パスワードを忘れた? アカウント作成
6634685 story
Opera

ベラルーシではOperaが人気ナンバーワンブラウザ、その理由はベラルーシのインフラにあり 40

ストーリー by hylom
納得の回答 部門より
insiderman 曰く、

Webブラウザの世界シェアはIEとChromeがトップ争いを繰り広げており、FirefoxやSafariがそれに続く、という状況だ。いっぽう、Operaのシェアは数パーセント台が続いている。ところが、東欧ベラルーシではOperaがもっとも人気のあるWebブラウザとなっているそうだ。その理由は、ベラルーシのネットワークインフラにあるらしい(GIGAZINE)。

ベラルーシでは数年前までインターネット回線環境が悪く、2009年から2010年にかけてやっとADSLが登場した、という状況だったそうだ。Operaは遅い回線でも快適にWeb閲覧を行えるよう、Opera側が提供するプロクシサーバーを使って画像の圧縮などのコンテンツ最適化を行う機能がある。これがベラルーシのネットユーザーに評価された模様。また、Opera Miniは低機能な端末からでもWebブラウジングが行えるため人気だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いまだにE-MobileのEM・OneってPDAを友人が使っていて、Windows Mobile 5にOpera10 Miniを載せています。
    描画の能力は高く、outlook.comなどもちゃんと使えたりします。
    起動画面の「Speed Dial」にはページのサムネイルが表示されたタイルが並んだり、UI全体が指先での操作に最適化されています。
    有志ビルドではFlashをブラウザ内で再生できるバージョンがあったりで、Operaがなかったらこの子は不燃ゴミになっていたところです。
    Opera Turboは…どうでしょう。きっと3Gなら効果があると思います。無線LANでメジャーなサイトを見るときは外した方がパフォーマンスが出ると思います。
  • b-mobile(日本通信)などの事業者のネットワーク内にもOpera Turboのプロキシサーバをおいてほしいなと思います。

    --
    屍体メモ [windy.cx]
    • by Anonymous Coward

      直接提案しないの?

      • by Anonymous Coward on 2012年11月27日 13時49分 (#2279622)

        我々は常日頃から
        「あーあ、政府も権力も利権も全部くだらねーな。
         ぶっちゃけあいつらって俺らより頭悪いし
         俺らがちょっと本気出せば、平和ボケしたあいつらの武装なんか
         簡単にひっぺがせるよな。
         誰でもいいから、早く誰か革命起こせよ・・・
         ・・・は?自分で起こせって?なんで俺が?」
        派です。
        あなたは違うのですか?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      やってますよ。Operaサーバじゃないけど。
      http://www.bmobile.ne.jp/devices/accelerator.html [bmobile.ne.jp]

      • b-mobileの透過型圧縮プロキシってあんまり効果感じないんですよね。
        Opera Miniだと確かにレイアウトがちょっと崩れたり画質が荒くなるものの早い。
        昨年から二回ほど日本通信のユーザーサポートと日本通信、Opera双方のTwitterアカウント
        にぶつぶつ言うくらいのことはやってみたんですが、まぁそういう要望は少なかったのでしょう。

        --
        屍体メモ [windy.cx]
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          b-mobileのサーバーは
          画像取得のリクエストがかかってから、オリジナルの画像をとりに行って
          圧縮をかけてクライアントに返すというように、
          無線トラフィックは減らすけれども応答時間は却って増えるという
          ことをやっているんでしょうね。
          Operaサーバーは画像をあらかじめキャッシュにして返しているんでしょうか。
          そういう意味で、Operaサーバーを置いてほしいということだったんですね。御意。
          #私はイオンsim使い

  • by Anonymous Coward on 2012年11月27日 13時38分 (#2279609)

    欧州最後の独裁国家と言われているからな。理由は、技術的な話ではなくて、政治的な話だと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      Operaを使うと検閲回避できるんですか?

