パスワードを忘れた? アカウント作成
7727780 story
犯罪

遠隔操作ウイルス事件で真犯人を名乗る人物がネットに書き込み、ただし証拠はなし? 153

ストーリー by hylom
模倣犯の可能性は大 部門より
あるAnonymous Cowardのタレコミより。ロケットニュースが、遠隔操作ウイルス事件の真犯人を名乗る人物がまた登場していることを報じている。ネット掲示板に「自分が真犯人」と名乗る書き込みがあり、「その証拠」というファイルをアップロードしていたという。ただし、『またまた「遠隔操作真犯人」の便乗犯か』で紹介されているとおり、このファイルには真犯人である決定的な証拠は見られなかったという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年03月05日 6時18分 (#2336819)

    捏造のスペシャリストを投入 [gundari.info]

    全面戦争の様相を呈して参りました

    • by Anonymous Coward on 2013年03月05日 9時39分 (#2336876)

      ■志布志事件の鹿児島県警本部長 → 神奈川県警本部長
      ・志布志事件とは
      Aやその家族と住民らが公職選挙法違反容疑で逮捕された事件を巡る捜査において、
      鹿児島県警察が自白の強要や、数ヶ月から1年以上にわたる異例の長期勾留などの
      違法な取り調べを行ったとされる事件。

      ■高知白バイ事件の高知県警本部長 → 警察庁サイバー犯罪担当審議官
      ・高知白バイ事件とは
      高知県高知市スクールバスが、国道56号の交差点に道路外から右折横断進入しようとしたところ、白バイと衝突し、
      白バイに乗っていた巡査長(当時26歳)が胸部大動脈破裂で死亡(殉職)した。
      スクールバス運転手は、起訴事実はなくバスは停止しており複数証人もいるとして無罪(冤罪)を主張した。
      弁護士と一部メディアが、交通事故鑑定人による検証実験、目撃者取材などを行った結果、
      「バスは動いていて、急ブレーキをかけた」とする警察・検察側の主張には疑義があり、
      提出された証拠は捏造された可能性が高く、当時現場周辺では違法な白バイの高速走行訓練が行われており、
      事故は自損事故であると主張したけど有罪になった事件。

      http://danshi.gundari.info/%E9%81%A0%E9%9A%94%E6%93%8D%E4%BD%9C%E4%BA%... [gundari.info]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一体、誰と戦ってるんだ・・・。
      もうハッピーな結末は来ることがなさそうだな。

  • 警察関係者は (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年03月05日 9時29分 (#2336869)

    >「今回も誤認逮捕というなら真犯人からのメールが逮捕以来途絶えていることをどう見ればいいのか」などと述べている
    http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20130303-00023718/ [yahoo.co.jp]

    だそうなので、これで警察関係者も満足されたのではないでしょうか。
    #いや、その理屈はおかしい。

  • オフトピだが (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2013年03月05日 10時32分 (#2336910)

    現状でアレゲ方面に関心があるのは、C#で作成した実行ファイルから、作成したPCが特定出来るという事ではないだろうか。
    もし本当であれば、意図しない情報漏洩に繋がる恐れがあると思う。
    例えば、顧客に末端の下請けの情報が漏れれば、営業上問題が起こる事もあるでしょう。

    前にアセンブリ情報に書かれたGUIDから特定したんじゃないかという情報があったけども、
    それならばPC内に他のソース一式が見つかってもおかしくないでしょう。
    同じくアセンブリ情報に会社名や著作権者名があったとしても、PCまでは特定出来ないでしょう。

    作成元の証明という観点で、コードサイニング以外にどういう手段があるのか、興味は尽きません。

    • by genzin (23225) on 2013年03月05日 13時39分 (#2337074) 日記

      私も実行ファイルや、USBメモリに入っていたソースがあるなら、GUIDを使って
      犯人のPCかどうか検証できると思っていたのですが、現在使われているGUIDは
      MACアドレス(の一部)は含まれていないそうで

      たとえば、ここGUIDの謎(遠隔操作ウィルス事件) [nebula2.asks.jp]とか。
      スラド的には下部にあるリンク先のStack overflowのQ&A [stackoverflow.com]のほうが分かりやすいかも

      ほんとうに、何をもって作成したPCと特定したのやら

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年03月05日 12時34分 (#2336998)

      C#で作成した実行ファイルから、作成したPCが特定出来るという事ではないだろうか。

      警察から発表されている情報では、実行ファイルから作成したPCを特定したとは言い切れないのでは?
      明らかにされている情報では、
      dropbox内に、これまで作成された全バージョンの、ウイルスソフトの情報がみつかった
      該当dropboxの情報は、容疑者が勤務していた会社内からアップロードされた形跡があった
      というだけなので。

      今回の犯人はdropboxでバイナリ公開を行っていますが、同じアカウントで(非公開で)ソースなりプロジェクトなりをdropbox内に保存していた可能性も否定できない。ネコの首輪につけられたSDカード内のソースとdropbox内のソースが一致した、という可能性もあるでしょう。

      同じくアセンブリ情報に会社名や著作権者名があったとしても、PCまでは特定出来ないでしょう。

      アセンブリ情報に含まれるGUIDはPCの情報およびアセンブリの作成時刻からほぼ一意に作成されますよ。異なるPC上で作成された別々のアセンブリのGUIDが「衝突」する確率は、ほぼゼロと考えていいと思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年03月05日 13時12分 (#2337043)

      iesys.exe にPCベンダ情報と思われる物が埋め込まれていたようです。

      http://nebula2.asks.jp/86966.html [nebula2.asks.jp]

