パスワードを忘れた? アカウント作成
7785845 story
ビジネス

米Yahooのマリッサ・メイヤーCEO、在宅勤務者が怠けていると判断するに至ったわけとは 98

ストーリー by headless
理由 部門より
danceman 曰く、

先日、米Yahoo!のマリッサ・メイヤーCEOが在宅勤務を禁止する方針を明らかにしたが、これにはデータ好きとして知られるメイヤー氏ならではの理由があったようだ(Business Insiderの記事AllThingsDの記事本家/.)。

何ヶ月もの間、Yahoo社屋の駐車場ががら空きであることに苛立ちを募らせていたメイヤー氏が会社のVPNログを確認したところ、在宅勤務社員のアクセスが少ないことが分かったのだという。メイヤー氏の決断を批判する声もある中、働かない在宅勤務者に腹を立てていた社員らからは歓迎の声も聞かれるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hpn_smile (11442) on 2013年03月10日 14時09分 (#2340227) 日記

    代返は認めませーん

    # ってレベル?

  • 前回も非難轟々で、在宅勤務では遊んでばかりの従業員が多いとの匿名の社員と称する話もニュースに載っていたが、あれを見たとき「匿名の社員って、実在しないのでは」「人事か広報が都合のいい話を流したのでは」と思ったが、今回も、According to a source とあるから、匿名の情報。これじゃ、「なぜ今頃? 今回のも、猛批判をかわし在宅禁止を正当化するための作り話と仮定しても矛盾は生じないのだが」とオモた。得意のデータが根拠だというなら、データを示せ。

    VPNのログというのも変な話で、一見もっともらしいけど、VPNのログを見ないと従業員が働いているか判らないというのもおかしい。「メールを送って返事が来ない」「チャットで質問してもネット未接続」「仕事の成果が出てこない」が続いても、チームやマネージャーの誰も今まで「サボって成果を出さない奴」と気が付かなかったというのか。

    これだと、「ログを見たら社内LANで関係ないサイトにアクセスする社員が居たから社内LANを使用禁止して業務効率を上げる」という理屈と同じではないか。だから、Yahoo! はローテクなんだよ。VPNがあるなら、自宅の作業場所でPCに向かって業務をしている従業員の顔をカメラでオフィスに映せば、サボってばかりいるのかちゃんと日中の大半はPCに向かって業務をしているのかどうかぐらい、オフィスのマネージャーや同僚なら判るだろ。在宅勤務であろうがなかろうがちゃんと従業員の働きをチェックせず、サボるのを放置していれば効率は低下するのは当たり前。だから在宅勤務廃止なんて単細胞な方針出すんじゃなくてさ、在宅勤務でちゃんと勤務しているかチェックする仕組みを導入すればいい。いい加減、ビデオチャットとかTV会議装置を使いこなそうよ。要するにサボらせずに在宅勤務をさせる、程度の技術&管理スキルも無いわけさ、Yahoo! は。
  • by Anonymous Coward on 2013年03月10日 13時55分 (#2340221)

    人の目が届く範囲で、気軽に声を掛けられない程度の距離感が一番いい。

    • by Anonymous Coward

      Low Partitionっていいよね。立ち上がれば見える程度の高さ。自宅のデスクにもつけてる<目の前の窓開けると外から丸見えになるから。

      • High PartitionからLow Partitionに、先週Developmentチームを模様替えになりました。
        プライバシーがないと、非難ごうごうですが、私は前より見晴らしがよくていいかな?と思ってます。

        #あるテスターさんはキューブが小さくなって、「入らないっ!」と文句言ってますが。
        #いや、あの、出入り口にひっかかる幅の人には合わせれられないだろうし・・・

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Low Partitionのある職場で仕事の無い窓際勤務、周りの人と話すのも難しいし辛いです・・・。

        # 税金で派遣されてるのでAC

      • by Anonymous Coward

        パーティションって海外だと劣悪な環境の代名詞みたいになってるけど
        日本だとパーティションすら無い長机ドーンだったりするから
        普通のパーテョションでもいいんで普及して欲しいですね

  • by Anonymous Coward on 2013年03月10日 14時40分 (#2340239)

    ということ。
    そのうちアメリカでも休日出勤しない奴は協調性がないとか言い出すのだろうな。

  • 出来高払いじゃないんですか?

    まさか、8時間×20日を拘束されてる人と同じ給与体系ではないですよねぇ。
    • by Anonymous Coward

      詳しくは知らないけど、同じ給与体系だったら在宅勤務でも出勤でもどちらでも選べるんじゃないの?
      そもそも「勤務時間」というもの自体が存在していない可能性も。
      それだったら、「拘束されてる」という表現は合わないんじゃない?

  • by jaos (45820) on 2013年03月10日 18時40分 (#2340338) 日記

    何故にYahoo社屋の駐車場ががら空きであることに苛立ちを覚えるのだろうか。
    何人かの人もいっているが、VPNのアクセス(量?回数?)とサボタージュとどういう関連があるのだろうか。
    在宅勤務なんて向き不向きも良し悪しもあるのでYahooの決定を否定する気はないが、流れがさっぱりわからん。

  • まてまて (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年03月08日 13時21分 (#2339259)

    アクセス回数が少ないから怠けてる?
    仕事の仕方によるだろう。必要データ全部落としてローカルで作業してアップするだけかもしれん。

    仕事は成果で判断するのが、そっちの常識じゃないのかい。
    「成果が出ないので催促したが怠けてる」ということならわかるが、
    単にアクセスが少ないだけで問題にするとわかってたら、オートログインプログラムでも作っておいたよw

    実際怠けてたかはわからんけど、判断基準が違うだろう。

    • by Anonymous Coward on 2013年03月08日 18時57分 (#2339506)

