パスワードを忘れた? アカウント作成
7523115 story
ソフトウェア

Photoshop 1.0.1のソースコードが公開される 38

ストーリー by hylom
二十数年前の遺物 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Photoshop 1.0.1のソースコードがComputer History MuseumのWebサイトで公開された(本家/.)。

179ファイルでだいたい128,000行。その75%がPascalで、15%(68000行)Motorola 68000のアセンブリ言語で記述されている(残りの10%はさまざまなデータ)。非商用目的でのみ利用できる。

(追記@17:00)本文を訂正。68000行ではなく、Motorola 68000のアセンブラでした。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • その理屈はおかしい (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年02月15日 16時52分 (#2326061)

    × 68000行のアセンブラ
    ○ 68kアセンブラ

    • by Anonymous Coward on 2013年02月15日 17時07分 (#2326075)

      もしかしてタレコミ主は、68000がCPUの名前と言うことを知らない世代?

      いやいや年はとりたくないもんだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年02月15日 17時41分 (#2326115)

        旧DEC(Digital Equipment Corporation)をデジタル機器会社と訳した人もいるから、専門の人でないとそんなものでしょう。

        もしかしてタレコミ主は、68000がCPUの名前と言うことを知らない世代?

        # 実は、68kと言われないとわからなかった自信あり。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        文章として続けて書かれたら気付かないかもしれない。
        数字が微妙なでかさだしねw

        • by Anonymous Coward

          エンガジェットの記事です。

          中身は Photoshop v1.0.1 を構成する 179ファイル 約12万8000行。解説によると、行数で75%は Pascalで、約15%は 68000 のアセンブラで書かれています。全体を zip したアーカイブのサイズはわずかに600KBほど (ただし、アップルが権利を持っている MacApp ライブラリは含まず)。

          どこかで見たことありますね。

          元のタレコミが原文を読んだものかエンガジェットの日本語記事を読んで書いたかは判りませんが。エンガジェットだと 68000行 ではなくて、68000 と書いてある。これを読んだならば一切誤解することなく。理解できると思う。ただ、知らない人が読めば

          • by Anonymous Coward

            まあまあ、中身は次から少しずつ良くしていけばいいじゃないか。

            このニュースの過半数のコメントがこのミスのこき下ろしで埋められていても、彼はタレこんだんだ。その価値は認める。

          • by Anonymous Coward

            タレコミの1日後にEngadget日本語版の記事が公開されてるのにね。タイムマシーンでも使ったのかな?ほんと恥ずかしいね。

      • by Anonymous Coward

        まったくだ、こんな年寄りと同じだと思われるなんて。

      • by Anonymous Coward

        もし、68000 を本当にCPUだと知らないとすれば、世代と言うよりは知識の問題かと思う。世代が古い人は知識が少なくても当然知っているけど。若い人でも、CPUをそれなりに学ぼうと思えば普通は知っている。タレコミ主が、単純に無知なだけ。

        • by Anonymous Coward

          なんで学ばないといけないの?

          • by Anonymous Coward

            ビッグエンディアンの代表的なMPUだから、
            ちょっとCPUアーキテクチャやれば自然に出てくる。

            • by Anonymous Coward

              CPUアーキテクチャ

              いまどきの自称パソコンオタク
              ってパソコンを構成している基本的な要素の基本的な知識欲求ってないですからね。
              基本的な知識や技術のかけらもない。
              彼らはパソコンオタクなんじゃなくて、パソコン上で楽しめるコンテンツが好きなだけ。
              それはそれでいいけど、パソコン詳しい顔をして欲しくないね。

              • by Anonymous Coward

                パソコン自体が、使いやすさの名目でそういったものを隠す傾向にあるので
                それは仕方ないような。

                とはいうものの、コンピュータの基礎的な動作に興味を持つ若い人たちが
                今現在はどうやってその知識欲求を発散しているのかは気になりますね。

              • by Anonymous Coward

                果てしなくどうでもいいな。
                パソコンオタクでも興味を持つ部分は人それぞれだろうし。

                最近はハードに興味持つ人って減ってんじゃないかな。
                「どう動くか」より、ソフトウェアのレベルで「どう使うか」に目が向いてる気がする。
                目線が一般消費者と同じで、少し掘り下げていく方向。

              • by Anonymous Coward

                パソコンオタクはパソコン以外のコンピュータの知識は皆無に等しいけどな

  • by Anonymous Coward on 2013年02月15日 17時30分 (#2326100)

    C言語の基礎はこいつに教えてもらった。

    • X68000はGNUのCコンパイラが使えましたから、いろいろパワフルでしたよね。
      自分はx86の国民機だったので、Turbo-CやLSI-Cとスモールモデルで勉強したクチです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      何ちゃってCのX-BASICから入ってアセンブリ言語にとんでCにいったので割と簡単に覚えられた。
      HAS.x&HLK.xには大変お世話になりました。あとDIS.xも。

      • by Anonymous Coward

        XCはv1だと結構実装が中途半端で、v2でそこそこになったんだったかな。

        先に8bit機でBASIC&Z80をやってたけど、この際Cを覚えようと思ったし、その後68kアセンブラに行ったことで、XBASICにはほぼ触らず終いだった。

        就職したら、社内でCが使えるのは一人二人で、新人でプロジェクトの掛け持ちをすることになった。
        いきなり目立つことになったのも、X68000のおかげか。

        • by Anonymous Coward

          X68kではGCCしか使ったことないな。メッセージ中の「真理子版」って文字が印象深かった。

  • ウィルス [naver.jp]かもよ!?

  • by mizmiz (17094) on 2013年03月12日 14時02分 (#2341587)

    定時運転

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...