パスワードを忘れた? アカウント作成
6599690 story
Chrome

Microsoft、「WebKitはWeb標準を破壊している」と主張 105

ストーリー by hylom
webkit接頭辞VSms接頭辞、仁義なき戦い 部門より
taraiok 曰く、

Microsoftが、「WebKitはWeb標準を破壊している」と主張しているそうだ(Ars Technica本家/.)。

スマートフォン市場はAndroidとiOSの2つがほぼ市場を占有する状況になっており、これらが使用しているHTMLレンダリングエンジンはどちらもWebKitベースのものだ。そのためモバイル向けWebブラウザ市場でのシェアはWebKitが90%以上を占めており、Web開発者らはスマートフォン向けのサイトをWebKitに最適化するようになっている。

一方、MicrosoftはWindows Phone 8にIE 10を搭載したが、スマートフォン向けのサイトでは動作互換が完全には取れていないことがあり、しばしばユーザーからクレームが入るという。Microsoftはこの状況はWebKit側に問題があるとブログ上で意見表明し、Web開発者ーに対し、W3Cの標準に準拠するようにと問題点を説明する状況になっている。

MicrosoftはWebKit向けに最適化されたWebページを、Windows PhoneのIE10もサポートするように改修する方法をWindows Phone Developer Blogで紹介している。WebKit向けに最適化されたサイトでは、「-webkit-」で始まるベンダー固有接頭辞を使っているケースがある。これはIEでは認識しないので、この記事では標準化された接頭辞のないものを使い、そうでないものは-ms-接頭辞で始まる代替のものを使う、という解決法が提示されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • かつて (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Yukie (45836) on 2012年11月20日 18時10分 (#2275747) 日記

    IE6が通ってきた道ですよね。ある意味。

    • by Anonymous Coward on 2012年11月21日 10時16分 (#2276272)

      かつてそうだった奴が身を改めた上で文句を言うのと、
      かつては文句を言ってたやつらが今度は自分たちが
      同じ悪いことをやってるって言うのとでは、どっちが
      悪いだろうか?

      今現在どうなのかって考えれば、今悪いことをやってる
      やつが悪いのは明白なんだけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年11月21日 11時44分 (#2276324)

      それが悪いってわかってるのに、なんで同じ道を行こうとするか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今日のお前が言うなスレというか会場というか…

    • by Anonymous Coward

      まさにこれ

    • by Anonymous Coward

      まさに、オマエモナーw

    • by Anonymous Coward

      機種依存しないだけIEのがマシ

      • 機種依存どころかCPU(処理系)依存させてた黒歴史は無視ですか。そうですか。
        つActiveX

      • by Anonymous Coward

        IE10のOS X版を作ってから言え、だなw

        • by Anonymous Coward

          Safari 6のWin版を作れよマカー

          • by ryo_jp (9684) on 2012年11月21日 0時24分 (#2276064)

            そんなにApple Software Update for Windowsを入れたいのか。
            そーかそーか。
            (あれは絶対にAppleの嫌がらせだと思う)

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            safari 6は糞だから待たなくて良いよ。
            俺達のsafari 5 を返せ。
            それまではFirefoxとChromeで我慢だ。

            それよりMac版IEはよ。

  • とりあえず全部書く (スコア:4, すばらしい洞察)

    by hahahash (41409) on 2012年11月20日 18時17分 (#2275750) 日記

    -webkit-hoge
    -moz-hoge
    -ms-hoge
    -o-hoge
    hoge

    正直うざいけど、今のところそうするしかない……
    そして、おそらく、将来的にも……

  • OPERA (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年11月20日 23時30分 (#2276024)

    OPERAで問題なく見られるページがWeb標準です。ええ、そうにきまってますとも!

  • Ars Technica の記事と Windows Phone Developer Blog を読んでも、Microsoft はウェブ開発者に標準に準拠したサイトを構築するようお願いしているだけで、WebKit を非難しているという文は見つけられませんでした。
    • 元記事:「こうすればWebKit向けサイトをIE10やほかの標準規格を準拠したブラウザでうまく動くよう変更できるよ!」(This guide covers the most common changes required to make your WebKit-optimized site work great on Internet Explorer 10 and other standards-compliant browsers. )

      Ars Technica:「MSがWebKitを新たなIE6にするなとお願い」(Microsoft begs Web devs not to make WebKit the new IE6)

      /.:「MS、WebKitはWeb標準を破壊していると不満」(Microsoft Complains That WebKit Breaks Web Standards)

      /.J:Microsoft、「WebKitはWeb標準を破壊している」と主張

      なにこの伝言ゲーム。

      --
      theInsiderman(-1:フレームの元)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      言いたいことはわかるんだけど、
      webkit接頭辞が付いたパラメータでないと指定できないことがあるから困ってんだよねぇ……

      • そういうのはそれで構わないのです。>WebKit接頭辞付でないと指定できない
        例えば同じスクロールバーのスタイリングにしても、IE の物は色変えだけですが WebKit の物は CSS で指定できるパラメータはすべて指定できるので、そもそも指定可能な内容が違いますから、ブラウザによってサポート状況の違うものはそもそも仕方がないですから。

