パスワードを忘れた? アカウント作成
6599777 story
Android

Google、「Ingress」をβリリース 31

ストーリー by hylom
思考が加速する機能はありますか? 部門より
Birdhead 曰く、

Googleが「MMMMORPG(Map-based Mobile MMORPG)」をうたうAndroid向けオンラインゲーム「Ingress」のクローズドβ版をリリースしました(ITmediaの記事海外速報部ログ)。Google Play(旧Android Market)からダウンロードが可能です。

Android端末のカメラを使ったAR要素が特徴で、カメラで現実世界を撮影すると、「謎のエネルギー」が見え、これと戦うというシステムだそうです。

IngressはMMORPGの世界をARベース、しかも実際の世界で構築したのが新しいところですが、/.的にはPostgreSQLの元になったRDBMSの方を連想する向きが多いのでしょうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by midcpp (21702) on 2012年11月21日 13時07分 (#2276380)

    戦闘能力が高すぎるものを撮影すると(ry

  • by Anonymous Coward on 2012年11月21日 16時27分 (#2276559)

    地方からの参加は無理なのかしら…

  • by Anonymous Coward on 2012年11月21日 6時27分 (#2276167)

    リドルトリル?

  • by Anonymous Coward on 2012年11月21日 6時49分 (#2276175)

    変な名前

    • by Anonymous Coward

      ♪ ねーむれーなーいーよるー

      • by Anonymous Coward

        ♪あーさまーでーとおいよーるー

  • by Anonymous Coward on 2012年11月21日 7時28分 (#2276184)

    > Google Play(旧Android Market)
    これって未だに併記・周知が必要?
    もう名称変更してから結構たってるよね。

  • 相談があります。

    最近、うちのまわりを不審者が徘徊しています。
    複数人でいることもあります。
    謎のエネルギーだとか、わけのわからないことを口走っているようです。
    攻撃するなどとと物騒なことを口走っている人や、
    なにもない空間に向かってなにやら攻撃するようなそぶりを見せる人もいるようです。
    近所で無差別テロなどを起こすのではないかとひやひやしています。
    警察に相談した方がよいでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      大黒市在住の方ですか?

    • by Anonymous Coward

      Project Glassの実地テストをやってるらしい

    • by Anonymous Coward

      ゲームの舞台となる現実世界として、住宅地が使われたりするのか?

      # というか、ゲームの舞台として使っても迷惑にならない現実の場所ってどこだろう?
      # それ専用の競技場みたいな所を作る?

      • それ専用の施設作っちゃったらそれただの遊園地(遊技場)だよね。。。

        # ナンジャタウンは敷地全部使ったはんこ探しが一番おもしろかったな。全部見つけるとフリーパスがもらえる奴(安く買えるだったかも)。

        # これの移動データや映像データでMapの移動経路情報とかStreet Viewがさらに充実してくのかな~と思ったりして。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > ゲームの舞台となる現実世界として、住宅地が使われたりするのか?

        Googleのやることだから、Street Viewで見えるところ全部とかじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2012年11月21日 9時47分 (#2276252)

    RDBMSをリリースしたのかとwktkしたのに。
    (そっちはIngres [wikipedia.org])

    • by Anonymous Coward

      RMSをリリースしたに空目しちゃったじゃないか。
      (そっちは・・・RMSが作ったゲームが思い浮かばないorz)

      • by Anonymous Coward

        RMSをキャッチ&リリースだと?

  • by Anonymous Coward on 2012年11月21日 12時54分 (#2276365)

    NexusシリーズはGoogleのモデルデバイスとして一通りの機能は押さえておく機能があると思うんだけど、
    何でこういうアプリ作るのにNexus 7の背面カメラ省いちゃったんだろうね。セカイカメラとかAR系の展開はずっと示されてるのに。

    画面が広くて持ち運びにも便利なNexus 7はこういうのにうってつけなのに実に残念。3Gもあるからうってつけなのに。
    Nexus 10なら背面カメラついてるけどでかくて重いし、スマホだと電池が切れると困るので電源のない外ではこういうのには使いたくないし。

    # 有り物の中からチョイスしたからなんだろうけど、
    # モバイルデバイスではフロントカメラより背面カメラの方がほしいなぁ

    • by Anonymous Coward

      さもありなん。

    • by Anonymous Coward

      本当に、画素数は200万くらいの安物でいいからNexus7に背面カメラつけてほしかった。
      バーコードリーダーが使えないのがこんなにストレスだとは…

  • by Anonymous Coward on 2012年11月21日 13時40分 (#2276409)

    実際にはみえないということで、ここ [rocketnews24.com]にはすごいエネルギーがありそうですね。

    # ほんとだったらおもしろい

  • by Anonymous Coward on 2012年11月21日 14時29分 (#2276465)

    GARMINのアウトドア用GPSには、
    GPSを活用してリアルとバーチャルを結びつけたゲームが
    乗っているのですが、なかなか流行りませんねー
    以前の機種だと、GPSを活用した仮想迷路とか。
    最近の機種では、Whereigoというアドベンチャーゲームとか。
    ジオキャッシュや経路をまとめたアドベンチャーのような、
    リアル探索系はかなり普及しましたが、ゲームは難しいのでしょうか。
    IngressはMultiplayer要素が突破口になりそうで、興味深いです。
    チラ裏ごめん。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 0時07分 (#2276832)

    ai/hあれ誰か来たえfg

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...