パスワードを忘れた? アカウント作成
7185763 story
入力デバイス

親指をイヤホン、小指をマイクにして通話できる Bluetooth 手袋 39

ストーリー by reo
コイルホイホイ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

AKIBA PC Hotline の記事によると、親指をイヤホン、小指をマイクにして電話をかけるジェスチャーのまんまで通話ができる手袋が販売されたとのこと。

手袋の中に Bluetooth ヘッドセットの機能が含まれ、手袋を着けたままスマートフォンの操作もできるらしい。スイッチ関係は手首のところに付いていて、通話 6 時間、スタンバイ 1 ~ 5 日間使える模様。実用性は別として、色物ハードにしてはなかなかまともな性能だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • みんな、受話器ってどっちの手で持つ?
    • 昔は左手。
      左手で持って、右手で「ダイヤルを回す」、或いはプッシュホンの場合はボタンを押す。
      #左利きの人でも同じかもしれない。特にダイヤルの場合。

      それを想定して受話器もコードも、電話機の左側にあった気がする。
      画像検索してもそうなってるようだ。

      ボタンのある携帯電話の場合はどっちもありかな。
      片手で持って、その持った手でボタンを押せるから、右手も左手も関係ない。
      スマフォやiPhoneで両手操作だとしても、どっちの手でも大差ないはず。
      #左手で持って右手(利き手)でパネル操作の方が多いのかな?

      しかし電話をかけながら紙のメモを取る場合は利き手にペンを持つので、
      電話を持つのは聞き手の反対(多くは左手)になると思う。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年01月21日 12時17分 (#2309800)

    俺、これを買ったらアメリカンホームダイレクトに電話するんだ…

  • by oh-sky (30578) on 2013年01月21日 12時30分 (#2309809) ホームページ 日記

    このメガネ [srad.jp]を持っている人は、この手袋を併せて使うべきだと思う。
    もちろん、私も。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月21日 12時10分 (#2309796)

    「ふつう、親指がマイクで小指がイヤホンじゃね?」
    と思い、やってみてハタと気がついた。
    これじゃ、さんまさんの往年のギャグだよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月21日 12時15分 (#2309797)

    なんかのアニメでこのアクションで電話をかけるUIがあったような記憶があるが、
    どの作品だったか思い出せない…。

    • by Anonymous Coward on 2013年01月21日 12時38分 (#2309822)

      「とぅるるる。もしもし、ドッピオです。」

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ハンズフリーで十分だと思う。
        手の甲にマイクとスピーカーを入れてさ。

        #「ヤヨイだってそう思うだろ?」

      • by Anonymous Coward

        それだとソフトクリームやカエルでもアリになっちゃうんでちょっと

    • by Anonymous Coward

      部門名! 部門名参照!

      # 電脳コイルというアニメです。

      • by Anonymous Coward

        たった5年半で現実が追いついたわけか…。
        gene mapperの著者もたびたび現実に追い抜かれるので大変だと言っていたが。

      • by Anonymous Coward

        ガジェット警部……とか真っ先に思い出した私は古いですかそうですねorz

        これで親指側からアンテナが伸ばせれば完璧なのだが。

        • by Anonymous Coward

          ガジェットつーよりガラクタだったな、あれは

    • by Anonymous Coward

      アキハバr・・・いやなんでもない

  • by Anonymous Coward on 2013年01月21日 12時16分 (#2309799)

    これって、街中で使ったら・・・周りから見れば、
    ただの電波な人というか痛い人なんじゃない?

    • by Anonymous Coward on 2013年01月21日 12時40分 (#2309824)

      ハンズフリーのヘッドセットを使ってる人も一人で話しながら歩いてるけどね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        慣れないなあ、どうしても思わず見てしまう

    • by Anonymous Coward on 2013年01月21日 12時47分 (#2309832)

      そうだ!この手袋用にダミーの携帯電話つければ!!
      さらにダミーの携帯電話にスピーカーとマイク移せばもっと普通に見える!!!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      だから「実用性は別として」と書いてあるじゃない。

    • by Anonymous Coward

      痛い人に見せる狙いで使うんですよ。

    • by Anonymous Coward

      どうせならパワーグローブ [wikipedia.org]のようにしてくれないとなあ

    • by Anonymous Coward

      田舎ならすぐにあの家の息子は頭おかしい人と広まるレベルです。

    • by Anonymous Coward

      手袋に携帯電話をプリントすれば!

