パスワードを忘れた? アカウント作成
6691577 story
犯罪

イランではアダルトサイトを作ると死刑になる 33

ストーリー by hylom
住んでいなくてもアウトですか 部門より
taraiok 曰く、

イラン生まれでカナダに永住権を持つプログラマーSaeed Malekpour氏は、2008年に病床にある父親に会うためイランを訪問したところ逮捕、のちに死刑判決を受けた。罪状はアダルトサイトのコードを書き、イスラム教の原理を冒涜、大衆の心をかき乱すという「国家安全保障に反する行為」を行ったというものだった(NewYorkTimesPOLITICS本家/.)。

現在、同氏の関係者がアダルトサイト運営に対する反省を表明したり、カナダ側が外交ルートを通じてイランに対して「寛大な処置」を求めたことで、死刑宣告は一時的に停止されているようだ。もっともイラン側の公式な対応は公表されておらず、死刑が停止状態であっても、今後、釈放されるかどうかははっきりしていないとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by SanPierre (37035) on 2012年12月05日 22時46分 (#2285279) 日記

    タレコミのNYTの記事にありますが、

    Although Iranian authorities accused him of running a pornography site, Amnesty has said the charges appear to stem from a software program created by Malekpour that was used without his knowledge to post pornographic images.

    「イラン当局は彼がポルノサイトを運営したとして告訴したが、アムネスティ・インターナショナルは『容疑の原因となったMalekpour氏のプログラム(ポルノ画像の投稿に使われた)は、彼が関知しないところで使われていたように見受けられる』と話している」
    ということで、これだけ読むと「ブログとかアップローダー用のスクリプトを公開していたプログラマが、それを使っていたエロサイトの運営者と間違われて捕まった」という状況にもみえます。

    あと、英文リンクを読む限り、懺悔したのは同氏の関係者じゃなくてMalekpour氏本人ですね。
    # やってなくても懺悔しちゃったり供述調書書いちゃったりするんでしょうね…

  • イランの法律はよくわかっていませんが、これは同じ条件の外国人が入国した場合どうなるんでしょうか?
    日本の場合「日本人はやってはだめ、外国人ならいい」というような法律はないと思うのですが、イランだと
    「イラン国籍のあるものはやってはダメ」という法律があるんですかね?

    そのへんがハッキリしないと怖くて入国できないですね…

    #海外に拠点をおいてイラン人向けのイランでは許されないアダルトサイトを運営してたとかなのかもしれないけど。

    • by Anonymous Coward on 2012年12月05日 16時18分 (#2285014)

      要はイスラム法でしょ。
      国民では無くイスラム教徒に対しての法。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年12月05日 17時41分 (#2285080)

        イスラム法(シャリーヤ)詳しくないんで、どれに抵触したんでしょう?
        コーランあたりに「裸婦像を公衆に開示するのはだめー」みたいな言葉が預言されていそうな雰囲気はないですが。

        wikipediaあさった感じだと、「婚外セックスのタブー」「女性が肌をさらすことのタブー」というのが合わさって
        ポルノ=タブー、みたいな解釈みたいですけど。「女性の裸を見ながらオナニー」って婚外セックス?
        イスラム教徒以外の女性が肌をさらすことをイスラム教徒が容認することはそのイスラム教徒の破戒?
        よくわからんわ。

        わが日本が誇る(ぉぃ)二次元ポルノなら「婚外セックス:そもそも二次元キャラですが」「女性が肌を見せる:そもそも二次元キャラですが」
        と公判で主張したらどうなるのか、という思考実験は面白いけど
        論理性が理解不能な社会での裁判の被告席には絶対に立ちたくないので誰か人柱(言葉の意味どおり)plz

        親コメント
    • 問題だったんじゃないの。
      これだと、日本に居ても殺されますよ。
      参考:悪魔の詩訳者殺人事件 [wikipedia.org]
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      モサドよりはマシ

      • by Anonymous Coward

        モサドは無罪だ!
        今回のガザでの騒動はイラン攻撃のために軍備拡張したいリクード党党首ネタニヤフが意図的に起こしたものだろ。
        ヒヅボラの持っているイラン製ロケットを撃たせるためにモサドが動静を把握しているハマス幹部を殺害したんだろ。
        イラン製ロケットがテルアビブ郊外まで飛んでくれば労働党の反対をおさえてイラン攻撃準備のための予算が取れる。
        攻撃を知らされていなかったモサド協力者が捕まって二輪車で引きずり回される映像が出回ってる。
        和平交渉ではモサドとエジプトの諜報機関が協力して話を進めた。
        次の選挙でリクードが大勝し、ガザでも強硬派のハマスからさらにヒズボラが選挙に参加して多数の議席を取れば事態はさらに悪化する。
        選挙の時によく考えて投票しないととんでもないことになるよ。

