パスワードを忘れた? アカウント作成
7920685 story
プログラミング

自分の置き換え要員、どのように育てる(or育てない?) 154

ストーリー by headless
置換 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

本家/.「Ask Slashdot: How To (or How NOT To) Train Your Job Replacement?」より。

私は米国の大都市で働く請負の開発者だ。料金は安くはないが、スピードと品質を考慮すれば十分に競争力がある方で、クライアントからも高評価を受けている。この3年は大手のクライアントから比較的大きなプロジェクトを任されており、お互いによい関係で仕事をしてくることができた。しかし、このクライアントは長引く不況などを理由に新卒の社員を1名採用し、彼に仕事を教えてほしいと依頼してきた。契約によりソースコードはすべて先方に渡しているにも関わらず、コードの秘密をすべて伝授してほしいという要望だ。はっきりとは言われていないものの、最終的には彼にプロジェクトを任せ、短期間でも経費を削減できれば、ということのようだ。「できれば」というのは、彼らはソフトウェアに詳しくなく、使えるコードを書くということを甘く見ているようにも思われるからだ。クライアントは数多くあるので、このクライアントを失うことは特に気にしないが、ここで一つスラッシュドット諸氏に聞きたい。いずれは自分の仕事を奪うことになる人に仕事を教える状況になった場合、あなたはどう対処するだろうか。

本家/.では後任の育成は契約に入っていないはずなので、ソースコードを渡して質問されたら答えることはしても自分の手の内を明かすことはないという意見や、「後任の育成」が新たな仕事として依頼されているのだから応える必要があるといった意見など、どこまでが「育成」の範囲になるか議論が交わされている模様だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年03月20日 19時58分 (#2347031)

    ちょいと小言をいったらば
    ぷいっと出たきりハイそれまでよ

    「無責任なアルバイト」レベルの意識しかない奴に任せられる仕事など無い

  • by Anonymous Coward on 2013年03月20日 20時42分 (#2347042)

    というか、基本的に自社の部下を持ったことがない&常に人員不足で何でも俺に仕事を押し付けられたので早く使えるようになってもらうしかない、という職場ばかりが続いたので、他社の人間でも惜しみなく教えるし、ドキュメントも出来る限り整備します。
    だってそんな仕事早く抜けたいんだもの!新しいもっとまともな仕事させてよ!

    # まぁ結局、いずれの仕事もせっかく教えた人員が抜かれるばかりで、退職願を出すまで辞められなかったんですが・・・。
    ## 日本語話せない中国人を割り当てられたときはさすがに勘弁してくれと思った。せめて未経験でもいいから言葉の通じる人を(涙

  • by AZUCO (32400) on 2013年03月20日 23時59分 (#2347131) ホームページ
    たかだか教えた位で模倣される技術というのは、それだけの価値だったということ。
    • by Anonymous Coward on 2013年03月21日 7時51分 (#2347207)

      むしろ教えられるものなら教えて自分の負荷を減らしたいんですけどね。

      自分の分身になれるモンならなってみろっての。自分の価値はビタ一減らないし曇ることもない。

      と思いながらいつ辞められるかわからずビクビクしながら派遣を育てる毎日です。社員雇ってくれ~~

      親コメント
    • 賛成。でも、こう言う意見って少数派なのかね。

      新入社員にちょっと教えた程度でできるような技術なら、あなたが教えようが教えまいが、すぐにその新入社員にもできるようになる。そんなところで頑張っても意味が無い。

      件の開発者氏は、競争力を持っていると言っているのだから、新入社員は少なくとも数年間は開発者氏のレベルに追いつけないだろう。

      で、教えたら出きるようになるか、と言うと、それは疑問。コードを書く適性 [srad.jp]を持たない人も結構な割合居るから。
      しかしそう言う場合は逆に、教えるのは苦痛だろうな。

      そうでない場合、つまり教えれば自分と同じレベルまで上がってこれる新入社員だったら、それは自分の職を奪われるかも知れないけど、教えるのは楽しいことだろう。

      ま、自分なら教えるね。楽しいもん。
      囲い込まないと優位性を保てない技術なんか、大したもんじゃないよ。

      和菓子の有名店に「たねや」では、同業他社の職人を受け入れて技術を教えている(参考 [tv-tokyo.co.jp])。こうありたいもんだね。

      親コメント
  • それを心配するのは (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年03月20日 18時47分 (#2346976)

    現場の人間ではなく、経営層の仕事。
    そこまで現場の人間に考えさせるならそれなりの給料と待遇を要求しますね。
    え、自分にもしもの事が有った時どうするかって?
    だからそれを考えるのが上の者の仕事でしょ?

