パスワードを忘れた? アカウント作成
7674956 story
Chrome

Google Chrome 最新ビルド、音声がアクティブになっているタブが分かる新機能 29

ストーリー by reo
深夜のコーラス 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

ブラウザで複数のタブを開きっぱなしにしたまま油断していると、いきなり大音量が鳴り始めて慌てることがある。とくにニコニコや Ustream は閉じ忘れると悲惨だ。しかし、音声が鳴ってからだと、該当するタブをなかなか見つけることができず、結局ブラウザ丸ごと閉じてしまうことの方が多い。本家 /. 記事によると、Chrome の最新ビルドではこの問題の解決策が実装されているらしい。

発見したのは、先日 QUIC の Chrome での実装を見つけた François Beaufort 氏 (氏の Google+ への投稿) 。新機能では音声が鳴り出したタブの部分がイコライザのようにアニメーションしているため、音が鳴っているタブをすぐに発見、閉じることができるとしている。なお新機能が動作状況が動画でアップされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 音量を下げたりとかの方が早くない?
    おいらのPCの処理能力がしょぼいだけか。

  • 物理的に対処 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年03月01日 11時17分 (#2334825)

    こういうときにグッとひねればすぐに音が小さくなるボリュームのつまみの便利さ。

    モニタの内蔵スピーカーだといちいちメニューを開いて、となるので結構不便に感じることもある。

    • by Anonymous Coward

      ノートなら物理的なミュート/+/-なキーとかFn+数字とかで

      • by Anonymous Coward

        それも結局はPC内での処理に依存されてしまいますので、
        ヘッドホンが抜けかけてると知らずに起動したエロゲが無茶苦茶でかい音で嬌声を流し始めた時に
        Fn+F8!Fn+F8!Fn+F8!Fn+F8!Fn+F8!Fn+F8!Fn+F8!Fn+F8!Fn+F8!Fn+F8!
        とやってもすぐには鎮まってくれないのですよ。

    • by Anonymous Coward

      キーボードにミュートキー付いてないの?

      ---
      8年目にして初めてshift+option+volume/up/downで通常の1/4ずつ変更できることを知った。
      カナル型にしてからほぼボリュームON/OFFしか出来なくて困ってたんだよな。
      前はヘッドホンで目盛り3つだったのが1つになったから。

      • by Anonymous Coward

        普通はついてないな
        ついてるのは特別なんだよ
        えらいえらい

    • by Anonymous Coward

      物理的なボリュームは間違いなく便利。指でぐいっと回すだけでミュートも下げるのも自由自在
      アンプ機能が付いてれば、たまにある音量小さい動画も平気だし
      ヘッドホン買う時も、物理的なボリュームを必須条件にしているからラインナップの幅が狭くて困る

  • イコライザちゃうねん (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年03月01日 11時56分 (#2334845)

    スペクトラムアナライザ もしくは ピークレベルメータ とか呼んでくれw

  • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 11時13分 (#2334824)

    ニコニコ動画は時報がねぇ
    #最近はニコニコ動画自体だいぶ見るのが減ったが

  • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 11時22分 (#2334827)

    はさすがにできないですかね…
    この機能自体はよいと思ったので、タブ単位で音量オン/オフ(ミュート)の切り替えをそこでできるとさらに便利かなと思った次第です。

    • by Anonymous Coward
      そういうのは拡張機能の分野かと思いますよ。
      API公開されてるのか、どうなんでしょうね。
      • by Anonymous Coward

        プレイヤーとなっているタグのIDかクラス名洗いだして
        ミュート命令出すスクリプトを
        タブ名の横にボタン配置って感じですかね

        # TabMixあたりが実装してくれたらうれしいかも

    • by Anonymous Coward

      少なくともWindowsでは
      アプリケーション単位で音量管理となるので
      いかんとも

      見えない大量のプロセスを
      別アプリケーションとして起動させるしかないか

      ファイル名被らないように動的に生み出すと
      グルーピングもうまくいかないかもだから
      タスクバーにもうじゃうじゃとGoogle Chromeが増殖するんだろうなぁ

      とってもおぞましいので遠慮したいです

      • by Anonymous Coward

        見えない大量のプロセス

        プロセスだけだったら今でも大量に……(今見たら1タブしか開いてないのに13個)
        まぁ、別アプリというわけではないですが。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 12時02分 (#2334852)

    発見、て。自然現象かよ、と。

    • by Anonymous Coward

      突っ込むのはそこではなく、既に実装されていたかという点ではなかろうか?

    • by Anonymous Coward

      Androidの音楽アプリや動画再生アプリで再生中にイヤホンを抜くと再生が止まってしまって
      邪魔くさいなと思っていたが公共の場所なんかでイヤホンが抜けてイケナイのが大音量で鳴るのを
      防ぐためだと気づいたときは大発見した思いだった。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 12時23分 (#2334875)

    音源なしPCだから大音量などで困らないな・・・悲しい

  • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 12時50分 (#2334909)

    chromeで前回終了したから設定にしておくと、(閉じ忘れてて)ガン○ムCMが。。。
    # 最近CMが多すぎてほんとyoutubeみる頻度が減った。。。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月01日 12時54分 (#2334912)

    なんでニコニコ動画やUstreamだと悲惨さが増すんだ?

    • by Anonymous Coward

      Ustは分からんがニコ動は動画停止させてても時報とかアンケートとかの割り込みでいきなり鳴り出す。

    • by Anonymous Coward

      「ニコ同」時に鳴り出すとか?

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...