パスワードを忘れた? アカウント作成
6592095 story
IBM

Lotusブランドの消滅か? 69

ストーリー by headless
名前 部門より
YF19 曰く、

IBMは「IBM Notes/Domino 9.0 Social Edition」のパブリックベータ版を12月14日から提供開始することを、Webcastで発表した。同製品は今後Lotusブランドを使用せず、IBMブランドの製品となる(Ed Brill氏のブログ記事Computerworldの記事)。

Notes/Domino 9.0 Social Editionは、これまでバージョン8.5.4としてアナウンスされていたものだ。Notes/Dominoでは過去にパブリックベータ版を公開したことがないが、本リリースの重要性から公開を決意したという。なお、バージョン8.5.4は別途8.5のメンテナンスリリースとして公開予定で、9.0は数多くの新機能を搭載するものになるとのこと。Notes/Domino 9.0 Social Editionは、2013年第1四半期にリリースを予定している。

NotesがIBM製品となったのはR5からだが、とうとう製品名からも「Lotus」が消えるというのは感慨深いものがある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by YF19 (12943) on 2012年11月18日 17時41分 (#2274509) 日記

    9.0からは、XPages モバイルコントロールが標準で入ってるので、これでそっち方面が盛んになるといいなと。
    元々、この製品で飯食ってる専門エンジニアみたいなものなんで、大変ありがたい。

    でもさ、Webブラウザ用にNotesクライアントをプラグイン化するってのは、どーなのよw、XPagesの否定にならんか?

  • MSオフィスはWindowsの非公開コードが使われてるから他社製より高性能だ、とかいう噂が昔からありますが、
    結果的には本当にそうなんじゃないかと思わされますね

    #OpenOfficeとか露骨に遅いですし・・・
    • by YF19 (12943) on 2012年11月18日 17時37分 (#2274507) 日記

      オフィススイートは、IBM Lotus Symphonyの方であって、NotesもDominoもグループウェアなのですが?

      ふと思ったけど、Symphonyの方はLotusブランドのままで行くのですかね?

      親コメント
      • by masakun (31656) on 2012年11月18日 18時01分 (#2274519) 日記

        >オフィススイートは、IBM Lotus Symphonyの方であって、

        それを言うなら Lotus SmartSuite [ibm.com] でしょうに。現行の 9.8.x はまだサポートサイクルが終わっていない [ibm.com](日本語版の話ではない)

        >ふと思ったけど、Symphonyの方はLotusブランドのままで行くのですかね?

        米IBM、「Lotus Symphony 3.0.1」最終版をリリース。今後はIBM版の「Apache OpenOffice」としてリリース [osdn.jp]
        まだダウンロードページ [ibm.com]は残っているけどね。

        # OS/2版の Notes も WordPro も速攻で捨てたのでID

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >オフィススイートは、IBM Lotus Symphonyの方であって、

          それを言うならLotus SmartSuiteでしょうに。

          Lotus SmartSuiteって初めて知りました。日本語で情報が全然出てこないですね、しょんぼり。
          ところで両方共にオフィススイート、新しいのはLotus Symphonyのように思えるのですが、なぜLotus SmartSuiteを挙げられたのでしょうか?
          両方共、使ったことがないので、素でわからない…。

          • by masakun (31656) on 2012年11月18日 18時50分 (#2274535) 日記

            【理由】MS Office 同様、市販されている製品だから

            Lotus SmartSuite Millennium Edition 9.8.1 for Windows 英語版の発表 [ibm.com]

            # 最新の情報は#2274519にあるリンクからどうぞ。

            --
            モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            Lotus SmartSuiteって日本のロータススーパーオフィスのことですよ。

            どっちにしろずいぶん前に最終バージョンが出てVista以降は非サポートになってる。
            (動くみたいだけど)

            Lotus Symphonyはそれの後継として(新規開発をやめて)
            OpenOfficeにLotusファイルサポートを追加したものだから元レスの回等かボケてるだけ。

            • >OpenOfficeにLotusファイルサポートを追加したものだから元レスの回等かボケてるだけ。

              それをさらにヒネって、Eclipseベースにしたというのが正解。だから、Eclispse同様にプラグインをサポートしてたりする。
              Notesと同じプラグインがそのまま使えるケースもある。

              親コメント
      • >若者は老人が馬鹿だと推測するしかないが、老人は若者が馬鹿であることを経験で知っている

        正確には、
        若者は老人が馬鹿だと推測するしかないが、老人は自分が若者時代に馬鹿であったことを経験で知っている

        だよね。

        • by Anonymous Coward

          日記で勝利宣言をする父ちゃん坊やはどちらに入りますか

    • 一太郎/JUST Cals/JUST Slideも思い出してあげてください
      一太郎以外は思い出す以前の問題かもしれませんが

      親コメント
    • OpenOffice/LibreOfficeは、Java VMを使っているためか、遅さが実感できますね。でも、自宅のPCにまで、MS-Officeを貢ぎたくないのでLibreOfficeで我慢しています。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        最近はJavaのアップデートも頻繁で入れたくなくなりました。
        ですから、もっぱらGoogle Driveを利用してます。
        私人としてならこの程度で十分です。

