パスワードを忘れた? アカウント作成
7336672 story
データベース

Fedora 19ではMySQLに代えてMariaDBを採用 36

ストーリー by headless
採用 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

5月にリリースが予定されているFedora 19では、MySQLに代えてMariaDBがデフォルトとなる。MariaDBはMySQLのオリジナル開発者の一部がフォークしたプロジェクトで、既にMageia version 2で採用されており、3月リリース予定のopenSUSE 12.3にも採用されることが決まっている( Fedora ProjectのWikiThe H Openの記事)。

現状MySQLとMariaDBには完全な互換性があるため、ユーザーにとっては特に影響は発生しない。ただし、今後開発が進むにつれて互換性が低下する可能性がある。FedoraでMariaDBが採用されることで、将来的にはRed Hat Enterprise LinuxでもMariaDBが採用されることになるかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年02月03日 16時29分 (#2318180)

    なんか色々離れていってますが、後は何が残ってるのでしょうか?希望?

    • by Anonymous Coward on 2013年02月03日 16時36分 (#2318181)

      光が残ります(Sun社員)

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年02月03日 17時02分 (#2318185)

      託宣に従うか、否か。金払い次第ですかね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年02月04日 0時55分 (#2318316)

      仕方ないじゃないか!
      だってオラクル製品の新機能って高確率でバグってるんですもん。
      オラクルが手を加えた=バグ混入
      ってイメージが出来上がってる。

      何度も痛い目あったのでAC

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Java は残るんじゃない?無効にしろと言われつつ・・・・・・・

    • by Anonymous Coward

      過疎化

    • by Anonymous Coward

      BtrfsいらないのでZFSなんとかしてください

  • by Anonymous Coward on 2013年02月03日 20時33分 (#2318246)

    オープンな純血主義を貫くには仕方ないんだろうけど、
    結局はMySQLとMariaのどっちも微妙な空気になって、
    最終的にOracleを買うしかしょうがなくなったりしないかね。

    • by SteppingWind (2654) on 2013年02月03日 20時41分 (#2318248)

      PostgreSQLはGPLじゃない [postgresql.org]から, 邪教扱いなのかな?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ユーザー視点での感想

      「イデオロギー的な理由でフォークとか正直アホかと」

      • Fedora の Wiki では、イデオロギー的な理由にとどまらない実際の課題として、次のようなものが挙げられています。フォークした MariaDB の開発者とはまた視点が違うでしょうが、参考のために。

        • 有用なセキュリティ情報 (CVE 等) を公開しなくなった
        • 徹底的な回帰テストを行わなくなった
        • バグデータベースの多くの部分が非公開となった
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > バグデータベースの多くの部分が非公開
          これこれ。Oracle昔っからバグ隠すんだよね。収益源だから仕方ないけど。Oracle7〜8時代に長いことインストーラーがバグってて評価版のインストールが不可能だったのには笑ったな。回避方法教えてもらうには金かかるという。
          • by Anonymous Coward

            Pentium4だとダメってやつか・・・
            あれは嵌まったな

      • by Anonymous Coward

        オラクルがらみは既にイデオロギーじゃなくて、現実的なリスクなんだけどな

    • by Anonymous Coward

      そんな事ないもん
      マリア平気だもん

    • by Anonymous Coward

      マリアマリア言うと無駄に連想してBloodyTears(悪魔城ドラキュラII)が脳内再生されてしまいましたが、
      Fedoraはともかく、RHELでDB使うならOracleDBで確定、という気がします。(^^;(国外では知らない)
      DB2…の場合はAIXが使われる印象です。

      それでも、小規模な相乗りLAMP Appというような場合も結構あるでしょうか。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...