パスワードを忘れた? アカウント作成
7447291 story
アップグレード

一太郎2013 玄 本日発売 115

ストーリー by hylom
MS帝国の前には無力なのか 部門より
SeqklogW 曰く、

本日、2013年2月8日、ジャストシステムから「一太郎2013 玄」が発売された。宣伝において強調されているメリットは

  1. 感太という、感覚的に言葉を選べるツールの搭載
  2. 赤目補正を含む写真レイアウトの補正機能
  3. 校正支援機能の強化
  4. 電子書籍「EPUB 3」への対応
  5. ATOKの類推機能強化

である。

私は人との融通の都合上MS-WORDでなければならないのだが、日本語入力の際には一太郎の方が良いという人も多いと思う。実際に自分のパソコンにも一太郎2004がなぜかインストールされているのだが、昔使っていて悪くないと思っていた。一太郎が世界標準になることをなぜかバブルの頃は子供ながらに夢想していたのだが、今からでもできないだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by denchu (6847) on 2013年02月08日 18時08分 (#2321848)

    ドキュメントを書くときに使っています。

    ただ、他人に見せる必要があるときは、いちいち Viewer を入れてもらうのもめんどくさいので JustPDF で変換して渡しています。

    段組の処理や縦書きへの変換がかなり便利なんですよね。この辺は慣れてしまうと Micorsoft Word や Librae Office だと物足りなく感じてしまいます。

    もっとも Word 2013 は触っていないので、最新版での比較はしていませんが。

    毎年のバージョンアップは ATOK へのお布施もかねていますが、ATOK を月額版に切り替えようか悩み中です。

    • by G-UNIT (36410) on 2013年02月09日 3時33分 (#2322092)

      前はダメだったんですが、一年ほど前から毎月300円の1ライセンスでwindows, osx, androidの3機種で使えるんで
      月額版ATOKは他機種持ってる方に良いですね。
      ATOK2013もパッケージ版の発売日は昨日だったんですが、
      3日前ぐらいにインストールするか通知が来たんで、さっそくバージョンアップして使っています。

      親コメント
    • ここが近そうなので。

      PDFを使うのも良いんですが、Open Documentだとどんな感じでしょうか。最近の一太郎もWordもOpen Documentに対応しているようなので、これで相互運用できないかと思っています。私は一太郎2007を使用していますが、場合によっては今後バージョンアップしても良いと思っています(一太郎2007はOpen Documentが部分的に使用可能)。

      個人的なことで恐縮ですが、このような経緯 [srad.jp]があって、一太郎のOpen Document機能に注目していますが、使い勝手(どの程度一太郎でできる表現をOpen Documentで扱えるのか。どのあたりができなくて不便なのか)が気になっています。

      Wordの方のOpen Documentの再現性、扱いも気になっています。

      もし、一太郎やWordでOpen Documentを扱っている方がいらっしゃったら、使用感や不便な点、印刷上の問題点等、何かあればを教えていただけますでしょうか。

      親コメント
  • ほとんど年賀状の宛名書きソフトとしてしか使っていない(奇しくもタレコミ者と同じバージョンの)一太郎2004をつかっているが、最近メインで使っているWin7 Pro 64bitだとATOKが32bitアプリでしか動かないく不便なのでそろそろ乗り換え予定。
    ついでにプレミアム版を購入すると秀英体フォントが付いてくるので、ATOK+フォント目当てでバージョンアップもよいかなと思っている。

  • 毎年バージョンアップされてるけど、自分のは2009のまま止まってます。
    お金出してまでバージョンアップしたい、と思うような機能がないので。

    EPUB 3対応はちょっといいなとは思ったけど、感太は微妙かな、という個人的感想。
    あとは詠太のライセンスがもうちょっと緩くなれば心揺らぐかもしれない(難しいとは思うけど)

  • by Anonymous Coward on 2013年02月08日 18時06分 (#2321847)

    一太郎はいらないけど、ATOKは重宝している。公私ともに文章書いてる時間が長いから、変換の精度はかなり作業効率に影響する。

    最近はだいぶマシになったとはいえ、やはりMS-IMEより誤変換が少ないように思えるし。
    GoogleのIMEはプライバシー的に大丈夫なのか怪しいからイマイチ手を出す気になれない。

    でもATOKもバージョンアップで「劇的に変わる」って感じは無いから、2年に1回ぐらいアップデートしてれば十分なんだよね。

    #どうでもいいけどiPhoneで常時使える日本語変換としてATOK出て欲しい
    #それさえあればAndroidから乗り換えるんだが……

  • 当方、未だに古いWordを使ってるんですが、
    テンプレ使わないで新規に作成するたびに、縦書き&ルビ振りの設定に苦労します。
    1ページあたりの文字数x行数の設定も、あまり考えずに設定しているせいかいつも調整に手間取るし……。

  • by yu-maru (34876) on 2013年02月08日 17時41分 (#2321822) 日記

    「一太郎 『くろ』 か。玄人=プロ向けって事だな。」
    と思ってリンク先見たら読み方が違ってた。

    #某アニメの見すぎ。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月08日 17時44分 (#2321826)

    OpenOffice.org、LibreOffice……
    ただで使えてそこそこのやつがでてるし。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月08日 17時55分 (#2321837)
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...