パスワードを忘れた? アカウント作成
8432748 story
お金

Steve Forbes 氏曰く、Bitcoin は「お金ではない」 59

ストーリー by reo
初心者お断り 部門より

danceman 曰く、

Steve Forbes 氏によれば、Bitcoin は「お金ではない」とのこと。リスクの高い取引に取り憑かれていない限りは Bitcoin に手を出さないようアドバイスしている (Forbes の記事本家 /. 記事より) 。

同記事はお金を時間や重さ、長さの尺度になぞらえ、価値が固定しているときが最適な状態であると説明している。例えば 1 時間は 60 分であり、1 マイルは 5280 フィートである。つまり、尺度は「変動」しないのである。

一方、Bitcoin を株になぞらえており、将来の価値が変動するためリスクが高いとしている。どのようにして造られているのか定かでない Bitcoin は、基本的な透明性に欠けるためお金のような機能を持つことができないとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 解説的な (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2013年04月22日 13時30分 (#2368432)

    誤解があるようなのであまり詳しくはないですが解説を。
    間違いがあれば訂正をおねがいします。
    Bitcoinは一応この記事の内容もご指摘の内容も考慮されています。
    考慮のされかたが正しいかとか仕組みに問題がないかは別問題ですが。

    まず、Bitcoinは一面では通貨の特性を持っていますが、
    本質的には宝石とかの鉱物に近い部分が多いです。
    Bitcoinの製造に関しては地中に埋まっている有限の鉱物
    を採掘する状態を想定した仕組みになっています。
    最初は沢山埋まっているので誰が掘ってもザクザク出てきました。
     (普通のPCでも効率良く採掘できた時代)
    これが段々採掘されつくして来て現在では専用の設備を持った
    業者しか採算が取れない位、採掘が難しくなっています。
     (最近./でも話題の専用のマシンが必要)
    これは今後も続いてどんどん採掘の難易度は上がっていきます。
    更に難易度が上がって採掘費用>Bitcoinの価値になると
    Bitcoinの埋蔵量が0になっていなくとも誰も採掘しなくなります。
    別スレで価値担保は計算資源と言うのが出ていますが正確ではないです。
    採掘が完全にストップしてもBitcoinは存続します。

    採掘と言う面では既に落ち着いていて一般の人は
    考慮しなくていい状態になっているので、
    多少の誤差はあっても採掘の事は忘れて
    固定量が流通していると考えた方理解し易いです。

    では、固定量のBitcoinの価値がどうやって決まるかと言うと、
    これまた鉱物等と同じような感じで皆がBitcoinに価値を見出せば
    高くなりますし、興味をなくせば低くなります。
    対応しているネットショップや金融機関等が普及して
    より便利になれば価値を見出す人が増えて価格も上昇しますし逆もあります。
    ブームによる高沸やバブルもありえます。

    ここで固定量と書きましたが実際には流通するBitcoinの数は減少していきます。
    興味を持ってBitcoin手に入れたは良いけど結局放置して、
    永遠に利用されないBitcoinが出てくるためです。
    Bitcoinはその辺も考慮されていて流通量が減って来た時の為に
    0.5Bitcoinみたいな感じで幾らでも細かく分解できるようになっています。
    この辺本質がデータである事を生かした強みを生かした仕組みです。
    という事で順当に行くと1Bitcoinの価値は少しづつ上昇を続けます。
    1Bitcoinの価値が上がり続けると採掘がまた採算が取れるようになってきて
    再開されると言うのも鉱物に似ています。
    ここまでの特性で通貨的な側面からみるとBitcoin価値は上がる一方なので、
    投資と言うより銀行の預金の様に考えられます。
    Bitcoinの価値上昇率が銀行の利子より高い保証はありませんが。

    ここだけで終わらないので通貨ではないと指摘されています。
    まず、1点目ですがBitcoinの話題性がなくなってきて
    皆に忘れられるとただのゴミデータになります。
    対応するネットショップ等がなくなっても暫くは交換等が
    行われるかもしれませんが、だんだん風化していって
    最後は価値が0になる可能性があります。
    何となくIPv4アドレスにも似ているかもしれません。
    当面は価値が上がっていきますが世界中がv6に対応した時点でゴミになるとか。

