パスワードを忘れた? アカウント作成
6642529 story
ソフトウェア

Windows 8でも無駄なプリインストールソフトはなくならない 67

ストーリー by hylom
(ソフトウェアメーカーへの)サービスです 部門より
taraiok 曰く、

メーカー製PCの多くは、無駄なソフト(Crapware)をプリインストールしている。このCrapwareはディスク容量を圧迫するだけでなく、ほかのアプリーションと相性が起きることもあり、メーカー製PCが敬遠される一因となっている。しかし、こうしたCrapwareは新しいModern UIを搭載したWindows 8でもになっても無くなる気配はなさそうだ(ITWORLD本家/.)。

ITWORLD誌がデル、HP、東芝、サムスン、エイサー、レノボといった主要なPCメーカーに確認したところ、それぞれのPCでプリインストールされるアプリがあると回答があったという。例えばAcer Aspire 7600Uは27インチ液晶一体型で約1900ドルと格安だが、50個以上のプリインストールソフトがあり、その多くは有料サービスの契約が必要な体験版などとなっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年11月28日 14時08分 (#2280465)

    その無駄なソフトが原因で値段が上がってるならまだしも、
    たいていは値段が下がっているわけで。(特に体験版)
    そのくらいは我慢できる範囲かなぁ。

    • ガマンの範囲にも限度がありまーす、って(笑)

      状況は違うが、視覚的にすると、こういう風になりかねない(笑)
      http://59.106.182.77/n/2012-09/net04.jpg [59.106.182.77]

      しかしだ。同僚のPCが、これと似たりよったりな状況になってて、オドロイタ事がある。
      気にしない人は、全く気にならないって事で、プリインストールソフトでも同じ事が言える。

      裏アプリがCPU食って遅くなっても、人によってはさっぱり気にせず、文句も言わない訳で、
      デスクトップも、使わないアイコンでびっちり。でも、よくわからないから消さない。
      使えるかも知れないから「一応取っとく」な判断。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年11月28日 14時28分 (#2280489)

      高くなっても良いから、綺麗なままで買えるオプションを付けてほしいな。
      許容できないほど高くはならないでしょう。

      親コメント
        • by Anonymous Coward

          それはぼったくりかな。
          逆に考えて、PCメーカーが糞アプリを混入する事で糞アプリメーカーから1台あたり99ドルも到底もらえるとは考えられないから、
          それを除去することで99ドル払えというのは「強請り」みたいなもの。

          • by Anonymous Coward

            少数派にいちいち対応するのは管理費がかかるんだよ。

      • by Anonymous Coward

        米ソニースタイル、邪魔なプリインストールソフト抜きオプション提供(+50ドル)
        http://japanese.engadget.com/2008/03/21/sonystyle-adware-free/ [engadget.com]

      • 商品A:綺麗なままで買えて御値段10万円
        商品B:商品Aより高性能でお値段10万円(但し広告付き)

        が並んでいても、「高くなっても良いから」という客は商品Aを買わず、「高くなっても良いから、商品Bの広告なし版がほしい」と言う。

        その要望を聞き、B’を用意してみる。
        商品B’:商品Bの広告なし版でお値段13万円
        商品C:商品B’より高性能でお値段13万円(但し広告付き)

        が並んでいたとき、その客は商品B’を買わず、「高くなっても良いから、商品Cの広告なし版がほしい」と言う。

        そして幾回かの繰り返し後に客はこういうのだ。
        「そんなに高いの買うわけがない。」
        • 店頭に並んでいる

          商品A:綺麗なままで買えて御値段10万円
          商品B:商品Aより高性能でお値段10万円(但し広告付き)
          商品B’:商品Bの広告なし版でお値段13万円
          商品C:商品B’より高性能でお値段13万円(但し広告付き)
                                                              :
                                           

      • by Anonymous Coward

        ThinkPadだと、リカバリかける時にインストールするアプリを選択できたけれど、そういうのはダメなんかね。
        綺麗なままで、といっても自社製のユーテリティなんかはお仕着せになるんだろうし。
        SSDに変えたのでHDDプロテクション用ソフト要らないとか。

        • VAIOのノートのどれだったかリカバリかけたことがあるんですが、圧縮して保存してあるらしいイメージを展開するだけになってて、15分くらいでWindowsのリカバリが終わって起動してきて感動したことがあります。こんなにサクっとできるなんて、と。ところが周辺機器ドライバがほとんど入ってない状態で、「アプリケーションリカバリ」が必要って言われるんですよ。ドライバ類を餌に、「行わないとシステムが不安定に」とか言って煽る。しかたなくリカバリツールを叩いたら、すぐ終わるドライバ類のインストールの後に余計なツールやら体験版やらが延々…結局それの完了と後始末に数時間取られてげんなりでした。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年11月29日 13時23分 (#2281156)

