パスワードを忘れた? アカウント作成
8234451 story
インターネット

NTT コミュニケーションズからも 980 円/月の SIM が登場 69

ストーリー by reo
最短約2秒で制限 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

NTT コミュニケーションズが NTT ドコモの LTE 網を使った MVNO サービス「OCN モバイル エントリー d LTE 980」の提供を始めた (ITmedia ニュースの記事NTT コミュニケーションズのニュースより) 。

月額 980 円で、1 日の合計通信量 30 MB までは速度制限無し (下り最大 112.5 Mbps、上り最大 37.5 Mbps)、30 MB を超えた場合は最大 100 Kbps の速度制限が適用されるとのこと。速度制限は翌日になると解除され、また 30 MB までは無制限で利用できるという。

SIM カードは Amazon での購入が可能とのこと (Amazon.co.jp の商品ページ) 。気になるお値段、標準 SIM、マイクロ SIM ともに¥3,150。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • おそらく,自分の使い方だと,一日30MBで十分なんですよね。

    ただ,高速クーポンがON/OFFできるようになり,基本最大200kbpsとなった,
    IIJmio高速モバイル/Dサービスも捨てがたし。
    というか,いまはこれをメインに使っていて
    先月まで128kbpsだったんだけど,さほど不便に思わないのよね。
    出張行くときはクーポン買えばよいわけだし。

    まあ,ためし一枚買ってみようかな。
    • by Anonymous Coward on 2013年04月09日 14時30分 (#2359776)

      もしドコモが宣伝するように100Mbps出るなら、30MBなんか2.4秒で上限。
      ま、そんなに出るわけがないですがね。

      ドコモのLTEはだいたい5Mbpsくらいだとして、それでも48秒くらい。

      そこまで来ちゃうと、基本的に常時100kbpsなのとかわらないので、それで980円は高いな。
      それだったら、DTIの490円で100kbpsのSIMの方がいいと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年04月09日 16時10分 (#2359826)

        >もしドコモが宣伝するように100Mbps出るなら、30MBなんか2.4秒で上限

        30M以上のデータを一気にダウンロードしようとすればそうなるでしょうね
        実際にはそういう使い方しない人が多いからサービスとして立ち上げたのは容易に想像できるわけで。
        通信速度から所要時間を計算できる人がそういう事を言ってもネガティブな印象を植え付けようとしているとしか思えませんよ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >30M以上のデータを一気にダウンロードしようとすればそうなる
          でもバックグラウンド実行で勝手にソフトウェアアップデートやら何やらが動いていて大量に通信してることも多いんだよね

      • by Anonymous Coward

        能書き100kbpsというのと実際のレートは違う

        さらに IIJmio なんかだと x kbps と書いてあっても
        快適に使うために一部の通信は対象外だったりする

        あと 30MB というのは「ある時間快適に使う」という意味の
        チケットじゃなくて少量通信について一定の範囲は
        レート制限をせずに使えますという意味

        …なので全然比較になってないです

    • NTTCOMのこのプランで更にIIJmioみたいに必要なときにクーポンを買えるようになればベストなんだがな
      どこかこの隙間を埋めるサービスを始めてくれないものか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      先月IIJmio使い始めたばっかりなのに。
      こっちの方が良かった・・・・

    • by Anonymous Coward

      IIJの980円のやつって、ほんとに速度制限入ってるのかな?
      WWWもGoogle Mapもストレスなく使えてるんだが。

      アプリのダウンロードはさすがに遅いが、
      そんなの初期化した後以外はほとんどしないし。

      • by Anonymous Coward on 2013年04月09日 19時44分 (#2359980)

        IIJmioの場合、IIJが指定するDNSリゾルバサーバやへのトラフィックについては一切制限をかけず3G/LTEのフルスピードが出るようにしてある。
        またウェブトラフィックに関しては強制的にプロキシキャッシュにリダイレクトしてここでテキストの可逆圧縮や画像の非可逆圧縮をかけている。
        このチューニング度合いが絶妙なのでストレスなく使えるのだろう。
        でかい画像ファイルを開こうとするとそれなりに時間がかかるしね。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年04月09日 14時38分 (#2359782)

