
ネット通販での購買行動、楽天で商品を調べてからAmazonで購入する人が約1割 174
ストーリー by headless
傾向 部門より
傾向 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
市場調査会社カンター・ジャパンが楽天とAmazonにおける購買行動を調査したところ、楽天で商品を調べてからAmazonで購入する傾向があったそうだ(カンター・ジャパンのニュース記事、 ITmediaの記事)。
調査結果は、協力者6,700名によるパソコンからのインターネットアクセス履歴情報を分析したもので、追跡期間は7月13日から8月12日の1か月間。楽天のWebサイトを訪問した人が約90%だったのに対し、AmazonのWebサイトを訪問した人は約70%だったという。しかし、訪問者のうち実際に商品を購入したのは楽天が約5%、Amazonが約20%と逆転しており、購入回数でも楽天が約600回、Amazonが約2,400回と約4倍の開きがある。また、購入直前に訪問していたWebサイトを確認したところ、楽天のWebサイト訪問後にAmazonで購入したケースが約1割ほどあったのに対し、逆は2%程度だったという。このことから、Amazonで購入する人が事前に楽天で商品を調べる傾向があるとのことだ。
同志がいた (スコア:5, すばらしい洞察)
だって、送料無料になることが多いから。
だって、Amazon のほうが早く到着するから。
だって、楽天は買うと迷惑メールが来る(ようになることが多い)から。
Re:同志がいた (スコア:1)
ちょっと amazon贔屓すぎるかなと思ったので補足。
Amazonの悪いところ
・Amazonは日本に納税していないのに、なぜ消費税が一律加算されるのか?
日本国内のメーカーに対する原価にのみ消費税をかけるのが正当では?
ちょっと納得しかねる。
・ときどきKonozamaになる。
供給限界を超えて受注するのは自重してほしい。
Re:同志がいた (スコア:1)
消費税も含まれるということは何処かでわかりますか?
消費税は本社の所在地とか日米租税条約とか関係ないのですが。
Re:同志がいた (スコア:1)
消費税は本社の所在地とか日米租税条約とか関係ない
そうですか。
http://www.asyura2.com/12/senkyo131/msg/745.html [asyura2.com]
う~ん。
支払われているはず…
支払われた証拠は無い…
Re:同志がいた (スコア:1)
そんなの消費者には何も関係ないし。
CSRくらいは知ってるだろうに
Re:同志がいた (スコア:1)
------------
惑星ケイロンまであと何マイル?
Re:同志がいた (スコア:1)
これかな。
製品型番とか、こんなものだったような?でぐぐる様で検索すると大抵楽天のページが引っかかる。
楽天は同一商品でも店によって別ページなんで、型番とかが情報が微妙に異なるから。
で、正式っぽい型番とか名称がわかったらamazonで検索。
無事に欲しい商品のページが見つかる。と。
amazonは1商品1ページなので(食品系は複数あったりもするみたいだけど)見つけにくい。
あと、カタカナで検索すると似たような文字列で適当に引っ張ってくるのがヒドイ(曖昧検索が超曖昧すぎ)
Re:楽天にしかない物は諦める (スコア:1)
最後の確定ボタン押す前にチェック外すだけの簡単なお仕事なのに
なんでこんなに引っかかる人多いんだろ
長いこと楽天使ってるけど一度試しに受信するにしてみた時以外
spam着たこと無いんだけど
確認せずにボタン押しちゃう人多いんだろうね
Re:楽天にしかない物は諦める (スコア:4, すばらしい洞察)
そこはチェックが最初から入っていないべきだし、むしろメール送信を希望しない、という項目で且つチェック済みであるべき。
Re:楽天にしかない物は諦める (スコア:2)
特定電子メールの送信等 に関するガイドライン - 総務省(pdf) [soumu.go.jp]