      社員達は仕事を怠けている状態にうんざりしていたらしいので、実際なまけていたのでは。

      #ちょっと違う角度のツッコミいれてみるテスト

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年03月10日 15時38分 (#2340266)

        社員達は仕事を怠けている状態にうんざりしていたらしいので、実際なまけていたのでは。

        NewsWeek誌とかの記事も読んだけど在宅組の非効率性を問題視してて在宅勤務批判も正鵠を射ていたな
        googleではそんな怠け者はいなかった、と

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        何ヶ月もの間、Yahoo社屋の駐車場ががら空きであることに苛立ちを募らせていたメイヤー氏が

        他の社員が予断をもって在宅勤務者を見るのはかまわんけど、評価する立場の人だと話は別だね。
        予断をもってデータを集める「データ好き」のCEOなんて最悪だ。

    • by Anonymous Coward on 2013年03月10日 16時47分 (#2340293)

      ローカルにデータがダウンロードできる訳ねーだろ……
      どんなセキュリティ意識の会社だよ。

      # うちの会社だとインターネット VPN 張ってから、 RDP か VMware View Client 経由だな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ローカルで作業とかするわけない。
      そんな事してるならそれが発覚した時点で首。

      • by fukapon (4131) on 2013年03月10日 16時24分 (#2340282)

        この話の流れで、とにかく批判する連中と、理由によってはわかるって連中との差が見えたよーな。
        組織にいたくないならいなくて構わない。出て行け。ってことでスッキリする気が。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      >必要データ全部落としてローカルで作業してアップするだけかもしれん。

      いや、少人数で動いてる企業とかじゃ無いんだから、無茶言うなよ……

    • by Anonymous Coward

      ダウンロードしたってログも残ってなかったんじゃ

    • by Anonymous Coward

      在宅でも、実際に成果が出ていれば、リターンがあるはずで、それが確認できなかったのでしょう。
      だったら、「ちょっとこい」となってしまっても、仕方ないかも。

      > タレコミ
      別に、この程度「データ好き」じゃなくても確認するだろ。

      • by miyuri (33181) on 2013年03月10日 14時24分 (#2340234) 日記

        『成果の差異を確認できず、ケチ付けるために適当に理由を探したら、アクセス量が目に留まった』と判断したけどね:b

        親コメント
        • by firewheel (31280) on 2013年03月10日 14時50分 (#2340244)

          一定時間ごとにアクセスするプログラムを作って、アクセス数さえ増やしておけば働き者とみなされたってことなのかね。

          「サービス残業してる奴ほど働き者」という日本企業的な発想と同レベルだと思われる。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            別にそうじゃないと思うけど。
            リターンを出している人間であれば、一日二日程度アクセスが無くても、成果を見せるために、それ相応のアクセスがあるはず。
            少なくとも、メイヤーからは、「リターンが無い」と判断されているんでしょう。

      • by nobanner (41086) on 2013年03月10日 15時05分 (#2340254) 日記

        在宅でも、実際に成果が出ていれば、リターンがあるはずで、それが確認できなかったのでしょう。

        そうだとしても、なぜそれを黙っていてアクセスやら駐車場の話するの?ってことですよね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「黙っていた」というのは?

        • by Anonymous Coward

          どっかの誰かさんが、「駐車場ががら空きでVPNのアクセスが少なかったってメイヤーが怒ってたよ。」と記者に言っただけだろ。
          別にメイヤーが直接インタビューで答えたわけでもないのに、「なぜそれを黙っていてアクセスやら駐車場の話するの?」なんて愚問だろ。

    • by Anonymous Coward

      「必要データ全部落としてローカルで作業してアップするだけ」

      個人個人で完結する作業ばっかりじゃあるまいし、そんな方法がまかり通るかどうかも怪しい。
      仮に可能だとしても、チーム内でのチェックが遅れやすくて緊密な調整が難しいその仕組みは、とっととつぶして正解だろう。

    • by Anonymous Coward

      そんな方法じゃ夕方のコミット時に衝突がバンバン起こるでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月10日 14時16分 (#2340232)

    昔日本でも似たような光景を見たような…

  • by Anonymous Coward on 2013年03月10日 14時28分 (#2340236)

    Yahoo! をつぶすために Google から送り込まれた刺客ですから。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月10日 14時45分 (#2340242)

    効率が上がるか調べてみよう

    • by Anonymous Coward

      やはり二割程度は怠け者が出るでしょうね。
      で、その二割の怠け者を全部クビにして(ry

      • by Anonymous Coward

        二割しか働かないんじゃなかったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2013年03月10日 15時43分 (#2340269)

    変な趣味と言われるのは承知ですが、展望台とかのテーブルにPC広げて仕事するのが好きです。
    人がたくさん居るとアウトですが、人が少ない時に頂上で高みの見物をしながら森の中で仕事すると落ち着きます。
    邪魔するものは何もないし、何より雰囲気が最高。

    会社は嫌です。外が見えない壁に囲まれていると不安になります。閉所恐怖症なのかもしれません。
    在宅勤務って別に家に居なくてもいいですよね?モバイルルーターとPC持ち出して仕事してもいいんですよね?

    在宅勤務を禁止するなんてけしからん!というか私にも在宅勤務をさせろ!

    # なんとなくえーしー

  • by Anonymous Coward on 2013年03月10日 16時51分 (#2340294)

    個人的には俺が仕事してるとき誰が遊ぼうとかまわんし、同じ給料でもかまわんが、そいつらが同じフロアにいたり、壁に成績表を張り付けられるのは嫌悪する。
    メイヤーとか不満を抱えてる一部社員ってのは真逆の精神の持ち主なんだろう。

    それにデータ好きなら、一のデータから一つの答えを出す馬鹿らしさを知ってるだろう。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...