パスワードを忘れた? アカウント作成
8143053 story
Chrome

Chromium、WebKitからフォークしたレンダリングエンジンを採用することを発表 65

ストーリー by hylom
ほかのWebKit採用ブラウザはどうするのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Google Japan Developer Relations Blogにて、今後ChromiumプロジェクトでレンダリングエンジンとしてWebkitではなく「Blink」を採用することが伝えられている。

理由としては、Webkitがマルチプロセスアーキテクチャを採用するChromiumの「イノベーション」の足を引っ張る形となっていたためだそうだ。

BlinkはWebKitからフォークしたレンダリングエンジン。当初ChromiumではWebKitに対する変更点を可能な限り少なくしたい意向を持っていたが、Blinkではアーキテクチャの根幹に関わる大規模な変更を加えるつもりのようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • WebKit2 と愉快な仲間たち [dodgson.org]を読む限り、WebKit はポータビリティを重視しているのに対し、Chromium はブラウザ特化を前提にしているらしい。

    もちろんレンダリングエンジンはブラウザに使用するのが主流なのは当然だろうが、今後はいろんなものが HTML を理解するようになるだろうし、マルチプロセス・ブラウザ特化ではない WebKit には当分需要はありそうに思う。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月04日 17時14分 (#2356797)

    特に驚くようなことでもないな。OperaがBlinkに回るのも順当。一方で別コメントにも書かれているがMozillaはServoを発表した。
    というわけでレンダリングエンジン勢力図は「WebKit 1対WebKit 2対Gecko対Presto対Trident」→「Blink対WebKit 2対Servo対Trident」となるのか。

    • by Anonymous Coward

      そして問題は過渡期で、結局「WebKit 1対WebKit 2対Gecko対Presto対Trident対Blink対Servo」を前提にしなくちゃいけないってことですよね。このうち、検証からどれを省くかが腕の見せ所。

      • by Anonymous Coward

        >検証からどれを省くか

        まずWebKit 1が真っ先に切り捨ての対象になるだろうな。あれの一番のお得意様がChromiumだし、SafariやTizenなどは既にWebKit 2を採用済みなんで。Prestoはしばらく残りそう。一番不透明なのはGeckoとServoだが。

      • by Anonymous Coward

        もう今は無視して良いのかもしれないけど、IE6,7,8(or later)、でそれぞれ別物的なものなので、Tridentも複数あると言えるのでは。

        もうみんな7以下は切った?8は?

    • by Anonymous Coward

      コードのパクリ愛でWebKit2≒Blinkになる予感

      • by Anonymous Coward

        プロセスの分け方が全然違うから結構難しいんじゃないかと。
        # たぶん、それも Chrome が Webkit を離れた大きな理由

  • Blinkといえば (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2013年04月04日 17時21分 (#2356809)

    かつて多くのウェブサイトを彩り一世を風靡したあのタグを思い出すのですが、
    なんでこんな名前にしちゃったんでしょうか。

    • Re:Blinkといえば (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年04月04日 17時48分 (#2356835)

      http://japan.cnet.com/news/service/35030385/ [cnet.com] の元記事 http://news.cnet.com/8301-1023_3-57577790-93/google-parts-ways-with-ap... [cnet.com] ではまさにblinkタグにちなんでいるというように書いてありますな
      コメント欄でのやり取りまで見ると「グーグルは消滅させてやりたいものにちなんで名前をつける」ということらしい
      どこまで本当かよくわかりませんが

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      非英語圏の人間の中にはそういう連想をする人もいるだろうけど、
      blink は普通の英単語だから英語圏の人間は html の要素なんか連想しないんじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        ブラウザのレンダリングエンジンを気にするような人達なら、
        HTMLの要素を連想しても不思議ではないと思う。

        • by Anonymous Coward

          世の中HTMLのソース眺めるヲタクばかりだと思わない方がいいですよ

      • by Anonymous Coward

        ぐぐるくん、勇気だ!

        • by Anonymous Coward

          最後の方よく覚えてないんだけど
          グロス皇帝って結局カケルの父親だったの?