Re:楽天にしかない物は諦める (スコア:1)
> 最後の確定ボタン押す前にチェック外すだけの簡単なお仕事なのに
一手間かければOKというのと、その一手間さえいらない、という違いは大きいと思います。
Re:楽天にしかない物は諦める (スコア:1)
いったんは外すのだけれど、入力内容に不備があって
ページがリロードされると復活するのよね、アレ。
邪悪だと思う。
Re:楽天にしかない物は諦める (スコア:2)
週一くらいなら読むけど、毎日とか一日複数とかくると読む気にならない。
それもHTMLメールだったりするからなぁ。
Re:楽天にしかない物は諦める (スコア:2)
バグってて、設定内容が完全に反映されてないんだろうな。
#登録は正常で解除だけバグってるってのは・・・
Re:楽天にしかない物は諦める (スコア:1)
「rakuten」が入ってるメールアドレスからの送信を全部シャットアウトしたけど、店独自のメールアドレスから延々と送ってきます。
7年くらい何も考えないで結構たくさん使ってましたがメールサービスを中止しても本物のスパムメールより多いくらいになってしまい利用をあきらめました。rakutenをシャットアウトすると購入に必要なメールも排除されてしまうので。
購入するほどエスカレートする爆撃のようなこの仕打ち、もとい情報サービスはなんのために存在してるんでしょうか。
まあ注文するたびのチェック消しを怠ったこんな情弱な私は楽天なんぞ使う資格はないんでしょうねえ。
Re:楽天にしかない物は諦める (スコア:1)
それを言うんだったら
Amazon.co.jp Amazon.com Amazon.co.uk は買え買えメールを利用経歴あり・なしに関わらず1通もよこさない。
それに引き換え楽天に店出しているショップは懸賞めあての冷やかしのメールアドレスを集めて彼らに対して…
というそもそもの契機からして違うというのが大きい気がする。
Amazon を詐称するspamメールが届かないわけではないですけどね。それは楽天トラベルを詐称メールよりも通算すれば多いかも。
Re:楽天にしかない物は諦める (スコア:1)
そうでした。事実誤認をお詫びします。指摘を受けてまじめに購入履歴の2000年前後のメールを確認したところ注文確認納期連絡などが5~10通くらいに対して1通くらいの低頻度でプロモーションのためのメールありましたね。
すでにマーケットプレースで3年近く、アマゾンで4年間くらい利用していないので最新の現況は知りませんが。
Re:同志がいた (スコア:2)
同感です。
最近、とあるアニメのグッズを別の通販会社(Amazonでは売ってない)で注文したのですが、どんな箱に入って来るか心配でしょうがないです。
Amazonが過剰包装?とんでもない!
楽天 < Amazon になってしまう (スコア:5, すばらしい洞察)
国内企業の楽天を応援したい気持ちもありますが、Amazon と比較して明らかに劣っています。
検索: 関係ない PR 商品がトップに表示される楽天、関連順にきちんと表示される Amazon
価格比較: 送料を探すだけで一苦労な楽天、基本無料で有料の場合もわかりやすく表示される Amazon
デザイン: 広告だらけで極めて見にくい・醜い楽天、統一・洗練されてすっきり見やすい Amazon
購入: チェックを外さないと迷惑メールが来る楽天、そんなことはない Amazon
納期: 店によって異なり注文後に発注取り寄せ・キャンセルな事もある楽天、当日配送可能な Amazon
保証: 店ごとに異なる楽天、未使用一月以内なら返品可能・初期不良の場合は返品を待たずに新品を送ってくれる Amazon
楽天でドライバーを検索して、仏壇が最上位に表示されたときは本当にびっくりしました。
楽天の良いところも挙げたいのですが、思いつきません。がんばって欲しいですね。
Amazon は、納税の問題以外はおおむね良好で、むしろライバル不在なところが心配ですね。
Re:楽天 < Amazon になってしまう (スコア:2, 興味深い)
