パスワードを忘れた? アカウント作成
8247570 story
Facebook

Microsoft 幹部曰く、「Facebook Home は Windows Phoneのパクり」 18

ストーリー by reo
それやったわー、2年前にやったわー 部門より

eggy 曰く、

Facebook は 4 日、Android スマートフォン向けに Home を発表した (CNET Japan の記事)。これに対して Microsoft の上級副社長 Frank X. Shaw 氏は、Microsoft が「2 年前に行ったローンチイベントに驚くほど似通っている」と話している (Network World の記事本家 /. 記事より) 。

Facebook の CEO、Mark Zuckerberg 氏によれば、Facebook Home があれば「人を中心に据える (putting people first)」電話にすることができるとのこと。一方の Microsoft は 2 年前に「Windows Phone 7.5 で人を中心に据えよう (Put people first with Window Phone 7.5)」と題するビデオを制作していた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年04月10日 12時12分 (#2360407)

    MSの「早すぎたんだ」シリーズか

    • by USH (8040) on 2013年04月10日 14時48分 (#2360622) 日記

      同じコンセプトでやってみて、Facebook の方が普及したら、MS のセンスがなかったってことが顕在化するので、その予防線ですよ。

            「ザッカーバーグが偉そうに行ってるけど、あれって、あの失敗作の Windows Phone と同じだぜ。ダサいから使うのやめとけ」

      と。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Windows Phoneの機能を、Androidに移植した物が成功したなら、Windows Phoneが売れないのはセンスが無かったからではなく、消費者に理解されなかったから、なだけでしょ。
        センスが無かったからなら、Facebookホームアプリも使われないよ。

        • by USH (8040) on 2013年04月10日 18時52分 (#2360833) 日記

          同じなのは、「機能」じゃなくて「コンセプト」。

          同じコンセプトで作っても、APIの切り方とか昨日の割り切り方は千差万別。それをどう選択するかが、センス。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            その理屈だと広告がうまい方が「センス」があるってことになるからなぁ。商売のセンスならわからんでもないが。

      • by Anonymous Coward

        FacebookをダシにMS叩きたいだけだな。
        Facebookの方が普及しなくたってMS のセンスがなかったって言うんでしょ。

        • by USH (8040) on 2013年04月11日 2時02分 (#2361113) 日記

          Facebookの方が普及しなくたってMS のセンスがなかったって言うんでしょ。

          そうですね。今回の件、Facebook の Home が売れるか売れないか、というところが問題ではなくて、「今、Facebook が喧伝していることは、MSも2年前に気づいていたよ」とMS自身が言っちゃったのが問題。

          他人が言ったのであれば、Home が売れたなら「MSも目の付け所は良かった」となっていたし、売れなければ、「やっぱりこの路線は難しい」ですんでた。
          でも自分で言ってしまったので、Home が売れたら「着想よくてもものに出来なきゃ」だし、売れなかったら、「MSが打ち出すコンセプトは筋が悪い」になる。

          そういうシミュレーションが出来ないあたりが「センス悪い」

          親コメント
    • by fukapon (4131) on 2013年04月10日 15時53分 (#2360690)

      私もそう感じます。
      People Hubは確かに凄いなと思ったんだけど、少なくとも国内では、早いとも思えた。

      # 個人的にはIME入れ替えられないのでやめちゃったWindows Phone

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年04月10日 13時19分 (#2360478)

    訴訟でも起せばいいんじゃないかと
    MSが勝てるとは思えないけど

  • by Anonymous Coward on 2013年04月11日 8時52分 (#2361208)

    惨めやね

    • by Anonymous Coward

      えっ!どっちのこと?どっちも??なら同意!

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...