パスワードを忘れた? アカウント作成
7489674 story
Google

Googleが高解像度+タッチパネル搭載の新Chromebookを開発中? 37

ストーリー by hylom
スペック的には面白そうだが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

本家/.TechCrunchITmediaなどで報じられているが、「Chromebook Pixel」と称されるデバイスのプロモーションビデオがYouTubeへ流出しているという。

ビデオによると400万ピクセル(2560 x 1700の解像度相当)、タッチパネル搭載のディスプレイが採用されているらしい。ChromebookにRetinaディスプレイを搭載したとして値上げ分メリットがあるのか? との疑問はよぎるが……。CPUは明らかになっていないが、x86 CPUでWindowsをデュアルブートさせられて、かつNexus7のように安価であれば人気がでそうではある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年02月12日 16時28分 (#2323772)

    アメリカ市場の話だが、2012年第4四半期の売上が前年同期から28%減少。Windows 8の出足は鈍かったわけだが、その一方でChromebookの売上は好調で全体の5~10%を占める程度には売れているらしい。(ソース:Computerworld [computerworld.jp]、インターネットコム [internet.com]、TechCrunch Japan [techcrunch.com])

    #そろそろ人柱用に端末を入手したいかな

    • 「タブレットとPCの要素を中途半端に備えた妥協の多い端末」だしSurface Proもまぁ売れないでしょうけど
      Chromebookは興味深いですね。2万で買えるなら。

      でも今回のウワサって・・・タッチパネルで高解像度でお値段控えめ(じゃないと売れないよね?)ってなんかピンとこないなぁ。

      親コメント
      • by jtss (23444) on 2013年02月12日 18時48分 (#2323860)
        Amazonの端末をTVコマーシャルで流しているのに加えて、Googleがこの手の製品をPRしてくれれば、「パソコンなんてなあ」というパソコンに無縁の人にも、興味本位で買ってくれるんじゃないですか。 今後のPC業界を見据えて長期戦略を立てている人たちは、「現在使っている人に買い替えを進める」よりは、「パソコンなんてわかんなくて高くて壊れやすいものはいらない」という人を、「こんな便利な小道具ちょっと使ってみようかしら」と思わせ、その後に、「もうこれがないと不便」だからちょっと高いけどいつも持ってなくっちゃ」という意識まで持っていくことを目的に進めているんじゃないでしょうか。 昔の100ドルパソコンは発展途上国向けだったけど、これは、情報収集発信途上人向けということで。別に「うちの会社はPC関連で儲けなきゃいけない」というわけじゃないでしょうから (でも村内安いんだったら僕もほしい)
        --
        JTSS
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >「パソコンなんてわかんなくて高くて壊れやすいものはいらない」という人を、
          >「こんな便利な小道具ちょっと使ってみようかしら」と思わせ、その後に、「もうこれがないと不便」

          そのためには Android / iOS 以外にも音声検索を実装すると効果的だろうになあ
          なんで Google は実装しないんだ?

        • by Anonymous Coward

          段落を適度に区切りましょう。

      • by Anonymous Coward
        でもWindows 8はコールドブートもべらぼうに早いですよ。
        ネットワークアカウントでのログインもできるし。
        電池持ちは良く、安価でしょうけど、結局何の為のOSか行方不明に成りかけている気がします。
        #調べると最近のネットブックは昔買った機種と比べて電池持ちが異様に悪かった…。
        • by Anonymous Coward

          一般層に対しては、安価なだけでも強みだと思う
          あとは目立たない部分だけど、無駄を省いた分、低スペでもサクサク動きやすいし、ユーザーフレンドリーだし、セキュリティも高いし

          • by Anonymous Coward

            価格次第で売れるのはその通りだけど、OSがGo言語で書かれてるとか、アプリはdartで作れるとかじゃないと面白味がないな。

    • by nemui4 (20313) on 2013年02月12日 16時42分 (#2323783) 日記

      へー、日本では全然見かけないのでどうなってんのか知らなかったけどアメリカである程度売れてるなら完成度高そうだ。
      プライベートでのPC利用だと動画や音声ファイルの簡単な編集や変換以外はもうChromeだけで済ませられるようになってきたので、199ドルで買えるなら使ってみたい。
      どうせ普段は持ち歩かないからWi-Fi接続だけで十分かな。

      長期出張のお供に使いたいけど出先の事務所でwi-fiに繋がせてもらえるかどうかが問題だ。
      セキュリティ対策上ウイルス対策ソフトを入れてないとダメとか規約あるけど非Windows環境は考慮されてないし。

