パスワードを忘れた? アカウント作成
6610210 story
インターネット

AmazonによるgTLD「.amazon」の申請にブラジルとペルーが異議 15

ストーリー by headless
異議 部門より
Amazonによるジェネリックトップレベルドメイン(gTLD)「.amazon」の申請に対し、ブラジルとペルーが異議を唱えているそうだ(TechWeek Europeの記事本家/.)。

南米の各国は小売り大手のAmazonがドメイン名を独占し、アマゾンの生物群系の保護などといった公共の利益にかかわる用途で使用できなくなることを危惧しているとのこと。各国政府の代表などで構成されるICANNの諮問機関GACはgTLDの提案に対して11月20日に242件の早期警告を出しており、Amazonが申請したものでは「.amazon」のほか、「.app」「.book」「.cloud」など数十件が含まれる(GAC Early Warnings)。「.amazon」ドメインへの異議申し立てについて、ブラジルとペルーはGACのメンバーでないボリビア、エクアドル、ガイアナ、アルゼンチンの各国から全面的な支持を受けているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by JULY (38066) on 2012年11月23日 15時42分 (#2277847)

    新gTLDに対する各国政府からの事前警告 - Geek なページ [geekpage.jp]

    日本からは「.date」と「.政府」だそうですが、「とりあえず、思いついたやつ」みたいな感じで、考え出せばいろいろ出そうな気も....

  • by Anonymous Coward on 2012年11月23日 16時33分 (#2277870)

    自分たちで申請するとか優先使用権をもらうとか普通に積極的に使用するとか
    方法はいくらでもあるだろうに。
    語呂合わせで使われてる国別ドメインとかどうするの。

    • by Anonymous Coward on 2012年11月23日 17時22分 (#2277898)

      Geekな連中が暗黙に「こういう技術なら、こういうもんでしょでしょ」で了解しあってた時代はもう終わったんでしょ。

      domainnameが、椅子とりゲームさながら先にとったもん勝ち(別にそれで問題なかった牧歌的時代)、だった時代があって、
      有名企業名のdomainnameをとって買い取らせていた時代のあとに、
      「いやいや、お前が取得する前にこの企業、有名だったじゃん。なんでそんなdomainnameとったの?金目的でしょ?儲W」
      って判断が下されるようになって、みんな「そうだよね」と先取り椅子とりゲームを否定した歴史があるじゃん。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年11月23日 22時48分 (#2278015)

        取ったもん勝ちという基本路線は変らないでしょう。商標がそうであるように。

        インターネットがすっかりと重要な商業インフラになった現状では、そこで使われる名前は商標的になり、したがって、既存商標との連系も取らなくてはならなくなっている。
        ただ、分野だとか、国や地域、言語などで分かれている商標に対して、新しく、そして世界とつながるインターネットは何かと粒度が荒い。
        歴史も含めそういう違いもあってなかなか枯れず、手戻りも多く、ってところでしょうか。
        まぁ、現実でも中国の商標問題とか、グローバル化で色々あるけれど、今回のgTLDはまさにグローバル化の権現的事象じゃないかな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        俺の友人がその牧歌的時代、
        国内の大手ITブランドと同綴のメールアドレスを使っていて、
        「サポート窓口と間違えて送ってくるメールがうざい」
        って言ってましたね。懐かしい

  • by Anonymous Coward on 2012年11月23日 16時06分 (#2277859)

    >「.app」「.book」「.cloud」
    とれなくて元々と思ってるんじゃないかな
    もっとも、どっかの会社が現実歪曲空間を発揮してきそうだけど。

    #amazonの申請は良くない申請で、うちの申請は信仰の自由を維持するための申請とかとか

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...