パスワードを忘れた? アカウント作成
7521713 story
インターネット

米国での企業の「評判」、AppleやDisneyを抜いてAmazonがトップ 25

ストーリー by hylom
日本だとどうなんだろう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米マーケティング企業Harris Interactiveの調査によると、米国の「有名企業」でもっとも評価が良かった企業はAmazon.comだったそうだ(WIRED)。

Amazonは顧客からの信頼度が高く、また製品とサービスについても高評価を受けているという。また、マイナス評価が低かったのも特徴だそうだ。

ちなみに2位はApple、3位はDisney、続いてGoogle、Johnson&Johnsonだったそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by firewheel (31280) on 2013年02月15日 19時33分 (#2326185)

    既に旧式となったKindle3(Kindle Keybord)やKindle Touchへの、ファームウエアアップデートを提供して、
    新機能を追加してくれてる。そういう点においても、ユーザーサポートが優れてる企業な印象はある。

    #米国なら旧世代から使ってるユーザーも多いよね。
    #日本のKindleユーザーは最近Paperwhiteを買ったばかりな人が大半だけど。

  • 米国でも同じかどうか分からないけど、確かに、機械的に発送するサービスを、どういう特徴があるのか分かって使ってる感じで、Amazon自体への不満は割と少ない。

    ローカル配送エージェントに対する不満はかなりあるし、「あの配送会社やめろよ」まではよく聞くけど、「あそこを使うからAmazonはクソ」みたいな意見は意外と見かけない。 そこの評判が上手いこと分離できてるのが秘訣か?
    • by Anonymous Coward on 2013年02月15日 14時24分 (#2325952)

      Amazonが評判がいいのは、アフィリエイトによって発言能力の大きい人を押さえている、と言うこともあるのでは。
      金をばらまいていると言う意味では無く、身内を増やすと言う意味で。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      佐川からヤマトorJPになったことは評価したい。
      細かい違いはともかく、
      再配達の当日受付が遅くまで対応してるのは助かる。

      • by Anonymous Coward

        佐川からヤマトorJP

        それ。地域による。
        うちは、佐川 > ヤマト >> JP の頻度。

      • by Anonymous Coward

        佐川は何度も嫌な思いをしているので、別の会社になっただけで喜んでいます。

        • by Anonymous Coward

          佐川は安かろう悪かろうの典型だからね。
          まあ、本当は人によるんだけど。

          • by Anonymous Coward

            近所の佐川は呼び鈴押されてから30秒以内に反応しないと
            さっさと次の配達先にいってしまうので、しょっちゅう再配達依頼を強いられるのが困る。

            • by Anonymous Coward

              呼び鈴押されてから30秒以内に反応しないと

              普通じゃ無いですか?
              私は運送業じゃ無いので人の家に物を届けるのは回覧板の時とかですが、
              呼び鈴ならして30秒反応がなければ置いていくか出直しますよ。

              10秒で居なくなるとか、
              在宅を伝えても(伝えたつもり、ではなく)手が離せないので待って貰ったら30秒後には居なかったとかなら、
              文句を言ってもいいとは思いますが。

      • by Anonymous Coward

        JPは酷い。佐川のほうがはるかにマシ。
        SDカードがすぐ必要で「お急ぎ便だと翌日届く」と表示されてたのでお急ぎ便で買った。
        JPの速達になったが3日経っても届かない。
        JPに電話したら「どこにあるかわからん」だと?
        金返せ!(4日後に届いた)

        • by Anonymous Coward

          それはさすがに受取拒否してAmazonに返金迫って良いと思う・・・
          翌日届くのがウリのサービスで届いてない以上Amazonとしては対応せざるを得ない。
          最終的には類似条件でJP使う率が下がるくらいは行くんじゃないかと思う。

    • こないだクレジットカード番号を保持しない状況で楽天books使ったら、代引にされそうになりました(支払い方法の選択なしで進んだ)。より簡潔に決済できるようにしたと言えば聞こえいいけど、罠が増えたって気になりました。

      ※なんでamazon使わないかって? 取り扱いないんだよ!

      • by Anonymous Coward

        同業であっても、スパマー楽天と賞されぬ程度の水準に抑えている辺りが、評判を落とさない鍵かと。

  • を使っているのでkonozamaにあった事がないんですよね
    アメリカだとそのあたりどうなんだろ

    ---
    運送会社が違う営業所に持っていった為に1日遅れたことはあった

  • by Anonymous Coward on 2013年02月15日 13時28分 (#2325905)

    ほんと対照的

    • by Anonymous Coward

      ヨドバシが当日配送をやり始めたんで、値段も安い物があったからそっち使ったら、本当に当日つきましたw

      競争相手が続々登場してるからそのうちよくなると予想

      • by Anonymous Coward

        ヨドバシは店舗取り置きがあるのがいいです。
        店舗に在庫があると判明しても、店舗に行ってみると商品によっては『エリアの「どこか」にある』じゃ探す気になれませんよ。

        ※ヨドバシまで比較的近く

    • by Anonymous Coward
      それは仕方ないさ。
      アマゾンの日本法人なんて実質たんなる倉庫番なんだし
  • by Anonymous Coward on 2013年02月15日 13時50分 (#2325923)

    まあ有名企業に悪評はつきものだが。というか裏返せば、悪評が目立たない=それだけ存在感がない、となるか。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月15日 16時06分 (#2326025)

    丸が3つだから、3位で丁度良い。

  • by Anonymous Coward on 2013年02月15日 19時06分 (#2326171)

    キャラクターはともかく企業は
    Disneyの方から来ましたぁとか弁護士風味の詐欺師が来そうな感じで
    いいイメージないのですが。

    • by Anonymous Coward

      まあ、著作権を侵害しようとしない人には関係ないですからね。
      普通の人には影響ないですもん。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...