パスワードを忘れた? アカウント作成
7780993 story
ゲーム

SimCityのダウンロード版、Amazon.comが販売を一時停止していた 41

ストーリー by headless
停止 部門より
全世界でサーバーがダウンしてゲームがプレイできなくなったSimCityの最新版だが(/.J記事)、Amazon.comではダウンロード版の販売を一時停止していたそうだ(Geek.comの記事本家/.)。

Amazonでは販売を停止するとともに、多くのカスタマーがSimCityのサーバーへの接続できない問題が発生しているといったお知らせを掲載した。実際に当時833件あったカスタマーレビューのうち、星1つのレビューが740件。多くがサーバーへの接続に関する苦情だったようだ。タレこみ時点では販売再開されているが、お知らせはそのまま残されており、カスタマーレビューも1,592件中1,439件が星1つという状況だ(Amazon.comの製品ページ)。ちなみに、Amazon.co.jpではタレこみ時点で118件のカスタマーレビューのうち、星1つが102件となっている(Amazon.co.jpの製品ページ)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 売る側がサーバー能力の見積もりに失敗するから、ユーザー側もリリースから数日は様子見しなきゃ。
  • by Anonymous Coward on 2013年03月09日 18時49分 (#2339990)

    少なくとも今朝からは普通にプレイできます。

  • 一方、マリオは…… (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年03月09日 19時17分 (#2340002)

    スーパーマリオブラザーズだと、星一つを取ると無敵状態で触れた者全てを死に至らしめる。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月10日 14時44分 (#2340240)

    自動広告なのかもしれないが、あんまりだ

  • by Anonymous Coward on 2013年03月09日 20時08分 (#2340022)
    ネット接続必須なのにサーバーダウンで繋がらないなんてプレイ以前の問題
    てかシングルプレイすら接続必須で動かないって…
    • by Anonymous Coward

      当たり前つーか、自業自得だな

    • by Anonymous Coward
      まぁ、それでも「まぁしゃぁないか」と寛容なキモチを持つことが、今のネットには必要じゃないかと思いますがねぇ。
      • by Anonymous Coward

        ネトゲ要素がある大作は大体トラブルしね。
        そこでヒステリックに低評価を乱発すると、それがそのまま残ってしまう。
        安定した後になると、その評価が丸ごとゴミになっちゃうんよね。

        # まあ、書いてる人はそんなこと考えないだろう。2ちゃんのレスの感覚だろうし。

        • by Anonymous Coward on 2013年03月10日 0時48分 (#2340113)

          さっきamazon.co.jp見て「ラマ愛好家」氏のレビューが愛にあふれてて感動してしまった。
          ☆1評価のレビューを読んで商品買う気になったのは初めてかもしれない。

          買ったばかりのFPSが終わるまでは欲しい物リストどまりだけど。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そうなんだよね。
          ゲームそのものの評価ではなく、環境に対する不満での短絡評価だからな。
          実際繋げないのはクソだけど、それは開発が悪いのであってゲームが悪いのではない。
          改善された後に全く無意味になる評価群。
          こういう評価は中身でのみつけて欲しいもんだ。
          シム・シティというゲームに対する評価ではなくEAという企業に対する評価でしかない。
          年食ったお子様が多いんだろうけど。
          ソーシャルなんかの評価覧ても意味不明すぎるからな。
          カクカクでまともに動きません>< とか。
          そしてただのスペック不足という。

          全てを考え切った上で行動できる人間は少ないのが現状。
          そういう人間ばかりならこういう問題どころか戦争も何も起きないが、だからこそ、馬鹿な人間は一定数いてしまうのが真理でもある。

          • by Anonymous Coward

            オンライン必須の時点で環境も含めてゲームの評価でしょう。

            ※48時間で120%増強ってのは、最初からわかってたってこと?

            • ※48時間で120%増強ってのは、最初からわかってたってこと?

              ユーザーが増えて負荷が上がった時のために用意してあった追加のサーバーを急いでオンラインにしたとか、あるいは障害対応用のスペアサーバーの設定を変えて稼働用に回したとか、そんな感じかも。

              親コメント
          • by Anonymous Coward

            今回スペック不足だったのはユーザーの環境ではなく、EA側の環境だったわけで。
            日頃のゲームに対するユーザーの評価の仕方について言いたいことはわかりますが、その論を今回の問題に当てはめるのは少し的外れでは?

            • by Anonymous Coward

              ユーザーの環境の問題だったとしても、そういう投稿が一定数あれば
              そのゲームはそれなりのスペックのPCでないと快適には遊べないって
              正しいメッセージになるんじゃないかな。

              アマゾンにレビュー書いてるやつは、サクラでなければ
              自己満足のために書いてるやつばっかりなんだから、
              彼ら一人一人にまともなことを書くように期待するのは無理筋。

          • by Anonymous Coward

            こういうすぐギャーギャーわめくユーザーばかりって印象が付くと、
            なんか新規参入しづらいイメージが…

          • by Anonymous Coward

            ユーザー側に非の無い環境の問題によってゲームが出来ないのは商品として最悪なので、
            「その時点で」星1つのレビューになるのは致し方ないにしても、
            環境の改善と共にレビューを更新して欲しい。
            ただ、今後のそのゲームの環境が変化する度に、
            レビュアーが皆レビューを更新しなければならない、というのはさすがに無茶なんよね。

            なので、レビューを見せる側で、環境の変化によって有用ではなくなったレビューを
            フィルタリングする仕組みを作ってくれたらいいのにと思う。
            App Storeは全体の評価と最新バージョンの評価の両方を確認できるようになっているけれど、
            Amazonではそれは難しいだろうし、
            せめて「YY/MM/DD以降のレビューに絞る」なんてことができたら嬉しい。
            レビューに対して参考になる・ならないをチェックしていくと、
            最後に「参考になる」だけで算出された総合星評価が出るとかね。

            # アレなレビューを書くな!ってアレな人に言っても無理だろうし
            # アレなレビューをフィルタリングする方向になるしかない

        • by Anonymous Coward

          3DSのゲームを買ったとしよう。
          例えばドラクエだ。
          遊ぼうとしたら、今作からオンライン必須で、サーバー負荷で遊べない。
          どう評価するね。

          SYMCITYなら大目に見るって、んなわけあるか。

          • by Anonymous Coward

            ドラクエXで似たような状況にはなりました。
            20あったサーバを40にするという解決法を取っていました。
            恐らくバックアップ分を運用に回したのだと思っています。

          • by Anonymous Coward

            SYMCITYというどこの馬の骨もわからないゲームを大目に見ろって言われても…

            #一言だけなのでAC

      • Re: (スコア:0, 既出)

        by Anonymous Coward
        流石に全くゲームが出来ないというのを許せる人は少ないのでは
        • by Anonymous Coward

          命まで取られなかった事に感謝すべき。

        • by Anonymous Coward

          ゲームが出来ないより酷いことは世の中にありますよ。
          巻き戻しとか、不正してないのに誤BANとか。

    • by Anonymous Coward

      この手の認証は鯖がコケると、違法コピーの連中遊んでてお金だして買った俺らは遊べないのなんで?と・・・
      というか、以前この話題見たのここだっけかな・・・?

      #steamセール待ち大勝利

      • by Anonymous Coward

        エミュ鯖で海賊版遊んでる連中には参加できない祭りとかんがえれば

        いやそれでもマイナス評価だな

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...