パスワードを忘れた? アカウント作成
6697895 story
インターネット

インターネットの遮断が行われやすい国はどこ? 12

ストーリー by reo
どっこい生きてる 部門より

taraiok 曰く、

先月 29 日、シリアは反体制派を封じるためにシリア政府が国内全域でネット遮断を行った (/.J 記事) 。これをきっかけとしてネットワーク調査会社の米 Renesys は、政府が外部とのネット接続をコントロールできインターネットの遮断が行われやすい国を調べた。国内にあるプロバイダーが一つか二つしか無く、しかも政府の制御下にある場合はネット遮断が行われやすいと判断したという (Forbes の記事Renesys Blog の記事本家 /. 記事より) 。

この結果、「深刻なリスク」を持つ 61 の国々がピックアップされた。ほとんどは島嶼国などの国土が狭い国が中心だが、シリアやチュニジア、北朝鮮などが含まれている。一方でインド、イスラエル、エクアドル、チリ、ベトナム、中国などは国際的に接続されたプロバイダが 10〜40 あり、政府機関が完全にネット遮断するのは難しいだろうとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • もちろん良くはないんだけど、金盾みたいに遅延や別サイトの表示や勝手にリダイレクトとかやられると
    国家規模でのフィッシングとか余裕すぎて、中国から見てるサイトは本当に本物かどうか判別つかなくなりそう。

    • by Anonymous Coward

      パソコンのウイルスなんかでも、はっきりと異常な動作をするのよりも潜伏し続けて情報を抜き出すようなのの方が恐ろしいと思う。
      それと同じことかな。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月06日 11時40分 (#2285525)

    なんだかんだで犯罪っぽいのとかロリなのとか消してたり見えないっぽくしてたり小細工してるねえ

    • by Anonymous Coward

      児童ポルノサイトに対する検閲は、確かに行われています。

      一般社団法人インターネットコンテンツセーフティ協会
      http://www.netsafety.or.jp/ [netsafety.or.jp]

      ですが、「犯罪っぽいの」に対する検閲が日本で行われているというのは初耳です。
      ご存知ならば、詳細をお教え頂けますか?

      • by Anonymous Coward

        自殺に使える何か消してませんでしたか?

  • by Anonymous Coward on 2012年12月06日 11時20分 (#2285514)
    なーに政府が率先して偽の BGP 流しまくれば Internet の方から勝手に遮断してくれるさ。
  • by Anonymous Coward on 2012年12月06日 18時43分 (#2285849)

    一説によると日本人の実況によって遮断されるらしい

  • by Anonymous Coward on 2012年12月07日 9時13分 (#2286140)

    国土の狭い島嶼国なのに!
    しかも世界でもトップクラスに政府が規制に積極的なのに!

  • by Anonymous Coward on 2012年12月07日 11時35分 (#2286249)

    F5攻撃や安売りの買い占めへの対策

    韓国内イントラネットにしときゃいいのに

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...