    3G専用端末では使えないらしい。
    XiかLTE対応端末でないとAPNで認証が通らないためか。

  • えっと (スコア:1, オフトピック)

    by Lurch (10536) on 2013年04月09日 12時41分 (#2359675)
    >1日の合計通信量 30 MB までは速度制限無し (下り最大 112.5 Mbps、上り最大 37.5 Mbps)

    下りの最高速度が出ると2~3秒で終わりって事ですか?

    まあ、そんな使い方するものではないって事か
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • Re:えっと (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年04月09日 13時51分 (#2359752)

      まあそんな速度が出ることはまずないので安心してください(?)
      実効速度はだいたい下り10~30Mbps、上り1Mbps~10Mbpsくらいです。

      親コメント
  • 1日30MBよりも、1か月まとめて900MBとかにしてほしい。使う日と使わない日の差があるので。

    --
    I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
    • IIJmio(2980円/1GB/SIM3枚)使ってましたが概ね満足でした。
      SIM1枚なら1GB/1980円/月ってのはゴロゴロしてますし、その辺は折り合いなのでは?

      #3大キャリアが談合紛いの値段固定化されてる中、MVNOは選択肢いっぱいあっていいと思う
      #docomo@MNPだけ異様に安い維持出来たりするけど。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年04月09日 13時18分 (#2359720)

      でも、月頭で使いすぎて月の残りが全部規制状態も嫌だろ?
      まぁ、メール専用と思うのがいいんじゃね。
      たぶん、容量に我慢できなくて上のプランを選択させる目論見なんだろうけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        最近はお外でテザリングすら面倒になってきて
        細くてもいいから内蔵SIMの回線がほしくなってきた。

        ここで手を出しちゃうと、次は「もっと早いほうがいいなぁ…」ってなっちゃうわけか…

    • IIJmio [iijmio.jp]
      てかMVNOではそんな感じか高速通信容量を買うのが普通。好きなトコ選びな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >1日30MBよりも、1か月まとめて900MBとかにしてほしい
      http://www.bmobile.ne.jp/am/index_ss.html [bmobile.ne.jp]

      • by Anonymous Coward

        b-mobileは通信品質が・・・
        日中はタイムアウト連発するからなぁ・・・

        • by Anonymous Coward

          値段なりってことです。それが嫌ならお金を出していい回線のものを買いましょう。

    • by Anonymous Coward

      1日単位なら上限に達しても翌日には復帰するという安心感があるけどね。

      # 月1GBだともう1000円くらい高くなるだろうなぁ…

      個人的には1日30MBで十分だけど、いざという時のために追加クーポン買えたらうれしいかな

    • by Anonymous Coward

      「外で高速に使う分が」と考えれば悪くないかも知れない。
      今、月1GB迄契約だが、朝と夜は自宅で、昼は職場や近所の飯屋でWiFi接続。
      すると、実は一ヶ月の内に使った分は、わずか300MBだった。
      そう考えると、これはこれで現実的かもしれないとも思ったり。

  • 速度無制限枠を30日分くらいでいいから繰越できれば即移るんですけど。

    もっとも、私は上位プラン利用者なので、私が移ってもNTTコムにはデメリットしかないのだが。
  • by Anonymous Coward on 2013年04月09日 22時07分 (#2360049)

    セルスタンバイ問題が。

    バッテリーの消費スピードがとんでもなく速くなっちゃうんですよねぇ・・・
    通話できなくても良いから音声側の電波強度だけでも使わせてもらえんものか。

    セルスタンバイ対応パッチとかも一応存在しますけどね・・・

    • ServersMan SIM 3G [dream.jp]には150円プラスでセルスタンバイ問題が起きないSIMがあるでよ。
      速度的には容量買って制限解除しないとクソ遅いけど解除したら普通に使える程度。