    • Re:それを心配するのは (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2013年03月20日 18時56分 (#2346979)

       違います、責任ある立場の人間の仕事です。
      現実には主任クラス以上になったら必要なスキルですな、自分の後任を育ててその立場を追われるってのが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年03月20日 20時08分 (#2347033)

        せんせぇ~!
        置き換え要員を育てても育てても、育った頃に別の部門に掻っ攫われちゃう
        (いや、売りに出されちゃう?)んですけど、どうしたらいいでしょうか~!
        もう、4サイクル目です~。

        #うちの部門の人員計画を立ててる奴が馬鹿なだけだけどね。

        親コメント
  • by Technical Type (3408) on 2013年03月20日 19時16分 (#2347001)
    新卒で、たぶんあまり高い給料じゃない。そして、コードを見ても解らない奴だから優秀じゃない、か。育てるか育てないか以前に、「教えれば使い物になる奴」なのかっていうのが大きく左右すると思うのだが。だって、新卒でPG候補雇って一定期間、研修させてさ。全員が戦力になるわけじゃない。戦力になる優秀な人もいる反面、どーしようもない「教えるだけ無駄」な奴も。未経験者だしなぁ。PGとは違うけど私の経験した悲惨な例では「(後任に)これ、必須の資料だから良く読んどいて」 → 数日後 「え、全然読んでないの?」「読むって? あんなブ厚いの(嘲笑)」で、手取り足取り教えるのが当たり前だと思ってて。これで後任が業務を覚えられないのは私が教えないからだって目で見られて。やはりクライアントも後任も凄く業務を甘く考えてて。いや、真剣で死に物狂いで戦力になるぞ、とやる気があるなら、能力は少々劣っていても繰り返し教えるけど、「やる気がない」「そのくせ簡単に出来ると考えている」のを教えるのは悲惨だった。最後は、もう○ヶ月教えましたからと逃げたな。

    だから今回、相談の件は「○時間マンツーマンで教えた」として費用を請求し、優秀な奴なら、そいつが引き継いでできるだろうし、無能な奴なら「教えた以上、戦力にならない事の責任まで取れない。未経験で時給が安い人間で置き換えるのはそもそも無理だったのではないか」として、前回より高値で再び業務を請け負う。

    戦力にならないスキル不足の後任は、絶対に教え方のせいにするから、「授業」の様子を録画して証拠に残し、再度、別の若者を教育してくれと言ってきたら、録画を見ろと言えば。
  • 駄目人間の仕事の仕方 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2013年03月20日 18時11分 (#2346955)

    うちの会社では誰も知らない技術にチャレンジしてるので、マネジメントとか若手の教育とかになかなかエネルギーが回せません、
    と弁明しながら、のんびりと仕事する。もちろん進捗の評価は誰にも出来ない状況を作る。
    時々、俺の代わりを育てないとまずいっすよーと発言するが、契約金額的に追加人員を入れられないのも知ってる。
    なんたってプロジェクトの見積もりは半分以上俺が書いてるし。
    マニュアルや資料を全部抑えないと難しいんです、とか言いながら引き継ぎ資料をちゃんと作らず俺の作業を聖域化し、
    自分の立場を保全する段階と、プロジェクトを抜けるためにやっつけで引き継ぎを行う段階を巧みに使い分ける。
    とりあえず、プロジェクトの立ち上げには便利なキャラを定着させる。

    40代に入ってなかなかごまかしきれなくなってきたけど、アベノミクス(笑)のおかげでそろそろ遊んで暮らせそうなので、
    あと数年がんばれれば十分。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月21日 11時43分 (#2347306)

