パスワードを忘れた? アカウント作成
8006607 story
インターネット

賞金 100 万ポンドのクイーンエリザベス工学賞、インターネット先駆者 5 人が受賞 28

ストーリー by reo
がんばろう 部門より

taraiok 曰く、

今月 18 日、「インターネットと WWW は、先例のない威力と影響力を持つ通信革命につながった」として、5 人のインターネットの先駆者たちに第 1 回クイーンエリザベス工学賞 (Queen Elizabeth Prize for Engineering) が贈られることが決定した (TechWeekEurope UK の記事The Register の記事本家 /. 記事より) 。

受賞するのは World Wide Web (WWW) を考案した Tim Berners Lee 氏、通信プロトコル開発に貢献した Robert Kahn 氏、Vinton Cerf 氏、Louis Pouzin 氏と、Mosaic ブラウザーを開発した Marc Andreessen 氏の 5 人。

クイーンエリザベス工学賞は、工学分野の若者世代を鼓舞するために作られたエンジニア向けノーベル賞にあたるものだという。3 人に授与することを考えて創設されたが、インターネットスタート時の共同性を考慮して、今回は 5 人が受賞する形となった。5 人は合計 100 万ポンドの賞金を分け合うことになるという (日本語の記事は ITpro の記事CNET Japan の記事) 。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年03月25日 12時01分 (#2349486)

    > 王立工学アカデミーは、「エンジニアリングに対する概念は遅れている。
    >クイーンエリザベス工学賞は、現代のエンジニアリングの素晴らしさを伝え、
    >エンジニアがいかに世界を変えているか認識を高めることを目的としている」と説明した
    [タレコミのリンク先]

    「王立工学アカデミー」というのは寡聞にも初めて知りました。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月25日 12時35分 (#2349511)

    3 人に授与することを考えて創設されたが、インターネットスタート時の共同性を考慮して、今回は 5 人が受賞する形となった。5 人は合計 100 万ポンドの賞金を分け合うことになる

    何故3人に授与することを考えての創設なのに100万ポンドなのか。シリングが現役の時代ならともかく。

    • Re:賞金額 (スコア:3, 参考になる)

      by headless (41064) on 2013年03月25日 14時33分 (#2349595)
      Prize rules and conditions [qeprize.org]によると最大で3名とのことで、受賞者が2名以上の場合には審査員の意見を聞きつつ委員会が割り振りを決めるということのようです。
      親コメント
    • by s02222 (20350) on 2013年03月25日 13時23分 (#2349543)
      将来揉めないようn人の受賞者まで考えて1~nの公倍数にしてあるとか、せっかく技術ネタで新設するならもう一捻り欲しいですよね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        どこまで想定しても想定外は起こり得るのだから逆に素数にするというのはどうでしょう。

      • by Anonymous Coward

        だったら、3.141.592ポンドとか1.048.576ポンドとか、999.983ポンドとか。
        あとは、その分野にちなんだ定数を利用するとか。

    • by Anonymous Coward

      同意。
      普通に働いて手に入る金額だったら普通に働くよ。
      こういうものは普通には手に入らない額をくれなきゃ意味がないと思う。

      • Re:賞金額 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2013年03月25日 12時53分 (#2349525)

        (´-`).。oO(100万を3で割り切れないじゃんって話だと思ったが、違うのだろうか…

        親コメント
        • 101/3 (スコア:3, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2013年03月25日 13時25分 (#2349545)

          大岡越前「ならば私が1ポンド出そう」

          親コメント
          • by BlueRain (37857) on 2013年03月25日 14時01分 (#2349570)
            そして4人で分けようとして・・・
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            コーラ吹きそうになったぞ!

            #モデ権ないけど、おもしろおかしい献上

          • by Anonymous Coward

            水戸光圀「負けてられませんな、私は2ポンド出そうじゃありませんか。すけさんかくさん、1ポンドずつだしなさい」

            • by Anonymous Coward

              割る3ができなくて・・・って話でさ、
              割り切れるようになってどうすんのさ。

              そこは光圀公と助角合計で3ポンド出したほうが良かったと思う。

              • by Anonymous Coward

                大岡の分と合わせて103ポンドだから別に不自然じゃないが?

              • by Anonymous Coward

                なんで10000の1に減額されているんだ

          • by Anonymous Coward

            大岡越前が1ポンド貰うんじゃね?

          • by Anonymous Coward
            なんとも割り切れない御裁きで・・・・
        • by Anonymous Coward

          銀行かどっかに預けて利子税金手数料考えつつ3で割れる状態になった時に分配するとか
          (3n+1)ポンドだけどこかに寄付するとか
          3人で食事に行って (3n+1) ポンドだけ使って、まあ食事のことだし食べた量なんかは有耶無耶だよね、
          残りの 100万 - (3n+1) ポンドを3で割って分配とか
          そもそも1ポンドくらいでガタガタぬかすな、俺がもらっておく、とか

        • by Anonymous Coward

          昔は
          1ポンド=20シリング
          1シリング=12ペンス
          だったので3で割れたわけですな。あとギニーとか。

          たしかドリトル先生の訳者後書きか何かで知った。

    • by Anonymous Coward

      ノーベル賞の場合は、最近は三人で受賞することがほとんどで、
      総額としてほぼ一億円程度(二、三年前に八千万円程度に減額)。

      為替はよくわからんけど、さっき見たら、1ポンド=140円ぐらいだったから、
      日本円にして一億四千万円(100万ポンド)の賞金(クイーンエリザベス工学賞)
      ということですが、多いか少ないかどんなもんでしょ。

      • by Anonymous Coward

        >総額としてほぼ一億円程度(二、三年前に八千万円程度に減額)。

        減額したのは去年からですよ

      • by Anonymous Coward

        ノーベル賞は等分じゃないよ。一人が50%で、二人が25%づつって場合もある。

    • by Anonymous Coward

      大丈夫。源泉徴収で1割引かれるので、きれいに割り切れます。

      #イギリスの制度? そんなん知らん

      • by Anonymous Coward

        あーっとこういう賞金とかってどういう扱いなんだっけ

        去年、賞金に対する税金がなんたらかんたらってトピックがあったような

      • by Anonymous Coward
        イギリスの制度うんぬんはさておき、源泉徴収って、いずれにしても個人単位でかかるものでは?

        100*0.9/3 なら割り切れるけど、
        100/3*0.9 なら割り切れないよね。

        ひょっとして釣られてる?
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...