>検索: 関係ない PR 商品がトップに表示される楽天、関連順にきちんと表示される Amazon
他の項目は知りませんが、これは明確な過ちでしょう。
Amazonの検索が使い物にならないからこそ、消費者は
「楽天で検索し、同じ商品をamazonで探す」
と言う行動に出ているのが、今回の調査結果から明らかなのです。
Re:楽天 < Amazon になってしまう (スコア:1)
明確な過ちがあるので訂正しておきます。
> Amazonの検索が使い物にならないからこそ、消費者は
> 「楽天で検索し、同じ商品をamazonで探す」
> と言う行動に出ているのが、今回の調査結果から明らかなのです。
「楽天で検索している」わけではありません。「楽天を訪問」してから Amazon で購入しているわけです。
単に、Google などで検索すると、ショップ数が多い楽天が数多く、あるいは上位に表示されているだけなのだと思われます。
ただ、Amazon 検索は確かに優秀ではないかもしれません。
Amazonってそんな検索まともか? (スコア:1)
Amazonで検索すると類似の余計なものが紛れて、価格順ソートが使い物にならなかったり
上位機種や下位機種が並んで、間違って他のもの買いそうになったり
楽天も似たようなもんだが、その楽天以上にカテゴリ分けがいい加減だからマイナーな物は本当に探しにくい
それが嫌で最近使ってなかったんだが、ひょっとして探すものによるのか
ヤフオクがやっぱり検索に変更した時に
これじゃ使えないことで有名なアマゾン検索と同じだろうがって呟きとその賛同者の多さに
俺だけじゃないんだって爆笑したんだがAmazonのあの検索が使いやすいって人も結構いるのか
別に煽りとかではなく本当に驚いた
Re:Amazonってそんなにいいかな? (スコア:2)
間違いを訂正する意味で、返信しておきます。
あまり Amazon ばかりベタ褒めしたくないのですが...。自分で自分の文章が気持ち悪いです。
是非、楽天の良いところを挙げて反論してください。
> たった数個の商品が表示されるだけでわずらわしいと思ったことはないです。
煩わしいです。[PR] と背景色で区別されているものの、検索ワードを間違えたのかと錯覚します。
> Amazonもマケプレで送料いくらなのか探すのが面倒。これはお互い様。
マーケットプレイスでも配送料が表示されます。配送料込みでソートも可能です。
> 上のショップ情報のところ見ればいいだけ。ちゃんとどこに書いてあるかが統一されている。
「お支払い・送料」、「ご利用案内」、「注文方法」など、統一されていません。
また、詳細で長文な支払い方法の下に表示されているので見つけるのが面倒です。
> スカスカで通り一遍のコピペスペック情報しか掲載しないAmazon。ついでにいうと、文字が小さすぎ。
情報量が少ないのには同意です。
ただし楽天もショップや商品によっては貧弱です。派手派手しく嘘くさいものもあります。
> 画像大量で購買意欲をそそられる楽天。
何かの冗談ですか? 私は購入意欲を大幅に削がれます。
> 外せばいいだけ。ツクモもeTrendもどこもそうである。
「注文を確定する」の下に表示されており、外し忘れるように仕組まれています。
> それは商品によりますが在庫数が出ていますので分かることです。
> 発送が遅れるのはAmazon(マケプレ含む)でも同じことです。
在庫数が表示されていないものが多々あります。納期もたいてい不明です。
Amazon は納期がわかりやすく明記されています。注文後にキャンセルされたことはありません。
> 初期不良以外で返品ってしたことないんですけど。
> 返品するつもりで購入する人って、あまりいないとおもいます。
> 返品を待たずに・・・も、それほど大きなメリットではないかと。
ネット通販なので、実際の商品が想像と異なることがあります。
その場合、返品できるのは安心です。
また、返品を待たずに送ってくれるようなネット通販を他に知りません。
この点は非常に良くできていると感心します。
