パスワードを忘れた? アカウント作成
7856268 story
Facebook

Facebookの「いいね!」ボタンを押す傾向から、性的指向がバレてしまう可能性 51

ストーリー by hylom
データはなんでも知っている? 部門より
danceman 曰く、

米国内のFacebookユーザー58,000人を対象に行われたオンラインプライバシー調査によれば、「いいね!」ボタンを押す傾向から、性的嗜好や薬物使用、政治観、宗教観など、個人のデリケートな特徴を高い確率で推測することができたとのこと。他にも、人種やIQも分かるのだそうだ(本家/.Guardian記事)。

たとえばホモセクシュアルの男性については、「Human Rights Camapaign(人権運動)」や「ウィケッド」(オズの魔法使いの序章を描いたミュージカル)などのページに「いいね」を付けている傾向があり、88%の確率でその性的嗜好を言い当てることができたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yonghwi (38590) on 2013年03月13日 13時52分 (#2342465) 日記

    > ホモセクシュアルの男性については、「Human Rights Camapaign(人権運動)」
    って。。。

    いくらオカマだといっても、こんなtypoは出来杉。

    # まさか、ほんとにあるの?

  • ですよね。大量だけど人の手が入ってない、偏りのない元データから自動的に相関を見つけるっていう。GoogleのFlu Trends [google.org]なんか、匿名データから傾向読んでるし。ポイントカードで個人情報とか属性とか登録させて処理するってただの統計だし、行動に干渉してるし、すごい遅れてますよね。また主導権取られちゃう感じ。

    # だからどーした

    • by Anonymous Coward on 2013年03月15日 13時35分 (#2344082)

      > ポイントカードで個人情報とか属性とか登録させて処理するってただの統計だし、行動に干渉してるし、すごい遅れてますよね。

      ポイントカードの話が出たのでTポイントの論議に絡めてちょっと脱線するけど。

      「いいね!」も「購入履歴」も個人の傾向情報であるわけで、そういった情報の統計から「個人のデリケートな特徴を高い確率で推測」出来る可能性が今回示された、つまり「個人情報」と、購入履歴から導出した「高い確率で推測された個人のデリケートな特徴」が結び付けられてしまう可能性が示されたのは怖がるべきかと思う。

      こういった研究が遅れていたり、オープンになっていないせいで「購入履歴はデリケートな情報ではない」なんて言い張られてしまうわけで、こういった研究を進めて、その上でプライベートな情報を守る運用を検討する方向に進んで欲しいね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年03月14日 22時54分 (#2343696)

    そんなあなたに第16回文化庁メディア芸術祭新人賞受賞作品 [j-mediaarts.jp]「どうでもいいね!ボタン [idpw.org]」をどうぞ。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月13日 13時34分 (#2342451)

    怖いから、俺、寝る。

    #人を隠すならACの中

    • by Anonymous Coward on 2013年03月13日 15時12分 (#2342522)

      あなたはきっとホモセクシュアルでアスピリン愛好者で共和党支持者でクリスチャンですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年03月14日 19時56分 (#2343585)

        正直、日本人の場合は、殆ど付き合い
        で押してるだけから、
        この調査では、誤差大きいのでは?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年03月15日 7時04分 (#2343812)

          どういうやつと付き合ってるかでわかる傾向は
          それなりの確率で当たるのかも。
          もちろん、外れる場合もあるでしょうが、
          emailじゃないspamを効率的に送る助けにはなるんじゃないかな。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            いいねを押して付き合ってると思い込んでた相手が実はbotだったりして。
            #そういう性癖

    • by Anonymous Coward

      武雄市の職員みたいに職務?で「いいね!」押してる人はどんな政治観になるのだろう?

    • by Anonymous Coward

      コンバットマグナム愛好家(性的嗜好?)

      • by Anonymous Coward

        後にはからずもお姫様にグっとくる

    • by Anonymous Coward

      ヘビースモーカーですね。

    • by Anonymous Coward

      ときメモが好きなようだな。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月14日 19時35分 (#2343574)

    こわがっていいね!ボタンを押さないでいると、こんどは、「いいね!ボタンを押さない人の性的嗜好は~~~です」、といってばれてしまったり。
    これだと逃げ場がないね。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月14日 19時46分 (#2343579)

    ○性的指向

    • by Anonymous Coward on 2013年03月15日 4時25分 (#2343799)

      キリッって感じだが……嗜好で合ってるよ。

      指向は意味的に相応しくない。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2013年03月15日 9時26分 (#2343896) 日記

        一直線に突き進む指向性のある性癖なのかもしれない。

        #まがったことはだいきらい~♪って最近言わなくなったな>たいぞー

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          性的指向と性的嗜好は別物。

          あと性的嗜好の事を性癖と言うのも誤用ですよ。

      • by Anonymous Coward

        >指向は意味的に相応しくない(キリッ

        Orientationを嗜好と訳すのは新しいな。

        嗜好の方はsexual preferenceな。

    • by Anonymous Coward
      ┌(┌ ^o^)┐<ホモォ は性的嗜好だと思う。趣味性が高い意味で
    • by Anonymous Coward