    教育って別に仕事や技術を教える事だけじゃない。そんなのは2,3度やれば直ぐできるようになる。
    一番難しいのは心意気や信念だ。と思っていた。

    例えば営業なら、顧客と長く付き合うつもりなら中ではきっちり相談し、外でやれる所ギリギリで算盤を弾けと思っている。
    その為には新人は先ず算盤なんか弾かなくていいから、顧客の為にきっちり仕事をして御礼を言われて見ろという目標にする。
    そして本当に顧客からお礼を言われると、「顧客の為に仕事をする」という知識を魂で理解する。
    算盤を弾くのはその後で覚えさせる。そういう事をしてきたであろう人は、地味だが本当にいい仕事をする。

    だが今はそういう事自体が無駄というか、寧ろ邪魔になる事が多い。
    適当に良い事いって適当なものを売りつけて、中にぶん投げて赤が出てる状況でも部署外は見ないから売り上げ評価になる。
    取引額が低いからその顧客からの急ぎの問い合わせがきても電話を切っている。こちらに問い合わせが来た事が何度か。
    そういう奴が会社ではトップセールスマン扱い。漫画の世界の話かと思ったが実際そういう会社と社員を見たときビビッた。

    そういうのを見てから、下に何を教えていいか分らなくなってきている。
    今の経営陣が望む人材は、見かけ上の効率や回転率で、その意に服従してそれに染まっていく奴。
    そもそも経営陣は、その仕事を知らないから信念など邪魔で、訴えても自分の仕事の邪魔をしてくるという評価になる。
    今は「業務命令だ、できるよな」と脅しをかけてくる所もある。上に話が出来てある程度認識してくれればいい会社。
    そして経営陣が成績が数字でわかりやすい、営業ばかりから横展開してくると会社がその色、一色に染まる。誰が支えているか知ってるか?

    製造業の職場に勤務していた時、上司としょっちゅうぶつかってたが今考えると役職を使わず1対1で向きあってた。
    (因みにその人は部長兼課長で、会社を辞める頃には本部長だった。今思うと良く付き合ってくれたな;)
    最近は押し付けとそれに対する奴隷か面従腹背ばっかりで、気持ちわりいんだよ、と思いながら仕事をしている事が多い。

    #字面で書くとそうとう荒くれ者だが、まぁ現実でも荒くれ者の部類には入ってると思う。
    #一番評価してくれた上司は、個人経営者、野武士、大阪人の濃いやつ、ってイメージだと言ってた。まぁ個人経営もある。
    #今の会社は、個々が社長の様に動くのが理想とかいう事があるが、実際には羊が大好きで狼は嫌いだ。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月20日 19時27分 (#2347011)

    他社の人間だったら教えないなぁ。
    そういうのはうちではやってないので教育が必要な場合は貴社で学校に通わせてください、でオワリかな。

    こちらが切られることは想像がつくし、時間とコストを割いて教えるメリットが欠片もない。
    しかも、日本と違って労働力の流動性が高いから短期間で辞めちゃうかもしれんし。

    教えないなら今すぐ切るって言われたら、適当に時間稼ぎつつ別のクライアントと契約して、
    困ったちゃんの客から切られるまで適当に教えたような教えてないような状態を維持。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月20日 19時35分 (#2347014)

    経験的に手を抜いてクライアントが後で痛い目にあっても手抜きのせいだと
    気付かれることはあまりない。

    どうするかは気分次第。
    面倒な場合はスキルは十分なんでもう大丈夫ですよ、と適当に言っておく。

  • ちゃんと見積もるとなかなかの額になるだろうね。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月20日 19時41分 (#2347022)

    似たような立場の者で、似たような事をいわれました。

    教えませんよ。自分のクビ絞めるだけですもん。
    ソースや設定情報なら全部公開しているので、自力で何とかしてくださいというだけ。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月20日 22時18分 (#2347088)

    欧米なら、Job descriptionに記載があるかないか、それだけの問題でしょ。

  • 場合はどうしたらいいんですかね?
    • 独りでなんとかなってるうちはそのままでいいと思いますよ。
      独りじゃどうしようもならなくなりそうなときに上司に上申したらよろしいかと。

      #とは言え一人でシステム管理の仕事していると孤独に苛まれるのもまた事実。
      #困ったらネットがお友達…

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...