(返品 - 代替品返送にかかる時間を気長に待てるのなら、特にメリットは感じないでしょう)
> そして肝心の値段。
> Amazonは、売れ筋の家電製品、DVD、フィギュア、など以外は全て高いですよ。
売れ筋が安ければ十分だと思うのですが。すべて安いパーフェクトなショップを求めていません。
> あと、あまり法人税も払わない行儀の悪い外資系にお金を落としたくないという
> 気持ちもありますが。
同感です。が、行儀が悪い訳ではないでしょう。企業としてあり得る姿です。
もちろん、日本で活動しているのですから、日本に税金を納めるべきだと思います。
国税局にはがんばって欲しいです。
(消費税や事業所税は日本に納めているらしいです)
楽天は最安値でソートできない (スコア:4, 興味深い)
楽天のサーチ機能は、あいまい検索の強度が強すぎて、関連性の低いものまで引っかけてきます。
これを狙っているのか分からないけど、おかげで「最安値でソート」することが困難です。
なので、外部サイトでターゲットプライスを調べてから、暇があれば楽天で最安値を探すという。。
JANコードで検索できるようにしてもらえないですかね。。
Re:楽天は最安値でソートできない (スコア:4, 参考になる)
楽天の検索は、デフォルトでは商品名だけでなく説明文も検索対象になっています。
そのせいで全然関係ない製品まで表示されてしまうようです。
対策としては、検索結果左側の「キーワードで検索する」タブの「続きを見る」をクリックし、「商品名、商品番号で探す」チェックボックスをオンにするとマシになります。
このチェックボックスをデフォルトでオンにするやり方は分かりません。
#このUIは(UIも?)客を舐めてるとしか思えないんですが…
Re:楽天は最安値でソートできない (スコア:2, 参考になる)
私は「高い順」でソートして数ページ進める方法を使っています。
ゴルフクラブで良くやります。 (スコア:2)
マケプレならカード情報がAmazonで止まるので出来るだけAmazonで買うことにしています。
(トラブル要因を分散させたくないので)
そのため、「その辺の理屈をひっくるめても楽天の方が圧倒的に安い」場合を除き
Amazonで買うようにしてます。
楽天はあまりにも面倒くさい (スコア:2)
せめて内税・外税・税金にもポイントが付くかどうかや送料の有無や金額みたいな
買い物に絶対必要な情報くらいは統一して表記しろと。
おまけに鯖がしょっちゅう重くなるし。
ポイントキャンペーンが多すぎて、どの店がどのキャンペーンやってるか一々調べないと実質最安値もわからないというのもきつい。
とどめにそのキャンペーン自体も規則が細かすぎて中の人に問い合わせてもわからなかったりしやがるし。
あらゆる意味でECサイトとしても企業としても洗練されてない
スマートという言葉とこれほど縁遠い企業も珍しいと思うわ。
よっぽど買い物そのものが好きな人でもなければたいていの人はAmazonの方を好むだろう、そりゃ。
とはいえ個人的にはアマゾンから楽天にメインを移してはや数年
さんざん文句を言いつつ、馴れつつある自分がいるわけだが。
最近なんかアマゾンの画面って味気なくてつまらないよねとか思ってる自分にビックリだよ。
派手にお金を使うとバカみたいにジャブジャブとポイントで還元されるのが
アマゾンに比べて楽天のほとんど唯一の取り柄だが
一度経験しちゃうとなかなかに抗い難い魅力があることも確か。
月に数万円分のゲーム買ったらその楽天ポイントで3500マイクソロソフトポイントくらい買えるからね。
大抵の欠点には目をつぶろうって気になる。
もうねゲームハードとかAmazonで買ってた昔の自分を殴りたい。
Re:楽天はあまりにも面倒くさい (スコア:1)
慣れのせいだと思うけど、
>せめて内税・外税・税金にもポイントが付くかどうか
税別100円で1ポイントです。
>送料の有無や金額みたいな
店舗の所在地によるから、バラバラになるのは仕方ない。
たていての店舗ではページトップの「支払い・送料」タブなど、比較的分かりやすいところに表記されてます。
