パスワードを忘れた? アカウント作成
7739243 story
政府

「サイバー捜査官」、全国の警察で採用募集中 103

ストーリー by hylom
明治7年設立の大手企業です 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

急増するサイバー犯罪に対応するため、全国の警察でサイバー捜査官の採用活動が活発になっている模様(警視庁による求人情報、各都道府県警の採用情報:千葉県警群馬県警 茨城県警大阪府警)。採用条件はほぼ以下の内容で統一されているようです。/.Jの読者で該当する人は多いのでは?

民間企業等において情報システムの開発・保守・運用等のコンピュータ技術開発関連業務に5年以上従事した経験がある人で、情報処理の促進に関する法律(昭和45年法律第90号)に基づき、独立行政法人情報処理推進機構が実施する次の情報処理技術者試験のいずれかの資格を取得している人

  1. 応用情報技術者
  2. ITストラテジスト
  3. システムアーキテクト
  4. プロジェクトマネージャ
  5. ネットワークスペシャリスト
  6. データベーススペシャリスト
  7. エンベデッドシステムスペシャリスト
  8. 情報セキュリティスペシャリスト
  9. ITサービスマネージャ
  10. システム監査技術者
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Lurch (10536) on 2013年03月06日 6時30分 (#2337547)
    ハイパーテクノロジーの急速な発展とともに、あらゆる分野に進出した計算機「コンピュータ」。しかし、それは「コンピュータ」犯罪と呼ばれる新たな社会的脅威をも生み出すことになった。連続するコンピュータ犯罪に、警視庁は本庁警備部内に特殊計算機二課を創設してこれに対抗した。通称ポリハッカーの誕生である。

    とか、なんとか、おだてられて
    行き着く先は埋め立て地だったりして^^;
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • by iwakuralain (33086) on 2013年03月06日 9時12分 (#2337619)

    今回みたいなのはめったにないと思う。

    それにあったとしても関係先に資料提出をもとめたりとかがメイン業務だと思うし
    押収したPCを解析してアレコレするとなるとちょっと資格持ってるくらいだと厳しいと思う。

    なのでこれに応募した時に仕事の中心となるのは

    ネットでのいじめに困っている
    ネットで詐欺にあった
    ネットでなりすましされて困っている
    etc

    に対応するのが主な業務になるんじゃないかと思う。

  • 見たら、全部募集期間すでに終わってるんですが......
    6, 7月ぐらいに各地の警察の募集調べてストーリー建てたら、転職なりブラック企業から逃げ出したなりしてる人とかには役立ちそうですが。

    ......ていうか、春季の情報処理技術者試験申し込みも3/2で終了してるし。

  • 資格があってもコンピュータ技術開発関連業務に5年以上従事した経験が無いから無理か。
  • by Anonymous Coward on 2013年03月06日 7時07分 (#2337555)
    ヤクザや宗教団体はとっくに CIO 相当のものを用意しているというのに。

    30年近くこの世界にいるとネタはいくらでもあるけど、墓場まで持って行かねばならないので AC で。
    • 墓場まで持っていきたかったらそんなこと書いちゃダメですよ。
      気になりだしたらちょっと早めに送ってあげたくなるかもしれないですし。

      それはそれとして30年はすごいですね。

      • ダチョウ倶楽部のネタを思い出しました(笑)

        30年はすごいですね。

        20年前、私の上長だった方とかは、いまなら30年を越えていますが。
        というか、自社の上長らのことを思い出したら、30年が不通に思えてきました。

        ちなみに私、情報系の資格は第二種情報処理しか持ってません。

        親コメント
  • by firewheel (31280) on 2013年03月06日 8時03分 (#2337579)

    まがりなりにもサイバー捜査官なのだから資格を要求するのは構わないのだが、
    いずれもサイバー捜査官むけの資格とは思えないのばかり。

    せめて、もう少しマシな資格はなかったのだろうか?

