パスワードを忘れた? アカウント作成
6588729 story
映画

動画を見るまで我慢できる時間は2秒 53

ストーリー by headless
我慢 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米マサチューセッツ大学アマースト校とAkamai Technologiesが実施した調査によると、オンライン動画の再生開始までに2秒以上かかると視聴をやめるユーザーが急速に増加するそうだ(論文: PDFCNN.comの記事GIGAOMの記事CNN.co.jpの記事)。

調査はAkamaiのストリーミングネットワークで10日以上かけて実施され、10万2千本の動画について670万人のユニークユーザーによる2,300万回以上の再生を分析したもの。調査結果によると再生操作をしてから2秒以上経過すると1秒ごとに平均5.8%のユーザーが離れていき、10秒後には40%が視聴をやめてしまったという。ただし、ユーザーが我慢できる時間は動画の長さによって異なり、時間の短いニュース動画よりも時間の長いテレビ番組などの方が再生開始の遅延によってユーザーが離れる率は低かったとのこと。また、視聴をあきらめたユーザーが1週間以内に同じサイトに戻ってくる率は、正常に再生できたユーザーよりも2%低かったそうだ。

この結果は多くのユーザーがうすうす感じていたことと思われるが、実際にデータが公表されたことで、動画サービスを提供する企業が設備投資の際に参考にする可能性もあるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akairaiden (11916) on 2012年11月17日 17時36分 (#2274182) 日記

    見始めた後のバッファリングの待ち時間のほうが
    よっぽどか問題な気がする。

    再生開始は早くても、再生中に何回も止まるようなサイトだと、
    面倒くさくて見る気しなくなるしなぁ。

    #サイト側だけでなくローカルに原因ある場合もあるけどさ。

    • 途中で止まる場合も、狙ったように止まって欲しくは無い場所でだし
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        気のせい。
        止まった場所が、止まってほしくない場所なだけだと思われ。

    • by Anonymous Coward

      GyaOを使わなくなった理由がまさにそれだったなあ。

      Silverlightを使うようになった頃だったと思うけど、猛烈に帯域を食うのか、
      バッファリングでの停止が激しく多くなったので使わなくなりました。
      #久しぶりにいってみたけど、まだ残ってたんだね。

    • by Anonymous Coward

      ニコニコ動画でたまに、全部で10分ぐらいの動画で5分ぶんぐらいバッファには溜まってるのに1分あたりで止まったりする動画があったりする。多分エンコード時の設定が極端だったりするんだろうけど。他の動画だと10〜20秒ぶんぐらいのバッファで問題ないし。

      コマ落ちならうちの環境のせいだけど、音も完全に止まるし、止まって10秒ぐらいしてからまた再生始まるし、完全に読み込んでしまえば止まった箇所も問題なく再生されてるし。再生時間より転送時間のほうが短いから転送で待たされてるわけでもない。

  • 視聴中の強制中断 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年11月17日 18時01分 (#2274195)

    特定の時間になると強制的に動画再生が止められて、別の動画が割り込まれると閉じたくなります。
    しかし、どうしても最後まで見たい場合、ページをリロードして読み込み直しますが、読み込みがまだ終わっていない部分へ動画をスキップできないと見るのをやめてしまいます。

  • by aoppana (16506) on 2012年11月18日 12時59分 (#2274416) 日記

    昔は8秒ルール [wikipedia.org]とか言ってましたよね。
    それが今じゃ2秒ですか。

    私は動画のロードがある程度進むまで間他のサイトを見てたりするので、我慢して待つ、という感覚はほとんど無いですね。
    たまに忘れてブラウザごと閉じちゃうこともありますけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月17日 18時10分 (#2274197)

    「続きはCMのあとすぐ」で何秒で視聴者が離れるか気になります

  • マシンとネットワークが早くても、サーバが(送出するのが)遅いことがあるし、そのため再生は即座に開始しても途中で止ったりする。
    なので、基本ぜんぶダウンロードしてから再生する自分としては信じられない。

    そりゃみんなマスメディア(多数送信特化)を見るわけだわ...

