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ベトナムの高校生なら、Google の入社試験を楽々クリアできちゃうかも 129
ストーリー by reo
何次よー、それ何次試験よー(嫉妬) 部門より
何次よー、それ何次試験よー(嫉妬) 部門より
eggy 曰く、
Google のエンジニア、Neil Fraser 氏がベトナムを訪問の際、現地校の行う ICT 教育を見学したところ、学生らの高いレベルに非常に驚いたようだ。見学した高校 2 年生クラスの大半の学生が、Google の入社試験問題に匹敵するレベルの問題に、制限時間 45 分以内で解答することできていたとのこと (The Register の記事、本家 /. 記事より) 。
「斜めの壁からなる迷路を表すデータファイルを使って、四方が塞がれた箇所が何カ所あるのか、またそのなかの最も大きい面積を求めなさい」というのが、ベトナムの高校 2 年生らに出題された問題である。Fraser 氏は帰国後、この問題の難易度についてシニアエンジニアに尋ねたところ、もし Google の入社試験で出題されたならば恐らくトップ・スリーに入るだろうとのこと。また、見学した教室内の学生の半数以上が Google の入社試験に合格するだろうとしている。
ベトナムの子供達は小学 2 年生で Windows XP の使い方を学び、4 年生になると Logo 言語でプログラミングを始めるのだそうだ。
実際にベトナムのソフトウエア会社と付き合ってみた (スコア:5, 興味深い)
・プログラミングは早い
・最新の言語やツールにも良く対応する
・IT系の教育を受けている学生は、俗に言えば「偏差値が高い」人間が多い
・品質管理が弱い。バグを指摘して修正させると、他の部分がデグレードすることが良くある
・ある仕事に専任よりも、他の仕事との掛け持ちなことが多い
総じて、昔風の「ソフトウエア工場」としてならOKだけど、プロジェクト管理のところまでやって貰うときは、細かいチェックが必要ってことで。
Re:実際にベトナムのソフトウエア会社と付き合ってみた (スコア:1)
技術を持ったSEが拝金主義で何が悪いのか説明をお願いします……
#なお国内はリストラにより人が居なくなる模様(震え声
Re:実際にベトナムのソフトウエア会社と付き合ってみた (スコア:1)
拝金主義大いに結構だけど、仁義を持って筋を通した仕事をしないことがあるってことじゃないかな。
往々にして日和見主義な人が多いから信頼できない場合が多いかもね。
拝金主義かつ、一宿一飯の恩を忘れない人だと最高だよねぇ。気持ちよく金を出せる
// ベトナムの人とはおつきあいないけど、一昔前の低クオリティな韓国人プログラマみたいな話だと思った(:>^
Re:実際にベトナムのソフトウエア会社と付き合ってみた (スコア:1)
「仁義」とか「一宿一飯」なんて曖昧なものに頼るのが日本企業の悪い癖だと思う。
必要があれば契約書でキッチリとりきめるべし。
Re:実際にベトナムのソフトウエア会社と付き合ってみた (スコア:1)
亀レスだけど全く以てその通りだと思うよ。
曖昧なものを明文化して契約書にすればいい。粋を契約の中に盛り込めばいいじゃない。
社畜だなんだって言ってるのはその辺分かってないんだろうなぁ、出来ていないんだろうなぁ、
悪い癖を持っているんだろうなぁと少し残念に思う。
Re:実際にベトナムのソフトウエア会社と付き合ってみた (スコア:1)
なんかまじで最近「お前は何と戦ってんのww」ってのが増えてきたなぁ
前からと言えばそうだけど。
// 沈んでるストーリだけど余裕あったらオフトピっといてくださると幸い(:>^
問題 (スコア:3)
斜めの壁からなる迷路というのがピンとこなかったのですが、詳細がFraser氏のブロク [fraser.name]にありました。問題文はベトナム語のようですが、英語によるサマリも載っています。
http://i.imgur.com/qTFiXAW.jpg [imgur.com]
解けと言われれば解けるレベルの問題ですが、制限時間45分というのはちょっときついなあ。さすがにこれは、ベトナムの子供たちの平均的な水準ということではなくて、優秀な生徒を集めたクラスなのだと信じたいところですが…。
Re:問題 (スコア:2)
もし、これが平均的な水準だったら、彼の国が今の地位に甘んじている訳はないですよ(苦笑
自分もここまでの事は初耳ですが、ほんの少しの超エリートだと思います。
そして、そういう子供たちは幼い頃から詰め込み教育を受けているので、人としての道徳教育とか社会適応とかが
ごっそり抜けてたりします。
(良い子たちなんだけど、人の気持ちを考えるとかを教わってないのでできない。)
Re:問題 (スコア:1)
>そして、そういう子供たちは幼い頃から詰め込み教育を受けているので、人としての道徳教育とか社会適応とかが
ごっそり抜けてたりします。
s/そういうい/日本のほとんどの/
ソコだけ切り取って、ちょびっと単語を入れ替えても違和感無いね。
Re:問題 (スコア:1)
いー!
