パスワードを忘れた? アカウント作成
6498415 story
Google

Google Newsにおけるコンテンツ利用、フランスやブラジルでも騒動に 16

ストーリー by hylom
とってつけたような例え 部門より
eggy 曰く、

フランスでは、検索エンジンに対してコンテンツ料の支払い義務を課する法案が検討されているそうだ。これに対しGoogleはフランス政府高官らに「もしそのような事態になればフランスのメディアを検索結果から排除することになり、それはメディアの存在自体を脅かすことになる」などとの脅迫めいた文書を送りつけていたらしい。いっぽう、ブラジルでは大手新聞系メディアがGoogleに対しコンテンツ料の支払いを要求、Googleがそれを拒否したことから、「新聞系メディアのGoogle離れ」が起こっているという(本家/.Journalism in the Americas記事)。

GoogleがGoogle Newsのヘッドラインに使用する記事に帯するコンテンツ料支払いを拒否したことから、ブラジル新聞協会(ANJ)は昨年より、会員の新聞系メディア154社に対してGoogle Newsのサービスから脱退するよう奨励してきた。この動きに拍車がかかっているという。

新聞社側の言い分では、Googleが持つようなプラットフォームは新聞や雑誌系メディアのコンテンツを使用しているため、こうしたメディアとの直接的な競合になっているという。一方Googleは「Google Newsが世界中からの何十億というクリックをニュースサイトに導いている」と主張しており、ANJの言い分を、旅行客をレストランに連れてきてくれるタクシーに対して料金の一部を要求するレストランに喩えて批判したとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年10月23日 7時51分 (#2256838)

    こんな話になってるんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      その上、レストランから無料で料理を掠め取っていればね。

      • by Anonymous Coward

        Google Newsって記事の見出しだけしか見られなくて、
        見出しをクリックすると報道サイトに飛ぶ仕様だと
        思うんだけど、認識間違ってる?

        それで「無料で掠め取っていれば」って、
        言い掛かりのように思えるんだけど。

        しかも掲載を拒否する手段は提供されてるし。

        >「もしそのような事態になればフランスのメディアを検索結果から排除することになり、
        >それはメディアの存在自体を脅かすことになる」などとの脅迫めいた文書を送りつけていたらしい。

        これは、そんなに脅迫めいているかなぁ?
        「互いに不利益になりますよ」って言っているだけのような気がする。
        個人でも何かのサービスを退会しようとしたら、「今後は○○といったサービスを
        受けられなくなりますが、よろしいですか?」くらいの引き留めは受けるだろう。

      • by Anonymous Coward

        見出しだけなのでメニューを用意しているだけでしょ。

        • by Anonymous Coward

          タクシーの中で客に試食品を出してるような気が・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 1時16分 (#2257587)

    結局問題なのはニュースサイトが利益を上げていないことだろ。
    利益をあげていれば客を連れてきたタクシーを訴えるどころかキックバックするだろ。
    グーグルがコンテンツ料を支払うのはたしかにおかしいけど、アクセスの多いコンテンツにグーグルが広告を出して広告料を新聞に支払うぐらいはしたほうがいいんじゃないか?

  • by Anonymous Coward on 2012年10月23日 8時35分 (#2256869)

    俺に逆らえるものなら逆らってみろ!
    Google商法
    あいかわらず極まってますね。

    本業の広告収入が激減する中、株価も急落
    今が Google の踏ん張りどころです。
    敵を粉砕せよ。Googleスタイルを貫け。

    元々経営者がAppleと兼ねていただけあって、
    商売のやり口が似ていること。感服します。

    • by Anonymous Coward

      >本業の広告収入が激減
      ぜんぜん、減ってないし、増え続けてますけどね。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月23日 8時40分 (#2256872)

    ヘッドラインに使用する記事に帯するコンテンツ料支払い

    「対する」なのか「付帯する」なのか。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月23日 12時30分 (#2257100)

    俺はGoogleで検索して出てきたマスコミサイトしかいかないたんだけど
    検索にまったく出てこなくなったら、ポータルサイトで読むぐらいで、
    マスコミサイトにはいかないけど、それでいいと思っているのかな。

    • by Anonymous Coward

      「いかないたん」の意味にもよりますが、それでいいんじゃないですか?
      Googleで検索して出てくるかどうかっていうのが何の基準になってるのかよくわかりませんし。

      • by Anonymous Coward

        いかないたんどもとっちめちん?

    • by Anonymous Coward

      マスコミサイトとしては、興味ある記事だけ、タダでつまみ食いされるのは望んだ姿ではないと思う。

      読むために金を出してくれるなら直リンでも構わないだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      ぼくグーグルが教えてくれたところにしかいかないたん

      まー日本で使われてるメジャー検索サイトから弾かれると辿り着くのは難しいけども。
      印刷媒体にURL書いて手打ちかな。

    • by Anonymous Coward

      /.J のネタ元ぐらい読むべきだと思います!

  • by Anonymous Coward on 2012年10月23日 21時57分 (#2257507)

    昨今のマスメディアもいろいろと品質低下が叫ばれてますが、
    実際素人仕事とほとんど変わらない品質のニュースサイトもいっぱいあるわけで、
    人員の養成・調達にも金掛かってる既存のニュースサイトのニュースが
    そういうのと同じコストでユーザーに届いてるところに問題があるとおもうのでー。
    もし、そういうある程度品質が保証される記事がgoogleなんかでぺろっと出てこなくなれば、
    お金払ってでも品質を求めるのは当然だと思うけど。
    音楽なんかはなくてもどーでもいいだろうけど、ニュースとかはなー。
    どうなんだろ。たいていの人は井戸端会議のネタになればガセネタだろうと
    作り話だろうとなんでもいいのかなー。
    そうだったら、まともなジャーナリズムなんて、博士や芸術家とおなじくらい需要はかぎられるだろうな。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...