      親コメント
  • ACばっかりでちょっと笑った。警察を擁護するコメントまでACだし。
    心配しなくても反社会的分子はIPアドレスかなにかで特定して監視対象に入れてくれますよ(笑)

    まあでも、まじめな話、こういう展開になってくるとたとえ片山氏が有罪判決を受けたところで、その判決を手放しで受け入れる事はできなくなっちゃいましたね。
    逮捕前の容疑者についての情報を意図的か誤ってかマスコミにリークし、確たる証拠もなしに拉致監禁、親族に対する懐柔と脅迫まがいの絶縁状作成、すでに同様の件で誤認逮捕の末自白強要の”前科”があるのに、取調べ内容の記録を拒否し密室での尋問にこだわる。当初の容疑で立件できないとなれば拘留期限切れを待ってこじつけとしか思えない容疑で別件逮捕。挙句の果てに捏造のプロを投入ですか。

    警察はいったい何を守っているのか。法の下の治安を守るべき組織のはずが、組織の威信と面子を守ることに終始し、目的のためならば事実を曲げ法を踏み越えることもやむなしとするならば、それは信頼に足る法治国家の警察機構とは言えないでしょう。
    しかもこの件に関しては既に無実の人間(ということは、いずれも逮捕時に決定的証拠は無かったという事)を4人も拉致、監禁、苛烈な尋問を行った上、強要した自白を元に有罪判決まで作り上げている。これはこの件に関して最大の被害じゃなかろうか。
    つまりハッキリ言って、この件に関しては警察は最大の加害者だし、それをいまだ反省している様子も見えない。(謝罪とは別。反省するとは、その後の行動を改める事でしょう。)

    それでも信頼できるという人が居るってのがむしろ不思議ですね。

  • by iwakuralain (33086) on 2013年03月05日 9時12分 (#2336859)

    遠隔操作の件では立件は出来ずに、ハイジャックに関して再逮捕となったわけで
    しかもFBIの調査によるもので再逮捕されたらしいので、本当に日本の警察の捜査力(FBIの力を借りるのも捜査力かもしれませんが)
    がひじょうに低いと思えるが、
    捜査力の向上の前にもっとやることがあると思うんだけどな~。

    • by Anonymous Coward

      > 捜査力の向上の前にもっとやることがあると思うんだけどな~。

      例えば?
      ちょっと語ってよ

      • by Anonymous Coward on 2013年03月05日 9時42分 (#2336880)

        今回の件で言えば証拠が固まってない時点での逮捕や
        不十分な状態での逮捕状を裁判所が発行している点じゃないでしょうか。

        上記が不十分なまま進行してしまい、結局は不起訴となってしまっている現状を考えると
        捜査力も必要ではあるけど、法的機関や執行機関としての手順を外れてしまっていると思われます。
        また、すでに4人の誤認逮捕がある以上、以前にも増して慎重を期す必要がある状況であったと思われる中での
        今回の不起訴は執行機関としてとった手法そのものが問われても仕方ない現状であるように思えます。

        親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2013年03月05日 13時24分 (#2337057) 日記

        ジハクキョウヨウとショウコネツゾウこそが日本警察の華
        それ故トリシラベカシカは一切不許可なのです。
        #今のところそう思ってしまう材料がいっぱいありすぎ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        語る必要はないだろ。
        飯のタネを常に考えてる人は、他人に簡単にノウハウを開陳しないよう癖付けてるもんだ。
        たとえ直接関係ないことでもね。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月05日 14時57分 (#2337141)

    神奈川県警の暴走逮捕に、検察は一度も取調べを行わず、出した答えは「処分保留」

    ■検察「逮捕は時期尚早」、取調べ未だ行わず、2/26公判でも沈黙

      >逮捕前日の9日夜まで「早期逮捕」を主張する警察と、「時期尚早」とする検察がぶつかり合う
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130210/crm13021023510025-n1.htm [msn.com]

      >10日に逮捕されて以来、いまだに検察官による取り調べが行われていない
    http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20130217-OHT1T00037.htm [yomiuri.co.jp]>

      2月26日、勾留理由を開示する公判、検察官2人も出廷したが意見は述べなかった。
    http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20130227-1090768.html [nikkansports.com]

      2月26日、取調べを行わない警察&検察に対し、裁判官が事件について質問するよう異例の要請
      佐藤博史弁護士「恐らく前例がないが、このまま取り調べがなく、状況証拠だけで起訴されるのは阻止しなければならない」
    http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20130225-1090150.html [nikkansports.com]

      3月3日、この逮捕容疑について東京地検は、処分保留とした
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130303/crm13030316000007-n1.htm [msn.com]

      ■各地の警察幹部らは複雑な顔

      >三重県警の幹部(伊勢神宮を破壊するとネット掲示板に書き込んだとして津市の男性を誤認逮捕した県警)「今回も男を容疑者に仕立て上げようとする別の人物がいないかどうか徹底的に裏付けを取るまで、軽々しいことは言えない」
    http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/02/11/kiji/K20130211005172... [sponichi.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2013年03月05日 7時24分 (#2336831)

    そろそろいい頃合かと思ってスレ立てします。今回の声明をメールで送らなかったのは、メールを受け取ったはずなのに、それを無視して公表しなかった人がいるからです。

    狙い通りに動いて頂いて嬉しいかぎりです。「警察・検察を嵌めてやりたかった、醜態を晒させたかった」という、私の唯一の目的は完全に達成されました。誤認逮捕が5人となったのも狙い通りです。巻き込んでしまい申し訳ありません。私の時には誰も助けてくれませんでしたが、今回は社会が味方です。

    /. にも無能な捜査の手が伸び、/. 閉鎖の危機。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...