      ちなみに、セルスタンバイ問題が起きてても通信しなければ関係ない端末が多い。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      タブレットで使う分には問題ないじゃん。

    • by Anonymous Coward

      知らないので質問ですが、LTEでもセルスタンバイ問題あるんですか。
      3GのSC-04dを持ってて、DTIを検討したのですが、セルスタンバイ問題で挫折したので。
      LTE待てば大丈夫かなぁ、なんて思ってたのですけれども。

      • by Anonymous Coward

        LTEではパケット(PS)しかありませんが、3Gでの音声着信を行うためにCS位置登録(Registration)はやってるはず。
        なのでデータ通信専用でCS位置登録に失敗。はLTEでも起きる気がします。

        • by Anonymous Coward

          起きる気、というか、起きてます。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月09日 13時52分 (#2359753)

    元々ドコモはMVNOのトラフィックは把握しにくいって言ってたような。

    容量制限って何GBでいくらで買ってるMVNO側に都合のいいビジネスモデルで、
    キャリア側からすれば通信量ではなく収容数の問題になる。
    基地局にぶら下がっている端末の数がコストに見合わなくなる可能性もある。

    いや、100kbpsに制限されれば用途が減るだろうから、実質的なぶら下がり数は減るだろうし、
    それで「昼間に制限まで使い切っても自宅に無線LANがあれば大丈夫」っていうビジネスをするつもりなんだろうけども・・・。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月09日 14時41分 (#2359785)

    外出時テキストベース回線としては十分なのでは。
    問題はWiFiルータかな。WiFi Nexus7のお供にする安価&長時間なものがない……

    • by Anonymous Coward

      そういう人にはちょっと高いけどコレ [edentab.jp]オススメ。
      WiFiも安定しているし、画面消せば思ったよりもバッテリー動作も長時間出来る。
      microSDカードリーダーとしても、カメラとしても使えるという便利さ。
      もちろんこのSIMも使える。
      正にNexus7のお供にピッタシだね。

      • by Anonymous Coward
        Nexus7 のお共に edentab って・・・・・・
        モバイルでタブレット2枚持ちですか
        • Nexus7が出てから7インチタブレットが流行っているのは、出先でネットと見るとなると、スマフォの画面サイズでは小さいし、解像度も低い、という人が多いからだよね。
          それに従来型携帯からスマフォに替えたけど、使い勝手も電池の持ちも悪くて後悔している人もけっこう見かける。
          街中のネット環境も、あちこちにwi-fiスポットができているから、端末自体に携帯電話機能が無くてもモバイルできるけど、移動中に地図を確認したり、ちらっと見ることも考えると回線が欲しいという状況の人も多いのではないかしら。
          この際、ドコモは従来型携帯でルータ機能を強化した端末を出したらどうだろうか。例えばP-05Cにデータ通信用にLTE機能を付け加えたようなモデル。
          同時にパケットの料金コースに、テザリング時は速度制限がかかるけど、MVNO並に安い専用プランをオプションで設定する。つまり、パケホーダイでiモードを利用しつつ、テザリング専用オプションでタブレットとかパソコンをモバイルで定額で安価に使えるようにする。
          で、通話は携帯、ネットはタブレットやパソコンとそれぞれ使い勝手の良い専用機を使い分け、なおかつ安くなります、という感じはダメだろうか。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ここは小学校ではないので

  • by Anonymous Coward on 2013年04月09日 14時42分 (#2359786)

    050plus利用時には、30MB枠とは別に高速通信させて欲しい。
    それならば凄く魅力的。メールアドレスも貰えるみたいだしね。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月09日 16時56分 (#2359858)

    ベストエフォートで使っている以上は、都内等混雑場所ではパフォーマンスを得られずに一日の上限値まで達するのではないだろうか。
    つまり、数字のマジック・・・。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...