パスワードを忘れた? アカウント作成
6482780 story
Facebook

Facebookで認められるには「友達1000人」が必要? 99

ストーリー by hylom
1000人集めて何するの? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

最近の若者の間では、Facebook上で1000人以上の「友達」が居なければ「こいつは使える」と思われないのだそうだ(日経ビジネスオンライン)。

この記事では「フェイスブック就活対策セミナー」の内容や「企業の人事に『友達2000人を目指しましょう』言われた」といった、非常にどうでもいい話が紹介されている。

FacebookなどのSNSの内容はときには有用だが、使いすぎるのもどうかと思う次第である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kei100 (5854) on 2012年10月18日 8時00分 (#2253601)

    その1000人とやら、本当に友達として扱ってるんでしょうか?
    単なる「勲章」やら「実績」「トロフィー」みたいなコレクションアイテム状態なのでは?

    数字で見えるから解りやすい指標になりやすい部分なのは間違いないけど。
    ※ただし、意味があるかは不明。

    • 1人しかいない寂しい奴よりは2人、2人よりは3人……
      と広がっていった結果、ちゃんと交友のある人物の人数という意味から乖離し、
      数字だけが一人歩きして「何でもいいからトモダチ登録して!」という行為が蔓延し単なるトロフィーと化す面が一つ。

      親類縁者まとめて営業対象だ!とか
      「電話帳の端から端までかけて社員の所属と名前を引き出せ」とか
      「新人教育でーす名刺交換させてくださーい」と街頭で名刺を集めさせるとか
      そういう人力名寄せマシンという面が一つ。

      他にも色々な面がありそうですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年10月18日 11時39分 (#2253731)

      「友達」の意味が変化していると考えたほうが良いのかもね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年10月18日 13時40分 (#2253784)

      5000人超えたら「あの」法律であげられるのかな?
      個人情報保護法

      親コメント
  • by clay (41656) on 2012年10月18日 8時24分 (#2253608) 日記

    日系のアカウント無いので、タレコミ文だけしか読んでいませんが

    友達1000人とかを誇る人物をバカと判定するなら落とせば良いし
    有用な人材と判断するなら採用すれば良い
    新たな選別機としては有用かもね?
    安直な日系Bの記事に振り回されているか否かとか

    未だにバイトや部活経験を誇らしげに話すヤツと、それを採用するヤツがいるから、
    採用側だって判定材料を与えられても判断できないかもしれませんが

  • 思うに、一人で1000件のデータを扱うのは無理なので、
    1000人友達を作ってまともに扱えると思っているやつの方が
    使えないやつだと、私は思います。
  • 一年生になったら (スコア:3, おもしろおかしい)

    by naka3 (45519) on 2012年10月18日 8時26分 (#2253609)

    一年生になったら一年生になったらともだち100人 できるかな

    100人でも多いんじゃないかと。

  • うっとうしくてしょうがないわ

  • どれでもいいから整理せいとか思う。

    Mixiなんかだと表アカウントと、身内と親しい友人ごとなどで裏アカウント持っていたけど、
    Facebookだと履歴書か名刺みたいな使い方だろうな。
    それこそ「優等生」的な友達登録しか無いような感じの。

  • 特異例 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2012年10月18日 9時18分 (#2253645)

    アカウントがあったので本文を読んだけれど、1000人の件は担当している学生の一人が著者に喋っているのをネタにしているだけ。

    彼によれば、今どきの若者たちの間では、最低でも1000人以上いないことには、「こいつは使える」と思われないのだという。
    「フェイスブックって、いろんな人と人脈を広げるために使っている学生って結構多いんです。で、『この人と友達になりたい!』って友達申請するでしょ。その時にどれだけ友達がいるかって、結構、重要な判断基準になるんですよ。数が少ないと相手にされない。認めてもらうには、最低でも1000人は必要。だから僕も必死に増やしました。会った人とは必ず名刺を交換して、友達申請をバンバン1カ月くらいかけてやるんです」

    「友達の数の最低ラインが1000人だとするでしょ。でも、そこで終わるとそれはそれでダメなヤツ、って思われちゃうんです。結構エグイことやらせる人もいて、ある企業の人事の人とサークルの友人が“友達”になった。で、『頑張って友達2000人を目指しましょう!』って、承認の時に言われた。そしたらある時、その人が『○○さんは、今月中に友達を2000人まで増やすって約束したのに、それが守られていないようです』と書き込みをされた。もちろん○○の部分に実名は入っていないけど、見る人が見たら『アイツだ』と分かるような書き方だったんです」

    変な人種もいるもんですね。おわり。

  • by Sukoya (33993) on 2012年10月18日 9時26分 (#2253654) 日記

    千人から監視されているのだから妙な事はやらないだろう。
    という、安心感を買っているに違いありませんよ!

  • ザックてめえ、ウチのレギオンにケンカ売ってんのか?
    #泣くな、さっちゃん
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • by Anonymous Coward on 2012年10月18日 8時11分 (#2253604)

    Facebookの友達登録をバンバンするスクリプトが転がってたなぁ・・・

    しかし、1000人も繋いで役に立つのか?っていう気もするけど。

    #ちなみに自分は仕事関連で100人ぐらい繋いでるけど
    #余り関係ない人は外そうかと思案中・・・

  • by nemui4 (20313) on 2012年10月18日 8時33分 (#2253610) 日記

    日経でしょ。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月18日 8時42分 (#2253616)

    人間になる

  • 家族親戚に加えて友達まで売り込みの対象にされて、使い切ったら首にする焼畑商売に使えるからなw

  • by fukapon (4131) on 2012年10月18日 10時33分 (#2253694)

    数字に酔っちゃう人とか、数字で納得しちゃう人とか、少なくないからこーゆー話が成り立つんだろうなぁ。
    逆の立場から、営業資料にとりあえず数字入れちゃうとかありますよね。数字そのものに大した意味がないとわかりつつも。

    似非科学の話と近いのでしょうか。
    数字があるとなんか科学的(ここで言う「科学」は宗教でしかありませんが)で信用するに値すると思えるのでしょうか。

    何にせよ、バカにしているうちはいいのですが、うっかりはまらないように気をつけたいものです。

    # 時を経て10倍になったか。 [financialjapan.co.jp]
    # バカは放っておけって話もありますが、放っておくとバカが与党になりかねない。こう話題になるのはいいことですな

    • by deleted user (45276) on 2012年10月18日 12時35分 (#2253756)

      この記事見てまず思い出したのが同志社の彼の貪欲な数字へのこだわり(※職場での閲覧注意) [togetter.com]だった。
      数字があるとそれを目標にし易いとは思うけれど、その数字を追い求める事に意味があるのか、本質を見失っていないか、という点には気を付けたいところ。

      親コメント
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...