パスワードを忘れた? アカウント作成
8712649 story
Google

Google Glass、装着した姿が間抜けすぎるから一般には普及しない? 111

ストーリー by headless
外見 部門より
各所で話題のGoogle Glassだが、「見た目が間抜けすぎる」ために一般ユーザーには普及しないだろうという予測がWiredに掲載されている(Wired.comの記事本家/.)。

記事ではセグウェイやBluetoothヘッドセットを例に挙げ、機能的にいくら優れていても見た目が変な場合には成功しないだろうと述べている。セグウェイは世界を変える革新的な乗り物と考えられたが、実際に世界を変えることはできなかった。Bluetoothヘッドセットの場合、携帯電話を取り出さなくても通話できることから、常に装着している方が便利だが、実際には使うときだけ装着する人が多い。やはり見た目がよくないからだ。Google Glassの場合も、一日中カメラの搭載されたメガネをかけていたら間抜けに見えるだろうとのことだ。/.Jの皆さんはいかがお考えだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 見た目がアレゲ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by d6 (42552) on 2013年05月04日 14時22分 (#2375177) ホームページ 日記

    ほかの人は知らないが,俺には問題ない.

    • Re:見た目がアレゲ (スコア:5, おもしろおかしい)

      by s02222 (20350) on 2013年05月04日 15時08分 (#2375202)
      「一般ユーザー」というと、効率的に荷物を持つ最も優れた手段がリュックサックである事は確定的に明らかなのに、何故かショルダー鞄やらを使ってずり落ちてくるのを不便そうに何度も何度も引っ張り上げたりしてる人種ですよねぇ。 そりゃまあ、どんな理由があろうと流行らんもんは流行らんでしょうな。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年05月04日 17時49分 (#2375275)

        たすき掛けできるようなショルダーバッグなら便利だよ。周りの人を気にしないで済むような場所を歩くときは後ろに回しておけばいいし、気にしないといけないときはすぐに前に回せる。荷物を取り出すときも簡単。荷物を取り出すのが楽だから、携帯を衣服のポケットに突っ込む必要がなくて、動きやすい。ベルトもそれなりの幅のあるものなら、多少重い物でも苦にならないし、リュックサックの様に背中が蒸れたりしない。

        まあ、それも流行ってないけど、ショルダーバッグに入るような量でリュックサックが最強なんてことはない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年05月04日 16時47分 (#2375245)

        リュックサックは中身の出し入れと、座る時降ろすのが面倒。
        そんなに効率的とは思えん。

        親コメント
        • by 90 (35300) on 2013年05月04日 17時22分 (#2375263) 日記

          もう2013年だし、調布の某国立大学あたりで抱きつくリュックサックとか開発されませんかねー…横にグリップがついていて、引っ張るとベルトが外れて引きこまれ、体に当てるとまた巻き付いてくれるような感じで。

          # 調布の某国立大学…いったい何気通信大学なんだ…

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年05月04日 16時58分 (#2375252)

        "見た目がアレゲ"

        アキバのお巡りさん(ちょっとお話いいかなv)にモテモテ

        アキバのメイドさん(び、美人局)にもモテモテ

        アキバのナウなヤング(カツアゲくん)にもモテモテ

        でGoogle Glassっておいくら万円?

        親コメント
    • by skapontan (35455) on 2013年05月05日 0時21分 (#2375439) 日記

      いっそ、見た目をまんまスカウターにしたほうが売れたりしてね。

      バッテリーもアレゲにかかれば解決は容易かと。
      外付けのでかいバッテリーを標準にして、腰につけて、メガネとケーブルで繋げばいい。
      むしろアレゲ臭がましてちょうどいい。

      親コメント
  • by Dobon (7495) on 2013年05月04日 14時33分 (#2375180) 日記

    ある程度普及して、見慣れた光景になれば「まぬけ」と思わなくなるでしょう。
    (「見慣れる」状況を作り出せば、そこから普及してゆくでしょう。)

    通勤列車で半数の人が携帯やタブレットなどの端末を弄っている姿を20~30年前の人が見たら、まぬけな姿と思うのでは?
    ウォークマンが出た頃、ヘッドフォンを装着した姿について文句を言う人がいましたが、今では誰も気にしないよね?
    携帯電話で歩きながら話している人を見ても、奇異に思う人は少なくなったよね?

    # 通勤列車に、10人くらいサクラを乗せて宣伝するのです。毎日やれば感化された人が購入して……

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • Re:慣れの問題では? (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年05月04日 14時50分 (#2375192)

      1980年代のファッション誌:「ちゃんとシャツの裾をズボンに入れてますか?ちゃんとしないと恥ずかしいですよ!」
      2010年代のファッション誌:「ちゃんとシャツの裾をパンツに入れないで出してますか?入れたりしてたら恥ずかしいですよ!」

      リアルでマジに出会ってコーヒー吹いた。

      #2000年代のアニメ:「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」

      親コメント
    • by NAZZ (13040) on 2013年05月04日 15時04分 (#2375201) 日記

      通勤時間帯の電車にサクラ乗せたりしたら速攻で盗撮として通報される予感・・・

      親コメント
    • by yamame (45241) on 2013年05月04日 14時58分 (#2375196)
      まずはイメージ広告なりアーリーアダプターを増やすなりして慣れさせて、購買意欲が高まった所で適度な値下げをしてお得感を出す。
      まあ全てがうまい具合に進むなんてそうそうないけどね。