      下がってんの?ホントに?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一種の広告ですもんね。
      PCの販売価格を下げるための原資になっていると思われ。

    • by Anonymous Coward

      それならそれでもっと色々入れてさらに安く……ならんか

    • by Anonymous Coward

      価格.com依存症みたいな、1円でも2円でも安い方で買うって人が多々いる以上は無くならないでしょうね。
      大抵、
      「サービスなんか知らない。値段がすべてだ」
      って人が沢山。

      「高くても買う」
      と言う人も居るが、実際には選択として考慮に値するだけの人間が居なかったが故の結果。
      メーカーは何度も試していた、例えば、直販ではプリインストール無しが選べたりもした、
      けど、選択されなかったり利用者が商品もモデルを分けてコストアップ分をカバーできる程は居なかったのだろう。

    • by Anonymous Coward

      自分でアンインストール出来るなら我慢出来る。数が多いと面倒だけどね。
      しかしサードパーティのアプリケーションをプリインストールする事で、PC本体の価格がどれ位変わるんだろう。

  • 最初から2つ以上にパーティション切っておいてくれればCドライブには何が入っていても気にしません。
    買ったその瞬間にデュアルブートでLinuxが立ち上がるようにしてしまいますから。

    ~UEFIでしばらく悩んだ浦島太郎~
  • いまどきパソコン買おうとする人で
    まっさらの素人ってそれほど多くないように思える。
    買い替えとか、すでに持ってるけど新しくて良いスペックのマシンが欲しいとか。

    で、そういう人にとってはプリインストールのゴミが大量に入ってるなんてなんのメリットも無い、
    むしろウザいだけでセールスポイントにならないと思うんだけど、
    それでも頑固にこういう路線で売ってるってことは
    やっぱり売上に反映してるのかなあ?
    • ウザいというのであれば
      「ゴミ満載であることがマイナスのセールスポイントになっているか」を考えてみるべきかと。
      パッと見どのマシンを選んでも同様なのであれば、それはマイナスになりませぬ。
      一方で、色々入れておけばその中の0.01%でもセールスに結びつく行動を取る人が居れば、入れる口実になります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      むしろまっさらの素人が買って、まっさらの素人のまま買いかえるイメージだが。

      • by Anonymous Coward
        ウチ嫁を例に取ると
        1台目 : メールが送れるようになった
        2台目 : Amazonで買いものできるようになった
        3台目 : Facebookにアカウント作れた
        という感じですかね? 成長してます♪

        「プリインストールソフトのアンインストール」なんて、概念すら無いでしょう。
        つか、私がほとんどアンインストールしてから渡してますが。。。
    • by Anonymous Coward

      広告みたいなもんなんでしょうよ。
      その分安くなってるわけでそういうもんだと思って
      黙ってアンインストールしておしまい。
      下手に騒いで広告なしで高くなっても困るし。

    • by Anonymous Coward

      >アンケート回答者のパソコン購入目的
      >新規の購入38%
      「パソコンと家庭の情報化」に関する調査分析結果 [goo.ne.jp]

  • by Anonymous Coward on 2012年11月28日 16時53分 (#2280597)

    >ほかのアプリーションと相性が起きることもあり、

    • by Anonymous Coward

      未だにアプリケーション間で相性問題が存在するWindowsってどうなってるの?

      • by Anonymous Coward

        相性問題が起こりそうなのってなんだろ?
        アンチウィルスソフトとかそんなのかなぁ

  • by Anonymous Coward on 2012年11月28日 14時04分 (#2280461)

    たいていアンインストールできるし、まぁ多少は面倒くさいけど、
    たいしてストレスには感じないなぁ、スマホに比べれば。

    • auの端末にセンシティブな情報へのパーミッションありまくりの状態で
      GREEアプリがインストールされていてひどく嫌悪感を覚えました。

      --
      屍体メモ [windy.cx]
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ちまちまアンインストールするより、OSをリインストールする。

      Vaioみたいにドライバの配布もしてないようなメーカのは買わない。
      Thinkpad最高。2-3年前に買ったのが最後だけど。

      • by Anonymous Coward

        Thinkpadはドライバに関わる余計なアプリがうざい

    • by Anonymous Coward

      Windows8はOS自体が環境をまっさらにする機能を持ってるから、
      一個一個アンインストールするより、エイヤッとやってしまうのも悪くない。

      まぁVAIO Updateみたいに消したらリカバリしないと、
      再インストールできない糞仕様なソフトもあるから気をつけないといけないけどね。

      • by Anonymous Coward
        >まぁVAIO Updateみたいに消したらリカバリしないと、
        >再インストールできない糞仕様なソフトもあるから気をつけないといけないけどね。
        それはVAIOを買わないという選択をする重要なポイントのような気がします。
        昔リカバリディスクが割れていて往生した経験があるので。
        #リカバリディスクのみの購入は受け付けてくれなかった。ソニーのいけず~っ(泣)。
  • by Anonymous Coward on 2012年11月28日 14時30分 (#2280491)

