パスワードを忘れた? アカウント作成
8032770 story
バグ

笹子トンネル、2001年にアンカーボルトの不良が確認されていた 39

ストーリー by hylom
事の重大さは問題が起こってから気が付くものである 部門より

あるAnonymous Cowardのタレコミより。昨年中央自動車道・笹子トンネルで崩落事故が発生したが、2001年にこのトンネルで行われた補強工事に伴う試験でアンカーボルトが抜け落ちるなどの固定不足が確認されていたという(47NEWS読売テレビ)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アンカーボルトの固定不足はアンカーボルトの不良ではないでしょう。

    • by Anonymous Coward on 2013年03月29日 8時14分 (#2352505)

      アンカーボルト製造業者にしてみれば、ここの区別は死活問題ですね。

      親コメント
      • 天井にまっすぐ打ち込んで恒常的に引っ張り応力がかかるなんてケミカルアンカーメーカの想定した用途外使用でしょうよ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年03月29日 12時00分 (#2352683)

          当時は知らないが今は想定用途
          http://www.chemical-setter.com/jp/efs/faq/ans4.html#q4_001 [chemical-setter.com]
          http://www.chemical-setter.com/jp/efs/faq/ans56.html#q6_003 [chemical-setter.com]

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          日本ブレイク工業が今あれば、すぐに壊してくれる。

        • by Anonymous Coward

          恒常的に引張応力(軸力)が働くなんて、全てのボルトに当てはまる正常な状態だと思いますけど。
          ナット締めれば軸力出ます。
          出てなかったらもう緩んでる状態。締め付け不良。
          方向関係なく。

          • by Anonymous Coward

            引張荷重+本来の軸力がかかるので、当然ボルトの負担は通常より大きくなります。
            このことを考えて使わなければいけません。

            • by Anonymous Coward

              だからそんな事はケミカルだろうがそうで無かろうが当然考慮してサイズや本数を選定するもんじゃないの?

              • by Anonymous Coward

                考慮はしますが、これが難しいのでは。
                単純な引張ならいいですが、横から荷重がかかればボルトに曲げがかかりそれだけ応力は大きくなります。
                摩擦であればどの方向に対しても働くので、ボルトは普通は引張では使用せず、摩擦接合で設計をするものです。

              • by Anonymous Coward

                なーるほど。
                摩擦結合っていうのは初めて聞く言葉だったのでgoogleで調べてみた。こういう違いがあるのね。
                http://kentiku-kouzou.jp/koukouzou-siatusetugoumasatusetugou.html [kentiku-kouzou.jp]

              • by Anonymous Coward

                垂直に立てた柱をアンカーボルトで地面に固定する場合でも
                柱が倒れようとする時にボルトに作用する力は基本的にボルトを引き抜く方向になると思います。

                それに摩擦接合とした場合でも、その摩擦力はボルトの軸力と座面の摩擦係数とによって生じている訳ですから
                やはりボルトには常に引張応力だけが掛かっているのが正常な状態でしょう。

                リーマボルトなどはそれに加えてせん断応力もかかりますけど、そういうのはどちらかと言えば例外ですし。

              • そら高力ボルトで構造物を接合してるときの話で、
                今回のはアンカーボルトでぶらさげてるだけなんだから、全然関係ないのではないですかね。

                今回のこのアンカーボルトのサイズってちゃんと覚えてないんですが、確か16ミリとかそんなもんですよね。
                だとすると、有効断面積157mm^2で、強度区分4.8としても、降伏荷重が約5トン。3割で締付けても1.5トン。
                で、それを何本も使って1トンやそこらの鉄板をぶらさげてた。とか、そんな状態でしたよね確か。

                じゃぁ、耐えてもらわないと。そんぐらいの荷重は。

                まぁだからといって今回のは接着剤が悪いんではなくて、接着剤の施工が悪かったんでしょ。

                施工が悪くてもこれまでなんとか耐えてきたわけだから、その間にいくらでも事故を防げたのに放置したのが一番悪いんでしょうけど。

                親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年03月29日 7時35分 (#2352482)

    根っこにあるのは、福島第一の事故と同じ病でしたか。

    • Re:結局 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2013年03月29日 8時31分 (#2352512)

      猪瀬とかいう人が中途半端に民営化なんてさせたものですから、こういう保守・修繕予算が大幅に削られて、その一部が幹部の報酬にまわされて増えてしまいましたとさ。

      一番減らすべき無駄が減るどころか増えてしまい、本当に必要な予算が削られるという最悪の改革でした。
      それで亡くなった方々はさぞかし無念だと思います。

      震災・大津波だけなら救助が来て救われた命でも、原発事故が原因で救助に行けずに助からなかった人たちも、さぞかし無念でしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年03月29日 8時39分 (#2352520)

        時系列ぐらい正しく把握しておいたほうがいい。

        親コメント
        • Re:結局 (スコア:5, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2013年03月29日 9時05分 (#2352529)

          1990年代後半から政治の場で道路公団が槍玉に挙がり始め、2001年に小泉政権が発足したとき、政府が劇場型政治における生け贄として道路公団を差し出した年とちょうど一致しますね。

          政治的混乱があって、本来行われるべき保守計画が予算削減の圧力の中で棚上げされた可能性が高い年です。
          その後様々な混乱があって、2005年に分割民営化されるわけですが、これらの混乱が引き継ぎの不徹底を招いた可能性は十分にあると思いますが。