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • by mondy (27787) on 2012年11月17日 20時40分 (#2274259)

      私も4,5つの動画を別タブで開いてから見てる。その間に1個目は大体キャッシュ溜まりきってる。
      キャッシュ溜めの理由もだけど、見る・探す・見る・探すってのが面倒だから、片方をある程度済ませてだらだら見る感じ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ダウンロードできないサイトやYouTubeみたいにダウンロードを禁止しているサイトは使わないの?
      • by Anonymous Coward

        ここで言うダウンロードって、キャッシュにたまったらって意味じゃない?

        ストリーミングならば YouTubeだろうが DRM 付きだろうがキャッシュにはデータ
        たまるので、それをダウンロードと呼ぶのならば特におかしくは感じない。

        別にキャッシュフォルダにあるファイルを動画として視聴するとか言う意味じゃなくて、
        プレイヤーでどんどんとキャッシュが貯まっていくのをある程度まてばよいわけで。

        この人の文章は、一応私にはそう読めた。
        このご時世、ダウンロードなんて直接の意味でネットで使う危険な人はいないだろ。

        • by Anonymous Coward on 2012年11月17日 23時26分 (#2274322)
          ダウンロードが違法化されたこのご時世に、キャッシュに貯めることをダウンロードなんて危険な言い方をする人はいないだろ。
          親コメント
  • テスト [rhizome.org]

    #ジョ、ジョークですからね

  • > 正常に再生できたユーザーよりも2%低かったそうだ。
    2%って誤差みたいなもんだよね。
    ということで表現を変えてみる。

    正常に再生できたユーザーに対して2%しか差が出なかった。

    こういう意味にとってもいいんですよね。
  • by Anonymous Coward on 2012年11月17日 19時29分 (#2274226)

    ・・・、あまり変わらないかな
    バッファが進まない場合は、次の動画を探しに行くか

    • by Anonymous Coward

      最近だと元動画が削除されてるとランダムで違う動画が再生されちゃう。
      なので、早く切り替える癖がついた。

    • by Anonymous Coward

      次の動画を探しながら時間を潰しているだけで、元の動画はバッファリングをひたすら待つ、という我慢強い人も多いと思う。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月17日 20時20分 (#2274251)

    昔、
    待つつもりになっているならば「三分」は我慢できる
    少し待っても良いのならば「三秒」
    待つ事を意識しないのならば「0.3秒」までならばイライラしない。

    って聞いた事がある。
    90年代初期から中盤。

    OSの起動は三分待ちました。
    まぁ、今でも待ってますが。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月17日 19時23分 (#2274224)

    YouTubeで動画の冒頭に差し込まれるヤツ。
    あれってどれぐらいの人が最後まで見ているんだろう?
    表示回数を稼ぐための措置で実際にはほとんど効果がないように思う。

    • by gonta (11642) on 2012年11月17日 22時31分 (#2274294) 日記

      この調査が(の?)理に適っていることもありますよね。

      調査結果が行っているのは、YouTubeのCMのような物は、2秒で飽きる。その前に、(私の体感で)CMだと気づくまでに2秒かかる。YouTubeのCMって、大体最初の5-6秒スキップできないんですよね。

      だから1-2秒待たされると、見たい動画へスキップできる。それ以上待たされるようだとフラストレーション・・・わかってかわからずか、よくできていると思いました。

      --
      -- gonta --
      "May Macintosh be with you"
      親コメント
    • by yellow tadpole (7084) on 2012年11月17日 23時11分 (#2274313) 日記