    • by Anonymous Coward on 2013年03月06日 15時22分 (#2337907)

      あくまで警察官としての募集ですからね。

      警察庁では旧国家1種2種の技官をわんさか抱えています。
      その人らを教育することもできますし、その中でも民間企業からの転職組やポスドク組は最初からそれなりの知識や技能を有しています。
      もっと専門的な技術屋がほしいのであれば技官枠を拡大するか、技官として民間から中途採用をすればいいだけの話です。

      それをわざわざ警察官として少数を採用すると言っているのですから、それなりの理由があってのことなんでしょう。
      技官と違って警察官には「上」がありますし、そちらと接する機会も多い。そんな感じのところなんじゃないですかね。

      親コメント
      • by gnaka (17369) on 2013年03月06日 21時57分 (#2338094) 日記

         警察官は労働基準法はおろか国家公務員法の適用もなく、交番勤務なんかだと3日に1回24時間勤務、捜査官でも事件が起こればやっぱり24時間勤務だそうです。たぶん残業代もあんまり出ないでしょう。軍隊式の階級組織で団結権もありませんので組合作って文句を言うこともできず。平均寿命も短いと聞きます。
         まあそもそも警察は体育会系の組織ですので、体力面も昇進に関わってくるでしょうし。

         と考えると、やはり技官でなく警察官、それも巡査部長クラスで入るのはちょっとためらわれます。
         ピストル撃ってみたいななんてちょっと思わないでもないんですけどね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      で、どの資格ならいいんでしょうか。

      #わたしゃ妥当だと思うけど。

      • by Anonymous Coward

        ええ。これよりも上位の国家資格って、技術士(情報部門)ぐらいしかないと思う。
        それとも、教授資格(情報処理)とかそういうのを期待しているんだろうか?元コメの人は

    • by Anonymous Coward

      箸にも棒にもかからないようなのを足切りするためだと思います。
      いずれかが役に立つとは思ってないでしょう。

      • by paku (11283) on 2013年03月06日 8時34分 (#2337592) ホームページ 日記

        本当に能力がある人って、この手の資格なんぞ取っていないだろうなぁ。(何の価値もないから)

        足切り/門前払いした為に能力者を採りそこねる

        ってことに陥った無駄組織にならないことを祈ります。

        #IT親和性はあるものの、実はド文系みたいな人材も置いとかないと心配です

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          会社でも技術的に信頼されてる人って資格持ってないよね。

          資格取るなんていったら「転職すんのか」って室長に呼び出し食らってたの見たことある。

          • by Anonymous Coward
            ごくたまに見かけますよ。Oracleのプラチナ持ってるスーパーマン。今のところ100%技術的に凄い人ばかりです。
    • by Anonymous Coward

      何がサイバー捜査官に必要なのか、というか、サイバー犯罪がどういったものか、役人の誰もが理解できてません。
      刑法学者も。

      #実体験から。

    • by Anonymous Coward

      増えているとはいえ、地域の人口規模によって、いつも仕事(事件)があるわけではないこと。
      そして、事件が無い時期は、脳みそで直接デジタル通信ができるような人を相手するのもサイバー警察の担当らしいので、IPAがやってるような技術試験なんかあまり意味は無いのかもしれない。
      #攻殻の話じゃないよ。現代の話。

    • by Anonymous Coward

      いま時期、客観性を求めて資格取得を推奨する会社なんぞ普通だろ。
      この条件ならうちの中堅どころの従業員の7~8割該当するし。

      ただ、資格のお勉強にだけ強い人もいるのがなぁ。
      プロジェクトの大事な時期にお勉強休み取ったりするクズとか。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月06日 7時06分 (#2337554)

    「サイバー」だけは勘弁してくれ。
    家族に「お父さん、サイバー捜査官なんだぞ」って言えんわ。

    # 男の子なら一時的に「父ちゃんスゲー!」ってなるかもしれんが

  • by Anonymous Coward on 2013年03月06日 7時18分 (#2337561)

    それが一番重要。
    まともな技術者なら最低1000万円くらい?