Re:問題 (スコア:1)
おもくそまちがえてた
#それでいっつも・・・ orz.
Re:問題 (スコア:2)
多くの国で人材を集めているGoogleの人が驚いて紹介しているんだから、これが世界の平均水準ってこともないでしょ。
Re:問題 (スコア:1)
Googleからの視察を迎え入れるくらいならたぶんかなりイイトコのハイレベルな教育機関でしょうね。
日本だとどこ?
Re:問題 (スコア:2)
えと、つまり他のツリーにもあるように、仕事の状況に関わらず金次第でばんばん会社を移ってしまうので、
その会社にノウハウは貯まりにくいし、だんだん会社も社員教育を行なわなくなっていき、結局衰退してしまう。
本人もプロジェクトを完遂した経験を持ってないから、全体を見れずに現在の自分の担当のみしか考えなくなるので、
その結果、担当以外をデグレードするようなことをしてくるわけで。
そんな事してたら、そのうちに海外からは信頼されず、国内でもレベルの高い仕事が無くなっていくと思うので、
長い目で見たら損だと思いますけどね。
情けは人の為ならず、ですよ。
Re:問題 (スコア:1)
えーっと、その主張そのものが日本の道徳の枠でしかないと思う。
一人は共同体のために
共同体は一人のために.......えっ?
#存在自体がホラー
Re:問題 (スコア:1)
s/共同体/会社/g もしくは s/共同体/日本経済/g と読んでほしいんだけど
#存在自体がホラー
Re:問題 (スコア:1)
>仕事の状況に関わらず金次第でばんばん会社を移ってしまうので、
>その会社にノウハウは貯まりにくいし、だんだん会社も社員教育を行なわなくなっていき、結局衰退してしまう。
もしその仮説が正しければ、シリコンバレーはとっくに衰退していたはずだ。
実際にはノウハウが企業間を通じて移動し、混じり合い、洗練され、選択淘汰される。
生物の進化に近い状況が実現されているようだ。
Re:問題 (スコア:2)
別に途上国の人をそこまでディスりたいわけじゃないので(むしろ仕事以外では好き)、これで最後にしますが、
みなさんが、自分が受けた教育のすばらしさを理解してない事が良く分かりました。
(他のコメントにもありますが、それは外に出てみないと分かりづらいとは思いますが。自分もそうでした。)
結局、どのコメントも、社会人だったらこのくらいの常識はあるだろう、という考えがベースになってるようですが、
そんなもんは幻想ですよ。
基本的に、全員が下記のようなゆとり君だと想像してみていただければ、なんとなくわかるかもしれません。
http://togetter.com/li/319448 [togetter.com]
Re:問題 (スコア:1)
>> 情けは人の為ならず、ですよ。
>自分の返ってくることを期待して、他人に情けをかけても
そのことわざの解釈ってそうなんだっけ。
「情け」は「期待」して行うことじゃなかった気がする。
#言葉は変わるものだから正解ってのは無いんだろうけど。
Re:問題 (スコア:2)
確かに、元記事を読んでおりませんでした。失礼。
で、この辺りの国は大抵どこも似たようなものですが、社会構造が大きく変わらない限り、現状維持を続けるでしょう。
ニューリッチは増えると思いますが、中間層が空洞化(都市と地方の格差の拡大)するだけで、全体で見れば変化しないと思います。
日本がそれ以下の国になる可能性はありますが、それはそれで別にいいんじゃない?くらいしか思わないですね。
自分は現在、某途上国に住んでますが、むしろそうなったら帰っても良いかも。
Re:問題 (スコア:1)
ベトナムの子供たちの平均的な水準ということではなくて、優秀な生徒を集めたクラスなのだと信じたいところですが…。
なぜ「信じたい」と言う願望を持ってるんでしょうか?