      #とりあえず人柱報告待つけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        #とりあえず人柱報告待つけど。

        人柱も結構だが、人柱になることで人様に貢献できるから人柱な訳であって
        自己完結と自己満足で終わるのならば人柱とは言わないぞ。
        注意しろよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月12日 16時28分 (#2323773)

    ChromeBookってことは、ChromeOSが搭載されるってことになるけど、
    さすがに、Androidで出してくるんじゃないかなぁ・・・

    • by Anonymous Coward

      キーボードがついているようですし、ChromeOSだと思いますよ。ChromeOSとAndroidを統合するというなら話は別ですが。

      • by Anonymous Coward

        本社にクロームメッキ風ドロイド君像が作られたり、このソースコードにAndroidの記述があったりして、Androidをエミュできるんじゃないかって噂にはなってる。

    • by Anonymous Coward

      本当に出たら、日本での愛称は……

      やっぱり「ちょろめ本」になるの?

      # 色本だとすごく売れ行き悪そう

      • >やっぱり「ちょろめ本」になるの?

        「ちょろぽん」がいいかも

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そもそも、Chrome を「ちょろめ」と言ってる人って、どのくらいいるんでしょうか?

        # 自分の周りにはさっぱりいないのですが、こちらの方がレアケース?

        • by Anonymous Coward

          307万件 [google.co.jp]ぐらいらしいから、あとは自分で判断してくれ

          • by Anonymous Coward

            その検索って「ちょろめ」って言葉を使っていないページもたくさん引っかかってくるので判断材料にならないだろ…
            たぶんGoogleの同義語辞書に「ちょろめ」=「Chrome」っていう項目が載っているからだと思うけど。

            • by Anonymous Coward

              >たぶんGoogleの同義語辞書に「ちょろめ」=「Chrome」っていう項目が載っているからだと思うけど。

              それが証左にならない?

              • by Anonymous Coward

                んなこといってたら「chろめ」とかただのtypoでもいいことになるね。

            • by Anonymous Coward

              せめて chrome との AND 検索くらいかけてよ。
              > #2323846
              > 特に #2323833 に強く言いたい > このくらいは google を使いこなしてよ

              ・・・結果は 36.4万件くらいなので、
              正直言ってめっちゃレア

        • by Anonymous Coward

          そもそもChromeの話題自体をリアルで話すことってないですからねえ。
          シェア争い大好きな人たちが掲示板で使ってるスラングというイメージ。

    • by Anonymous Coward

      ChromeOSはX Windowがまだ使われてるんだっけ。
      いずれタッチパネル化されるだろうし、Androidベースになるのは自然だね。

      • by Anonymous Coward

        ウィンドウシステムは独自じゃないのかな。
        もうタッチパネルは対応してる。

        • by Anonymous Coward

          元々はX11ベースで、ディスプレイサーバをWaylandにしているんじゃないかな。去年にAuraというウインドウマネージャを導入して、従来のブラウザ=シェルから伝統的なデスクトップUIに変わった。

    • by Anonymous Coward

      そういえば、Linux は Linux っていう OS があるわけじゃなくてカーネルに Linux が使われているから Linux なんだ!と強く言う一派があると思うのだが。時にはドヤ顔でいわれる。Linux は OS じゃなくてカーネルだと。

      だったら、ぶっちゃけ、ChromeBook も普通に Linux って呼ぶべきじゃねぇのか?
      と思うときもある。Android もね。

      まぁ、最近は Linux と言わずに Ubuntu とか呼ぶ人の方が多いかもしれないので別にいいとは思うが。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月12日 19時22分 (#2323878)

    Surfaceがヤラレねば、誰がヤラレる。

    …と思ったが、Androidではないんですね。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月12日 20時41分 (#2323933)

    >ChromebookにRetinaディスプレイを搭載したとして値上げ分メリットがあるのか? との疑問はよぎるが……。

    Microsoft OfficeもAdobe CSも使わないなんて人でも動画を高解像度で見たいというニーズはあると思うぞ。11インチのChromebookの価格がNexus 10と同レベルくらいに収まったとしてもやる価値はある。5万前後で買える15.6インチのノートPCなんて未だに1366×768なんて糞解像度のものばっかりだからね。

    • by Anonymous Coward

      5万円台でフルHD買えますが
      hpとか

  • by Anonymous Coward on 2013年02月12日 22時12分 (#2323977)

    ノート/デスクトップにタッチパネルは要らない。なぜわからないのか・・・。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月12日 22時52分 (#2324007)

    日本発売は期待しない。

    • by Anonymous Coward

      Surface Proすら発売されてないくらいだし

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...