パスワードを忘れた? アカウント作成
8462156 story
クラウド

スマホ向けの新メールシステム「ドコモメール」を 10 月下旬に再延期 91

ストーリー by reo
もう…休めっ…! 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

ドコモは評判の悪いドコモのスマートフォン用メールサービス「SP モード」に変わるものとして、クラウド仕様のメール「ドコモメール」を開発中だった。当初今年 1 月に提供予定とアナウンスされていたが、その後 3 月に延期、そして無期限延期となっていた。最新の発表では提供開始時期を 2013 年 10 月下旬に延期するとしている (インターネットコムの記事Engadget Japanese の記事より)。

延期の理由は「一部開発内容における抜本的な見直しの必要があることが判明したため」とのこと。そもそも数か月で新規のメールサービスが提供できると思っていた点、そうこうするうちに (LINE などメッセンジャーアプリ台頭で) 人々がキャリアメールなしでも平気になってきたことなどに問題があると Engadget Japanese の記事は指摘している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by denchu (6847) on 2013年04月23日 13時50分 (#2368923)

    このニュースを見ると毎回気になっているのですが

    クラウド仕様のメール

    これって、IMAP4 のことですよね…何に手間取っているのでしょうね。

    サーバ側じゃなくて、クライアント側の開発に手間取っているのかな…

    • by Anonymous Coward on 2013年04月23日 16時06分 (#2369001)

      IMAP4ではないようです。

      >太口氏 確かにIMAPは使っていません。ただ、プロトコルをスクラッチから作っているわけでもありません。世の中の標準的なプロトコルないしは技術を使い、シーケンス的には独自のものにしています。

      http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/118/118556/ [ascii.jp]

      どうして独自にしようとするのjか?

      親コメント
      • by haratake (365) on 2013年04月24日 0時29分 (#2369341)

        通信プロトコルなんて、全実装の工数と比べれば、ほんのごく一部ですよ。

        標準に準拠したからといって、何かが楽になるかと言えば、
        そうではなく足枷にしかならんですよ。
        いらない部分もあれば、足りない部分もある。
        実装規模が大きいので、最初から作ってもたいして工数はかわらん。

        でも、ちゃんと類似の実装は参考にしていると、docomoも言ってる。

        親コメント
    • Re:クラウド… (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2013年04月23日 16時07分 (#2369002)

      これって、IMAP4 のことですよね…何に手間取っているのでしょうね。

      違います。似てはいますが別物だそうです。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1212/05/news067.html [itmedia.co.jp]

      親コメント
    • iモードのメールが奇々怪々な仕様になっていて、互換性で難儀しているとか?

      アプリックスという会社がSPモードメール、そしてドコモメールの開発を担当していましたが、
      これだけ大幅な延期が入ったということは、別の会社が一から作り直すことに決定したのでしょうか。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
      • by minet (45149) on 2013年04月23日 14時43分 (#2368953) 日記

        発注先を変えたのか、受注側が糞仕様に耐えかねたのか、
        ともかく
        「一部に抜本的な見直し」=「サーバー側の仕様はもう現状で妥協するよ。クライアントアプリはせめて作り直させて」
        って事のような気配……。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        アプリックスのメーラーといえば。
        au IS04 REGZA Phoneのメーラーがアプリックス製でしたね。
        普通に使い勝手が悪く、さらに不具合もあり、これで悪印象を抱いた人も結構いると思います。
        IS04の発売後にいくらかの改善はしましたが。
        あれは開発した側の問題なのか、仕様決定や工期設定といった発注側の問題だったのか。

    • by Anonymous Coward

      だとおもいます。
      単純にwebクライアントにすりゃいいんじゃねと思うのは我々シロウトの浅はかさで、
      セキュリティも操作性も完璧で 安 定 したクライアントを、多数のスマホに障害なく配信できるよう準備しているのです。
      きっと。

      • by Anonymous Coward

        Android4.x の標準クライアントでいいだろうに…
        ドコモには何も期待していない

      • by Anonymous Coward

        ドコモには無理じゃないすかー それ

    • by Anonymous Coward

      まさか、本当にメールだけだと思ってる?
      ちがうよ。

  • by iwakuralain (33086) on 2013年04月23日 14時22分 (#2368947)

    年度末に出ればいいほう

    と考えた方がいいんですかね

    • Re:10月ということは (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Emc2 (14960) on 2013年04月23日 14時56分 (#2368967) 日記

      年度末……!
      年度末だが…今回 まだ その年度の 指定まではしていない

      そのことを どうか諸君らも 思い出していただきたい

      つまり…
      docomoがその気になれば、ドコモメールのリリースは 10年後 20年後も 可能だろう………ということ…!