      #尚、人目を気にせず使う人をアーリーアダプターと呼ぶか変人と呼ぶかは皆様にお任せします
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年05月04日 15時42分 (#2375221)

      > ウォークマンが出た頃、

      当時、西城秀樹さんがローラースケートを履きながらウォークマンの
      ヘッドフォンをしてるという写真が雑誌に載ってて、カッコエエーと
      思ったもんです。

      「ライフスタイルの提案」という言葉が新鮮だったあの頃。
      今だと誰だろうねー。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      すばらしい!
      各車両に10人ぐらいづつって何人必要なのだろうか(笑
  • by LoadFF (27414) on 2013年05月04日 16時33分 (#2375240)

    最近デザイン性に富んだ奇抜なメガネが増えてきたおかげで、Google Glass程度なら
    さほどおかしいとは思えなくなりましたね。
    製品版ではカラーバリエーションを増やして欲しいですが。

    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
  • 原宿や秋葉原のファッションは、一般には受け入れがたいです。
    しかし、将来の流行はそこから生まれます。
    可能性があるとすれば、日本なのです。
  • by the.ACount (31144) on 2013年05月05日 12時29分 (#2375524)

    Wiredがお馬鹿なだけという気が…

    --
    the.ACount
  • by Lurch (10536) on 2013年05月04日 14時29分 (#2375179)
    ユニクロなんかもそうだけど

    カッチョイイ俳優、女優が付けて、かっこよく見えるプロモーションを流せば、世の中のは人は「あれがカッコイイというものだ!」って思うわけで.....

    欲しいと言いったカッチョヨイ有名人にあげて、ツイッターとかで使ってる写真をUPしてもらうのもありかな~

    ようは慣れの問題ですよ、最近の人の写真を明治の人に見せたら、絶対変だと思われるので.....

    選べるカバー(飾り?)をモデルさんの名前を付けて同時発売すれば、飛びつく人もいるかも
    重くなるだけなのに、とか考えてはいけない(笑
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • Re:宣伝しだいでは? (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2013年05月04日 19時05分 (#2375298)

      なんか勘違いしてるけど
      イケメンが身に着けているからかっこいいのであって
      お前らキモメンが何を身に着けてキモダサいだけだから

      親コメント
      • Re:宣伝しだいでは? (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2013年05月04日 20時29分 (#2375337)

        (スコア:5, 無慈悲な洞察)

        親コメント
      • by kohzoh (34869) on 2013年05月05日 0時10分 (#2375432) 日記

        Googleはユニクロのブラトップに学ぶとよい。
        吹石一恵でバーンとインパクト与えておいて、じつは一般人がふつうに着ることのできるデザインまで取り揃えている。
        試着室で幻想が消えた瞬間に第一候補になるようなデザインの地味なモデルを用意してるのです。
        つーことで、CMやるのはイケメンがかっこいいモデルを装着してるのでいいから、量産モデルはキモメンが付けてもごくふつーに見える、ちょっとダサい感じのを併せて販売お願いします。

        親コメント
    • ある日からいつもの笑っていいともの風景にほんの少し違和感が。
      なんだろうとよく見てみると、タモさんのメガネ右前が若干太くなってて何か付いてる。
      多分その頃からだと思うんだけど、タモさんの発言がいつにも増してキレキレに。

      なんて感じのプロモーションいかが?

      #翌年、受験会場で見つかって大騒ぎに。本人はいつも付けてたので外すのを忘れてたと弁明。社会現象に。

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2013年05月07日 14時13分 (#2376313) 日記

      >欲しいと言いったカッチョヨイ有名人にあげて、ツイッターとかで使ってる写真をUPしてもらうのもありかな~

      「Google-Glassから投稿なう」
      というのがiPhoneから投稿されたりして。
      #そういう間抜けなステマばらまかせるのはありそう。

      親コメント
  • ダサいとかあり得ないとか、指をヤスリで削るとか、そんな物ジョブズが解決してくれるだろう。
    そう。ジョブズならね。

    #もうだめだ!おしまいだ!!!

  • by Anonymous Coward on 2013年05月04日 15時51分 (#2375224)

    孫悟空の頭の輪っかに似ている。
    盗撮に使おうとしたらギリギリ締まる機能を付けるとよい。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月04日 16時03分 (#2375227)

    どう考えてもUPシリーズを参考にすべきだろう。
    http://www.nikon.co.jp/news/2008/1007_up_01.htm [nikon.co.jp]

    普通のヘッドホンベースなので自然な見た目。
    HMDってわかっても、「ああ、スカウターね」と
    さらっと流せるそのデザイン。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月05日 0時14分 (#2375434)

    メガネ歴30年以上の者として気になるのがフレームの重量と重心のバランス。メガネって鼻梁と耳に結構なストレスを掛けるので、なるべく軽い方がいいのだが……。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月04日 14時40分 (#2375184)

    カブくらいの価格にならないと普及しない。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...