    2点目ですが、これは記事の透明性にもつながるのですが既に発掘済みで
    流通していないBitcoinの存在です。
    上記でBitcoinは流通量が減るほど価値が上がると書きましたが、
    永遠に失われたと思われているBitcoinの中に実際には
    失われていないものがあるという事です。
    初期の誰でも大量に発掘できた状態で大量のBitcoinを発掘して
    寝かせている人たちがいる為です。
    初期の頃、Bitcoinを万単位でピザ一枚買ったと言う話がありましたが、
    もしそれを今まで大事に取っていたら結構な金額になっています。
    そして、問題はこの大量に所有している人達です。
    これが最初の頃からの参加者であればまだそれ程、深刻ではないのですが、
    開発者とその周辺の人が大量に所有している可能性が極めて高いという事です。
    開発者であれば普及前に幾らでもBitcoinを集めることもパラメータを調整して
    初期の採掘量を異常なレベルにすることもできます。
    そして、その人達が一斉にBitcoinを手放す可能性が指摘されています。
    当然ですが大量のBitcoinが流通するとBitcoinの価値は大暴落を起こします。
    自分の持っているBitcoinの価値が突然暴落するとさらに手放す人や
    放置する人が増えて連鎖的に価値が下がってしまいます。
    結果として一気に上記のゴミデータ状態になる可能性があります。
    つまり、いつでも大量のBitcoinを売り抜けて大量のお金を手にすると同時に
    Bitcoinを終了させられるキーを持っている人間がいるという事です。
    この辺は株よりもはるかにリスクが高いと考えられます。

    最近、Bitcoin関連のニュースが多いのはちょくちょく不審な流通と
    それに伴う価値上下が出てきていて、誰かがバルスのバ位まで言いかけている
    雰囲気が出てきている為です。
    先日の「特定可能」のニュースもけん制の意味が強いように感じます。

    こういう状況ですので今Bitcoinを大量に購入して本当のバあたりで、
    売り抜けるとそれなりに設けられる可能性があります。
    ハイリスクf(参入時期)リターンと言った感じです。

    個人的には最後の部分が無ければ結構良くできた仕組みだと思うのですが。
    真面目に通貨を目指すならBitcoinから採掘の仕組みを削除して
    最初から固定量にするのが良いのかもしれません。
    その場合最初に価値をあたえるのが非常に難しくなりますが。

    • by Anonymous Coward

      bitcoinと言うとどうしても採掘ガーになってしまうけど、
      供給が一段落した今、逆に価値を維持する問題になってるわけですね。
      まあ株や通貨取引と根は一緒でしょう。
      あれらだって、本当の価値など存在せず、
      会社が倒産したり、国がデフォルトすれば価値が超下落するわけですから。
      倒産もデフォルトもしなくても、今の円のように、誰かがバルス唱えれば超下落することがあるわけで。
      結局気になってるのは、通貨かどうかなどでなく、持ってれば価値が有るのか、でしょ?
      株や通貨取引と一緒、というのが自分の理解ですが。

      • by Anonymous Coward

        通貨や株であれば発行量や流通量は明らかにされていますからバと言えばみなに聞こえているのではないですか

    • by Anonymous Coward

      > (最近./でも話題の専用のマシンが必要)
      ./ ?!

    • by Anonymous Coward

      Bitcoinの量は確かに決まっていますが、それが枯渇してもマイニングは続きます。
      なぜならBitcoinでは取引ごとに手数料をつけることができ、その手数料は
      マイニングした人が貰えるからです。なぜ手数料をつけるかというと、
      高い手数料の取引ほど早く決済されるルールであり、手数料がなければ
      やがて誰もマイニングしなくなります。そうなると取引自体が成立しなくなるのです。

      Bitcoinはおっしゃる通り、別に計算資源を貨弊にしているのではないですよね。
      本質的には、Aさんが「私はBさんにXbitcoinを払った」と宣言し、
      Bitcoinのネットワーク内でそれを承認した参加者が多数派を占めること