      --
      RYZEN始めました
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        唐突なネタだと思ったら、
        部門名で使ってたのね。

    • by Anonymous Coward on 2013年04月23日 15時25分 (#2368986)
      いや、このまま延期を繰り返して、なかったことにしてくれれば一番いいのだが…
      親コメント
    • by unchikun (14429) on 2013年04月24日 0時54分 (#2369351)

      DoCoMo
      「2013年というのはtypoでした。正しくは2014年です。」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >年度末に出ればいいほう
      なんとか2013年度に間に合わせようとしてまたも大炎上大惨事、とみた。

    • by Anonymous Coward

      1月→3月→10月と延期したことを考えると、その予想は楽観的に過ぎるかと。

      docomo.ne.jp宛に来たメールを、単純にgoogle.co.jpとかへ転送してくれれば、
      それで全部OKなんですけどね……。

  • by sei5 (45140) on 2013年04月23日 23時02分 (#2369297)

    docomoには、かつてdwmailというメールサービスがあったと思うのですが、だれも覚えていませんね?
    あれは、ナンだったのでしょう。。。

  • by nemui4 (20313) on 2013年04月23日 13時48分 (#2368921) 日記

    そのメールシステムようにパスワードが別途必要になったりして。
    docomo使うだけでどんだけユーザIDとパスワードが必要になるねんやろ。

  • auのキャリアメールに限定された通信障害も平気だったことになるんだがw

  • by Anonymous Coward on 2013年04月23日 16時16分 (#2369008)

    10月となると、AndroidのどのVERまで対応させるのかが見ものです。
    Kまで含めて、夢のGHIJK 5バージョン対応なのか。
    「※ただしAndroid5の冬モデルは2014/4以降の対応」になるのか。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月23日 13時59分 (#2368930)

    なんでアウトソーシングしようと思わないのかな。
    gmailやhotmail等色々あるのに。

    • ほぼタイトルのみ。
      ……いい加減切り捨ててくれないかな。いやホントに
      --
      _ to boldly go where no man has gone before!
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年04月23日 14時03分 (#2368933)

      外部に任せてたらいつサービス終了するかわからないでしょ
      #gmailが終わるとは思わないが

      docomoの携帯買えばdocomoの保証したサービスがうけられる
      っていう安心感をもたせたいのでは

      今回の件は安心が不安に変わったわけですが

      親コメント
      • by Meth610 (31617) on 2013年04月24日 1時21分 (#2369357)

        外部に任せてたらいつサービス終了するかわからないでしょ

        「一生つきあえる」「100年メール」を謳っていた
        au oneメールは6年で終了していますね。
        いまはキャリアサービスの方がコロコロ方針を変えて信用なりません。

        docomoの携帯買えばdocomoの保証したサービスがうけられる
        っていう安心感をもたせたいのでは

        いまだにimode時代の成功体験を引きずっているだけだと思います。
        自社メールサービスをつければユーザーは離れない!ってな具合に。
        そうしている間にも個人間メッセージ市場はLINEにガンガン奪われている。

        親コメント
    • by firewheel (31280) on 2013年04月23日 14時13分 (#2368943)

      「独自仕様で顧客を囲い込み」という病に冒されてるんでしょう。
      日本の経営者は。

      親コメント
      • Re:素朴な疑問 (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2013年04月23日 14時54分 (#2368964)

        いや、やはりGmail等に流れてもらっては、重要な個人情報や情報インフラを海外の企業に委ねることになり、安全保障上も問題があるでしょ。
        だから、日本独自のシステムはどうしても必要なんだよ。
        #全部「棒」でよろしく。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年04月23日 20時47分 (#2369191)

      #2368930のACです

      参考。
      【Android】高木浩光「ドコモspモードには正直、呆れた」「技術論的に無理があるのではないか」
      http://unkar.org/r/news/1325233257 [unkar.org]

      これを見る限り、ドコモにメールシステムを構築して運用する技術が乏しいと判断せざるを得ません。
      iモードの成功体験から抜けきれてないんだろうけど、できること、できないことを冷静に判断して欲しい。
      個人的には、ドコモは回線屋さんに徹して、メールサービスやコンテンツはアウトソースするのがベストだと思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      外部の製品ではお客様に満足していただける水準に達していないからだと思います

    • by Anonymous Coward

      せめてgmailに.forwardできればいいだけなんだがな…@docomo.ne.jpのアドレスで受けるのはいいとして。

      #それで客が逃げると思ってるのだったら、それまでのことだし
      ## それを社内で言える人間が居ないって事だろうけど

    • by Anonymous Coward

      GMailにアウトソーシングしてたauのauoneメールも終了ですし。

      「土管屋にはなりたくないが、かといって他人の褌でサービスを提供するのも嫌」ということじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      Gooメールなんか無かったんだ

  • by Anonymous Coward on 2013年04月23日 14時52分 (#2368962)

    E-mailとしてキャリアメールを使うメリットはもうないので、むしろこっちの対応に舵を切ってほしい。

  • by Anonymous Coward on 2013年04月23日 15時05分 (#2368972)

    そんなわけないでしょw
    天下の/.J民は、もしかして、夏休みの宿題は9/1から始めるタイプなわけ?

    • 9/1は始業式だけで(強いて言うとあとは避難訓練か)、
      実際に宿題を提出する必要があるのはその数日後の授業の時。

      なので、その授業の時に「持ってくるの忘れてました~」などと
      言って、次の授業あたりまで最終締切を引っ張れるならば、
      9/1のさらに数日後から始めても何とかなる。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それはエンガジェの記者なり編集なりに言ってくださいw

    • by Anonymous Coward
      だって去年の冬休みの宿題が終わってないよぅって話だしなぁ
  • by Anonymous Coward on 2013年04月23日 15時43分 (#2368990)

    wifiで接続してると別途設定が必要なのはどういうことなんだろう?

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...