオーバーラップし、バナーが閉じられた回数をランクのソースとする

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年10月17日 6時25分 (#2252824)

    K-POPの再生数もおかしいですが歌ってみた系もカウンタが明らかにおかしい動画をチラホラ見ました
    Google日本法人にはそこも調査して欲しいですね

    • by KAMUI (3084) on 2012年10月17日 6時45分 (#2252827) 日記
      ボカロ曲を見ようと思ったら「歌ってみた」だったでござる。

      ってのが結構あった。転載だとタイトルで判るように書いてないのもあるからな・・・
      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2012年10月17日 7時36分 (#2252839) 日記

      >Google日本法人にはそこも調査して欲しいですね

      そんなもんにコストかけたくないよ。
      って思ってたりして。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そんだけ熱心に工作したいって事は
      そんだけ好きって事なんだろ。
      そっとしとこうぜ。

      • by nmaeda (5111) on 2012年10月17日 12時47分 (#2253035)

        その曲がすばらしいと思って工作しているなら、それはそれで一定の評価をしてもいい気がするが、曲はどうでも良く、単にナショナリズムで行動しているように思える。そうなると、曲の評価ではなくなってしまう。

        やはり、再生回数ではなく、再生時間を重視する評価方法は妥当に思える。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年10月17日 6時53分 (#2252829)
    既に今まで上位だった韓国グループの動画がランク外だよ
    超即効性じゃん
    • by minet (45149) on 2012年10月17日 8時25分 (#2252853) 日記

      つまり、「もはや無意味となったようです」か。
      そして、既に再生時間の短い視聴を多くカウントしている動画については「いまさら挽回は難しそうです」と。

      これからはそうやってカウントする、じゃなく、すでに統計済みのデータを元に順位付けを変えた、という事なのですね。

      ところで、こうした再生に関する情報の統計をとっていることや、その統計を元に検索順位を付けたり他に公開したりすること、その裁量がGoogle次第であることは、どこかに明示されているのだろうか?
      利用規約にはそれっぽい事を書いてないようだが…

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        後段の疑問についてだが、そんな事は自明だろ?
      • by Anonymous Coward

        http://www.google.co.jp/intl/ja/policies/privacy/ [google.co.jp]

        Google が収集する情報

        • サービスのご利用時に Google が収集する情報~
          • ログ情報~
            • 端末のイベント情報(クラッシュ、システム アクティビティ、ハードウェアの設定、ブラウザの種類、ブラウザの言語、お客様によるリクエストの日時、参照 URL など)

        収集した情報の利用方法
        ~Google は、お客様に合わせてカスタマイズしたコンテンツを提供するため(関連性がより高い検索結果や広告を提供するなど)にも当該情報を利用します。~

        • by minet (45149) on 2012年10月17日 12時40分 (#2253027) 日記

          有難うございます。
          確かに、利用者から収集する情報とその利用についてなので、プライバシーポリシーに記載するものですね。
          「コンテンツをアップした人にはこんな機能が提供されます」的な観点から見つけようと、見当違いなところを見てました。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年10月17日 9時02分 (#2252870)

    ・ブームがいきなり終焉!? K-POP「江南スタイル」がランク外に消える“珍事”が勃発
    http://www.rbbtoday.com/article/2012/10/16/96033.html [rbbtoday.com]
    ・YouTubeの仕様変更により『江南スタイル』が1位から圏外へ転落 仕様変更前とランキング比較
    http://getnews.jp/archives/263774 [getnews.jp]

    16日に16日分のYouTubeの音楽チャートランキングを見たときは上記記事の通りだったのですが、
    17日になって16日分のランキングを見ると元に戻っていました。
    http://www.youtube.com/charts/videos_views/music?d=20121016 [youtube.com]

    16日にキャプチャされた画像には、ランキング基準として「再生回数の多い動画」とあるので、
    YouTubeの勇み足だったのかもしれません。

    • by Anonymous Coward

      ちょくちょくアルゴリズムを切り替えて、
      乱高下するコンテンツを今後低評価とするための布石だったりして。

  • コンテンツの良し悪しは再生回数じゃないんだからさ。
    • by Anonymous Coward

      再生数の遷移はあてになるかも。
      じわじわ再生数が増えたものはちょっと興味をそそられませんか?
      #パ・リーグチャンネルみたいに再生数は少ないけど良質な物もありますね

    • by Anonymous Coward

      しかし「評価」の方は、もっとバイアスかかってあてにならないという現実

  • by Anonymous Coward on 2012年10月17日 9時49分 (#2252897)

    無駄な空白をふんだんに使って100時間くらいの超大作動画作れば上位間違いなし。
    ただし本編は30秒くらい。

    • by Anonymous Coward

      総再生時間じゃなく再生時間比を測ってるにきまってるだろ

  • by Anonymous Coward on 2012年10月17日 10時27分 (#2252927)
    全米興行収入ランキング第一位!
    →全米公開第一週興行収入ランキング第一位!
    →全米・ホリディシーズン公開映画興行収入ランキング第一位!
    →全米・ホリディシーズン公開映画公開初日興行収入ランキング第一位!
    →全米5大都市・ホリディシーズン公開映画公開初日興行収入ランキング第一位!
    →全米5大都市・ホリディシーズン公開アクション映画(シリーズ作品続編として)公開初日興行収入ランキング第一位!




    抽出条件を変えりゃ何だって第一位になるんだよ、というお話。
    そしてどれもアテにされなくなる、という結末。

    アルゴリズムの問題じゃない気がするんだよなぁ。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...