パスワードを忘れた? アカウント作成
7748135 story
SNS

mixi のフォトブック作成サービス「nohana」でフォトブックの送信先ミスが発生した可能性 33

ストーリー by reo
なんかの啓蒙ですか? 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

mixi が新しく開始したフォトブック作成サービス「nohana」で、ユーザーが注文したフォトブックを別のユーザーに送付するミスが起きた可能性があるそうだ (ITmedia ニュースの記事より) 。

原因は製造元での梱包時の作業ミスだそうだ。自分の撮影した写真が他人に発送される、というのはかなり致命的なミスだと思われるが、大丈夫だろうか……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年03月06日 12時41分 (#2337799)
    mixiはついに物理的なモノを送信する技術を開発したのか!
    と思ったらまだバグってたのか!

    って違うしっ!
    • > mixiはついに物理的なモノを送信

      もう4年前から、日本郵便のお年玉付き年賀はがきをマイミクに送付するミクシィ年賀状 [itmedia.co.jp]ってサービスを実施してますよ。
      相手の住所を知らないまま送れるのがウリ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「送信」「受信」は物理的なモノにも使える単語です。

      • by Anonymous Coward

        辞書引いたら「信号を送ること」ってなってるけどなぁ。
        昔は使えたのかしら。

        • Re: (スコア:0, フレームのもと)

          by Anonymous Coward

          辞書に書いてあることが全てだと?
          その辞書が信頼できる保証は?

          • by Ryo.F (3896) on 2013年03月06日 17時20分 (#2337952) 日記

            辞書に書いてあることが全てだと?
            その辞書が信頼できる保証は?

            権威に楯突く方が、証拠を挙げるもんだぞ。そうじゃなきゃ相手にされない。

            春休みはまだのはずだが…

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              いや、とっくにもう春休みです

        • by Anonymous Coward

          交差点のあれを送るんだろ、とか無意味にボケようかと思ったんだが。

          言葉の意味に沿うと、信号機を確認するのも「受信」なんだな。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月06日 12時47分 (#2337806)

    これって写真屋で現像した写真を受け取ったら
    ほかの客のと入れ替わってた、みたいな話?

    だとしたら、しょーがない。そういうこともあるさ。
    人に見られて困るような写真の現像を他人に任せるべきじゃないし、
    まぁふつうそもそも人に見られてそんなに困るような写真は撮らんわな。

    • by Anonymous Coward on 2013年03月06日 18時24分 (#2337982)

      アルバムの話ではないですが、ドイツではドラッグストアなどで現像を受け付けているんですが
      現像後の写真は袋に入れて店内のカートに無造作に置かれており自分の物を自分で回収します。
      こんな状態だと悪戯や間違えて持っていく人もいるのではないかと思ってしまいますが不思議と
      どこの店舗もこんな感じです。民度の問題なのか、人に見られてもーっと思っているのかは
      分からないのですがどうなんでしょうねぇ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      取り違え自体は、よくあるミスって感じ。

      ミスはミスなのでちゃんと是正してほしいし、mixiという企業の信用も下がるし、
      写真はデリケートなものなのでそれに見合ったチェックをすべきだけど、
      殊更大きく取り上げるべきことでもないニュースのような。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月06日 13時26分 (#2337832)

    ミクシィのフォトブック事業「nohana」、ユーザー数は想定の5倍に--誤送付トラブルも - CNET Japan [cnet.com]
    少なくとも、計画よりは好調なようで、そういう「嬉しい悲鳴」が起こしたトラブルでしょう。ここは、きっちりカバーしてほしいです。

    また、世界での利用広がるミクシィの「DeployGate」--無料プランも提供へ [cnet.com]という話題もあり、ここ最近、ヒットしている事業が出ているみたいです。

    mixi復調なるか。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月06日 12時58分 (#2337812)

    ミスがあったんでしょうに。

    • by Anonymous Coward

      発覚した物以外にもあるかも?というのを匂わせてるんですかね?

    • by Anonymous Coward

      送ったブツの封を開けないとあってるかあってないかは当人にしかわからない状況になっちゃったってことじゃないの
      アナログなミスだから確かめようがないよねーって話

      • by Anonymous Coward

        そのようですね、でもこの親コメントに触発されて、リンク先の記事を二回くらい読まなくちゃ解らない。
        発表やら引用やら記事の書き方やら、説明の上手い下手がでてきそうです。何かの試験問題に使ってみたい。

        1.根本原因(ミス1)、梱包時の照合/確認が不十分な体制であった。
        2.直接原因(ミス2)、宛名を印刷した封筒と内容の対応に混乱が生じた。
        3.結果、少なくとも二通で宛名と内容が入れ替わっている可能性がある(開封するまで不明)

        といった情報を含んだ整理されていないビデオを見せて、記事を書かせる。

        • by Anonymous Coward

          今回の例なら「少なくとも二通」じゃなくて「多くとも二通」だな。

      • by Anonymous Coward

        ですなあ。

        極端な話、完全にランダムに入れたとしても、ひょっとしたら
        全部正しい相手に送られてる可能性も0ではないわけだし。

        どの程度の規模で入れ間違いが起こったかにもよると思う。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月06日 18時23分 (#2337979)

    はんらんぐんだな!

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...