逆に,調べても解らないようなところに書いてある場合は(見つけられない場合は)、悪徳店舗である可能性が高いので(店舗評価も見れなくしているケースが多い)、いくら価格が安くても避けるべき。
>おまけに鯖がしょっちゅう重くなるし。
買い周りなどポイント還元率が異様に高い時などに注文が殺到して重くなることがありますね。
あと、他のサービスのサーバメンテナンスの時に、なぜか重くなる傾向があります。
>ポイントキャンペーンが多すぎて、
最低トップページにある開催中キャンペーンはもれなく参加する。自分には関係なさそう、とか、女性限定キャンペーンでも、取りあえず参加。(笑)
ポンカンは定期的にやっているので忘れずに。
商品ページのトップにも関連キャンペーンのバナーが沢山貼り付けてあるので、見落としがないかチェック。
店舗ごとのポイント割り増しは、商品検索結果の価格欄で見ることができます。ただ、店舗が独自に10%還元とかやってることもあるので、全容は知ることが出来ません。
最大ポイント60倍とか謳ってる時もありますが、楽天カード入会、kobo買え、楽天の回線に変えろ、等々無茶な条件がついていて、ハードなユーザでも15%くらいが限度でしょう。
楽天は「買いたいものを普段から決めておき,買い周りでポイント最大10倍の時にまとめて買う」のがお約束です。
このキャンペーンは不定期に開催されますが、土日を含むよう期間設定されていることがほとんど。土曜日はポイント2-3倍キャンペーンも常時やってます。
つまり、土曜日にまとめて買うのがお得な可能性が大きい。(土曜日0:00から、土曜日午前9:59まで、土曜日10:00から、等キャンペーンによって期間が違うので、買う順番も考えること)
私の場合、生鮮食料以外、ほとんどのものを楽天で購入しているので、年間獲得ポイントが平均で4-6万、物入りで沢山購入した年などは10万ポイントに達したこともあります。
ただ、ポイントが高くなるからと必要ないものまで購入したら付与されるポイントより購入代金の方が確実に上回ります。必要ないものまで買ってはダメ。
Amazonのほうが価格が安いこともあるので、念の為チェックすること。
あと、トイレットペーパーなど、大手スーパーのPB商品のほうが安いことが多々あります。食品買うついでに実店舗の価格動向もチェックするのをお勧めします。
基本は楽天でまとめ買い、単品又は急ぎで欲しい場合はAmazonと使い分けるのがスマートかな。
キャンペーンに応募するともれなく大量のメールがとどくので、いちいち解除してると頭おかしくなります。
基本迷惑メールに設定しておいて、メールのタイトルをざっと眺めて「ご注文受け付けました」「発送しました」など、購入に関するメールだけサルベージする方が楽です。
細かい注意を払うのが面倒、ポイントよりもお手軽さ優先と考える人は迷わずAmazonへゴー。
Re:楽天はあまりにも面倒くさい (スコア:1)
ワラタw
Amazonギフトカード使ってんだけど (スコア:2)
楽天に、同様のクレジットカードが無い人に便利な精算方法があるのかどうかは知らない。
楽天には、ずっと興味無かったし。
もし無いのであれば、それはクレジットカードを持たない中高生の取り込みに致命的。
ネット通販を使い出すきっかけの一つは、書店が減り、書店の在庫が豊富では無い場合もあり
重版がかかりにくい本は、すぐ書店で買えなくなったりする…といった時代に
本のネット通販として利用することが多いんじゃないかと思う。
ある本がほしい時、基本的に代替となる本は無い。これはとても重要な行動要因になる。
そして行動した時に、そこにAmazonがある。そういうことかもしれない。
逆に通販を昔から使っている人は、国内の通販大手として楽天に流れるのかも。
私は、実は楽天のトップページは見たことが無い。商品ページをウェブ検索結果として見ることはあるけど。
楽天はトラベルだけ (スコア:1)
よほどのことが無い限り楽天には寄り付かない。
なんかサイトに品が無くて汚らしいんだよね。
Re:楽天はトラベルだけ (スコア:3, すばらしい洞察)