  • 金を掘るひとより掘る道具を売っていた人が一番儲けた
    という話がありますが、まさにこれがそうなんじゃないかと思ってます。

  • by kcg (26566) on 2013年04月22日 12時52分 (#2368403) ホームページ 日記

    >It's Not Money!
    法定通貨では無くても、通貨の一種ではあるんじゃないですかね。

  • その専用の機械もどんどん新しいのが出る

    ・・・これ結局儲かるのは機械を作ってる奴だけじゃね?と思いますが

    #最後にババを引くどころか最初からババしかないとかね
    • by Anonymous Coward

      専用の機械じゃなく、一般的なPCで良いようですが。
      ただし最新グラボをオーバークロックで回しまくらないとならないとか。
      最新CPUをぶん回しても、それだけではほとんど意味が無いとか。
      いろいろすごい。

    • by Anonymous Coward

      これに価値があることにしようぜ!という言いだしっぺ連中と
      周りで支援商売をしてる連中が美味しいだけです。

      引っかかる馬鹿がいる以上、合法的な範囲で吸い取ってあげれば良いと思います。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月22日 11時04分 (#2368304)

    円が対ドル比で安くなってきたら、文句つけてきたのはどこの国の人だっけ?

    • by Anonymous Coward

      1月から4月の間に価値が十倍になって、一日で半額になる。まあ通貨としては使えんよ。投機対象としては有りかもしれんが

      • by Anonymous Coward

        っ ジンバブエドル

        • っ ジンバブエドル

          まさに通貨としては使えんという判断で、替わりに米ドルを通貨として使うという結果になりましたわな。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            最近見たテレビ番組では、売り手側は米ドルに限定せず、いくつかの通貨を用意してました。
            まあでも基本は米ドルなんですかね。

      • by Anonymous Coward

        与信に雲泥の差がありますが、所詮、どっちも不換紙幣ですからね。

         それはさておき、ハイパーインフレ中の通貨と同じく投機対象にはならないと思います。
        空売りもできなさそうだしね・・・

    • by Anonymous Coward

      たかだか一年半で2400pipsも変動する円なんてお金じゃないですよね!
      2011年10月75.78円/ドル
      2113年 4月99.98円/ドル

      • Re:ですよね (スコア:3, 興味深い)

        by mtdra (35226) on 2013年04月22日 11時42分 (#2368334) 日記

        そうです。円はドルに、ドルは円に対して同時に通貨じゃないです。
        片方がお金でもう片方が商品だよね。

        親コメント
      • by SteppingWind (2654) on 2013年04月22日 12時30分 (#2368375)

        2113年まで, 現在と同様の通貨制度が存在するかどうかも怪しいものですが.

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ですね。
          この100年だけでも、日本円は金本位制 -> 管理通貨制 -> 金ドル本位制(固定相場制) -> 管理通貨制(変動相場制)と変動を繰り返してきたし、
          もう少し前は銀本位制だった。戦後、日本は預金封鎖と新円切り替えも経験している。最近もキプロスで預金封鎖はあったっけ。
          国によって管理されている通貨精度も、国の都合で容易に変えられてしまうのが現実。絶対的な価値なんてない。
          まあ、誰も管理していない通貨もどきよりは、信頼できるけれども。

      • by Anonymous Coward

        不景気に円高のまま放置されていたのは世界中の借金を肩代わりさせられていたわけで、良いようにつかわれてる通貨って気はするわな。
        しかも国民の貯金を担保に国債を発行しまくってたし(しまくってるし)。

        このまま行けばホントにデフォルトして1ドル360円に戻ったりして。確かにそれは金じゃないと思う。

      • by Anonymous Coward

        pipsって何だ?
        と思ったらFX屋の単位か。
        https://www.google.co.jp/search?q=pips&hl=ja [google.co.jp]

        株や為替ならまだしもFXか・・

    • by Anonymous Coward
      全く違います

      現金は政府もしくはそれに近い機関によって価値を保証されているものなので、
      何の保証もない、ましてや実体すらないものと同列だとするのは乱暴すぎると思います
  • by Anonymous Coward on 2013年04月22日 11時25分 (#2368319)

    進化した円天

    • by Anonymous Coward

      貨幣価値交換を後付したネズミ講だろ。
      初期は採掘の為のコストが低く後はコスト高になるってのは、結局は後から参加した者のコストを初期参加者の利益にしているだけ。
      ただ、直接金としなかったかとか、採掘の技術的見地でイメージ的に誤魔化しが効いていただけだよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月22日 11時56分 (#2368343)