    • by Anonymous Coward on 2013年03月06日 7時41分 (#2337570)

      曲がりなりにも警察官なので、その給与体系に従うだけです。

      幹部候補扱い(警部補スタート)で月\210,000くらい、下っ端扱い(巡査スタート)で月\170,000くらいだったはずです。
      年収はその17倍(ボーナスがあるので)くらいで、\3,570,000(警部補)か\2,890,000くらいです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年03月06日 20時26分 (#2338046)

        ここに書いてある通りでしょ。ちなみに、院卒は在学中は職歴加算されるはず。

        http://employment.en-japan.com/desc_396048/ [en-japan.com]

        【給与例】
        ■巡査部長採用
        25歳・職歴3年/月給27万6400円
        30歳・職歴8年/月給31万8300円

        ■警部補採用
        27歳・職歴5年/月給30万1200円
        35歳・職歴13年/月給37万5100円

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        だいたい合ってる

    • by Anonymous Coward

      自分もだいたいそれくらい貰ってる側だけど
      正直言って、価格の根拠が分からない。

      農家だって漁師だって、彼らにしかできない技や彼らにしか分からない知識を持ってるのに
      実物がそんなに高値で売れないもんだから、都会のIT技術者ほどの所得ではない。

      我々の場合は、買い手側が技術的にそう明るくないのをいい事に
      オープンソースのフレームワークとjQueryとあとちょっとを積み木のように組み合わせただけで
      「これはかなり高度な技術です!弊社にしかできない事です!」と言い張って
      我々の言い値で適当に100万円くらいで売っちゃう、みたいな
      買い手と売り手の間であまりフェアな関係が築けていない気がするんだけど

      そんな事言い出したらキリがないのかね。

      • by Anonymous Coward

        >自分もだいたいそれくらい貰ってる側だけど
        >正直言って、価格の根拠が分からない。
        あーなるほど、自分は給料をもらいすぎているから会社に返したい、ってか。

      • by Anonymous Coward

        IT技術者だってIT土方だって、彼らにしかできない技や彼らにしか分からない知識を持ってるのに
        実物がそんなに高値で売れないもんだから、田舎の公務員ほどの所得ではない。
        税金の貰い手と払い手の間であまりフェアな関係が築けていない気がするんだけど

        笑うところですか?

        • by Anonymous Coward on 2013年03月06日 11時20分 (#2337732)

          民間だとがんばれば1000万円くらいもらえるよ。がんばらないといけないけど。
          (がんばる、というのは、単に何も考えずにがんばるだけではなく、もっといろんなことを含む)。

          公務員だと、上も下もあまり変わらないですが。

          だから、民間の下の方の人は公務員をうらやましがり、民間の上の方の人は公務員に同情する、という傾向があるようです。
          民間から国立大学(厳密には公務員ではないが公務員の給与体系に準じる)の教授になったりすると、給料は激減します。

          > 実物がそんなに高値で売れないもんだから、田舎の公務員ほどの所得ではない。

          田舎の公務員がうらやましいのかどうか分かりませんが、民間にいるのなら、実力でのしあがって、
          公務員をはるか下に見下してください。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        お前の力だけで貰えているカネじゃないんだよ。

        会社のブランド力とか営業力とか、そういう部分が大部分。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月06日 9時05分 (#2337614)

    誰も応募した時から「自白強要してやろう」なんて思ってなかったはず。どういう仕事をすることになるかは想像つくよね。
    自分は元々専門外だけど、知識のある人でもそんなことしたいと思う人がどれだけいるのか疑問。
    染まってしまった上司にいくら正論言っても聞き入れられず鬱発症、てとこだろう。特に論理的な頭を持ってる人なら。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月06日 9時27分 (#2337629)

    ・警察権がなくても武装して押しかけてきたらよりびびる。
    ・国外からの攻撃にも対応する。

    サイバー自衛官の募集すればいいのに

  • by Anonymous Coward on 2013年03月06日 9時45分 (#2337638)

    配属予定先を、仮称「九課」にしておくと応募者多数の悪寒。

    # フタを開けたら応募者はみなボーマ

  • by Anonymous Coward on 2013年03月06日 9時55分 (#2337641)

    ITだけ敷居が高い気がするなw
    他は免許一個だけでいいんだろ?

    • by Anonymous Coward

      IT関連の免許って、他の一般的な資格と比べて安い(簡単なの)が多いからね。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月06日 10時44分 (#2337680)

    テクニカルエンジニアの私には応募資格がないということか…くっ。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...