パスワードを忘れた? アカウント作成
8461570 story
中国

Yahoo! 中国、メールサービス終了 10

ストーリー by reo
إفتح-يا-سمسم 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

雅虎 (Yahoo!) 中国は 8 月 13 日をもって同社のメールサービスを終了する旨を発表したそうだ (Yahoo!7 News の記事エキサイトニュースの記事本家 /. 記事より) 。

同社はアリババグループ子会社の阿里雲 (Aliyun) メールサービスへの移行を推奨しているとのこと。阿里雲に移行すれば Yahoo! 中国アドレスへのメールは 2014 年末まで受信することは可能とのことだが、現在のアカウントのメールは 8 月 19 日をもって完全に削除されるという。Yahoo! 中国はもアリババグループの子会社であるが、契約上中国での Yahoo! ブランド使用期限が最長でも 2016 年までとなっていることがメールサービス終了の理由とされている。しかし実際にはアリババグループによる「Yahoo! 離れ」推進が真の理由ではないかと報じられている。

ちなみに Yahoo! は Upcoming、Yahoo! Deals、Yahoo! SMS Alerts、Yahoo! Kids、フィーチャーフォン用メールおよびメッセンジャーアプリケーション、Yahoo! メールクラシックといった旧バージョンの Yahoo! メールの計 6 サービスの終了も先日したそうだ (Yodel Anecdotal 氏による Official Yahoo! Blog の記事) 。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gogogo (34402) on 2013年04月23日 15時56分 (#2368997)
    そもそも、あまりメールを使わないお国柄だしね。
    メッセンジャー&SNSのQQ、微信が圧倒的なシェア。使い勝手もなかなか良い。
    しかも、QQのIDをとればなかなか条件のいいメールアドレスが勝手についてくる。
    わざわざ他のメールアドレスを取得する必要はないと思う。
    • by Anonymous Coward

      以下、個人的な適当な知識かつ認識なのでツッコミ歓迎。

      躍進っていうか、基本は海外で新しいサービスが登場→アクセス規制→中国のを使え→海外で新しいサービスが登場→以下繰り返し。
      というのが多いと思う。
      政府が制御できるように、推奨してるというのもあるだろう。
      中国発のオリジナルはあまり記憶にない。

      #Tencentも俺の得意技は他所のサービスのコピーだって言ってたが、その他の会社も同じようなものだし。

      EメールよりQQなどメッセンジャーが普及したのは、規制が緩くて便利だからだと思う。
      中国人はMSNもよく使ってたが、頻繁にアクセス規制されるようになってから中国系に

  • 何だコレって思ったよ > 部門名

  • 中国のメールサービスの勢力図って今どうなってるのかな。
    QQ [wikipedia.org]もメールとつながってるみたいだし、
    外から見ると謎が多い。

    --
    love && peace && free_software
    t-nissie
  • by nemui4 (20313) on 2013年04月23日 13時58分 (#2368929) 日記

    お吸い物とか梅肉あえがいいけど、中華料理だとなんだろう。

  • こんどはどこが踏み台にされるんだろうか
  • by Anonymous Coward on 2013年04月23日 12時25分 (#2368873)

    雅虎だっけ?

  • by Anonymous Coward on 2013年04月23日 12時54分 (#2368893)

    Yahoo! JapanがSoftbankになる番だな。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月24日 1時17分 (#2369355)

    メールサーバーを管理してるとこれを商売にはしたくないなとつくづく思う。
    絶対止まっちゃダメ、絶対情報漏えいしちゃダメみたいなサービス保障の水準が高い割には広告をはっつけるスペースもなく
    カネを回収する手段に乏しい。
    Gmailクラスになったらデータマイニングでゴニョゴニョして錬金できるんだろうか。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...