      最近ustreamもあれを始めたんだよね。
      映像流すのに使ってるけど、本気でustream使うのを
      止めようという気にさせられたよ。

      送信者側には「金払うと高画質で」「金払うと広告抜きで中継」「金払うとアクセス管理が」。
      視聴者側には「金払うとCM抜きで見られます」。
      もうなにもかも金金金でうっとおしいことはなばだしい。

      同じように冒頭にCM入るならyoutube liveに引っ越そうと思ってる。
      送信者側にも少しは小遣いが入るというメリットもあるし。
      少なくとも「冒頭にはCMが入らない」というustreamのメリットが完全になくなっちゃた。

      --
      〜◍
      親コメント
    • by firewheel (31280) on 2012年11月18日 1時04分 (#2274342)

      いつもは5秒たったらスキップの口だけど、
      1~2回ほど興味あるCMだから最後まで見たこともあった。

      しかしそれがどんなCMだったのか、今となっては全く覚えてないくらいだから、
      本当にどうでもいいCMだったんだろう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      少なくとも良い印象は与えませんよね、あれ。

      • by Anonymous Coward

        見たいと思ったものと別のものが表示されるので、なにか騙された気分になるんですよね

    • by Anonymous Coward

      即リロードです。

    • by Anonymous Coward

      どんなに見たい動画でも、CM挿入された瞬間にタブ閉じてる。
      映画館も「カネを払ってるのに挿入されるCM」がイヤでもう10年行っていない。

      そのうち買ったBDの中にもCM入るのだろうな。

      • by Anonymous Coward

        洋画なんかはDVDの時代から再生すると最初はCMから始まりますよ
        その分、安いのかもしれませんが
        そう考えると日本のアニメのディスクは親切に出来てます

        • by Anonymous Coward

          日本のアニメも、北米版なんかと同じように頭にCMを入れてその分安くすればいいのに。

          # amazonでスレイヤーズのBDボックス買ったら、スキップできないドラゴンボールのCMが頭に入っていた。

      • by Anonymous Coward

        映画館も「カネを払ってるのに挿入されるCM」がイヤでもう10年行っていない。

        朝一番の上映だとCMやっていなかったりしますね。

    • by Anonymous Coward
      ウチの場合、30秒の広告を出してますが、大体10〜15%くらいの方が見ているみたいです。
      出稿するまでは「広告なんて最後まで見る奴はいないだろ」と思ってたので、意外と多いなと思いました。
      コンバージョン率はバナー広告などよりやや下がりますが、今のところ単価がやたら安いので問題ない感じです。
  • by Anonymous Coward on 2012年11月17日 21時37分 (#2274279)

    http://www.youtube.com/watch?v=E82n7H3pjsk&feature=g-all-u [youtube.com]
    4秒ぐらい待てよ。
    25秒後には何がなんだかわからなくなるから。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月17日 22時23分 (#2274292)

    2秒で動画再生が可能なら月\1000。10秒待ってもいいならタダって書いてあれば、圧倒的に10秒待つ人の方が多いのでは?

    コンテンツデリバリを商売にしているところの調査なんだから、気の短い人ばかりを選んだと言われてもしょうがない。

    • by Anonymous Coward

      数千円くらい金払った上に広告だの「盗人は死ね by 全米映画協会」だの「犯罪者は死ね by FBI」だのを延々見せられてる人たちってマゾなの?

      • by Anonymous Coward

        「お前の人生めちゃくちゃにしてやってもいいんだぞ」という画像なら見たいというマゾホレイショファンがいると思いますけど。科学捜査員の言うセリフじゃねぇよなぁ

        ※こいつともう一人の刑事のせいで俺の脳内ではフロリダは犯罪者の巣窟のイメージがついた

        • by Anonymous Coward

          「全米のどこもかしこも恐ええーよ」というギデオン捜査官ファンもここにいますょ。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月18日 1時45分 (#2274350)

    動画を見たいわけではないのに、リンク先に動画があって、「戻る」をクリックするまでに2秒だな。我慢できなくて2秒というのはない。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...