パスワードを忘れた? アカウント作成
8838616 story
YouTube

YouTube の有料チャンネルサービス、スタート。一部は日本でも購入可能 11

ストーリー by reo
高画質系 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

YouTube が有料チャンネルサービスを開始した。料金はチャンネルによって変わるが、月額 0.99 ドルからという (ITmedia ニュースの記事より) 。

「月額 0.99 ドルから」とのことだが、ざっと確認したところ数百円〜千円/月程度のチャンネルが多い。海外のコンテンツが多く、日本語化されたもの/日本初のコンテンツは現状ではないようだ。とはいえ、コンテンツ制作者にとっては流通経路が増えるのはよいことだろう。

日本ではすでにniconico (ニコニコ動画) が有料動画配信プラットフォームとして機能しているが、YouTube での国産コンテンツ/日本語コンテンツ充実にも期待したい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 字幕付きでも見れるようになるなら1000円でも2000円でも出すんだがそういう感じにはならなそうだな。

    # 国内ではniconicoがあるというがあくまで国内に限定されている(niconico自体はグローバルにいきたいのかもしれないけど)感じ。
    # 海外のコンテンツホルダーが積極的にniconicoにコンテンツを提供しようという感じには見えないが本当のところはどうなんだろう。

    • by Anonymous Coward

      huluじゃダメなんでしょうか。
      最新かと言われるとぐぬぬ。

    • by Anonymous Coward

      どっちかというと日本語音声のがほしい。huluとかは字幕ばかりなんだよな。
      ながら見するのに字幕は厳しい。

  • by Anonymous Coward on 2013年05月13日 12時18分 (#2379272)

    You(ryo)Tube

  • by Anonymous Coward on 2013年05月13日 11時09分 (#2379239)

    日本初→日本発

  • by Anonymous Coward on 2013年05月13日 11時29分 (#2379248)

    月額モデルなので、
    バンダイチャンネルとかDMMとかdビデオとかいった月額モデルの方が例として適当。

    え?どれも知名度が低すぎて例にならない?

    • by Anonymous Coward on 2013年05月13日 12時19分 (#2379273)

      ユーザー投稿型無料動画サイトからの発展系としてはニコニコ動画が近似で適当でしょう。
      しかも希少な成功例。

      最初から課金専用のモデルならエロ系とかで昔からあるわけでー。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      別に課金モデルを説明するための例示でも何でも無いんだよ?
      君は自分が記事書くなら、本当にここで「ニコ動」ではなく「dビデオ」を引き合いに出す?

  • by Anonymous Coward on 2013年05月14日 9時49分 (#2379752)

    今まで無料でユーチューブを利用していましたが有料化の噂を聞いて解約し動画もすべて削除しました。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...