          少なくとも検討開始からたった4年で分割民営化が実行されたのは急ぎすぎたし検討も不足したと思いますね。この期限は2004年の参議院議員選挙を睨んでのことですし、2005年の郵政解散などもからんで政治の都合で急ぎすぎた(もっとゆっくり時間をかけるべきだった)と思います。

          だからといって俺は#2352512のように道路公団の民営化が悪かったとは思いませんけど。
          サービスエリアやパーキングエリアだけ見たって民営化した効果はあったと思うし、少なくとも運用実務者が「そんな道路作ったところで採算取れないからうちではやりたくありません」と声を上げられるようになっただけだいぶマシ。

          また民営化が実行されなかったら防げたかと言われると結局可能性の話でしか無いから、そんな所を突っ込むのはそれこそ政争でしかなく意味が無いよねえ。だったらこの後の保守をどうするかと言う事をきちんと考えていったほうが建設的だよ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          君は確認したか? してないだろ?
          民営化後に問題が発覚したわけでも道路公団時代に崩落事故を起こしたわけでもないよ。

          道路公団時代、補強工事の時にボルト落ちの問題などが見つかった。
          普通なら、その後に予算を取ってしっかりと補修したり検査を続けるところだったが、民営化された後通常の検査・補修の予算も減らされ、笹子トンネルの問題は放置された。
          その結果、崩落事故を起こして9人が亡くなった。

          中途半端な民営化が崩落事故の原因の一つであるのは間違いないと思うけど。
          時系列で矛盾があるなら指摘してみてくれ。

          • Re:結局 (スコア:3, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2013年03月29日 12時49分 (#2352745)

            客観的事実を並べるなら、
            2001年、ボルト落ち問題を見つける
            2005年、日本道路公団民営化
            2012年、崩落事故
            ということですね。

            2001年から2005年の四年間の公団時代にも対策せずにいたわけで、

            普通なら、その後に予算を取ってしっかりと補修したり検査を続けるところだったが、民営化された後通常の検査・補修の予算も減らされ、笹子トンネルの問題は放置された。

            という主張は成り立ちません。

            親コメント
          • Re:結局 (スコア:2, 興味深い)

            by Anonymous Coward on 2013年03月29日 10時34分 (#2352599)

            個人的に猪瀬が大嫌いだけど、この件を全部猪瀬の責任にするのは無理あるだろと思っている。
            他の組織はきちんと検査、対処していたハズで、当該組織の「中日本高速道路」の問題だと思うのだけどね。

            まあ、それとは別に、NTT、JRと大成功したおかげで民営化神話が作られている気もするので、それ自体も再点検しないとね。
            フリードマンとかに従えば、政府は出来る限り手を引き、自由に任せる方がいいということなのかもしれないけど。

            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2013年03月29日 10時02分 (#2352568)
            > 中途半端な民営化が崩落事故の原因の一つであるのは間違いないと思うけど
            一つというなら、どういう原因がどれだけあって、それらがどう関連してこうなったか、一考察くらい示してくれないか
            それ無しに民営化だけをキーワードにしても、いわゆる庶民の脊髄反射的反感を引き出すだけだろ
            たとえば旧公団内では、問題箇所のデータと対応のマニュアルがきちんと整備されないまま集団の暗黙知として組み込まれてしまって、まともに引き継げる状態ではなかっただけじゃないのかね?
            親コメント
      • by Anonymous Coward

        猪瀬氏を擁護するつもりはないが安全は根幹の問題で経費削減されたからといって安全をおろそかするとはもっての他である。むしろ飛島建設や大成・大林組のJVの名前がでてこないことがおかしいと思う。

    • by Anonymous Coward

      具体的に言えよ。

      それじゃ自分でも分かってないのに、思わせぶりなセリフで誤魔化してるようにしか見えないぞ。

      • by Anonymous Coward

        危ないのを分かっていながら誤魔化しながら使ってきたということでは?

        ただ、何でもかんでも福島を持ち出すのは頭が悪い。
        自分が東電とか道路公団の連中より障害について見識があるように
        見せかけたいのだろうが、今やほとんどの人が同じことを言っているから、
        デマや噂に流されやすい軽い人間と見られていることに気がついていない。

    • by Anonymous Coward

      アンカー製造業者とかはそんなにないんですぐにわかると思うんですけど、実際に作業した施工業者とかってわかんないんすかね?
      土木の体質云々のためにも姉歯みたいに大問題にすればいいのに

      • この件は施工上の問題ではなく設計とそれを認可した監督官庁と公団の責任でしょうよ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          テストを書かずに設計をコミットしたから、施工不良に気が付かなかったんだよ。プロセスの問題だね。

          # 宙づりアンカーという設計が実績ある(試験済み)ものだったかは知らないけど。

  • 1:29:300の法則とかヒヤリハットの法則なんて別名で呼ばれたりもしている

  • by Anonymous Coward on 2013年03月29日 19時44分 (#2353041)

    たしか民主が予算削ったから事故が発生したとか言い出してた人いなかったけ

  • by Anonymous Coward on 2013年03月30日 0時57分 (#2353238)

    海砂問題で話題になった山陽新幹線なんて開業直後から近所では話題になってたけどあまり問題にされなかった。
    歩道にコンクリが落ちていてもけが人がいないとそのまま草むらに放り込まれてたからなあ。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...