1位 → 圏外 PSY – GANGNAM STYLE (?????) M/V 2位 → 1位 One Direction – Live While We’re Young 3位 → 2位 Carly Rae Jepsen – Call Me Maybe 4位 → 6位 David Guetta – She Wolf (Falling To Pieces) ft. Sia 5位 → 3位 Taylor Swift – We Are Never Ever Getting Back Together 6位 → 7位 One Direction – What Makes You Beautiful 7位 → 6位 Maroon 5 – One More Night 8位 → 20位 Christina Aguilera – Your Body 9位 → 9位 Jennifer Lopez – Goin’ In ft. Flo Rida 10位 → 8位 Justin Bieber – As Long As You Love Me ft. Big Sean
効果があったようで (スコア:5, 興味深い)
YouTubeランキング指標変更で韓国のPSYが即圏外に [sima2.com]
1位 → 圏外 PSY – GANGNAM STYLE (?????) M/V
2位 → 1位 One Direction – Live While We’re Young
3位 → 2位 Carly Rae Jepsen – Call Me Maybe
4位 → 6位 David Guetta – She Wolf (Falling To Pieces) ft. Sia
5位 → 3位 Taylor Swift – We Are Never Ever Getting Back Together
6位 → 7位 One Direction – What Makes You Beautiful
7位 → 6位 Maroon 5 – One More Night
8位 → 20位 Christina Aguilera – Your Body
9位 → 9位 Jennifer Lopez – Goin’ In ft. Flo Rida
10位 → 8位 Justin Bieber – As Long As You Love Me ft. Big Sean
動画そのものの時間が短いのもランキングを落としそうですね。
Re:効果があったようで (スコア:4, 興味深い)
視聴時間が短い(一瞬)だけど再生回数だけが多いランキングとかしたら興味深いかも。
同一IPからのアクセス回数とアクセス間隔とかどこのプロキシからのアクセスが多いとかランキングとか。
Re: (スコア:0)
×:興味深いかも
○:いい気味かも
何のランキング? (スコア:1)
youtube本体の音楽チャート [youtube.com]かなと思ったのですが、ここではPSYが1位と3位を取っていたので、違うようです。
…さすがにビルボード2位の曲が、1位からいきなり圏外という事はないですよね。
Re: (スコア:0)
あれ、再生回数に戻ってない?
Re: (スコア:0)
自分が見たのはそこでしたよ。
でもなぜか復活していますねw
# システムを戻したのか、それともK国が何かしたのだろうか?
恐ろしいです (スコア:1)
やっぱりこのサイトであってましたか。気になって検索したらいくつかのネットの「まとめサイト」で話題にしていたので
「またバカがまとめサイトの捏造で踊ってるのか」と思ったのですが、実際に見たんですね。
恐ろしいです。
Re: (スコア:0)
>YouTubeの検索アルゴリズムが変更され、再生数よりも視聴時間を重視
これを発表しなければ、迷走しておもしろかったかも。
Re: (スコア:0)
韓国がらみのランキングでは、不自然で不思議なことが沢山おこる
Re: (スコア:0)
♪それでも、驚いたり~ しては~ いけない~
Re: (スコア:0)
Re:何のランキング? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
とりあえず賠償と謝罪を求められるまで待ってみるか
Re:効果があったようで (スコア:1)
奇妙なスティーブ・ジョブズ追悼企画 [srad.jp]のストーリーでも名前の挙がっていた曲だったなあ。
// だからどうというオチはないです。ただそれだけ。
Re: (スコア:0)
> 動画そのものの時間が短いのもランキングを落としそうですね。
それは同じことを思った。
動画の総時間に対する試聴された時間の割合とかを考慮していると興味深い。
Re: (スコア:0)
いま最新のランキング見たら1位だけど。
http://www.youtube.com/charts/videos_views/music [youtube.com]?
