パスワードを忘れた? アカウント作成
6574647 story
Opera

Opera 12.10 が公開される 34

ストーリー by reo
生きてます 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

窓の杜の記事によると、「Opera」の最新版 v12.10 が正式公開されたそうだ。

動作環境では Windows 8 と Mac OS X 10.8 へ対応し、Apple の Retina ディスプレイにも対応した。新機能では、Google が提案している高速通信プロトコル「SPDY」に対応し、バックグラウンドで DNS の名前解決を行う「Prefetch DNS」が搭載された他、拡張機能の API が大幅に拡充されたそうだ。なお、既に実装されていた WebSocket 技術が標準で有効化された。そして、最新の標準規格や、色管理機能に対応したとのことである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年11月13日 13時41分 (#2271320)

    ハイライトした文字列を左ドラッグでテキストボックスに引きずりこめるようになってた。
    IEとかだとかなり前からあった機能だけどOperaでは11まで無かったはず。

    • by Anonymous Coward

      おお
      これ検索に便利だ

    • by Anonymous Coward

      これ(12.00)まで文字列をダブルクリックでハイライトすると、同時に右クリックメニューが表示されるから、検索する時はそのまま一番上の「検索」をクリックするだけで検索できたよね。

      検索するならこっちの方がテキストボックスまで持っていくより移動距離が少なくて便利じゃ?

      なのに、12.10になったら右クリックメニューが表示されなくなって、逆に不便になったんだけど。

      文字列のコピーなんかも楽にできて、すごい便利だったのに、何で止めたんだ。

    • by Anonymous Coward

      あれ?そうだっけ?
      少なくともメモからは出来たのは確実

  • by w1allen (21025) on 2012年11月14日 7時15分 (#2271724)

    Firefoxユーザーです。
    友達が、Operaでは、あるサイトでPDFがダウンロード出来ないと言って困ってました。(IEだと、問題なかったそうです。)
    率直に言って、Operaの長所ってなんですか?
    私は、ニンテンドーDSiとWiiに組み込まれたウェブブラウザ程度の認識しかありません。

    • by Anonymous Coward

      今ではあまりパッとしませんが
      マウスジェスチャーは革新的でしたし、
      タブとブラウジングとの相性の良さを発見した功績は大きいでしょう、
      また高速で軽いレンダリングも魅力的でした。

      すべて過去形で終わってるとおり、今ではどのブラウザも同じような機能を搭載して
      同じような事が出来ますので、いまOperaを使うメリットというのはあまりないかなと思います。

      今でもある特色とすると、Firefox/Google Chromeが拡張前提の方針をとってるのに対して
      Operaはどちらかというと最初からビルトインして完成した形をとっているので前者に比べてお手軽なところがありますね。
      同時に、シェアの関係上、特にGoogleのサービスなどで機能制限をされるのでそういう所ではおすすめできませんね。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月13日 12時35分 (#2271251)

    >編集部にてWindows 7で動作を確認した。

    まだ7が主力なんだから当たり前っちゃ当たり前なんだけどなー。
    8でも確認してほしかったなー。
    まだ導入してないのかなー。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月13日 13時06分 (#2271278)

    Windows7の32bitと64bitで使っているけど、よく落ちるようになった。
    画像の多い重いページを開く途中に発生することが多い。
    自分だけかもしれないけど。
    次を待ったほうがよいかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      ハードウェアアクセラレーションをONにしていませんか?

      その辺でまだちょっと不安定な印象なので

    • by Anonymous Coward

       文書ファイルや画像の読み込みがやたら遅いのがなくなってよかった。
      ハードウェアアクセラレーションはチェックしてないけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月13日 13時34分 (#2271309)

    Defaultの座を奪っていくのさえなければいいんだがな。

    # インストール後、戻すのが面倒。

    • by Anonymous Coward

      インストールするときに聞いてこない?
      まぁそのデフォルトはYesなんだけど。

      • by Anonymous Coward

        何度も指摘されたので、毎回確認してるんだが、そんなこと聞いてこないんだな。これが。

        • by Anonymous Coward

          Operaは、押し掛け女房タイプの押しの強い女の子だと思えば良い。

        • by Anonymous Coward

          左下にオプションってのがあるだろ。
          それを開けば設定があるぜ。

          • by Anonymous Coward
            前バージョンでオプション開かずにうっかりデフォルト奪われたことがあって以来、どのブラウザでも「オプション」や「詳細選択」がないか探して、あればそっちを選ぶようになりました。

            #それでもJustsystems製品の「Yahoo!ツールバー」をうっかり組み込むのはたまにやってしまう・・・。
  • by Anonymous Coward on 2012年11月13日 14時32分 (#2271360)

    年月にあわせればいいんじゃね?
    Utuntuみたいに

    • by Anonymous Coward

      リリースタイミングを見ると、
      Ubuntu 13.04 ― opera 12.10
      Ubuntu 13.10 ― opera 13.04
      Ubuntu 14.04 ― opera 13.10
      と、微妙に気持ち悪いことになりそうでやだなぁ

      #Ubuntuユーザのみに限ったことだけどw

  • by Anonymous Coward on 2012年11月15日 22時22分 (#2273201)
    Livedoor Readerでショートカットキーが効かなくなった。
    スラドの記事を読むのにRSSでチェックしてたので、地味に不便。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...