パスワードを忘れた? アカウント作成
8018754 story
インターネット

livedoorメール、10月31日で終了 32

ストーリー by hylom
LINEとゲームとNAVERまとめの会社に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

無料のメールサービス「livedoorメール」が、2013年10月31日を持って終了するとのこと。カレンダーやトークなどの関連機能も同時に終了する。

無料メールサービスはGoogleやヤフー、Microsoftなど大手が進出して競争が激しい分野であり、今後の伸びも期待できそうにない。とはいえ、長年連絡先として使用していた人もいるだろう。とりあえず移行の準備はお早めに。

同時に「livedoor PICS」や「スパムちゃんぷるー」といったサービスも終了するとのこと(NHN Japanの発表)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年03月26日 19時22分 (#2350633)

    いまだにlivedoorってプロバイダやってると今知ったのですが、メールサービスは提供せず、
    livedoorメールをお勧めしてます [livedoor.com](2013/3/26 19:20現在)。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月26日 19時23分 (#2350637)

    携帯電話に毎月一万円も使う人たちが、
    高々数万円/年くらい払えんかねぇ?

    • by Anonymous Coward

      ドメインはともかく、バックエンドのサービスはどうするの?

      • by Anonymous Coward

        Google Apps for Business でも outlook.com でも、ドメインレジストラが提供しているメールボックスサービスでも何でもいいでしょう

    • by Anonymous Coward
      ドメインとるだけじゃメールできないんじゃないかねぇ?
      • そりゃもちろん、Google Apps for Business [google.co.jp]と言いたいところだったのですが、最近は有料化してしまったのですよね。
        どこも世知辛くなったなぁ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          無料やめになる1ヶ月前にアカウント取得しましたが、しきりに有料アカウントの勧誘メールが届きます。
          試用期間中は無料に戻せるのですが、期間終了した後は戻せないという罠のようです。
          この場にいるかどうかはさておき、使用されている諸兄は文章をしっかり読む人が多数だと思うので大丈夫だとは思いますが・・・。

          個人的に、Livedoorメールがなくなった後、Livedoorプロバイダを固定IP目当てで使用しているので、どうなるかが気になる所であります。

          # dwmail.jp が閉鎖されて独自ドメインとりました。 .info 200円ちょい/年で維持できるのでレンタル鯖でも自鯖でも・・・

        • by Anonymous Coward

          無料の大手なら、Windows Live アドミン センター [live.com]でカスタムドメインの登録をして
          Outlook.com [microsoft.com]を使う手がありますね。
          GoogleがやめてしまったiOSへの(無料での)Pushもこちらは使えるそうですし。

        • by Anonymous Coward

          無料で突然やめられるくらいだったら金払ってる限り続けてもらえそうなほうがよっぽどいいのでは。
          # もちろん金払ってるのに突然やめられるケースも稀によくある

      • by Anonymous Coward

        >ドメインとるだけじゃメールできないんじゃないかねぇ?

        元コメの人とは違うけど独自ドメイン+レンタルサーバ使えば最近は安いですよ
        って事でしょうね
        まぁ一般の方はあまりレンタルサーバ借りるという発想にいかないのでしょう
        ある程度のPCスキルが必要でしょうしね

        • by Anonymous Coward

          サーバを借りるっつったってただMTA動かすだけでいいわけじゃなく。
          セキュリティ的にほったらかしにされた踏み台を無駄に増やすようなことは感心しないです。

          • by Anonymous Coward

            レンタルサーバは提供している会社が管理するだろ。
            VPSみたいに丸ごと1個借りない限りは。

          • by Anonymous Coward

            コンパネでぽちぽちやるだけで簡単に設定できますけど?

            • by Anonymous Coward

              そのへんの学生にコンパネでポチポチさせるとか無理無理。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月26日 19時58分 (#2350664)

    Gmailベースらしいじゃない。そりゃあやめますわ。現在利用中の人には申し訳ないけれども。
    「メールよりメッセージサービスのほうがいい」なんて議論もあったし、LINEもかなり伸びてるし。

    • by Anonymous Coward

      最近絶不調のブログのワードフィルタサービスやめればいいのに。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月26日 20時41分 (#2350694)

    Livedoor ReaderをGoogle Readerの移行先として考えてる人は一定数いそうなのに、
    このタイミングでメジャーなサービス打ち切るとは。来るものも来なくなっちゃうよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年03月26日 21時04分 (#2350707)

    全部じゃないですが、Livedoor MailとLivedoor Picsは、堀江逮捕前に開始されたサービスですね。
    LINEのヒットもあって、よりいっそう堀江色を拭いたいのかなという気もしています。
    残るは、Wikiとブログですかね。

    • by firewheel (31280) on 2013年03月26日 21時07分 (#2350709)

      それだったら、新機能をチョビっと追加して、見た目も変更して、
      「新サービス、なんとかリーダーを提供」とかって名称変更すると思う。

      つか、真っ先に社名変更するでしょ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ?? 何を言いたいのか、わからん。

        あと、NHNは会社の分割をして、NHN、LINE、Hangameにするようですよ。
        http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130206_586723.html [impress.co.jp]

        • by Anonymous Coward

          文頭に「堀江色をぬぐいたいのなら」を加えて考えるんだ。

          「今までずっとLivedoorウンタラという名前でサービス続けてきたんだし
           そもそも社名もずっとLivedoorだし
           別に、堀江色をぬぐいたいとかいう発想は無いんじゃね?」
          って事でしょ。

    • by Anonymous Coward

      呼び捨てにすんな。
      エラソーに。

    • by Anonymous Coward

      ブログはまだ好調だけど、Wikiは新しい機能更新が1年以上ないんだよね
      、、、フラグ?

    • by Anonymous Coward

      ♪水割りをください~涙の数だけ

      # アイツなんか、アイツなんか

    • by Anonymous Coward

      そういえば仮釈放されたね。

    • by Anonymous Coward

      NHNってことで韓国色が強い方が若い人にはよほどマイナス・・・

  • by Anonymous Coward on 2013年03月26日 23時04分 (#2350775)

    LivedoorReaderも終わるんじゃないかと思ってしまう
    別段使いやすくなかったんでいいんですけど

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...