今回の話題がきっかけで日本からの視聴が増えたのかもね。
Re:効果があったようで (スコア:1)
視聴時間は、動画のダウンロード時間ではありません。スクリプト変更で、視聴時間を稼ぐことも可能。
ダウンロードは中断して再生終了(中断)の通知を遅らせば少ない帯域で稼げます。
「YouTubeの検索アルゴリズムが変更して再生数よりも視聴時間を重視」をばらした時点で対策されますよ。
ゲームのチートみたいで、クライアント側の動作はいくらでも変えられますので、
クライアント側の変更では無理な方法に切り替えてほしいものです。
Re: (スコア:0)
視聴時間を「重視」ってだけで、回数は一切考慮しないってわけでもないだろうしね。
それでも多分、今まで工作してた分を取り返して1位に返り咲くには
ン万時間単位の視聴が必要だろうな。
100人が工作に協力的だとすると、100人 x 100時間の視聴で1万時間。
1000人が工作に協力的なら、各人10時間の視聴で1万時間。
まあ現実的な数字。
Re: (スコア:0)
スクリプトでプレイヤーのある画面がフォアかどうかをチェック、を思いついたけどこれはブラウザで複数開く人海戦術にしか効果ないか。
再生中のマウスの動きを取得してその整合性をチェック・・・は動画の変なところにポインタ置いたのがばれて嫌われるな。
Re: (スコア:0)
そしてスクリプト対策にnProtectが導入される…あれっ?
Re: (スコア:0)
K-Popゴリ押ししてる程度なら害もないけどね。
山中伸弥のノーベル賞受賞の時に「Youtubeの再生回数は韓国が上だ」と驚くべき比較をしていたように
韓国にとってはナショナリズムの問題になっている。
そのためなら何でもする国だというのは、逆に言えば歴史認識など反日ナショナリズムにおいても同じような
操作による世界的な世論捏造に成功しかねないということだ(もう十分してるか)。
時間も結構ですが (スコア:2, すばらしい洞察)
画面右に並ぶ関連動画の表示でも
再生回数多いだけで低評価が圧倒的優勢な釣り動画が沢山出てくるのも根絶されるといいなっと
どういうわけかそこにグロ動画が並んでてイヤだった。 (スコア:0)
ほんとなんとかしてほしいですね。
Re: (スコア:0)
検索結果とかも含めて、評価を一緒に表示してくれればいいんですけどね。
サムネで釣るような糞動画の再生数を増やす必要ないだろうに。
この場合はどうなんだろ (スコア:2)
1分の動画を100回再生
100分の動画を1回再生
あくまで視聴時間を重視するってだけで、回数はクリック数そのままでってことなのかな。
Re: (スコア:0)
比率で重み付けするんじゃないですかね。
再生時間 (スコア:0)
Re:再生時間 (スコア:1)
むしろ「ちょっとだけ見て再生をやめた」「すぐ去った」率を表示して欲しい。
再生時間もそうだけど、再生をやめた率の低い動画は良い動画だ。
勿論、再生回数を稼いだ動画は低評価になる事を目論見。
まあおそらく、Googleが今回適用したアルゴリズムはそこん所を考慮した順位付けをしてるんだろうけどね。
Re:再生時間 (スコア:1)
動画のダウンロードサイズに拠るとしたら、ランキング操作のためのbotによるダウンロードが増えて
帯域を圧迫したりして。
Re:再生時間 (スコア:1)
一定時間おきに広告バナーをオーバーラップし、バナーが閉じられた回数をランクのソースとする
歌ってみた (スコア:0)
K-POPの再生数もおかしいですが歌ってみた系もカウンタが明らかにおかしい動画をチラホラ見ました
Google日本法人にはそこも調査して欲しいですね
Re:歌ってみた (スコア:1)
ってのが結構あった。転載だとタイトルで判るように書いてないのもあるからな・・・
Re:歌ってみた (スコア:1)
>Google日本法人にはそこも調査して欲しいですね
そんなもんにコストかけたくないよ。
って思ってたりして。
Re:歌ってみた (スコア:1)
金が続くかぎりはランキング上げられるということですね。
さすが広告会社。
Re: (スコア:0)
そんだけ熱心に工作したいって事は
そんだけ好きって事なんだろ。
そっとしとこうぜ。
Re:歌ってみた (スコア:2)
その曲がすばらしいと思って工作しているなら、それはそれで一定の評価をしてもいい気がするが、曲はどうでも良く、単にナショナリズムで行動しているように思える。そうなると、曲の評価ではなくなってしまう。
やはり、再生回数ではなく、再生時間を重視する評価方法は妥当に思える。
今後…? (スコア:0)
超即効性じゃん
Re:今後…? (スコア:1)
つまり、「もはや無意味となったようです」か。
そして、既に再生時間の短い視聴を多くカウントしている動画については「いまさら挽回は難しそうです」と。
これからはそうやってカウントする、じゃなく、すでに統計済みのデータを元に順位付けを変えた、という事なのですね。
ところで、こうした再生に関する情報の統計をとっていることや、その統計を元に検索順位を付けたり他に公開したりすること、その裁量がGoogle次第であることは、どこかに明示されているのだろうか?