    「ただの有限な珍品」としてコレクター同士が売買するぶんにはわかりますけど、
    それを仮想通貨として直接取り扱える銀行やサービスがあることが理解できません。
    パチンコ屋の特殊景品が公に流通しはじめたようなもので、かなり不気味に感じます。

    • by Anonymous Coward

      自前で決済システムを持っているから、
      ネットで買い物をするときは、現金よりamazonや楽天のポイントの方が便利でしょ。さっさと使わないと紙屑になるのも変わらん。

    • by Anonymous Coward

      >パチンコ屋の特殊景品

      これって、金が入ってるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      じゃ、なんであなたは原価20円程度の紙切れを
      日本国法定通貨1000円として扱っているんですか?

      • by Anonymous Coward

        そりゃあ「日本国法定」通貨だからでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月22日 12時00分 (#2368347)
    お金なんて、そもそも何かの価値を示すための媒体でしかなくて、お金そのものが価値を持っているのではない。
    • by Anonymous Coward on 2013年04月22日 12時19分 (#2368365)

      法律の専門家が降臨するまで低レベルな極論を繰り返す仕事がまた始まった

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      価値がないなら隠し持ってるお金全部くださいよ。
      それとも文明から離れて田舎で自給自足してる方でしたか。

      • by Anonymous Coward
        ACじゃ無理だな。
        少なくとも名前と口座番号が要る。
      • by Anonymous Coward

        金銭と物品が交換される時に価値が発生する。金銭は価値そのもではないが価値という目に見えないものを定量的に扱うための物差しであり、価値ある品を取引するために必要となる。

        • by Anonymous Coward

          金銭と物品が交換される時に価値が発生する。

          二者がその場で金銭と物品を交換しつづけたら価値が発生しまくりですね。

          • by Anonymous Coward

            それは要するにバブルだと思うのですが、
            そもそも世の中の大半の事は不可逆なので、価値の創出は、結局のところ資源の浪費、減る一方で増えることはない。
            それでは社会が回らないので、計算上損をしないよう辻褄を合わせる為にお金がある訳で

    • by Anonymous Coward

      クラス図でおk

  • by Anonymous Coward on 2013年04月22日 12時16分 (#2368361)
    ビットコインには信用がない
    10年どころか5年先にも残ってるかどうか怪しい
    •  貨幣理論的に経済学者がどういうかわかりませんが、私としては、現物としての価値を持たない(不換)貨幣の価値ないし信用は、直接にはその通貨建ての債務の総量で決まると思います。なぜなら、そういう債務を負っている人はその貨幣に価値があろうがなかろうがとにかく履行のためにその貨幣を集めてこないといけないから。逆にそういう債務を負っていない人は今日からでもその他の通貨しか受け取らないことにできるのであてにならない。
       なので、Bitcoinがどの程度信用できるかはBitcoin建ての債務というものがどの程度存在するかで決まると思うのですが、さて、あまり多そうには思えませんのでね……。

      親コメント
    • リンデンドルを思い出したが、あれってまだ生き残ってるの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年04月23日 11時47分 (#2368855)

        リンデンドルもセカンドライフも、ちゃんと生き残ってますよ。
        米ドルとの売買も健在で、相場もわりと安定してます。

        リンデンラボの持つ不動産=サーバの維持費はともかく、そのほかの財・サービスを、すべて利用者の創造に委ねることで、ある程度自律的に、健全で安定した経済と通貨価値が維持されているのでしょう。

        2007年の、日本に於ける「ブームのようなもの」が去ったあとに、メインランドの「土地ころがし」は壊滅し、さらに米国法の改正でメタバース内でのギャンブルが禁止されたので、「ビジネス」と呼べるようなうまみはなくなり、「楽して大金を稼ぎたい」人は悉くいなくなりましたが、そうでない人、つまり、土地を貸して賃料を得るとか、もの作って売るとか、ライブやDJプレイ、あるいは接客でチップをもらうとか、そういう地道にまっとうな「仕事」をしている人はあんがい残っていますし、新人さんも、ちらほら程度ですが、入ってきます。

        私もいちおう、辛うじて黒字出しながら遊んでいますよ。

        ええ、ステマじゃありません、れっきとした宣伝です。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年04月22日 12時28分 (#2368373)

    世の中で計算需要が飽和したらこのコインも不要になる

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...