「そうではないか」と言う様な推測なら、解らなくもありませんが。
Re:問題 (スコア:1)
類型的にこういう問題の解き方を学んで繰り返し解いていたとしたら、45分以内には解けそうだけど。
特に十分訓練されている子供ならなおさら。
そういう教育をしているベトナムはすごいね。
日本の(小、中、高、大?)学生に、いきなりこれをつきつけると45分以内で解くのはほぼ無理じゃないすかね。
図形を行列にでも展開して数値か文字列のデータにして、
それを配列だかハッシュに読み込んで、順番に評価していって・・・
ってやるのかな、やればできるのかな、どうなんだ > じぶん
#もう長くプログラミングなんてしてないし、perlくらいしか使ってないので完敗。
Re:問題 (スコア:1)
そうですか?
問題を文章で読んだ時には,斜線が引かれてないマスもあるのかと思って「難しい・・・」と私も思っていたのですが,図を見ると全てのマスに斜線が引いてあることを前提としていいようです。図の直角二等辺三角形は,必ず二つの「他の三角形」または「壁」とつながっている,ということに気がつけば,わりと簡単に解けます。
Re:問題 (スコア:2)
「わりと簡単に」とは、具体的に何分くらいでしたか? 「余裕で30分切るよ」とかでしたらマジ尊敬。
参考までに私は、片手間に作業してではありますが、コード(C#)書いて結果出すまでに2時間以上かかりました(しかもコード汚い…)。この問題に集中してやったとしても、問題文を読んでから動くコードを書いてテストするまで、おそらく45分は無理だったろうと思います。
# まあ、私は優秀な高校生ではないので。
この時点で (スコア:2, おもしろおかしい)
>Windows XP の使い方を学び
この時点で負け組だな。
Re:この時点で (スコア:1)
その意見には同意するが。
>一番わかりやすいのは、実用的に使われていない言語は学習用にも不向きだということ。
じゃあ、みんなCOBOLを使うしかないじゃない!!!
ベトナムの (スコア:0)
灘とか筑駒でも見学したのか?
日本の学習塾のベトナム進出 (スコア:2)
話題からそれますが、ベトナムの教育熱は高いようです。
参考記事は「学習塾が相次ぎアジア進出 」 [blogspot.jp]と
「 学習塾、活路はアジア」 [tyy.co.jp]
をどうぞ。
たまたま塾の経営側に近い知人がいて「近日ベトナムに教室を開く準備中」ときいたので、
リアリティあります。
スラドの読者だとベトナムのプログラマーに仕事を奪われる人もいるでしょうし
ベトナムのプログラマーと組んで新世界を開く人もいるだろうし
日本人講師がベトナムで「日本式プログラミング特訓塾」をやる可能性もあるでしょう(羽織と袴で...)。
プログラミング英語なら互いにアジア人でも通じる気がします。
Re:では (スコア:1)
学校としてそういう教育をしているかどうかは知りませんが、
http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/rensai/genius/05/01.html [atmarkit.co.jp]
こういう人もいるようです。なんだか悔しくなります。
640GBはすべての人にとって未来永劫充分なメモリだ。
指導要領を廃止してほしい (スコア:0)
出来る子はがんがん先に行かせてほしい。
Re:指導要領を廃止してほしい (スコア:3)
指導要領はその学年で教えなければならないことを指定しているだけで、それ以外を教えても良い。
それに高校に限定すれば、高検(旧 大検)は16歳で受験可能なのだから、通う必要もない。
まあ、極少数の神童のために、そんな手間を掛けるくらいなら、もっと大勢の落ちこぼれの教育に力を入れた方が、平均的学力の向上が可能だし、公教育とはより多くの人のためにあるものだと思うが。
Re:指導要領を廃止してほしい (スコア:1)
>それに高校に限定すれば、高検(旧 大検)は16歳で受験可能なのだから、通う必要もない。
高校を大学に通うための資格取得専門学校化予備校とするならそうなりますね。
効率を求めるとそうなるし、今の日本だとほんとそれだけになってしまうことが多そうだ。
今は大学自体がハロワ状態だからしょうがない。
Re:指導要領を廃止してほしい (スコア:2)
そんなに生き急いでどうするんだ。
と思わなくもない。指導要領の出来がいいとも思わんけど。
別に学校でやらなくてもいいんじゃね?
