パスワードを忘れた? アカウント作成
6788982 story
ソフトウェア

フォルダ同期ツール「Windows Live Mesh」、来年2月13日でサービス終了 23

ストーリー by hylom
買収はしたものの 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

MicrosoftがWindows向けのファイル同期サービス「Windows Live Mesh」を2013年2月13日を持って終了すると発表した(窓の杜CNETの記事Inside SkyDriveブログ)。

現在、同様の機能としてSkyDriveというサービスが提供されているが、SkyDriveでは一部利用できない機能もある。別サービスへの移行も検討してみるべきかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 便利に使っていたんだけどなぁ。
    Meshのリモートはリモートアシスタンスと同じような動きをするんだけど、IPアドレスがわからなくても(動的でもDNSに載ってなくても)つながるので。
    普段はDynamic DNS経由でRDPしてるんだけど、ルータがDNS更新失敗したときに、Meshでつないでルータを蹴り直してやって救われた、なんてこともあった。

    • by Anonymous Coward

      その例なら、IPアドレスを出先から知れる仕組みを用意すればいいだけなのでは

      • by Anonymous Coward

        Live mesh のリモートデスクトップ使っていましたが、
        外部からパケットが通るポートを開けておく必要がなく、非常に便利でした。

        (Firewallのセキュリティポリシーを変更する必要なし。)

        あるPCでMeshを起動しておくと、MSのサーバーとの通信経路が確保されていて、
        別のPCでMeshを起動すると、MSサーバー経由で、両者が接続され、P2Pが確立されるという仕組みでした。

        dnamic DNS + VPN などとは、原理が違いますね。 VPNだとどうしても、ポートを開けないといけない。。。
        代替品はLogmein or GoogleChromeリモートデスクトップ です。

        速度的に、後者が使いやすかったですが、ファイアーウォールの関係で職場から 内→外 のパケットが通らず、諦めましたが。。。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月20日 11時38分 (#2293581)

    名前ころころ変えすぎ&Live付けすぎ&サービスまとめすぎで
    DropBoxなのかGoogle DocsなのかLogMeInなのかオンラインストレージなのか
    結局最後まで理解できなかった

    SkyDriveも似たようなものだけど

    • by Anonymous Coward

      そして死んじゃったわけですね。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月20日 8時44分 (#2293456)

    MSのサービスで25000人まで利用者の減ったサービスってすごいと思う。
    「うわー100万人しか使ってねーわー、つれーわー」って感じだと思ったのに。

    • by Anonymous Coward on 2012年12月20日 8時51分 (#2293463)

      主にリモートアクセス用で利用してるのでSkyDriveでは代用になりません。
      自宅のPCにアクセスするのに専用ソフトを入れなくてもリモートデスクトップが
      利用できるので会社から録画予約するのに重宝してたんだけどなあ。

      # SmartCardサービスの影響もなかったし ←ここ重要!テストに出るよ!!(謎)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Live Mesh のリモートデスクトップ接続は滅茶苦茶便利なので周りにも宣伝してたけれど、25000人しか使ってないのか…

      • by Anonymous Coward

        同じく、リモートデスクトップユーザーでした…
        というか、リモートデスクトップが目当てでLive Meshを使ってました。
        Microsoft製という安心感や、難しい設定は何も必要ないという簡便さが好きだったんですけどねえ。残念。

        • by Anonymous Coward
          同じく。
          これホストとクライアントの両方が側が、プロバイダから プライベートIP しかもらってないのに、さらにその下で NAT はってる下のネットワーク同士で、http/https しか外に出られないっていう環境ですら、設定なしでつながるのがありがたかったんですけど。

          LiveMesh のサーバーが中継やってくれてたわけですが、ほかのサービスでもこんなことはやってくれるんですかねぇ?
      • by Anonymous Coward
        フォルダ共有とリモートデスクトップ、両方使ってるユーザーでした。
        フォルダの方はSkyDriveに移行したものの(こっちもちょっと使い勝手違うけど)、リモートデスクトップの方はMSには移行先無いんですよねぇ。
        今、Windows8Pro安いんだし、アップグレードして普通のリモートデスクトップ使え、ってことでしょうか。。。
        • by Anonymous Coward

          今、Windows8Pro安いんだし、アップグレードして普通のリモートデスクトップ使え、ってことでしょうか。。。

          Windows 8 のリモートデスクトップ接続は単体で NAT・ファイヤウォール越えできるようになったのでしょうか?

          • by Anonymous Coward

            別のスレッドにも書きましたが、
            代替品はLogmein or GoogleChromeリモートデスクトップ みたいですね。

            うちの環境だと、GoogleChromeリモートデスクトップは、ファイアーウォールの関係で使えませんでした。
            Mesh 復活希望。

            • by Anonymous Coward

              TeamViwer [teamviewer.com]はどうですか?
              個人利用は無料ですし、ファイヤーウォール越えももちろん可能ですよ。
              インストール不要で使えるモジュールが提供されてるのも何気に便利です。

      • by Anonymous Coward

        リモートデスクトップ系って一般のニーズあまりないんですかね……
        無料で利用できるのとしては、Chromeの拡張機能 [google.com]でありましたよね?
        Chrome入れなきゃダメですけど。

        # どこでもMyMacが無くなると泣いてしまうMacUserです……

  • by Anonymous Coward on 2012年12月20日 8時50分 (#2293461)

    クラウドにファイルを置かずに、PC間でファイル同期ができるので愛用していましたが、どうしようかな。
    MSのブログのコメントには、Cubby [cubby.com]のDirectSyncを使え、ってあったけどどれぐらい信用できるのかしら。

    • by Anonymous Coward

      どこがやってるのかと思ったらLogMeInか

    • by Anonymous Coward

      わたしも容量無制限で同期できるのが便利で使っていました。
      残念です。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月20日 11時34分 (#2293578)

    らしい

  • by Anonymous Coward on 2012年12月20日 17時47分 (#2293869)

    なぜか「これだからMSのサービスは信用できない」とか誰も言い出さない不思議

    • by Anonymous Coward

      25000人まで減って、代替サービスまである状態でけなす人はいないでしょ
      互換性のMSの面目躍如ですよ

  • by Anonymous Coward on 2012年12月20日 23時19分 (#2294021)

    MSの新規サービスって本当に外ればかりだが、それでも喰いついて来た(あるいは間違って釣られてしまった)新規ユーザーをいとも簡単に切り捨てまくるのはいかがなものかと。
    MSのビジネスが飛び抜けてドライだというのはWin3.1の頃から常識だが、それでもちょっとはユーザーを大事にする(信者を使ってごまかすとかでは無く)ってことも覚えて欲しい。

    • by Anonymous Coward

      どんな駄目な子でも最低5年は面倒見てくれるんだよな、MSママ…

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...