パスワードを忘れた? アカウント作成
6604576 story
バグ

Android 4.2に「連絡先アプリで12月の日付を入力できない」バグ 87

ストーリー by hylom
クリスマス消滅のお知らせ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Android 4.2で、連絡先(People)アプリの日付入力ツールで日付を入力する際、12月を指定できないというバグが発見された(TechCrunch)。これにより、誕生日が12月の人の誕生日や、12月にある記念日を入力できない、といった問題が発生するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 新暦移行かと (スコア:3, おもしろおかしい)

    by minet (45149) on 2012年11月22日 8時44分 (#2276944) 日記

    12月の給料出す予算を省いたな。

    • 明治5年の再来ですね。
      日本におけるグレゴリオ暦導入 [wikipedia.org]

      この「太陰暦ヲ廃シ太陽暦ヲ頒行ス」(明治5年太政官布告第337号、改暦ノ布告)では、「來ル十二月三日ヲ以テ明治六年一月一日ト被定候事」として、グレゴリオ暦1873年1月1日に当たる明治5年12月3日を明治6年1月1日とすることなどを定めた。
      (略)
      また、明治5年も12月が2日しかないので、11か月分しか給料を支給せずに済ますことができる。

      今度は何歴にしましょうか。

      --
      巧妙に潜伏したバグは心霊現象と区別が付かない。
      親コメント
      • by manmos (29892) on 2012年11月22日 13時18分 (#2277150) 日記

        この話がひどいのが、江戸時代は閏月のある年でも、年俸は一緒だったんですよね。(閏年に仏壇を買わないとかってのは、その年には余計な出費が出来ないという事情)
        まあ、イギリスがグレゴリオ暦に変更される時は給料は20日分なのに、家賃が1ヶ月ってのもあったり。

        庶民は踏んだり蹴ったりです。

        親コメント
  • by epgrec (43527) on 2012年11月22日 11時09分 (#2277063)

    つまり、Androidの開発に携わってる皆様は、連絡帳にちまちまとお誕生日を
    入力したりはしない、いわゆる非リア充集団ということの証ですね。

    なんだか安心した。

    # こまめに友人知人の誕生日を管理してる人はiPhone率が高いってのはなんとなく
    # それっぽい仮説かもしれないなあ。

    • by Anonymous Coward

      誕生日を知るのがskypeの通知だけな自分に愕然としてしまった。

      #入れるの面倒じゃんよー

  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 8時15分 (#2276926)

    カレンダーでやらかしてくれたら、「クリスマス中止」のお知らせになったのに。
    連絡先では中途半端でつまらん。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 8時57分 (#2276952)
    日付入力できないなんて、俺らの扱う業界では損害賠償請求されるレベルの大失策なんだけどな。

    Android界隈って、「ごめんね、すぐ(期限指定なし)直すから。」で済むの?
    それとも、これから訴訟大会が始まるの?
    • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 12時45分 (#2277123)

      正直この程度は日常じゃないですかね
      修正によるデグレチェックが甘いままコミットとかしょっちゅうだって嘆いてましたし。
      流石にリリースまでには収まるかと思えばそうとも言い切れないような。

      APIレベルだと不可解な動作とか意味不明とか少なからずですけど
      まあ開発者までしか見ないんで大きな問題にはならない、ですね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      よく知らんのだけど、Androidって採用メーカーとの契約に基づいて開発されてるの?
      損賠請求の根拠はちゃんと存在してるんだろうか?

      • by Anonymous Coward

        Andoroid採用メーカーとその顧客の間
        あるいは、Android端末採用のシステムインテグレータとその顧客の間
        あたりでは?

        まぁ今回の件で関係するような契約はないだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      Android 4.2 って Nexus シリーズにしか配信されてないと思うんだけど。
      Google が Google に訴訟起こすとか?

      • by Anonymous Coward

        Googleが、アプリの開発依頼した会社に、でしょ。
        全部自社開発してるわけがない。

        といってこれは、受け入れ検証側にも問題ありすぎだけど。

    • by Anonymous Coward

      Androidに限らずアップデートが容易な界隈では緩いです。
      アプリもよくアップデートされるんで感覚が慣れてしまっている。

      業務システムとかだとキツイっすね。
      自分だったら、試験の網羅性を疑って調査資料提出&場合によっては追加テスト指示という
      地獄のコースに行く可能性があります。

    • by Anonymous Coward

      俺らの扱う業界では損害賠償請求されるレベルの大失策

      まず、契約書とかEULAを読みましたか?
      読んでない、知らない、のかな?

      それって大失策じゃないのか?

      きっと、こういう人が、GPL汚染させてしまうんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      かつて四月を表す文字列を「Apl」とした携帯電話がありまして…。
      結局修正されなかったんだよな。

  • by plussy (45768) on 2012年11月22日 11時58分 (#2277091)

    っていうタイトルの児童書を昔読んだ記憶があります。
    宇宙から来た悪のにせサンタのせいで12月の日付が狂う、
    とかいうトンデモストーリー。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 8時02分 (#2276923)

    1を足し忘れたとかのしょーもないバグかな?

    • それだと、11月のカレンダーの内容が12月だから
      曜日が合わないんじゃ…
      親コメント
      • if 1 <= month and month < 12:
          return True
        else:
          return False

        こんなコードを書いてしまった?
        親コメント
        • せめて・・・

          (Javaの場合)
          return 1 = month && month 12;

          って書こうよ。カッコ悪すぎる。
          未だにbooleanの扱い出来てない書き方する人多いよね。

          if 1 = month and month 12:
              return True
          else:
              return False
          みたいな書き方するヤツに限って、ダラダラif文続けて書いて、Thenのときとelseのとき、TrueとFalseを時々逆に書いたりしてすごい読み難い

          ちなみにJavaで月だけは0~11と0始まりなのでそれに関連するバグかと思った。初歩的なミスだけどね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          オフトピだけど、Python だとこんな書き方もできるよね。

          if 1 <= month <= 12:
              return True
          else:
              return False

    • by Anonymous Coward

      1〜12の入力が来るのに,
      0〜11の範囲かをチェックしてるとかじゃないのかな

      • by Anonymous Coward

        0月に入力すればいいだけじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 8時35分 (#2276934)

    まさかこんなところまでマヤ暦が使われていたとは…

  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 9時02分 (#2276957)

    このバグはNovの次がDec飛ばしてJanになってるだけ
    元々アラビア数字で月を表してる国はこのバグは関係ない
    当然日本も関係ない

    このバグはGoogleカレンダーアプリを利用していて
    しかも月を英語に代表される文字表記を使ってる人だけが受けるバグ
    日本含め大半の国では関係ない

    使ってもいないくせに英語の記事をそのまま翻訳してるからこんな馬鹿なミスになる
    その翻訳記事にタダ乗りしてタレこみしてるとか論外
    使ってねえなら、しったかで記事書くな

  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 10時08分 (#2277014)

    どこかでもさんざん言われていたが、テストくらいしろよな・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 10時26分 (#2277025)

    dateとFullDateの時みたいに
    1~12で扱うようにしたほうがいいんじゃないかな

    プロがするミスかよ!ってのはもっともだけど
    気をつけなければ必ず間違える仕様であるのは事実だものね

    名の通ったOSでやらかしちゃうくらいなんだから
    「トラップに引っかかるようなアホは現場に入れるな」
    ってのはもう現実的じゃないよ

    # ミスへの改善策が気合と根性ってのは知的には程遠い

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...