      BTヘッドセットは微妙なデザインの物が多くてビジネスユースくらいにしか定着してないから奇異の眼で見られるんじゃないかと。
      今回のはともかくもっと凝ったデザインの物が出ないかな。葉っぱまで付いてる造花みたいなのとか面白いかも。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月21日 12時44分 (#2309830)

    ひとさし指をイヤホン、親指をマイクのほうが、
    指的に楽そうな気がします。

    • by Anonymous Coward

      人差し指は鼻に入れます。

    • by Anonymous Coward

      示指もしくは中指の先端にイヤホン、小指球にマイクのほうが見た目の奇妙さも下がってさらによいかもしれません。

      • by Anonymous Coward

        そういや骨伝導で人差指を耳にいれる腕時計タイプの携帯ってのが、昔デモされてたよね。
        ドコモだったかな。マイクは手首なので親指小指よりは楽そう。

        # でも...腕時計タイプだと、特定年代ターゲットにして
        # ロッドアンテナ引き出せるギミックつけて 「本部、応答せよ!」だとか
        # 音声認識ロボット抱合わせで「進め、ジャイアントXX」「ま゛っ」だとか
        # そっちで売れそーだな

  • by Anonymous Coward on 2013年01月21日 12時57分 (#2309851)

    手をグーにすると、音波攻撃ができそうだ

  • by Anonymous Coward on 2013年01月21日 13時44分 (#2309896)

    どっかでスマホの「電話をかける」アイコンが旧来の電話機のハンドセットの
    ような図柄で、進歩が無いだのなんだの言っている記事を読みましたが、
    結局、耳と口元に届かないと電話機として成立しないのは明らかで、高指向性
    高感度マイクで強引に声を拾っているスマートフォンは、電話機としては
    合理的でないと悟りました。

    つーわけで、BT対応の黒電話ハンドセットを希望(何
    フォールディングガラケーみたいなBTハンドセット&キーボードてのはないのかな?

    # 小指の爪を伸ばして細く削りレコード針に見立てて、親指を耳に当てて音を聞く、
    # とかいうのを思い出しました。:-)

    • by IZUMI162i6 (27633) <izumi@puni.moe> on 2013年01月21日 14時05分 (#2309916) ホームページ

      んじゃこれ [hi-fun.com]とかどうでしょう?

      同様の [hi-fun.com]を作ってる会社の製品です。

      ThinkGeekとかにもそういうの [thinkgeek.com]ありますぜ。

      ガラケーっぽいのだとストレートでSOCIUS [willcom-inc.com]くらいしか・・・。
      サウンドリーフプラス [nttdocomo.co.jp]とかはフリップですが携帯っぽくはなく・・・。

      --
      ◆IZUMI162i6 [mailto]
      親コメント
    • by SteppingWind (2654) on 2013年01月21日 14時29分 (#2309939)

      高感度マイクで強引に声を拾っているスマートフォンは、電話機としては
      合理的でないと悟りました。

      いや, 話すときにマイクに口をあまり近づけなくてもいいのは, 黒電話時代からですよ. 受話器をあさっての方向に向けていても, 話が相手側に筒抜けってのはよくあることでしたし.

      高指向性マイクを使うのって, 話者の声を拾うためではなく, 周囲の音を拾わないためだと思います.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 結局、耳と口元に届かないと電話機として成立しないのは明らかで、高指向性
      > 高感度マイクで強引に声を拾っているスマートフォンは、電話機としては
      > 合理的でないと悟りました。

      スマホまでいかなくても、昔から口元で音を拾う必要はありません。別に高感度マイクも必要ありません。
      15年前の小型PHSの時代、顎あたりの位置で音を十分に拾えていたことからも明らかでしょう。
      問題は一般ユーザが、「マイクが遠いと声を拾ってくれないのでは?」と勘違いして大声で話してしまうことですね。

    • by Anonymous Coward

      > どっかでスマホの「電話をかける」アイコンが旧来の電話機のハンドセットの
      > ような図柄で、進歩が無いだのなんだの言っている記事を読みましたが、

      進歩云々以前に、「旧来の電話機の受話器」のシルエットがこの先の世代にはほぼ通じなくてアイコンとしての意味を失う事、
      かと言って、代わりになる「この先の世代にも機能を伝える事が出来るアイコン」が存在しない事が、
      現在進行形で存在している大問題なのですよ。

      • by Anonymous Coward

        「保存するときにはそのフロッピーのアイコンを」
        「え?」

  • by Anonymous Coward on 2013年01月21日 19時29分 (#2310100)

    日本では路上でブツクサ言ってても、見たら「片手をあげている」ことで、電波な人というレッテルを張られないのに対し、ハンズフリーでブツクサ言っていると電波な人ということだ。と以前真顔で言ったことがあります(スマホ前の話)。

    その意味では一応大丈夫なグッズだと思う(でもどうせ、技適通っていないので電波法違反じゃないかと/笑)

  • 普通は「グー」を頬に沿わせるような振りをするなあ。「グー」はハンドセットを握っているイメージで。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...