      • by Anonymous Coward

        一部機能のためのもので、
        コアの部分にJavaは使ってない。

      • by Anonymous Coward

        ライセンス的には会社と自宅で使えるようになってるんですけどね。
        それを会社が許すかどうか、ってのはまた別問題ですが。

      • Re: (スコア:0, 参考になる)

        by Anonymous Coward

        Java VMが必要なのはごく一部の特殊な機能だけでほとんどはC/C++で書かれていますが?
        こんな馬鹿が複数コメントしているとはマジスラドも堕ちたもんだ。
        # C/C++で書いてるのにあんな重いんじゃ余計にどうしようもないという話もあるが

    • (その時点でのWindowsの)非公開APIを叩いているというより、
      次期Windowsや次期SDKに盛り込みたいUI、APIの実験場として位置づけてるんじゃないかと思わせるフシはありますね。
      その中でWindowsと同等のコードを走らせているために、サードパーティーがWindows上でUIを実装するより速度が出ている、と言うことはあるかもしれません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いや、むしろOfficeチームは、Windowsチームの成果物を使わずに、独自のコードにこだわる傾向が強いと思うけど。

      # クリッパー氏とか、勝手に隠れるメニューとか、リボンとか。え、要らない?

    • by Anonymous Coward

      OpenOfficeはJava使ってるからじゃないの?
      ネイティブコードにするなりWindows限定で.NET製にすれば速くなるっしょ

  • by Anonymous Coward on 2012年11月18日 17時36分 (#2274506)

    残ってるのか?

    • by YF19 (12943) on 2012年11月18日 17時42分 (#2274510) 日記

      ご心配なく、そこらじゅうに残ってますよw

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いい加減データ容量4Gの壁とか無くしてほしいし
        RDBを積極的に活用できるようにしてほしい。

        まぁ、こてこてのクローズドな技術でコンテンツを作っているので
        移行できないですよね。。。

        いろいろとコンバージョンツールとかあるけど
        100%互換ではないので誰が使っているかわからないのもチェックしないと。。。

        ※当時はかなり斬新な思想だったけど。

        • by YF19 (12943) on 2012年11月18日 18時55分 (#2274541) 日記

          おまけに、そのコンバージョンツールとやつも安くないんですよね(苦笑)

          見積もった結果なら見たことあるけど、そのまま、Dominoで行きましょうと思わず言いたくなる高さだった。

          親コメント
    • by jizou (5538) on 2012年11月18日 20時23分 (#2274578) 日記

      この間、新幹線で隣に座った人が使ってました。
      懐かしい画面に見とれてしまいました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うちのHP95LXはまだ現役なのでしっかりと残ってます

      • 誰も123の話なんかしてないんだが?

        • by Anonymous Coward

          まあおっさんの中にはLotus=Lotus123の式しか頭にない奴が多々いるんだw
          生暖かくほっといてやれ。

          • by YF19 (12943) on 2012年11月18日 20時57分 (#2274593) 日記

            でも、Notesに詳しいのも大概オッサンじゃね?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ”P95LXはまだ現役”とか言ってるから、
              タダのガジェットヲタニートで会社で働いたことも無いとかかも。

          • by Anonymous Coward

            何故、ノーツの話題なのにオフィスの話を持ち出すのかと不思議におもったのだが、
            そういうことだったのね。

            • by nmaeda (5111) on 2012年11月19日 12時07分 (#2274861)

              ノーツの話題? Lotusブランドが消えるという話題だったと思うが、いつ、ノーツ限定に?

              別に1-2-3でも、AmiProでもOrganizerでも構わないと思うが。

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          仕事でロータスを入れる必要があり、秋葉原に探しにいったらソフト専門店(中古系)の若い店員にいっても通じなかったorz

          • by Anonymous Coward

            「ロータス」は社名であり、製品名でありません。
            だから、通じなかったんだよ。

            • by Anonymous Coward

              正確にいうと今では社名ではなくてブランド名ですね

    • by Anonymous Coward

      残ってるなー。
      うちの会社は、ロータスを入れ替える製品が一番の主力製品だけど。

    • by Anonymous Coward

      一瞬車の方かと思いましたが、そういえばそんなのありましたね。

      某電器メーカーが使ってたなぁ。

      #一時期NetWare版を使ったことがあるのでAC

      • by Anonymous Coward

        それよか、こっちのロータス [incentive.co.jp]はいまでもこっそり生きているもんだと思ってたわ。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...