できる子ならば、その道は見つけられるでしょ。
Re:指導要領を廃止してほしい (スコア:1)
飛び級制度も不用意に運用するとパレートの法則が発動する気がします。
人格的に未熟な状態で味わう挫折に対してのケアがないとちょっと不幸な事例が増えるかも。
#挫折が必要ないとは言わないけど
#存在自体がホラー
Re:指導要領を廃止してほしい (スコア:1)
算数の応用問題を解くのに、自分で工夫した方法で正解にたどり着いたけど何故か怒られて。
先生のお手本通りに解いて間違えてた子供は「ここはこうだろ」と和やかに授業が進められてたのを思い出した。
#当時ソレがなんとなくトラウマってた気がする。
Re:指導要領を廃止してほしい (スコア:1)
Re:指導要領を廃止してほしい (スコア:1)
>難関高校・大学の入学試験では、解法がなんであれ正解ならOKという事情もあります。
それでも足し算だか掛け算のの順番を妙にこだわる指導とかまだやってんすかね。
小学校レベルからは「学校で先生が教える内容は必ずしも正しいとは限りません」とか言う注釈を入学案内につけておいたほうがいい気がする。
そしてそれを「読んで了解」しないと入学を認めないシステムにすればOK.
#そんなことしたら「無責任だ!」って怒られるな。
Re:指導要領を廃止してほしい (スコア:1)
民族問題と一緒で、マトリョーシカみたいなもの。
場合によっちゃ(言い方が正しいかはさておき)延々出る杭として打たれる。
賢いというなら、そんな問題も解決しろってこった。その先に、欲するものがあるのだよ。
この世の中、己の欲するものばかりでできているわけではない。
替え玉 (スコア:0)
ベトナムの学生に入社試験を解かして、その間に自分は猫動画を見てればいいんですね。わかります。
言語の壁 (スコア:0)
ベトナムはベトナム語が主要言語のはずですが、
大抵のプログラミング言語は英語由来の言語です。
ステートメントの英単語などは、英語ではない、「そういうもの」として学習、使用するってことなんでしょうか。
Re:言語の壁 (スコア:2)
ベトナムは書き文字として、すでに漢字は使用せず、アルファベットを使用。日本人よりアルファベットは身近な存在。
その上、英語とプログラミング言語は文法も違い、英文法を知っていても大して役には立たない。プログラミングに使われるわずかな英単語だけなら覚えることが困難とは思えない。
つーか、日本人プログラマだって、別に皆が英会話が出来たり、英文の読み書きが難なく出来るわけじゃないんだから、当たり前だろ。
Re: (スコア:0)
>ステートメントの英単語などは、英語ではない、「そういうもの」として学習、使用するってことなんでしょうか。
小学生の頃にベーシックを独学でやってた身としては、「そんなのあたりまえじゃん」としか思えない。
#gotoはそのままじーおーてぃーおー。「ゴートゥー」はおろか「ゴトー」と誤読する知識さえ無かった。
ベトナムでも中高校生なら、その程度の英語も勉強しててもおかしくないけどね。
Re: (スコア:0)
ベトナムがどうかは知らないけれど、自国の言語では高等教育が表現できず、外国語で授業せざるを得ない国もあるらしい。
Re: (スコア:0)
学費さえ払えれば学力にかかわらず進学できる日本よりもマシかもしれませんよ。
Re:言語の壁 (スコア:2)
> 学費さえ払えれば学力にかかわらず進学できる日本よりもマシかもしれませんよ
そんなんはベトナムも同じか、もっとひひどいですが。
金さえあれば、どの大学でも入れる。
Re: (スコア:0)
Illigal function calllを見てを「ILL」じゃなくて「III」と思っていたあのころ、懐かしいな
角度指定のラジアンも理解できなかったなぁ…説明書には「開始角」としか書いてなかったしな
Re: (スコア:0)
ベトナムの裕福な家庭の子供は、ほぼ英語で意思疎通ができる。
お隣のタイでも同じ。
一方日本の裕福な家庭の子供は。。。
Re:言語の壁 (スコア:3, おもしろおかしい)
床ドンで意思疎通ができます。
Re:言語の壁 (スコア:1)
>一方日本の裕福な家庭の子供は。。。
日本でも今はそういう家庭がわりと多そう。
数少ない知り合いの「裕福な家庭」だと幼いうちからみんな英語学習させてるし。
#逆に親が英語を話せないってのはよく聞く。
Re: (スコア:0)
ずっと昔の記憶なのであやふやですが、「マエ」とか「ミギ」とか日本語化されたものがあったような。
別に英語のままで、「そういうもの」でいいと思いますけど。