      ×性的指向
      ○性的指向
      本文はあってるのにな・・・

  • by Anonymous Coward on 2013年03月14日 20時15分 (#2343598)

    ウィキッドじゃなくたって、ミュージカル好きならそうだとか
    言いたいんだろうな。

    大好き。

    • by Anonymous Coward on 2013年03月15日 7時35分 (#2343821)

      本当のところはどうか知らんけど、”Over the Rainbow”はホモの人たちにとって特別な意味がある歌なはず。
      その辺からつながってるのでは。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そのミュージカルがヅカだったとしても?

    • by Anonymous Coward

      ウィキッド自体は女性二人が主役だし、ホモセクシャルな内容でもなさそうな気がするけど、
      ミュージカルが好き→NY在住でアーティスティックな仕事についてる→同性愛者の比率が高い
      みたいな超飛躍展開で有意な統計が出るんですかね???

  • by Anonymous Coward on 2013年03月14日 20時47分 (#2343624)

    「個人のデリケートな特徴」って、漠然と断じられたら聞く側がいくらでも補完しますからね。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月14日 21時36分 (#2343656)

    Facebookにログインしたままのブラウザから不用意に辿ってしまったエロサイトに設置されている「いいね!」ボタンほど怖いものはありません。ちょっと手が滑っただけで人生が終わる危険が。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月14日 21時39分 (#2343658)

    ハードウェア、ソフトウェア、またはディスプレイ上に表示される何かに興奮している可能性が高い

    • by Anonymous Coward

      本もハードウェアですし?

      • by Anonymous Coward

        そう、この世はハードウェアとソフトウェアでできているのだ!

        # たぶん真理をついてると思うよ!
        # ......ミドルウェア?

  • by Anonymous Coward on 2013年03月15日 0時45分 (#2343753)

    俺の二次元触手好きをあぶりだす「いいね!」の傾向があると思えない。
    やれるもんならやってみろ!

  • by Anonymous Coward on 2013年03月15日 8時20分 (#2343843)

    あたかも「秘密にしていた嗜好がいいね!ボタンで暴露される!」的な書き方をしているが、
    そもそも、押した人たちは秘密にしたいと思っていないだろう。
    思っていたなら「個人のデリケートな特徴を高い確率で推測することができた」という答えあわせができないからだ。
    オープンな人間のオープンな行動から、オープンな特徴を見出せただけでしかない。

    • by Anonymous Coward

      今までに、オープンな行動とオープンな特徴をもとにデータベースを構築することができたから、
      今後は、オープンな行動からクローズドな特徴も推測できるようになりますよ、
      ということでしょう?

      その推測がどれくらい正しいかは別の問題だけど。

      • by Anonymous Coward on 2013年03月15日 17時54分 (#2344315)

        その推測が、直感的には関連していなさそうってところがポイントなんよね。

        Facebook「いいね!」で知能指数もわかる
        http://wired.jp/2013/03/13/facebook-personality-predictions/ [wired.jp]

        匿名・半匿名でSNSを使っている時にはプライベートが類推されそうな発言や行動は避けるだろうけれど、
        例えば、自分のIQの高さを秘匿しようと考えた時に「カーリー・フライ」へのいいね!を避けるだろうか?

        今回の研究で分かった方程式が、匿名ユーザーにも当てはまるかは難しいところではあるけれど、
        半匿名の場合なんてそんなに遠からずなんじゃないかあ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      隠したいならいいねなんてせずに、こっそり手元のブラウザのブックマークに押し込むよなあ……もちろんSyncとかはしないで。

      • by Anonymous Coward

        中高生ぐらいなら単なるリテラシー不十分により、
        「ネットワーク上でオープンにしておいてよいもの」と、
        「最低限非公開設定・出来ればローカルに認証かけて保存しておきたいもの」の
        区別が付いてない場合もあるかも知れませんね。

        FBコメントで高校生が大人達に変な絡み方をしているのを見ると可哀想になります。
        自分がネット始めたばかりの頃は(色々な意味で)安全な立ち振る舞い方を、
        ネット上で知り合った面識も無い大人達に教えてもらったけどなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月15日 9時11分 (#2343880)

    「うちの父が死にました」ってのにも「いいね!」なんてのがあるほうがいけないんじゃないか?
    他にもいろいろボタンを作って、

    「激いいね!」
    「いいね!」
    「よくないね!」
    「バカだね!」
    「どうでもいいね!」
    「別に」
    「ごめんね」

    とか作るといいんじゃないかな?と。
    いや、自分でカスタマズできるといいいな。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月15日 14時02分 (#2344107)

    キャンペーンでアプリを入れて勝手にされてしまうのは「いいね」じゃなくてシェアだったかな。

    # 規約違反の複垢持ちなのでAC

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...