楽天とドンキはいろいろ似ていると思う。
Re:楽天はトラベルだけ (スコア:2)
あのごちゃごちゃ感とかトラブル起こしても本気で対策する気がないところとか。
Re:楽天はトラベルだけ (スコア:1)
わたしは楽天トラベルこそが楽天トラベルを詐称するアドレスからのspamメールに睨みを効かせることを放棄している不作為の本丸のように思っていたりしますが。。。
とりあえず「いやなら使うな」といわれたら「はいそうします」。
Re:楽天はトラベルだけ (スコア:1)
で、その出張の時のポイントが貯まってきた所でAmazonと価格に違いがない商品にポイント突っ込んで安く購入するという(値引がほぼ無い書籍とか)。
商品検索とか楽天で行うと、他のアフィ貼り付けてある所でさっきの検索が延々表示されるーってのがあるので、割とキライなんですけどね、楽天。
価格comとconeco.netも検索に使いますが。
#只今Amazon空箱を絶賛潰し中……orz
Re:違うんだ、自分ではその気がないのに (スコア:2)
数年に一回くらいしか使わないけど。
Re:違うんだ、自分ではその気がないのに (スコア:1)
これは「なかったことにしたい」ですよねえ。Edyカード利用者としては。ついでにCCCとかTポイントも合体したら泣きたくなる。
ポイント重視 (スコア:1)
VISA、ANAのマイレージモール、楽天と
3重でポイントがつく(はず)。
それにカードのポイントで買い物もできるから楽天重視だったんだけど。。。。
とにかく検索しにくいこと
・在庫の有無がわかりにくい
・送料表示にばらつきがあって
安い金額がわかりにくい
スパムのチェックを外すのが面倒なこと
が、いやになって最近AMAZONを使うようになってきた
特に意識はしていないけど (スコア:1)
いくつか通販でほしいものがあって、楽天で一つの店舗で
一緒に買えるようなら楽天で済ましてしまいますね。
そうでないときはAmazonを利用します。
複数個所から別々に発送されるのは受け取りが面倒ですしね。
沖縄では楽天は使い辛い (スコア:1)
沖縄の特殊事情なのですが。
送料無料となっている(離島は除くとか書かれていない)場合でも、注文1日後くらいにお店からメールが来て「やっぱり送料掛かります。どうしますか。」と言われる事が殆ど。そして大体送料入れるとアマゾンの方が安くて結局アマゾンで購入。こういう事が何度かあったのでもう始めからアマゾンで買う様になりました。アマゾンなら送料無料だったり、特別な送料の場合でもWeb上ですぐに解る。
Re:論理 (スコア:2)
>カカクコムなどの比較サイトならともかく、楽天でと言うのはおもしろい。
消費者は、価格.comは必ずしも商品情報が豊富とはいえず、わずかな価格差(+リスク})よりも、詳細な商品情報の方が有益と考えているということでは。価格が最安値の店舗の倒産(計画倒産?)が少ないとはいえず、また、それらが度々報道されたことも要因でしょう。
楽天の場合、楽天はいわばショッピングセンターで、実際は入居した店舗との取り引き。同じ楽天に出店している同業他社も多いので商品情報(写真など)も多い。しかし、通販で購入するならAmazonの方が大規模な企業(marketplaceは除く)で安心できるし、送料も安い。(通常、翌日には届かないが無料)
ただ、楽天に出店している店舗はお買い得感を得られるように、アウトレット品や在庫処分品販売していること(特にアパレル)も多く、商品がAmazonとダブらないことも少なくない。
Re:論理 (スコア:1)
具体的な商品を決めているのではなく機能的に「○○できるものが欲しい」みたな状況では、価格.com の「詳細スペック検索」が便利ですね。
あと、検索とかである商品を見つけたあと、「コレと同カテゴリの別製品を見つけて比較」したい場合がよくあります。
amazonはタグ志向が強すぎて、ある商品と同カテゴリの商品一覧を見ることが簡単にできない。
楽天の方はカテゴリ表示はあるけど、ショッピングモール単位に絞り込まれてるので、横断的に商品リストを見ることができない。