    • by Anonymous Coward

      国内法を、海外で犯した咎で、帰国したら逮捕された、
      てのは法のありようとして、どうなんでしょ。
      宗教と政治が一体化してる故の、どこに居たって罪は罪な考えなんでしょうか。
      この理屈だと、イランで「アメリカを攻撃しろ!」って書いてた人が渡米したら逮捕されても文句言えないんですけどね。
      あーされるかも今のアメリカなら。

      • by shinshimashima (9763) on 2012年12月05日 16時52分 (#2285047) 日記

        イスラム法なんかは知ったことではありませんが、
        法のありようとしては国外犯って概念もありますよ。
        日本の法だと刑法3条あたり。

        親コメント
      • 国内法を、海外で犯した咎で、帰国したら逮捕された、
        てのは法のありようとして、どうなんでしょ。

        比較的最近で有名なのはいわゆる児ポ法 [e-gov.go.jp]が国外犯規定があります、というかそもそも刑法第三条 [e-gov.go.jp]に色々国外でやっても刑法で裁いて量刑つけるよ、って書いてますよね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        アメリカだったら渡米しなくても殺害に行くでしょ。

      • by Anonymous Coward

        国民云々よりイスラム教徒としてまかりならんと言うのが先に来ているのでしょうね。
        イスラム教徒としてあるまじき行為は国民であろうがなかろうがキリスト教徒であろうがなかろうが、手を下せる状況になるなら裁いてよいと言うのがスタンスなのかも。

      • by Anonymous Coward

        属地主義と属人主義ってゆーのがあるのでぐぐるとよろし。

        • by Anonymous Coward

          地も属してない、人も属してない。つまり外国にいる外国人がイスラム教冒涜して「あいつは死刑だ」って宣言された事例も結構あるような。その人がイスラム圏にうかうか入ったら最後よねというレベルですね。

          まああれだ。イスラム教とドンパチしてきた連中はだいたい憎たらしいだろうさ。

      • by Anonymous Coward

        イスラム法を採用している人が入国しようとしたら、死刑でいいんじゃね?

        # 予防的法務措置

    • by Anonymous Coward

      >日本の場合「日本人はやってはだめ、外国人ならいい」というような法律はないと思うのですが、

      いやいや「外国人」の意味が違うだろ。イラン国外から来た人は「外国人」だぞ。今回の場合はイラン国籍を喪失しているかどうかが問題だが。

      あるよっ(田中要次の声で

      入管法違反が真っ先にあげられるな。

      あとみなさま大好きな在日とか

  • by Anonymous Coward on 2012年12月05日 16時57分 (#2285056)

    死刑にしたくなるようなアダルトサイト!?いったいどの様なものか?
    うーん見てみたい。
    え、閲覧だけでは、死刑じゃないよね。

  • Whoisしたらサイト管理者として名前が載ってたとか?

    ※審査した人の心が乱れたのですね!

  • 殺人とか窃盗みたいに多くの文化で「それは悪いよね」といえる事柄と違って,セクシャルな問題の扱いは文化差が大きすぎる.
    あの文化では許容されるのに,ここへやってきたら死刑だ,って極端さはなんつうか,地雷すぎるし,納得しにくいぞ.

    しかも,セクシャルな問題は人類から原理的に排除できない.なんせ性行為がなかったら子供生まれてこないからね.
    # 麻薬に関する文化差も大きいけど,麻薬は無いなら無いでも人類は存続できる.でも性行為は無くせないじゃん.

    だから,セクシャルな問題で自分の文化で許容できなかったら最悪「追放」にしてくんないかな.受け入れてくれる文化があれば問題なし,なければ野垂れ死ねということでいいと思うんだが.

    • by Anonymous Coward

      ああ,もちろん,無条件で追放と言ってるわけじゃなくて,「それで死刑はないだろ死刑は」と言いたい.死刑にするぐらいなら罰金を課した上で追放にしたほうがいいんじゃないの,っつうことね.
      で,ほとんどの文化でも「やっぱりウチもそれは無いわあ」と思うんなら野垂れ死にで死刑と同等つうこと.

    • by Anonymous Coward

      殺人窃盗も大勢でやると悪いよねとならないからなあ。日本も国際協力って名前で支援してるし。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月05日 19時26分 (#2285152)

    死刑を実行しようとする人は死刑。

    • by Anonymous Coward

      死刑を執行された人が
      死刑執行官を死刑にしてもいいって事で

      死刑にされた後であれば・・・・ってあれ??

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...