パスワードを忘れた? アカウント作成
6687724 story
日本

未来の党のアンケートサイト、公約と真逆の意見集中で閉鎖 285

ストーリー by hylom
こうしてネット選挙活動解禁への道は遠ざかっていくのであった 部門より
KAMUI 曰く、

ガジェット通信の記事によると、日本未来の党が開設していたアンケートサイト「ネットでプレ総選挙」において投票結果のリセットや設問の変更などが行われた挙句、サイト自体が閉鎖されたのだそうだ。

リアルタイムで表示されるアンケート結果では、未来の党の公約とは全く逆に「脱原発に反対」「消費税増税に賛成」が多数を占めていたそうで、それらの意見が票を伸ばす度にリセットされる状況だったらしい。偽者じゃないか?という話もあったようだが、J-CASTニュースの取材に対してサイトが本物だったと認めている。しかし閉鎖の理由として「いたずらがあったため」って言い切っちまうのは流石にどうかと思うんだ……。本気で投票した人だって何割かいるかも知れないんだし。

ちなみに先週の/.J国民投票「もっとも支持したくない選挙公約は?」では、「脱原発」がトップという結果になっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Yukie (45836) on 2012年12月04日 19時56分 (#2284301) 日記

    この手のアンケートは、ねつ造をやれば結構な確率でバレるし、(それを「いたずら」と呼ぶべきかは議論があるでしょうが)あえて設置者の意向と逆方向に投票する人も少なからず居るのはネットに詳しい人なら周知の事実だと思うのですけどね。
    別にネットで活動するなとはいわないけど、慣れない場所に足を踏み入れてボコボコにされるぐらいなら手を出さないほうがいいのでは、と思わざるを得ません。

  • by gtama (41856) on 2012年12月05日 8時03分 (#2284549)
    メールで簡単に登録だけしてもらえばよかったでしょうね。もちろんメルマガとかは選択制で。 少しのハードルだけでも違ってたかもしれない。 /.のアンケじゃあるまいし。
  • FB (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2012年12月05日 8時31分 (#2284560)

    どうせならFacebookと連携してFBアカウントからじゃないと投票できない仕様にすりゃよかったのに

  • by Anonymous Coward on 2012年12月05日 8時43分 (#2284567)
    未来の党の政策って、実現するのに必要な具体案が欠けているか、ごまかしているかに思えます。
    ・代替エネルギー源の用意とか廃棄の費用捻出とかいった具体案の示されない、つまり願望なり幻想なりとしか思えない「脱原発」には反対。
    ・代替財源の見込みや国の福利厚生財源の確保、赤字削減策を論じない「消費税増税反対」には賛成できない。
    そういう立場からするとどちらにも反対なんですが、それをいたずらと言い切られちゃうと意見を述べたかいがありません。反対意見は聞かないと宣言してるように思えます。
    #方向性としては脱原発が望ましいと思うし消費税増税も嫌だけど、具体的な道筋が不明確じゃぁね。多分子供の世代がツケを支払う事になる。
  • by Anonymous Coward on 2012年12月05日 8時45分 (#2284569)

    この手のアンケートでは連投して結果を操作しようとする輩が出るし
    防御策がなかったのだとしたらいたずら被害の可能性も十分にある

  • by Anonymous Coward on 2012年12月05日 11時23分 (#2284712)

    >閉鎖の理由として「いたずらがあったため」って言い切っちまうのは流石にどうかと思うんだ……。本気で投票した人だって何割かいるかも知れないんだし。

    言い切っていいんじゃね? 多少ならともかく結果が大きく変わるほどいたずらで荒らされたものをそのまま出す方が不誠実と思う。
    対策が足りてなかったのではという話と、だからそのまま出せというのは全然別の話だよね。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月05日 11時30分 (#2284717)

    この投票はとってもテキトーだ。
    四捨五入の誤差、投票マニア、ダイナミックなIP、 システムのバグ、プロキシーやファイヤウォールなんて考慮しちゃいない。
    統計だと思って このデータを大事な事に流用しようと思うなら小学校からやり直しましょう。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...