適当にネットで検索→楽天とかamazonで商品が見つかる→型番をひかえて価格.comで検索→価格.comのカテゴリ表示にして商品一覧を見る。必要に応じて詳細スペック検索で絞り込む→そこで見つかった商品毎に、あらためて楽天やamazonやその他ネット通販サイトで商品を探す
みたいな流れになることが多いです。
あと、通販の商品検索だと、Yahoo!ショッピングが、ダブルクオートでくくったり AND OR - など論理演算指定をした複雑なキーワード検索ができるので地味に便利。
まあ、Googleのショッピング検索でも似たようなことはできるわけですが。
amazonも AND OR ができることになってるけど、そもそもキーワードと無関係な結果が出すぎて全然使い物にならない。
Re:どっちと拘ってるわけではないけど (スコア:1)
楽天でとあるブランドの廃番モノが凄く安いのを見つけて注文したら、来たのはニセモノ。
サポートに問い合わせしても直接店舗に聞いてとのこと。
店に連絡取ろうとしてもメールはシカト、電話は繋がらない、で結局夜居なくなってた。
その次は地方の特産品を注文して、自動応答の受注メールは着たけど品物は来ない。
店に聞くと、注文来てたのに気が付かなかった、めったに来ないからわからんとのお言葉。
そしてお次は在庫アリになってるので注文しても、実はモノが無くて品物が中々来ない。
説明を求めると「実店舗とネット店舗の在庫が合う(シンクロする)わけがないでしょう、わかるでしょう」とわけわからない解答しか帰ってこなくて。
こんなんが数回あってからは使わなくなった。
楽天スパムは全てgmailに捨てさせているので来てるはずだけどよくわからない。
Re:楽天市場で買うとメルマガがなぁ……… (スコア:2)
2008年からの冷やかし本位でのメールマガジン講読のサンプルでいうと…
楽天バーゲンニュース 隔週1通の流量で今も健在
楽天ビューティニュース 往時は毎週1通の流量だが今年4月の配信が最後
楽天インナーニュース 往時は隔週1通の流量だが昨年5月の配信が最後
楽天キッチン・雑貨ニュース 往時は毎週1通の流量だが昨年4月の配信が最後
楽天レディースファッションニュース 往時は毎週1通の流量だが昨年7月の配信が最後
楽天市場ニュース 往時はピークで1日2通の流量だが現在は毎週1通程度の流量
セレクトスタイルニュース(2010年11月までの旧名: 新ファッションニュース) ほぼ毎週1通の流量で健在
ポイント明細のお知らせ 過去一年間に利用経歴があれば隔週で1通。
メールがやかましいのはむしろ個別の店舗でしょうね。個別店舗のメール頻度はもっと高い。
ただし元気がなくなるといつのまにか楽天の目立つ場所からも消えるし売り込みメールも途絶える。
Re:楽天市場で買うとメルマガがなぁ……… (スコア:1)
迷惑メールフォルダ直行に設定した。
実際迷惑だし
Re:価格比較サイト → Amazon (スコア:1)
玉出の、特に生鮮食品は・・・
いやなんでもない。
Re:価格比較サイト → Amazon (スコア:1)
玉出には、一般流通物でも結構安い物ありますよ。
最近の買い物だと、メッツコーラが108円 [srad.jp]とか。
総菜や生鮮系などは、カビたりした物がそのまま売られてることもたまにあるので、
玉出でパッケージングしてる商品はよく吟味して買うようにしてます。
あとは、そういうハズレを引いたときにも、そういうものだと割り切る覚悟ですかね。
#そう考えると、楽天の比喩として玉出を出してるのはすごくしっくりした…
Re:価格比較サイト → Amazon (スコア:2)
何もなかったんじゃないかな。
ごちゃごちゃはしているけど、楽天のショップサイトほど頭悪そうで不快な雰囲気はないし、向こうからは必要最低限のメールだけ。
何にもわずらわされることのない、気持ちいいお買いもの。
たまにkanozamaあるし、とても信頼はしてないけど。
(オフトピ: -1) (スコア:1)
s/旅/度/
または
s/旅/たび/