        今回の問題は、たとえば角丸指定が「-webkit-border-radius」しか無くて、接頭辞なしの「border-radius」も無い、という様なパターンですね。
        そういう場合には ms プレフィックス付とプレフィックス無しも同時につけるべし、というのが Microsoft の主張です。

        親コメント
    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      WebKit厨はマカーとかぶってるから、非常にたちが悪いね。

      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        MSの非標準は汚い非標準
        Appleの非標準は綺麗な非標準

        をそのまま進んでますからな。いつもと同じ。

      • by Anonymous Coward

        どっちかって言ったらGoogle厨かと思ってた。
        起源を言ったらKDE厨になっちゃうし、iOSよりAndroidの方がずっとシェアが大きいし、コードのコミット量もGoogleの方が多いし、そもそもオープンソースだし、ここでマカーなんて言うのって「誰と戦ってるんだ」って感じ。

        • by Anonymous Coward

          WebKit厨はChromeが生まれる前からいたんだよ。

  • 過去版は言うに及ばず、新版であってもjsのDOMの挙動がほかと違ったりする。
    間にライブラリを挟めばギリギリ許せるかな、ってレベル。

  • by w1allen (21025) on 2012年11月21日 0時47分 (#2276078)

    ネスケを独自拡張と総力戦でボコボコにしたIEの黄昏を感じました。
    IEの黄金期でさえ、独自拡張イクナイの声が少なからずあったと記憶しています。
    Windowsユーザーが必ずしもMS信者(逆にいるのか?)ではなく、仕方なく使っている派が多いように思います。林檎ユーザーとは対照的ですね。

  • by Larry (42197) on 2012年11月20日 18時26分 (#2275755)
    >これはIEでは認識しないので、この記事では標準化された接頭辞のないものを使い、そうでないものは-ms-接頭辞で始まる代替のものを使う、という解決法が提示されている。

    -webkit-接頭辞は批判して、-ms-接頭辞は推奨するのか?
    なーにがWeb標準じゃ、そんなスタンスを変えないからIEからユーザが逃げたんじゃないのか
    • by Anonymous Coward on 2012年11月20日 18時47分 (#2275772)

      どうせこのバカはリンク先も読んでないだろ
      -msプリフィックスは誰も推奨していません

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年11月20日 18時54分 (#2275780)

      元記事は特定の接頭辞の批判にも推奨にも読めませんでしたが…
      Webkit用に書いたサイトをIEにも対応させるHow to ってだけで。

      カーゴカルト的に書いててwebkit専用に「なってしまった」人には、こういう情報があるのはありがたいかもね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年11月20日 18時44分 (#2275767)

    だって実装されないと標準にならないんだもん

    • by Anonymous Coward

      一部ブラウザで実装されているだけで標準になってないものを使わないでね!
      ってお願いしているだけなので,それが「鶏と卵」だとしてもお願いは聞けるよね?

      下の4つのうち頻繁に見かけるのは webkit なんで正直うんざりするんだよね…
      -webkit-hoge
      -moz-hoge
      -ms-hoge
      -o-hoge

      # まぁ大体は Mac + iPhone ユーザが書いたCSSなんだけど…

  • by Anonymous Coward on 2012年11月20日 18時53分 (#2275779)

    IE(笑)

  • by Anonymous Coward on 2012年11月20日 18時55分 (#2275781)

    IEがWebKit使えばいんじゃね?

    • by nmaeda (5111) on 2012年11月20日 19時19分 (#2275811)

      「いっその事」とは、最善ではないが、当面、解決方法が見つからないために、致し方なく取る手段なので、できれば避けたいわけだ。

      元記事も、WebKitが標準に従ってくれたら解決するのだが、というスタンスかと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      おいやめろ MSが余計なことしてくれたらどうするんだよ
      一番ましな(最善とは言っていない)エンジンなのに、口出しして変なことになったらかなわん

      • by Anonymous Coward

        Webkitも誉められたもんじゃないが、さすがにそれはないw

    • by Anonymous Coward

      それが解決法として認められるなら、我々は10年前に「IE6の挙動を標準とする」と定めておけばよかったな
      #韓国式解決法

  • by Anonymous Coward on 2012年11月20日 19時23分 (#2275812)

    ActiveXとかSilverlightとかをまずやめて

    • by w1allen (21025) on 2012年11月20日 20時50分 (#2275912)

      色々とダメダメなActiveXは、マイナーだし、自然に廃れて行くでしょう。
      一方、Silverlightは、そんなにダメダメでしょうか?html5に殺される運命にあるのでしょうか?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年11月20日 19時23分 (#2275813)

    HTML5 規格、今後は WHATWG と W3C バージョンに分岐 [srad.jp]

    懸念される事は必ずその通りになるとか、なんてマーフィーw

    • by Anonymous Coward

      その記事をドヤ顔で上げてくる人ってむしろ
      「ブラウザベンダが互いにオレオレ規格で出し抜き合い醜い争いをする」
      ことを望んでるんじゃないかって気がしてきたよ。
      当時も思いっきり「自分らが望む方向」に誤読してる連中だらけだったし。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月20日 19時32分 (#2275823)

    WebKitってApple版IE6なんだろ?

    • by Anonymous Coward

      IE6は1つだったがWebKitは端末によって実装レベルがバラバラなのでもっとたちが悪い。
      すべてがChromeみたいに常に最新版にアップデートされてくれればいいんだが。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...