      • by Anonymous Coward

        その逆で、Operaを押し進める事でOperaサーバーだけ監視すりゃいいって発想だったりして…

        • by Anonymous Coward

          Operaを抱き込んで、Operaのサーバに仕込みをすれば検閲は容易だよねw
          それだけの知恵があるか否かが問題だが、その程度の知恵はあると思うなぁ~

    • by Anonymous Coward

      全ての本を真っ赤にするのだ~

    • by Anonymous Coward

      言いたい人が言ってるだけですけどね。
      実際には特定の宗教を信じていないと首長になれない片寄った国もありますし。

      • by Anonymous Coward
        おっと、大阪市の悪口はそこまでだ
    • by Anonymous Coward

      福圓美里バージョンは聴いたことがあるのですが
      水樹奈々バージョンを聴いたことがありません

  • by Anonymous Coward on 2012年11月27日 13時31分 (#2279599)

    >ベラルーシではOpreaが人気ナンバーワンブラウザ、そ の理由はベラルーシのインフラにあり

    見た瞬間に違和感わかないのかな。
    昔から気になってるけど答え分からない。

    • Re:誤字体質の人って (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2012年11月27日 13時37分 (#2279606)

      こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
      この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
      にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
      じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
      わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
      どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
      ちんゃと よためら はのんう よしろく

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年11月27日 13時58分 (#2279632)

        こんにちは このぶんしょうは ケンブリッジだいがくの 
        けんきゅうけっかとはかんけいなく ふつうに かかれています

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        どれだけ意識せずに読んでも、『にんんげ』のところが毎度補正されない。『めくちちゃゃ』も時々補正されない。
        元の単語には無いはずの『同じ文字の連続』があると『おかしい!』と気付くようだ。
        • by Anonymous Coward

          最初と最後が合っていればという話なので「にんげん」が「にんんげ」になるのはそもそもおかしい。
          と言っても、「にげんん」でもちょっと違和感だけれど。

          • by Anonymous Coward

            『ん』が2つ並ぶ時点でおかしいから!

        • by Anonymous Coward

          「 じんばゅん」とか「けゅきんう」もダメだな。
          「ん」とか「ゃゅょ」が変なとこにあるとなんか変よって気付くらしい。

        • by Anonymous Coward
          にんんげ、ってそもそも文字の最初と最後が合ってればOK、というるールールに反してるし。
    • by nmaeda (5111) on 2012年11月27日 19時33分 (#2279933)

      さすがにミスタイプで前後の文字が入れ替わっているだけで嫌みを言う気にはならない。普通の人は、それらの経験があるから。

      強いていえば、筆者ではなく、編集者に責任を問うべきこと。

      親コメント
    • ご指摘ありがとうございます。修正しました。

    • by Anonymous Coward

      「誤字体質」なんて厭味な言い方する人って、自分の感性に嫌気がささないのかな。
      昔から気になってるけど答え分からない。

      • by Anonymous Coward

        あなたも誤用には嫌気がささないようですね。

        • by Anonymous Coward

          「誤用だ誤用だ」って言ってる人って江戸時代から来たのかな。自分が常に正道だと勘違いして疲れないのかしら。
          昔から気になってるけど答え分からない。

          • by Anonymous Coward
            「江戸時代から来たのかな」なんて厭味な言い方する人って、自分の感性に嫌気がささないのかな。
            昔から気になってるけど答え分からない。
      • by Anonymous Coward

        hylomに対して厭味の一つも言いたくなるの分るわあ。多分、読み返すって事してないんだと思う。

        #c0ffee直してね。

        • by Anonymous Coward

          誤りを指摘することと、厭味を言うことはイコールではないのです。

          • by Anonymous Coward

            おいおい、ここは嫁・姑スレッドかよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月27日 23時17分 (#2280068)

    帯域がっつり絞って、規制もガチガチに強化すれば、
    Operaユーザー激増ですよ!
    ついでにろくでもない連中もいなくなって万々歳だ!

    日本のネットが荒れ放題なのは、インフラが普及しすぎて学のない下層民までもが好き勝手使ってるからだ、って誰かが言ってた。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...