パスワードを忘れた? アカウント作成
8137489 story
データベース

Linux ディストリビューションの MariaDB 移行が相次ぐ 28

ストーリー by reo
次にお前は「ディストロのMySQL離れ」と言う 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

今年 2 月に Fedora 19 で MariaDB の採用を表明する /.J 記事が掲載されたが、その後 3 月には openSUSE 12.3 で MySQL から MariaDB への変更が行われ (マイナビニュースの記事) 、3 月下旬には Arch と Slackware が MySQL から MariaDB への変更を発表している (マイナビニュースの記事より) 。

/.J 諸氏には説明の必要はないかもしれないが、MariaDB は MySQL をフォークして立ち上げられたプロジェクトで、MySQL のオリジナルコードの作者で MySQL AB の創設者でもある Michael "Monty" Widenius 氏により開発が行われている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年04月03日 10時57分 (#2355652)

    ×MariaDB
    ◯Oracle

  • by Anonymous Coward on 2013年04月03日 11時15分 (#2355665)

    信仰心が足りない証拠だ.

    • by Anonymous Coward on 2013年04月03日 11時28分 (#2355683)

      宗教の自由は保証されています。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年04月03日 11時57分 (#2355720)

        カトリックはOracleじゃなくてMariaを信じる

        親コメント
      • 宗教が自由にふるまってどうする。信教の自由、ね
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ラのつく神様「汝の為したい様に為すがよい」

      • by Anonymous Coward

        中東の人達が使いづらそうな名前だよね。

        • by Anonymous Coward on 2013年04月03日 14時11分 (#2355869)

          実際の所、イスラームでもマリア様は敬愛されてるので問題無かったりする。
          キリスト様も偉大な予言者扱いですよ。
          ※ノータリンな過激派がどう思うかは知らんが。

          ユダヤ教からフォークしたのがキリスト教、
          そこから更にフォークしたのがイスラム教。
          そう考えれば不思議なことでも無いんだけどね。

          ソースコードの根っこが同じなのだ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            でも、イエスをメシアと認めなかったら、それはキリスト教からのフォークと言えるんだろうか?

            • by Anonymous Coward

              イエス自身はあくまでユダヤ教徒と思ってたとかいう話しもあるからねえ。
              ユダヤ教ナザレ派からの分派ぐらいは言える。

          • by Anonymous Coward

            つまりOSSは争いの元だから辞めろってことですね

          • by Anonymous Coward

            誤: 予言者 (未来を語る/騙る人。鬼に笑われる、あるいは人には許されざる行為として火炙りにされる)
            正: 預言者 (神の言葉を預かった人)

            • by Anonymous Coward

              そう日本のキリスト教徒はいうんだけど、英語だとどっちもprophetで同じでしょ。
              その区別って世界的なの?

              • by Anonymous Coward

                日本語の「自由」と「無料」は、英語ではどちらも「free」ですが、
                ちゃんと使い分けますよね。それと同じことです。

              • by Anonymous Coward

                いやfree自体のニュアンス的にはあるひとまとまり意味があるでしょ。日本語の概念だと複数に分かれるけど。
                それは、もともと日本語にも該当する概念があるから区別する訳。

                ただ、ギリシア語proph -> 英語 prophet -> 漢語 豫言
                と来ているから 日本語だと普通 予言でいいんじゃないかとしか思えない。
                なんで明治時代の信者がわざわざ預言なんて新語を作ったのかっていうとまあ神の言葉をあづかった人間を
                特別視したかったからと思うけど、それは日本の話で別に世界的には区別してないほうが多いでしょってこと。

        • by Anonymous Coward

          Mariaというのは開発者の娘の名前です。もちろん元をたどればキリスト教のアレなのでしょうけど。
          ちなみにMySQLのMyも開発者の息子の名前。人名だったとは思わなかった。

          • by Anonymous Coward

            Myは娘で、Max(SAPと共同でやってたMaxDBね)が息子じゃなかった?

    • by Anonymous Coward on 2013年04月03日 12時13分 (#2355743)

      拝金主義って事か?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年04月03日 18時30分 (#2356029)

    どうするんだろう?

    • by Anonymous Coward

      Fedoraが19で乗り換える以上それがRHELになる時点で乗り換えると考えるのが順当でしょう。
      むしろそのときOracleがOracle Linuxをどうするのか興味津々。わざわざMySQLをバックポートするのかな。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...