パスワードを忘れた? アカウント作成
8336897 story
グラフィック

横浜市文化観光局がフォントを配布 46

ストーリー by reo
ジェバンニ 部門より
11

ある Anonymous Coward 曰く、

横浜市文化観光局が横浜に対するイメージを集約させたフォント「イマジン・ヨコハマ・フォント」を無料配布している (ヨコハマ経済新聞の記事横浜市の配布ページより) 。

フォントは、欧文・数字、平仮名と片仮名のほか、「横浜市」と 18 区の名称などの漢字 38 文字。漢字 38 文字って…。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymitsu (31883) on 2013年04月15日 10時24分 (#2363828)

    漢字はYOKOHAMA2でオプション装備、YOKOHAMA2+あたりで標準搭載されると思います。
    YOKOHAMA turboRあたりになると合成音声にも対応するはずです。

    • GRAPHキーの存在を言われるまで忘れてたよ、ごめんね……

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      全ての漢字を無くそうとするニュースピーク化計画の一環かも

      • by Anonymous Coward

        元ネタ理解せずに「いやむしろ」とか言っちゃうのって恥ずかしいよね。

        • by Anonymous Coward on 2013年04月15日 11時02分 (#2363852)

          相手のネタなど意に介せず言いたいことを言って満足するのがNerdの本領だろ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          MSXネタ(漢字を後から追加)に『1984年』 [wikipedia.org]ネタ(漢字をなくす方向。元ネタの新語法は英単語が対象)をかけているのでは?

          • by Anonymous Coward

            後から追加とは失礼な。MSXは初代から漢字を搭載してましたよ。
            日、月、火、水、木、金、土、大、中、小の10文字ですけどw
            なので、この横浜フォントの例と状況的には良く合致してる。
            そう考えるとそこで1984年ネタを持ってくるのはやっぱりちょっとピンボケなんじゃないかなと。

  • by Namany (19002) on 2013年04月15日 10時35分 (#2363832) 日記

    観光局の企画モノの予算なら仕方がないんじゃないかな。
    気に入った人がいれば勝手に互換フォントを作って拡張するかもしれないわけで。

    #ライセンスについて明記されていないのが気になるけれど。

    • Re:漢字 38 文字 (スコア:5, 参考になる)

      by osakanataro (17131) on 2013年04月15日 10時46分 (#2363839) 日記

      さすがに配布物内にライセンスについてあるだろうと思ったけど、無かった。

      ちなみに、配布物の中身は以下でした。
      ・動作環境及びインストール・アンインストール方法について.pdf
      ・「imagine YOKOHAMA」収容字種一覧.pdf
      ・imagine YOKOHAMA.otf

      権利者、問い合わせに関する記載もなかった。
      なお、収容字種一覧を見ると、配布ページに画像掲載されている文字より多かった。

      # 「イマジンヨコハマフォントダウンロード」のアイコン文字ぐらい、このフォント使えよ

      親コメント
    • by fukapon (4131) on 2013年04月15日 10時57分 (#2363849)

      仕方ないってより、現実的では。
      和文ではかなを変えるだけで見た目はかなり変わりますし、有名どころのフォントでもかなだけ変えるってのはたくさんあります。

      ただ、その漢字表記だけでどーんと使われる文字列に関しては特別対応しましょうよと。
      それが38文字だったってだけでは。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      限定された漢字ってことで、昔のマイコンのグラフィックキャラクタを思い出しました。

      # PC-8001だと「年月日時分秒円」だったかな。

    • by Anonymous Coward

      ライセンスが明記されてないものは、後で何を言われるかわからないので恐くて使えませんね。

      • by Anonymous Coward

        日本人の作ったものに関してはライセンスがあっても、後からライセンスに書かれていないことでも空気を読めとかわけのわからないことを言い出すことがあるのでやっぱり怖くて使えません。

      • by Anonymous Coward

        じゃあ使うなよ。
        こっちチラッと見ないでほしい。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月15日 10時57分 (#2363848)

    神奈川'県'は打てないのがポイント

    # 同じみなとまちの神戸市は打てる

  • by Anonymous Coward on 2013年04月15日 10時24分 (#2363829)

    sapporoとかosakaとかあったのを思い出した。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月15日 11時30分 (#2363881)

    > 集められた横浜のイメージから、「上品、スマート、おしゃれ」
    > 「伝統、文化がそこはかとなく感じられる」「古さと新しさの共存」
    > 「おしゃれだけど身近さ(どんくささ)がある」
    > 「きゃしゃ、さっぱり、さらさらしているけどしっかりしている、自己主張がある」
    > 「品格がある」「流れる感じ(港や船の印象から…)、リズム感」

    マツコがまた怒りそうだな

    • Re:横浜問題 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2013年04月15日 14時32分 (#2364016)
      大手家電量販店Yマダ電機がその本社をみなとみらいに移そうとしたとき、横浜市から断られたんだよね。
      表向きには「条件が折り合わず」となっているけど、あれは絶対に「オシャレでハイソでお上品なヨコハマには不似合いですわよ!」的に排除されたに違いない。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年04月15日 13時38分 (#2363982)

    昭和初期の活版印刷のころの文字を見ているような印象を持ちました。

    # 実物は知らないのですがw

  • by Anonymous Coward on 2013年04月15日 23時04分 (#2364291)

    見てみましたが、なんていうかださいですね。
    てっきりゴシックというかサンセリフだろうとおもったら、ぐにょっとしてた。
    もうちょっと金かけようぜ。

    と、このフォントでなんとかなるようにかいたけど、いまいちだなあ。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月16日 0時47分 (#2364345)

    アニメ作品でTrueTypeフォントを頒布するぐらいだから、何があってもいいと思います。
    http://www.anohana.jp/special/font.html [anohana.jp]

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...