パスワードを忘れた? アカウント作成
7899824 story
Wikipedia

Wikipedia などで Lua を使ったテンプレートの利用が開始される 14

ストーリー by reo
魔法使い(DT) 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Wikimedia の公式ブログ記事によれば、Wikimedia 財団は、管轄するプロジェクトで プログラミング言語 Lua を使ったテンプレートの利用の開始したと発表した。英語版ウィキペディアなど、一部は先行して実装していたが、これにより全てのプロジェクトで有効になった。

これまで、MediaWiki では独自のテンプレート言語を使ってきたが、複雑で、かつパフォーマンスにも難があった。今回の動きで MediaWiki 上で Lua によるコードを含めたテンプレートを作成できるようになり、それによりより簡潔でパワフルなテンプレートが作成可能になった。そのうちの一部は英語版ウィキペディアの Category:Lua-based templates のページから確認できる。同等の機能を自前の MediaWiki に組み込むには、Extension:Scribunto を利用する必要がある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年03月18日 15時23分 (#2345672)

    (くっ、もはやこの程度の話題ではウィキペディアに注目は集まらないか。このままではウィキペディアコミュニティの縮小は免れない……。
    何か方法は……そうだ!プログラミング言語宗教戦争 [srad.jp]に持ち込めば200コメントは堅い!
    まずは火種の投下だ!)

    Lua に対して、変数に型がないということを否定的にとらえる人もいるかと思います。
    けれども、型がないということは、本当に素晴らしいことです。型がないことによって、たくさんの面倒から解放されるからです。
    動的な型を持つ Lua は、型を意識しなくてよいので、それなりの信頼性を保って、開発効率がよいという結論にしたいと思います。
    そんなに的外れな議論はしていないと考えていますよ。

    # 俺は Haskeller なので AC

    • by Anonymous Coward on 2013年03月18日 16時39分 (#2345722)

      (くッ そんなでっかいlureに引っかかるもんか)

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年03月18日 17時56分 (#2345753)

      (お、なんか伸びてるぞ)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      CPU時間10秒ルールがあるね。
      レスポンスのタイムリミットがある環境だから
      大規模なプログラムは書けないから
      言語仕様はそれほど重要じゃない。
      こういった条件だと、言語本体のソースコードが短く、
      実行が軽く、本体のメンテナンスの楽なLuaが最強だろうね。

      普通の言語を自動車に例えると
      Luaはオフロードバイクみたいなもん。

      • by Anonymous Coward

        うーんどこを縦読みするのかわからない。
        ねこ大好き

    • by Anonymous Coward

      そもそもテンプレートを書く人はプログラマーじゃないから、変に仕様が厳密だとやりづらいんじゃないんですかね。

    • by Anonymous Coward

      Wikimediaプロジェクトの進歩を妨げているのは、PHPで書かれたMediawikiエンジンを何時までも使い続けているせいかな。
      当時は斬新でしたけど、今となってはDiffエンジンが重たかったりと。。

      • by Anonymous Coward

        分かってる人は、「あれはもうダメだよ」と言っているけど、それから既に数年...。

    • by Anonymous Coward

      > もはやこの程度の話題ではウィキペディアに注目は集まらないか

      ・原発ネタを絡める
      ・たばこネタを絡める

      が筆頭。

      ・Apple持ち上げ
      ・MSたたき

      が次点。

      ・やたらtypoする

      ってのも最近は定番。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月18日 13時34分 (#2345607)

    ま、俺も無いけど。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月18日 14時33分 (#2345640)

    ページの中にコードを仕込むことができるようになると、
    今までできなかった何ができるのでしょうか。
    テンプレートを見たけどよくわかりませんでした。

    • by Anonymous Coward on 2013年03月18日 16時28分 (#2345715)

      基本的にはパフォーマンスとコード保守性の改善だから、「出来なかったことが出来るようになる」んじゃなくて「出来ていたことがより簡単にできるようになる」はずです。いくつかのコアなテンプレートを見るとわかりますが、LISPも唖然とするほどの{}の塊で、とてもじゃないけどメンテナンスできるもんじゃない。
      そこで、Luaを取り入れて、数値計算やMediaWiki用のコードの生成を分かりやすく、簡単にした訳です。特に分岐が、普通のプログラミング言語同様に楽になったことはいいことでしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        関数言語記述と同等の実装だから仕方無いですよ
        もはやテンプレートをトレースするのもデバッグも困難でしょう
        単純なタグフロー記述を導入すればよかったのだろうにまったくいただけない。

      • by Anonymous Coward

        テンプレートの中にスーパーマリオとか埋め込んで遊んだりできるようにはならないんですね、残念。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...