        • by Anonymous Coward

          これでもう怖くないな、この世がたとえ闇に閉ざされても。

  • -webkit-hogehoge
    -blink-hogehoge
    -moz-hogehoge
    -ms-hogehoge
    -o-hogehoge

    今後OperaがBlinkになるなら最後のは要らなくなるか。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月04日 16時54分 (#2356782)

    http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130404_594511.html [impress.co.jp]

    # まあ、Rust 大好きなので。

    • by Anonymous Coward

      Samusung頑張ってるな、日本企業も儲かりそうなOSS開発とかヤラないんですかね?

      #と思ったが、楽天が支援しているRubyがあるのか

  • by Anonymous Coward on 2013年04月04日 17時00分 (#2356787)

    (webkitは存続して、それぞれ搭載ブラウザの陣営ができる前提で)
    最近増えてきてるgeckoやtridentは知らない、webkitにしか対応しませんみたいなことやってきてる連中はどうでるのだろうか?
    主流になるほうだけ注力?それともwebkit派生はサポートしますよとか言ってのける?

    # だからクセやバグ対応のバッドノウハウ以上で実装依存するなと

    • by Anonymous Coward

      WebKitって、WebKit内部ですでに、WebKitとWebKit2があって、WebCore以外の部分は別実装なんだよね。で、AndroidもiOSも、WebKitに負う部分が結構あるわけだから、今まで殴り合いをしながら互いに融通してた歪な関係だったわけだ。だって、WebKitに投稿しているchromium系のコミット量が凄まじい。

      だから、フォークする方が自然だと思う。

      • by Anonymous Coward

        WebKit2ってApple専用だった気が…今は違うの?

        • by Anonymous Coward

          林檎がWebKit2で幅利かせてきてウザくなったから離脱したんじゃないの?

          • by Anonymous Coward

            一応技術的な理由によるforkってことになってるけど政治的な理由も当然あるだろうねぇ。

          • by Anonymous Coward

            逆やろう!WebKitはAppleのプロジェクトの派製品だし、Googleが幅を利かせて好き放題でBlinkってフォークの印象が強い。

    • by Anonymous Coward

      > 最近増えてきてるgeckoやtridentは知らない、webkitにしか対応しませんみたいなことやってきてる連中はどうでるのだろうか?

      もうブラウザやめようかと思い始めてますね。

      痛恨なのは、今回の分裂でSVGの先行きがまったく見えなくなったこと。ただでさえWebKitの実装状況がメタメタな上にリソースが分散するとあっては。

      • by Anonymous Coward

        あとWeb Componentなどもいったいどうなるんですかね。

        こちらの記事
        http://techcrunch.com/2013/02/09/apple-and-google-still-lead-webkit-de... [techcrunch.com] によるとWebKitのコミットのうちGoogleのものは割合で半分くらい。これがごっそり抜けるわけで、どう捉えても、あまり明るい未来を描けないのですが。AndroidとiOSの断片化がさらに拡大するのは避けられないでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月04日 17時35分 (#2356823)

    OperaさんはGoogle大先生についてBlink陣営か

    • by Anonymous Coward

      NetFrontさんはどうするんだろ

    • by Anonymous Coward

      つまり新しいOperaはChromiumに少し毛が生えたものにしかならんてことか

  • by Anonymous Coward on 2013年04月04日 22時05分 (#2357045)

    既存32bit版のみ。現在の体制では、限界を感じたのでしょうか。
    不安定なスマフォ版のブラウザを、改良しやすくする狙いも有るのでしょうが。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月05日 2時07分 (#2357177)

    WebKitのメモリリークなど、セキュリティーに関する貢献はGoogleがダントツだったので、今後Apple Safariは大丈夫か、みたいな記事が出てますね。
    Google が WebKit から離れて「Blink」を採用へ ― だが、Apple Safari のセキュリティはどうなる? [internet.com]

    Appleはセキュリティー絡みや細々としたメンテナンスはやりたがらないという傾向があるわけで、さてどうなることか…。

    Google的にはそういうことも狙いなのかもね。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...