利用規約にはそれっぽい事を書いてないようだが…
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
http://www.google.co.jp/intl/ja/policies/privacy/ [google.co.jp]
Google が収集する情報
収集した情報の利用方法
~Google は、お客様に合わせてカスタマイズしたコンテンツを提供するため(関連性がより高い検索結果や広告を提供するなど)にも当該情報を利用します。~
Re:今後…? (スコア:1)
有難うございます。
確かに、利用者から収集する情報とその利用についてなので、プライバシーポリシーに記載するものですね。
「コンテンツをアップした人にはこんな機能が提供されます」的な観点から見つけようと、見当違いなところを見てました。
Re:今後…? (スコア:1)
いえ、私が気になったのは客に対しての了解ではなく、コンテンツをアップした人(飲食店の例だと料理人になるのかな…)に対する了解です。
了解を取るべきだ、とは思いませんが、「注文回数でランク付けしていた裏で完食客数の統計を取っていたなんて知らなかったぞ!」と感じないかなあ、と。
ま、今回の場合は食べる人の了解はちゃんと取っている(プライバシーポリシー)ので、そこを見てなかった料理人がアホという図式ですね。
それなりに大手情報サイトの記事 (スコア:0)
・ブームがいきなり終焉!? K-POP「江南スタイル」がランク外に消える“珍事”が勃発
http://www.rbbtoday.com/article/2012/10/16/96033.html [rbbtoday.com]
・YouTubeの仕様変更により『江南スタイル』が1位から圏外へ転落 仕様変更前とランキング比較
http://getnews.jp/archives/263774 [getnews.jp]
16日に16日分のYouTubeの音楽チャートランキングを見たときは上記記事の通りだったのですが、
17日になって16日分のランキングを見ると元に戻っていました。
http://www.youtube.com/charts/videos_views/music?d=20121016 [youtube.com]
16日にキャプチャされた画像には、ランキング基準として「再生回数の多い動画」とあるので、
YouTubeの勇み足だったのかもしれません。
Re: (スコア:0)
ちょくちょくアルゴリズムを切り替えて、
乱高下するコンテンツを今後低評価とするための布石だったりして。
もっとも有効な方法は、ランキングなんて発表しないこと (スコア:0)
Re: (スコア:0)
再生数の遷移はあてになるかも。
じわじわ再生数が増えたものはちょっと興味をそそられませんか?
#パ・リーグチャンネルみたいに再生数は少ないけど良質な物もありますね
Re: (スコア:0)
しかし「評価」の方は、もっとバイアスかかってあてにならないという現実
いいこと考えた (スコア:0)
無駄な空白をふんだんに使って100時間くらいの超大作動画作れば上位間違いなし。
ただし本編は30秒くらい。
Re: (スコア:0)
総再生時間じゃなく再生時間比を測ってるにきまってるだろ
それはかつての映画が辿った道 (スコア:0)
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抽出条件を変えりゃ何だって第一位になるんだよ、というお話。
そしてどれもアテにされなくなる、という結末。
アルゴリズムの問題じゃない気がするんだよなぁ。