    Access ConnectionsとかSystem Updateくらいなら、使い慣れてることもあって
    インストールされてる方が嬉しいかなとは思う。無かったら無かったでダウンロードして
    インストールするだけなんだけどね。
    #AtokとかTrueCryptとかは購入する度に毎回インストールしてる。

    昔はHDDがカツカツだったこともあって無駄なアプリは一つでも少ない方が良かったけど、
    最近はHDDも大きくなってきたから10Gや20Gくらい余計なアプリがプリインストールされて
    いてもそんなに気にならなくなってきた。

    • by Anonymous Coward

      Crapwareの問題ってHDD容量より、無駄な常駐サービスによるメモリ消費やレジストリ汚染、
      バッティングによるソフト起動障害だと思うんだけど?

      • by nmaeda (5111) on 2012年11月28日 17時27分 (#2280619)

        >無駄な常駐サービスによるメモリ消費

        これも最近の機種では気にならない程度の消費では。

        > レジストリ汚染、
        > バッティングによるソフト起動障害

        行儀の悪いソフトをプリインしていた場合、個別の問題ではあるが、確かに問題だ。ただ、そういうソフトは淘汰されてきたし、技術的な問題点も知れ渡って、問題は減っていると思うが。

        そもそも、プリインがなければ販売価格が高騰してしまう可能性もあることを考えると、プリインが気に入らない人は、一つずつアンインストールするか、Windowsを再インストールすれば良いのでは。(その方が早い気がする)

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年11月29日 6時29分 (#2280891)

          >>無駄な常駐サービスによるメモリ消費
          >これも最近の機種では気にならない程度の消費では
          右に同じ。

          実際にそんなに巨大なメモリを消費するプリインストールの常駐ソフトがあるなら、
          具体的な名前を教えて欲しいくらいだ。しかもその常駐設定がOFFにできない
          ような行儀の悪い奴。
          #IEとか?

          バッティングを起こしやすいのはアンチウイルス系かな。
          それが分かってるから仮にプリインストールされてても、最終的な有効化はユーザー任せになってない?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          Windowsの再インストールは気をつけた方が良いです。
          あらかじめドライバを全部用意しておかないと、
          インストール時かインストール後に手詰まりになる可能性があります。
          NICが動けば大抵は何とかなりますが。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月28日 14時38分 (#2280500)

    たしか、8ってリセットだかリフレッシュだかがありませんでしたっけ?
    ゴミがたくさん入ってても買って最初に使えば全部消えないのかな

    • by iwakuralain (33086) on 2012年11月28日 14時57分 (#2280511)

      一生懸命1つずつ消していただ、作業の途中にリセットがあることを知り
      リセットを行ったら買ったときの状態に戻って消したソフトも元通りとかいうオチがあると面白い。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年11月29日 2時55分 (#2280877)

      メーカーがrecimg.exe使って独自イメージ作っていたりすると、ね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      8の『リフレッシュ』は工場出荷時に戻す機能なので、アプリも戻るはず。
      アプリを削除して『素』のイメージを保存するしか無い。
      ビキナーの場合はなぜかアプリが沢山有る方が嬉しいみたいです。今でも・・・?

      だから『オチ』で無く仕様????

  • by Anonymous Coward on 2012年11月28日 15時21分 (#2280527)

    King OfficeおよびBaidu IMEが入ってました。Office 2010 Home and business入れたのでさっくりアンインストール。

    また、届いたときにはEnergy Management入ってなかった気がしますが、いつの間にかのさばってました。バッテリのサイクル寿命伸ばすために欲しかったんだけど、「最適なバッテリー状態」にすると60%でチャージが止まるのは勘弁してくれ。

    SSD 128GBですが、Cドラ64GB、Dドラ25GBと30GBぐらい管理用に取られている(´・ω・`)

    • by Anonymous Coward

      キングソフトよいよね

      • by Anonymous Coward

        #お金ください #振込待ってます

        忘れ物ですよ。

    • by Anonymous Coward

      >バッテリのサイクル寿命伸ばすために欲しかったんだけど、「最適なバッテリー状態」にすると60%でチャージが止まるのは勘弁してくれ。

      使用状況に応じて設定変えればいいだけです.
      60%でチャージが止まるのは、おそらくACアダプタ繋ぎっぱなしの使用状態を想定したもの.
      頻繁にACアダプタ外して持ち歩くような場合は、100%充電するモードに切り替えれば良いのです.
      普通はそういうモード切り替えがすぐに出来るようになっているはずですが......(そうでなければ確かにタコなツールと言われても仕方ない)

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...